教えて!札幌南高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:230件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
札幌南高校から北海学園行ってる人っているんですね
その人たちは全く勉強してないんですか?
それか国立落ちた感じですか?
南でも北海学園行ってる人いて驚きです
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
この文章の書き方はすごく攻撃的な文面で不快に感じる人もいると思われます。そして南高から北海学園に進学する人のみならず、北海学園に通われている全学生に対しても失礼な発言をしていますよ。不用意に他人を傷つけているので気をつけてください。まずそのことを指摘させて頂きます。
その上で申し上げますが、高校入学時の学力と大学入学試験時の学力は一致しません。高校生の間に相当量の勉強、そしてそれに見合う結果が出ているのが進学校のトップ層〜上位層の生徒です。これは、南高に関しても当てはまる話です。質問者の方は、学力の上昇が一定であると誤認されているように感じられます。進学校に入学することで学力の上昇が起こるなんて妄想を抱いていたならば、考えを改めた方がいいかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/17(金) ]
こういうこと聞くやつって大したやつじゃなさそう
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
そんなに攻撃的な質問とは思わないですよ。北海学園は道内私大の雄ですし。道内企業に勤めるなら文句なしの学閥です。
質問者さんの意図は、道内1、全国でも指折りの公立高校に在籍していたばあい、希望大学合格にどの程度の努力が必要なのか知りたいのでは?
「常に下位50番に入っていた」とか「真ん中くらいの成績だったけど、志望大学落ちて、浪人は出来なかったから」とか「100位前後だったが、将来家業を継ぐことが決まっているので、成績うんぬんより学園が第一希望だった」とか、、、
私は当事者ではないので、実際のところわからないですが誰か教えてあげたらと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
来年の高校入試の難易度はどうなるんでしょうか。
今回がかなり簡単になったので、その反動で難化か!?と怯えているのですが ...。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
難化を喜ぶのが真の南志望者。
易化したらワンミスで落ちるのがトップ高と心得よ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
難易度条件は全ての受験生に平等です。確実に点がとれるように合理的な学習方法で頑張ってください。正しい努力は裏切りません。
ひみつさん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
難化すれば勉強して当日取ればいいし、今回みたいに簡単な時は日頃の努力で内心を高く取ればいい。結局こつこつ勉強してれば受かりますよ、所詮南です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今日は東大京大の合格発表ですね。
今年は何人くらい受験したのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
>県立浦和高校や県立岡崎高校に失礼ですよ。札幌南は東大合格者数が上下します

横浜翠嵐もですね
また日比谷はまだ公開してないのでは
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
所詮、比較対象を北海道とか公立高とかと都合のいい枠組みを設定しての話でしょ。
日本の一流進学校である灘・開成・筑駒などと比較すれば、南北と平岸や稲雲くらいの差がありますよw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
日比谷の板によると
現役48
浪人14
計 62らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東京では開成高校に合格しても蹴って日比谷高校に入学している生徒もいるそうですね。優秀層は開成高校にもこだわらない。高校はそもそも関係ないでしょう。日比谷高生で北大医学部に落ちて慶応大の経済学部に入学した生徒もいました。東京では医師にこだわらなくても飯の種はあるわけで。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
灘・開成・筑駒の名前出してイキる奴は灘・開成・筑駒の出身者じゃない、というのが相場。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
難関大だの医学部だのに一喜一憂してはしゃいでいる奴が札南の落ちこぼれであるというのが相場。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
大昔のOBが自慢大会しているのかもよ。(爺さん婆さん)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
日本トップの国立私立を出してイキる輩、他の地方公立トップ校の板にもいるいる。

【仙台第二】東大17 京大10 東北医医17
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ランキングにこだわるなら
開成、灘、筑駒に行った方が良い。
それとも東北で1番になりたいの?
田舎の1番も素晴らしいけどねww

【北野】京大74:2年連続京大合格者数日本一濃厚
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
今後、医学部合格者数を、灘や洛南や東大寺に追いつこうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
受験直前に失礼します

入試の後にテレビで入試問題の解説がされるようですが、どの塾が主催する番組がオススメですか?
調べたところ北大学力増進会、練成会、ニスコグループがそれぞれ行うようなのですが…

回答よろしくお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
練成会、ニスコ両方録画予約済みです。
増進会は時間が短いので、詳しく解説できないと思う。翌日の新聞に解答は掲載されると思います。
塾のボーダーは参考程度だと思う。
ただ、教科の難易度はテレビみるとわかると思うので一応録画予約してます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
お二人も回答して下さり、ありがとうございますm(_ _)m
このような場で質問させて頂くのは初めてでしたが、とても参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
難易度もあまりあてになりませんよ。
一昨年、難易度は易〜普通とテレビ速報。
裁量問題がそれほど解けなくても良い中堅以下高校はそれほど変わりませんでしたが、高得点が必要な上位校では一気に下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
増進会がA255,B265
錬成会がA250,B260
他にもボーダー発表してるところありますか?
道コン発表ではどうなりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
道コンボーダーも今年は塾予想とかわらなさげ。
280越えとか東西南北で結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
トップは300点満点だな。複数いそうだけど新入生代表はどうすんだ?みんなでするのか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
内申足すから300点内申315の人かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
増進会がA255,B265
錬成会がA250,B260
他にもボーダー発表してるところありますか?

ニスコA254、B260でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
裁量道コンで合格率80%台で落ちた人はいますか?
夏の道コンで98%取ったきりずっと90,82と下がってきています。
どなたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
トップ高なんだから道内上位層の集まりなので判定%は特殊。98%以外みんな落ちるなら入学者が100人未満になるよ?
合格可能性は他の高校より広い範囲での%だと考えるべき。
それよりも第一志望の中の順位を気にしよう。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
道コンで合格率80%以下なのに、Aランクだからって受験する人もいるわ。
学校でも北でも厳しいって言われてたのに...
偏差値64〜66で受験するらしい。
西あたりが妥当なのに...

98%じゃなくても、80%以上出ていたら可能性があると思うよ。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
追跡調査結果を見ればわかると思いますが、合格率80%なら、10人中8人合格し、2人が不合格という過去のデータです。当日の結果次第です。当たり前ですが。

内申点が315とかであれば、内申重視枠も期待できるので、心理的に少し楽だとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
今、そこそこ田舎の中学校に通っています。
そこではぶっちゃけトップです。でも田舎でトップでもあんま意味ないっていうか……。
それで南に入れたとしてもついていけないですかね…?
もう心配でしょうがないです……。
誰か教えていただけると幸いです!お願いします!
内緒さん@関係者 [ 2019/01/16(水) ]
ランクと道コン模試のSSは?
受けてないなら1月26日の道コン模試は今日までの受付だから急いで受付して受けてみた方がいいよ。その結果を詳しく教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
田舎でトップでいい気になってぬるま湯に浸かるより、こっち来てもがいて必死になった方が後々のことを考えると有意義だろ?臆することなく受験に挑んで!君の入学を待っているよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
田舎の地頭の良い生徒は大した勉強をせずに東大京大医学部に合格します。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
田舎者が出てきて札幌で遊びまくって崩壊もあるから気をつけてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/12(金) ]
今回のBテストがとても難しかったのですが、ABCが難しいと
入試が簡単になると言うのは本当ですか
友達から聞きました。その友達は塾で聞いたと言っていました。
実際のところどうなんですか?
A271、B自己採点282です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
友達にはめられてるかもよ。そんなん当日まで分からない。南受けるなら易化した方が差がつかなくて合否不明になると危機感持とうな。トップ校受けるってそういう事!
易化した場合、僅かなミスをした奴が落ちる。少しミスも許されなくなる。
だから基礎的な事も舐めてはいけない。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
学テと本番は傾向が違いすぎますから過去問をといて実力を確かめましょう。
もちろん学テの難易度と本番の難易度は関係ないです。
本番は9月くらいに高校の先生が集められて作っていますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
近年の入試傾向を見るに、どんどん難化してきていますが、来年はどうなると
思いますか?五教科全部についてコメントいただけるとありがたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
高校入試だけ理科強化してもね。小中学校の理科の授業がほとんど機能していないから理科の入口で既に取りこぼしている。
北大理系は学部によっては道外生9割に迫る勢いで、ほとんど北海道の高校生は落ちてしまうから危惧してのことだろうけど、それならまずは小学校の理科から強化しないとね。そして中学の理科教師をどうにかしないと。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
教育委員会は思考力が好き、というか高校からの勉強は思考しないと無理だからでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
難化したところで受ける人の内訳は変わらない。つまりは普通に勉強しろよってこと。

勉強できて当たり前の受験生が多いトップ校の場合は、むしろ変に易化した方が差がつかなくて恐怖だよ。少しの油断もミスも許されなくなるから。
そして最終的には内申で決まってしまう。本当の意味で優秀な子を取りこぼす可能性も出てくる。

南を受けるなら難化は喜ぶべきこと。
易化こそ危惧すべき。

大学入試でも同じだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/11(木) ]
内申点のウェートをもっと下げるべき。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
内申偏重はゴミ制度ですね。
内申が低くても、当日点取れる人の方が高校の勉強はできてるきがする。
もう学力枠以外でも10:0にすればいい
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
通学距離だけでなく、実は低内申で他の高校のトップ層に甘んじている人もいる。そういう人達は札南の平均よりは上。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
南の平均より上というより、北西東のトップ層は南の上位10%に入りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
トップ層ってどのくらいの厚みのこと言ってるの?
西東の10番なら南の上位10%(≒32位)なんて無理だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
全然できない@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
南高しか受けない中3です。
英語は英検一級に合格し、数学は東大理系数学
3完は必ずできる自信があります。
東大実戦やOPも受けて実力を確認しています。
この実力は南高で首席レベルでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
英数先行は良いが他の科目記載なく答えようがない
内緒さん@在校生 [ 2018/08/14(火) ]
できる人はそんなことネットで書きません
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
貴方は素晴らしい成績(笑)ですが、他に貴方よりも優れた人がいるかもしれないのでなんとも言えないですね
内緒さん@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
南って入るのは合格実績に対して簡単だけど、トップ陣は本当に化け物。
北海道に南より上の高入高校が無いから上限がない。
勿論道外行く人もいるけど。
だから今の学年にもあなたよりできる人はいるけど、高校入るまでには頑張ったら越せるよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
↑の人です。
東大理系数学3完ですか!見落としていました。
それならトップになれます。
目指せ理三(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/31(火) ]
南高で塾にいかないで首席をとるのは難しいですか?
ちなみに道コンではss69です
これからトップクラスの学力をつけるにはどうすればよいですか
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
まだ標準問題で69ならだいたい平均層じゃないの?今はトップになることより合格することを目指すのが現実的だと思います。
入学してからはトップなどではなく志望校や学部を決め、目標に向かって努力した方が効率よいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
「高校入試なんて朝起きられたら合格じゃん」
って言えるぐらいの学力をまずつけたら?

北大医学科より2ランク上の医学科に現役合格した人のお言葉
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
ちな、去年の北嶺首席は塾なしだったみたいだね。東大理三本で書いてる。

なお、北嶺入学時の学力→灘中入試で首席に迫る点数を叩き出すレベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
>これからトップクラスの学力つける

「併願私立校は開成/慶應義塾 or 灘。北海道の私立は受けない。」って宣言して自分を追い込んだら?

東北や九州だと、力試しで↑の高校受けるのはさほど珍しくない。
道コンss69なら普通にやってれば普通に合格するだろうけど、それじゃあトップクラスの学力はつかないからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
「高校入試なんて朝起きられたら合格じゃん」
これ言ったのって理三か阪大医の奴だっけか
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
そう。模試の判定も良く、センター本番も良く、二次試験も普通に点を取り、受かるべくして受かった奴。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved