教えて!札幌南高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:230件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
nmuram@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
平成30年度の入試理科、難しすぎませんか。
全国でもかなりトップクラスで難しいと感じました。
この難易度の再来は覚悟するべきでしょうか。
御教示宜しく願います。
nmuram@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
過去トピでも話題にされていて、実際に解いたところ、45点でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
札南に行きたいです、、
でもどこの塾も口を揃えてあなたは月寒レベルだと言います、
残り一ヶ月どうすればいいですか、
もう出願変更するしかないですか、?
そのまま南受けて落ちる(あるいは受かる)か下げて受かるかでとても悩んでいます
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
親御さんは何と言っているのでしょう?
親子で南に憧れている感じでしょうか。
月寒くらいってことは、下げるって言っても東西も難しいですよね。
塾での話となると道コンを資料にしてだと思うので、やはりどれくらい得点出来たのか、苦手があるのかざっくりでも言って頂かないと、アドバイスできないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
この時期に本当に月寒レベルなら、ムリです。
可能性の限界はあります。
ただ、あなたの学力は本当に月寒レベルなんでしょうか?
道コンのSSや学テの点数はどのくらいなんでしょうか?
それにより、コメントが変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
確かに、月寒トップレベルなのかどうかでコメント変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
南志望ならせめて月寒志望者のなかで一位とっててもらわないと…(それでも無理な人は無理)
月寒より上の学校にどうしても行きたいなら定員割れの可能性あるかもな旭丘DSにかけるのもあり。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
質問者さんはダンマリ
他校の掲示板によく現れる月寒推しの愉快犯かな
ただ、月寒関係者じゃないと思う
みんな親身になって相談に乗ってるのに
内緒さん@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
行きたい気持ちと、学力の乖離を受け入れられず、頭では分かっていても心の中では出来る、自分ならヤレると言った葛藤があるのかも知れませんね。
我が子がそれで、ずっと やれば出来ると声掛けしていたせいか、8月、1月の道コン受験者多い試験で見事に大きく沈み込み込んだにも関わらず、現実見たら 無理なのに頑なに受験校変更しないの一点張り。
「自分で思ってる程、頭良く無いよ。」と言いました。
それでも変更しないそうです。
憧れと現実を切り離して見れているだけ、質問者さんは良いのかも知れません。我が子は、そのまま受験します。
親の私は色々、色々後悔しています。
子供の学校では今日、受験校変更の意思確認最終日で、それ以降は受け付けないと言われています。
現実見えないのは人生経験の差ですかね?
親の愚痴を長々記載してしまい、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
人生の岐路に立っているのですから、耳痛な助言が入らないのでしょう。
現実に打ちひしがれているのかもしれませんし、そっとしといてあげましょう。
彼の人生ですから…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
性格悪いけど、無謀な挑戦をする人がいるのを見ると、高倍率でも少し安心できる。
ありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
英検と漢検って入試の評価にどのくらい関わりますか?
また、何級からですか?自分は英検3級、漢検準2級をもっていて、いま英準2、漢2に向けて勉強してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
公立高校入試に関して言えば英検漢検は全く合否に影響しないはずです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
内申の扱いは高校それぞれだから、英文科があったり
優秀な生徒さんに来て欲しい高校なら検定持っていれば、ちょっとは有利かもしれません。
トップ高では、ここの掲示板の方達は皆さん不要と言い切っている方が多い印象です。
高校入学後、資格試験取って大学推薦狙いなら、取る時期とか気を付けて下さいね。
早く取りすぎると英検は2年以内の成績とか、遅いと推薦提出時期に結果が来ないとかあるから。
資格持ってるとバイト面接時の履歴書にも書けるから、
おおいに勉強して色んな試験に挑戦して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
現在の学習指導要領では中学修了時に英検準2級程度の学習が完了する事になっています。(準2級では標準レベルという意味です)
アドバンテージを取るつもりでの英検をなら中学のうちに2級、高1夏で準1級位かと…
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
入試の評価にどう関係するかという話であれば、一切無関係です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
今日道コンが返ってきました。最悪です。405点でした。他の人はどうなのかと思い、この掲示板を見たら取れていない人も取れている人もいて、なんだか複雑な気持ちです。
いつもよりケアレスミスがあって点数が低く出ました。と言ってもケアレスミスがなくても440点位しか取れないので言い訳にしかなりませんけど。直近の道コンではss67は取れてたんですけど、こんなんでも受かりますかね?また、何かアドバイス等ありましたら教えてください。
普段は、ワークと全国入試問題正解をつかって勉強しています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
高内申をバカにしているわけでは無いです。
学力が伴わない高内申をバカにしているというか、気に障るのです。
札幌南は道内トップ高ですよ。
SS60如きなら、主要5科目に評価「4」があってもおかしくない成績ですので、315点あるのは、ちょっとねぇ。
あと、SS66あるのであれば、内申315持ってても気に障りません。
『内申美人をバカにする高SSは所詮勉強しかできない』→勉強さえもできない人よりいいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
社会において、勉強だけできる人
内申美人のような人、正直どちらがいるかと言われたら
両方いらないけど、ギリ空気読める後者じゃね
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
おいおい、高SSがどれ位のレベルを指しているかわからないけど、俺の周りの道コン100位以内の奴で勉強しかできないとか見た事ない。
運動できたり趣味がすごかったり、人間的にも尊敬できる奴ばっかだわ。

それと、高SSは内申美人を気にしたりしないよ、そういう中学ちょっと羨ましいなって思うくらいだろ。学校ごとの差があって不公平感はあるかもしれないけど、315取るって素直に凄いと思える。内申美人だって一つの個性だし、南に受かったらそれはそれですごい。ランク低いなら、南は10:0あるんだし小さいこと気にしないで高得点取ればいいんだよ。
ちな俺中央区だから内申取るの結構大変だったし、満点は中1の時点で無理だった。

405点さん、同じ受験生でアドバイスって偉そうで申し訳ないけど、楽勝な分野は難しい問題からやって、苦手な分野は基礎から徹底的に潰していこう。まだまだ時間はある!

南で会おう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
ありがとうございます。なんか勇気湧いてきた気がします。
南受験する方は春に会いましょう!
内緒?さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
終わった話を掘り起こすようで恐縮ですが、

315点内申がとれる人は本当にすごいと思います。ただ、個人的に評価の付け方をもっと統一してほしいんですよね。自分の友達は保体テスト97あたりで評価4、家庭科テスト78?(忘れた、、、)で評価5だったり、、、自分から見ても授業態度いいと思うのですが、先生に、または学校によって基準が変わるのはどうにかしてほしいな〜と思ってます。

追記:自分はランクCとかです笑まじでAランクのかた尊敬します笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
速報出ましたね。405点ならss66と言ったところでしょうか?
そのまま、南受験で頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
414でSS66です。順位を見てもここがボーダーになるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
道コンhpに速報と一緒に合格判定表もあったが、Aランク合格ライン、
南ss67北・西ss63東ss61旭丘ss60。勝手なイメージ、南北>東西>旭丘だと思っていたが、南>>北西>東>旭丘って、南一強状態。。ss65は悩みどころ。後悔なくやり切ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
中2です。ランク307のAで学テは最低453最高477です。いま旭丘と南と北で迷ってます。学区外なので制服ありがいいのですが、学力的には南が北かな…と。南のいいところを教えてください。また、3択で何か根拠ありでおすすめするところがあれば教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
「学区外なので制服ありがいい」とは?学区外と制服がどう結びつくのか意味不明です。

確かに中2の学テはアテにならないのですが、全く参考にできないわけでもありません。それだけ得点できているのに現時点で旭丘を目指すのは目標が低すぎてもったいないです。
また、南北と旭丘とでは通学の便も段違いです。地下鉄の駅から徒歩で通える南北と、地下鉄の駅からさらにバスに揺られる旭丘は、特に冬場の通学のしやすさで決定的な差があります。
中3の8月道コンまでは目標を最難関である南に置いて勉強するのがベストだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
同じ古いスレに返信しているので、あまり見る方は少ないと思いますが…
受験生になりました!そして皆さんからのアドバイスをもとに、4月の道コンを自宅受験してみました。が、結果表?なるものはまだ届いていないのでおおよその点数になります。
五科合計で最高456、最低でも440点は超えているものと思われます。
余談ですが、学校で受けた学テも457点と、道コンとほぼ同じ点数で、学テには自分の苦手問題が多かったです。まだ受けた回数が1回で傾向などもつかめていないため、点数が今回より下がる可能性も大いにあります。
志望校には南と旭丘、どちらも書いておきました。南の%を見て、またじっくり考えようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
質問した人にするの忘れてました!すみません。
あと、「志望校を書いておいた」というのは道コンの結果で合格可能性がでるやつにどちらも書いた、ということです!分かりづらくてすみません…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
現時点でもし、本当に440点取れているなら相当優秀ですね(自宅受験と会場受験で緊張感が異なる可能性もありますが)。北海道のどの高校でも目指せます、学区外でも問題なしです。
今後余程成績が下がってしまうとか、本番相当失敗するだとか無ければどこでも行けます。
なので、学力を維持しながら(英語数学はどんどん難しくなります)、行きたい高校を探せるといいですね。そんだけ取れてるなら、普通の人は強く南北を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
北の掲示板でも質問していましたよね?
道コン440点はss68.6です。ss68.6は北だと余裕で合格者平均超え、南でも合格者平均ですから、どちらも学区外合格できるレベルです。
ますます旭丘を視野に入れる合理的理由が見当たらないほどの高学力ですね。
是非とも南を目指すべきですし、どうしても制服がいい、制服だけは譲れないというのであれば北を目標にすればいいと思います。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
ありがとうございます!昨日道コンの結果が返ってきて、合計443点、南の合格確率は67%でした。(内申がA296のギリギリなので元より低くなっている可能性もあります。)基本的に60%を超えればGOサインが出るとどこかで耳にしたことがあったので、ひとまず安心です。
8月には塾で場所だけ借りてもっと緊張感のあるところで道コンを受けてみようと思います。今回は管内4位で、1位ともそこまで差がありませんでしたので、管内1位&トップ100掲載を目標に勉強頑張っていきたいと思います!
(ちなみに旭丘は問題なく98%、全志望者数順位も17位でした。南の学区外の人の中での順位は34位と少し微妙でしたが、第二志望以降の人も含まれているのでその中で16位に入り、キープできるようにもしたいです。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
(さらに追記)北高の合格確率は83%でした。ただ傾斜後のSSが元のものより少し下がってしまっていたので、特に数学と、苦手な理科の復習をたくさんしていこうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
8月道コンは塾ではなく、札幌で会場受験することを強くお勧めします。試験前日に乗り入れて1泊してから受けるのがベストです。
お勧めする理由としては2つ。
まずは、8月道コンは1月道コン並みに受験者が多く、本番に近い緊張感を体験できる点です。

そしてもう1つが肝心で、本番と同様の遠征をシミュレーションできる点です。
本番ではどの高校を受けるにしろ札幌で受けるわけで、宿泊が必要になります。ただでさえ試験だけでも緊張するのに、そこに不慣れなホテル泊の緊張も加わると、本番で実力を発揮できる確率はぐんと低くなります。
そこで、宿泊から受験する流れを前もって体験しておき、本番での緊張を緩和させようというわけです。

費用はかさみますが、会場受験する価値は十分にありますから、前向きに検討して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
なんで南行ける学力があるのに北海学園とか札幌大とかfラン大に行く人がいるんですか?もちろん学力や偏差値などが全てではないということは知っていますが。
札南という北海道のトップ校に行く志のある人なら積極的に偏差値の高い学校に行く人が多いのではないかと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
別に札大や北海学園大やそれらの大学に行った人をバカにしているわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
本当にやりたいことを突き詰めたい人は学力関係なく好きなところに行きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
正直、北海道は学力のレベルが低すぎて
南北程度ならやる気のない人でも入れてしまうのが現実
(ちょっと賢い程度のやつ)
でも高校の学習はそうはいかないっていうのが
現実なのでは
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/01(日) ]
ん?北海学園や札幌大の「進学者」は数年に1人レベルじゃなかったっけ?3月ごろの受験情報誌に進学者数情報が載ってます。

むしろ専門学校進学者の方が多いかも
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
〉北海道のトップ校に行く志のある人なら積極的に偏差値の高い学校に行く人が多いのではないかと

多いは多いと思うし、ちゃんと目標を立てて行動できる人は多いと思う。でも、全員が全員そういうわけじゃない。

勉強好きではないけど、公立高校入試なら労せず受かった人もいるし、そういう人の中には高校に入って抽象(ちゅうしょう)さが増した学習に意味を見出だせず、好きなものしか勉強しないって人もいる。
あるいは、一番になれないなら勉強する意味はないってなってドロップアウトする人もいる。
はたまた、高校までは親や教師など周囲に言われるがまま行きたくもない南に来てしまって、そこで自我が目覚めたり、反発したりして、本当に自分が往きたい道を歩き始めるケースもあるかもしれない。

一口に南生と言っても、一人一人背景や人生観は違うわけで。進学先に関わらず社会に出たらめちゃくちゃ活躍してる人もいるので、大学もまた通過点だったりする。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
最近の塾は生徒への仕込みがレベルアップしているので、本人の偏差値以上の学校に合格させます。
そういうことも、関係しているかもしれませんね…。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/02(月) ]
専門学校卒業したあとに北大に入りなおす人もいるしホントいろいろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
Fランとは違うけど
早稲田(文系)中退→北大(理系)中退→都内私立医
ってOGおる

株とギャンブルで生計立ててる元夜職w
でも南同期は今でも大事な仲間のよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
私の学校は、札幌市内でもトップレベルに頭が悪いです。
範囲が終わって受験対策の授業が始められますが、生徒の質が悪いため、過去問が配られて基本の問題の解説がされるだけです。
こんな授業なら学校に行かず、家で勉強していた方が余程有意義に過ごせると思います。
ですが、学校に行かなければ高校に行く中学の成績に響きそうで怖いです。
成績、欠席日数等の情報はいつ高校へ行くのですか?
また、学校に行かないとなれば、いつ辺りから行かなくても大丈夫そうですか?学校に行けという回答はなるべくやめてください
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
今の時期に教科書が終了できている中学があるのですね。
授業で基礎問題を取り扱うことに抵抗があるなら先生に相談してみてはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
南には10:0枠がありますから、極端な話、これから学校を全部サボっても入試で当日点さえ取れれば合格します。
このご時世ですから欠席の理由はどうにでもなるでしょう。
もしどうしても内申が心配なら、中学校が個人調査書を受験校に送付する期限の2月17日までは学校に行き、その後から学校を休むといいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
自信があるなら休んじゃえ
内緒さん@保護者 [ 2022/12/21(水) ]
うちの子の学校は教師のレベルがかなり低いです。
過去問の解説をしてくれるならまだマシです。
数学、社会、国語は、そんなの一切ありませんでした。数学の教師なんて、最悪でした。毎回同じ内容のものが配られて、ただやらせて終了。「は…?」って思うレベルでした。

子どもは教師の力量をわかっているので関わりを持ちません。質問があれば塾の先生を頼ります。

ここの生徒は受験勉強が面倒になって、私立単願か公立推薦に走る生徒ばかり。
2月に自分たちの試験が終わったらもう勉強なんて関係ないから、超騒がしくなり、先生もお手上げでした。2月からは全教科自習時間にするから余計に動物園みたいにうるさくなりましたよ。
ここは、こんな最悪な教師ばかりの地域です。

過去問も用意してくれて解説までしてくれるなら、その先生のことは評価しましょう。
あなたの学校はまだまともです。そう思って、イライラせず精神安定させてください。
そして、先生の解説中は、うまく隠れて自分が解きたい難問に取り組んでください。
もう少しだ〜、頑張れ〜!
GOOD LUCK!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
学年末の成績が出たら休んでもいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
コロナの人が出た段階から、コロナ不安で登校拒否して、
>中学校が個人調査書を受験校に送付する期限の2月17日まで
に30日を超えない28日以内で調整して休むのが良いと思います。

過去問が配られて基本の問題の解説がされるだけです。
後は、先生によって受験のコツや心構え、たまにあった失態を教えてくれたりする先生もいると思うので、学校行かないなら、そこは友達から聞くしかないですね。

義務教育も終わるし、次のステップは自分次第です。
頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/22(木) ]
休んでも大丈夫な日数は保障されてるけど、私立高校によっては、3年生になってから10日以上休んでると受験すらできないところもあるので気をつけてください。
それも願書提出までですけど、休んでばかりもいられないので、頭が痛いとか腹痛とか、仮病でも使って保健室にいさせてもらう日があっても良いと思います。
その時は、「寝てばかりでは不安だから勉強しても良いですか」などと理由つけて、保健室で勉強させてもらったりしても良いんじゃないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
具合が悪くて保健室に来ているのに、寝ているばかりだとなんだからって勉強するの?

質問主の中学生さん、応用問題も完璧で、既に合格出来るだけの点数が確保出来ているなら高校の勉強に入りましょう。
学校に出席しながらも高校の勉強を上手にやってみるのも楽しいかもしれません。
うるさい外野みたいですが、無駄を上手くかわしながら必要な勉強をするスキルを磨くほうが大切です。
無駄だと休んで上げた学力も、学校休むことなくかわせた人との差が出来てしまいます。

心も成長出来るように願ってます。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
↑↑↑の方へ
質問主さんは
〉〉学校に行けという回答はなるべくやめてください。
と書いてあります。
保健室で勉強、の話も、きっとその為ですね。

高校の勉強の話は、ちょっと飛躍しすぎです。
どんな子が知らないのに、こういう話は危険ですね。
自分の学力を過信している子もいますので。
そういう子なら、こういう話をしない方が良いですよ。
まあ、高校の勉強をしてみては…、という話は鵜呑みにせず、ただの参考として読んでおいたほうがよいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
道コンの資料見てたら、去年より全志望者数は少なく、第1志望者数は同じくらいでした。倍率が去年度と同じくらいになる可能性はあるのでしょうか?
もしくは去年より下がる可能性もあるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
円山小学校、宮の森小学校、そして日新小学校の一部の優秀層が相当抜けてますもんね。特に円山の中学受験組は凄いらしいです。向陵中学の周りの環境が関係してるのでしょうかね?一昨年が45名で去年は少なかったということです。ちなみに一昨年は50人強受けてると情報あります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
円山小は中学受験が多いのは有名ですが、毎年大量受験というわけでもないです。隔年という状況だったこともあります。一月道コンで蓋あけてみないとわかりませんが、昨年よりは倍率高くなりそうです。
親魏倭王@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
金持ち様ばかりだから仕方ねえよ
KR@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
そうだよな、親が高学歴も多いしな
南北、北大が最低限ってガチで考えてるだろ
産まれた時から差があんだよ
正直羨ましいしかなかった
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
それな。
親が(特に両親とも)南出身だと南が難関という感覚がない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
向陵は激厚、激熱といっても先生が特別良いわけではないですよね?流石に公立だし、、生徒の理解度は高いだろうから授業はそこそこ早めに進むのかな?
KR@卒業生 [ 2022/12/20(火) ]
今年がどうなのかはしらないけど、向陵だって公立だから普通の学校だよ
他の学校と何ら変わらないと思うぞ

勉強したいやつがするだけ
啓明も伏見も宮の森も同じだよな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
>勉強したいやつがするだけ
>啓明も伏見も宮の森も同じだよな?
同じだね。向陵も優秀な生徒もいるがそうでもない生徒もいる。
結局は自分次第だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
道産子@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
以前にも質問していた学附・南受験予定のものです。
学附掲示板の方で詳しく書いていましたが、現在学附受験をやめ南と滑り止め第一で受験する、という方向に向かっています。
現在SSは65、苦手が理社なので合格はほぼ確実になると思っています。
そこで、南に行った場合のことを質問させていただきます。
1、南から東大文3に行くにはどのくらい勉強すべきか?難易度はどれくらいか?
2、南に通いながら放課後部活(ダンスとQ研の兼部を考えています)をするのは大変か?
3、南は放任主義過ぎて行事などでの団結感に欠け、あまり楽しくないという話を聞いたことがあります。実際どのような環境なのでしょうか?

回答お待ちしております。
内緒@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
今の2年です(文系)
1.文3の話
札南では、校内模試、進研模試で校内偏差が出ます。偏差値50以上で北大合格圏内という非常にレベルの高いものです。その中で、文3に行くには、校内偏差値で67が必要です。これは、理3、理2についで全大学で3番目に難しい難易度です。(札南調べ)(校内偏差値ボーダーでは、理系と異なり、東大文系、とひとくくりになっています)また、過去の傾向を見ると、東大に受かる人は文系の中でトップスリーのみです。去年も、一昨年も5位や、6位の人ですら、文3は落ちてしまっています。僕は、道コンで中3の最終
ssが73でしたが、校内では順位が78/320です。高校目安偏差値と、大学の偏差値は高さが全然違うので、甘く見ないほうがいいと思います。だけど、もちろん逆転合格だって可能です。古文、理科基礎は早くから完成させた方がいいと思います。東大は日本史、世界史、地理から2教科選ばないといけない鬼畜っぷり(普通は一つ)なので、今からでも始めても遅くありません。社会で地獄は見ないようにしてください。おすすめはトライのYouTubeです。あと、なんで文3に行きたいのか、本当にそこでしか学びたいことがあるのか、考えてみてください。難易度的には一橋の方が難しいですし、学部が入学時から決まっているので、安泰です。横国は、難易度は落ちますが、採用ページでは見ない時はありません。もちろん、北大もいい大学です。北海道での就職なら、間違いなくNo. 1です。阪大だって、名大だって、いい大学です。早慶には、指定校推薦なるものだってあります。なんなら京大経済学部は、理系だって入れます。

2.部活の話
札南の部活加入率は、驚異の120%です。つまり、5人に一人は兼部してます。体感的には、もっと多い感じがしてますし、全然大丈夫です。首席はよく運動部に入っています。

3.行事のお話
札南の行事は楽しいです。学校祭も、球技大会も、みんなで盛り上がっています。よく、学校祭準備時間に勉強している人がいるという記事を見ますが、僕はそんな人は見たとこがありません。むしろ、みんなでスマブラ大会とかしてます。遊ぶ時はとことんはじける。これが札南のいいところです。

色々書きすぎてすみません。あなたが頑張って札南に入れることを願っています。受験の日には自分が1番だ、と思って堂々と受けてください。あなたの入学を待っています。good luck!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
質問者の以前の発言内容を見て薄々感じていましたが、やはり、東京の難関高校を志望する自分に酔って周りが全く見えていない人でしたか。
まず東京受験に親の承諾を得ていなかったことに呆れました。経済面の課題は当然の前提としてクリア済みだと思っていましたが…
そして肝心の学力。駿台模試偏差値30?道コンss65?これから理社が伸びる??話になりません。
過去の発言が自信たっぷりだったのでもうちょいできる人かと思っていましたが、とんだ見立て違いでした。
道コンss65はボーダー以下ですし、直前期の追い上げで理社を伸ばしてくるのは他のボーダー争いの受験生も同じです。合格確実だなんてとんでもない。
東大文三を目指すのは結構ですが、現実は質問者が見下しているだろう北大や南高の合格が怪しいレベルであることを自覚し、謙虚になって下さい。

とはいえ、ずっと憧れだった学附を諦めざるを得ない状況でショックの中3にいきなり現実を見ろと言っても、すぐには切り替えられないと思います。
自分にけじめをつける意味でも、学附は記念受験のつもりで受けに行くべきでは?親もさすがに受験料と旅費ぐらいは出してくれるかと。
学附に落ちればすんなり諦めもつくでしょうし、仮に追加合格であっても受かれば可能性は低そうですが親が翻意するかもしれません。
とにかく、今後のためにも学附は受験しといたほうがいいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/02(金) ]
↑↑文系在校生さん、貴重な情報ありがとうございます。
うちの子は、A311の予定でSS69ですが、たいへん参考になりました。
道産子@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
様々な回答、本当にありがとうございます。
まず少し訂正をさせてください。親の了承なのですが、案の出た夏時点で「受けさせられないわけではないが、受かっても通わせられるかはわからない」「とりあえずやりたいならやってみろ」と言われていました。承諾を得る、とまでは行きませんが少しの希望にかけていた感じです。
自分に酔っている、というご指摘がありましたが、ご尤もだと思います。様々な理由があるにしろ周りと違うことをする自分に酔っている節はあったと思います。
プライドと意識だけ一丁前で肝心の学力も内申も足りない状況、何を夢のようなことを言っているんだ、と言いたくなりますよね。
昨日塾で三者面談をしてきました。塾長にも「現状南が厳しい、諦めさせるには惜しいけどまだ足りない」と言われ、自分なりに現実を受け止めました。
まもなく塾内テストがあるため、そこで志望者内TOP3割に入ることを目標とし、1月道コンまでには南校90%台まで持っていこうと思います。
幼稚な質問に真剣に答えていただき本当にありがとうございました。
まだまだ回答受け付けていますので、気軽に書き込んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/02(金) ]
多分実際やってみた結果で納得するタイプであり、事前に周りがあれこれ言っても気持ちを変えられないと思うので、納得するまでやってみたら良いと思います。

そのほうが後からあの時ああしてたらこうなっていたかも、なんて後悔もないし、スッキリすると思う。
道産子@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
札幌南受験のみに決まりました!
来年札南の門をくぐれるようがんばります!!!
札南在学中の保護者@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
頑張ってね👍ただこの投稿欄に投稿する時間があったら、勉強しなさい。あくまでもこの投稿欄は気休めにしかなりません。色々な回答を求めても、ただの意見に過ぎないのですよ?自分で決めた目標があるのなら他人の意見を聞くより目標に向かってがむしゃらに頑張る時期です。札南高に行きたいなら、ただその目標にがむしゃらに頑張る事👍札南高は素晴らしい高校ですよ、頑張って南高へ進学して下さいね、応援してますよ👏👏
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
現実をしっかり受け止め、腹を括ったようですね。
これからは焦らず驕らず、地に足をつけた学習を続けることが必要です。
ボーダーを超えられるよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
質問者の方、今日の入試頑張って!
基本的には楽しい所ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
某私立中学校から札南に入学を検討中です。
東大理3や阪大医学部に合格する対策などをやっていますか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
2012年から2021年で区切ると理三は10年で8人合格しており、
「年平均1人に少し届かないぐらい」と言えたんですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
北嶺レベルで南受かる?東レベルでは
北嶺OB@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
北嶺はボーダーが低い。
1000人合格して120人入学する。
辞退率が高い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
今では理3と京大医の差がもう少し大きく理1と阪大医の差はもう少し小さいでしょう

東大理3>>京大医学部>阪大医学部>>>東大理1>>東大理2

ぐらいかと
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
東大理3>京大医学部>阪大医学部>>>>東大理1>>東大理2
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
東大理3は灘、開成、筑駒のトップ3に敬遠されてレベルダウンしてますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
東大理科3 74
京大医学科 72
阪大医学部 71
最新偏差値(駿台)

3大学の偏差値が接近している。
以前は東大が80近いがコロナの影響で
トップ3に高校に敬遠されており、京大、阪大との
偏差値が接近している。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
医学部の歴史は
阪大>東大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved