教えて!札幌南高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:585件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
中3女子です。
札南志望でAが382、Bが409なのですが厳しいですか?内申はA315です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
そんなもん得意・苦手な教科や分野の有無を教えてくれなきゃアドバイスしようがありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
今からやるべきことは
1苦手教科・単元の確認
学力テストや日々の学習で苦手なところが大体わかっているはずです。特に学力テストは丁寧に分析し、足りないところを入試までに埋めていきましょう。
2できる問題を増やす
これは当たり前の話ですが、割と高校受験はどの教科も暗記に近いです。数学も理科もやり方を暗記すれば出るパターンは決まっているのでいけます。そのためできない問題を理解して暗記することで、応用問題も含めできる問題を増やすことができます。
3道コンなどを受けてみる
大体自分の実力もわかるし、足りない所もわかると思います。
4問題集を買う
北海道の入試にあったものを買いましょう。道コンセレクションをやっていた南高生が多いと聞いたことがあります。
5過去問を解く
これは最後です。基礎が完璧になったと思ったら過去問を解きましょう。これでも足りないところがわかり、去年なら受かっていたのかどうかなど確かめることもできます。問題形式を知るために、過去問を解かずもう見ておくのもありです。

これで以上ですまだ望みは全然あります!本気で頑張ってください!無理でも出願変更や、私立に行くなどの選択肢があります、あまりプレッシャーを感じず頑張るのが適作です!
他にも質問があればどうぞ遠慮なく。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
>諦めきれないのですが

良い意識ですね。今の時点で西/東に妥協すると学力の伸びが鈍ります。
直前期に必死な西/東第一志望者に追い抜かれ、妥協した高校で不合格になると目も当てられませんので(実際、高倍率な西/東はそういう人少なくないと思います)。

ありきたりなコメントになってしまいますが、
各科目のこれまでのテストを改めて見直し、自分の点数の取れない箇所を炙り出し、その内容の基礎固めをするのが結局は一番早いです。
内緒@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
絶対評価となって以降、学力が低いのにAランク(特に満点なんて)の人がとても増えている影響か、トップ高ですら高倍率になる傾向があります。勿論、試験当日に思いがけず高得点を取る事が出来る場合もあると思いますが、正直今の点数では非常に難しいと言わざるを得ません。SS65までは頑張れば行くかもしれませんが、65以上は皆今まできちんと努力を重ねて来た人達がさらに一つでも高くなる為に必死だからです。実際、昨年度受験しましたが、塾内などで夏休み以降の追い込みで偏差値が5以上上がった人(62から67など、高いレベルで)はいませんでした。
諦めずに受験することも可能ですが、酷なことを言いますが、落ちた時に私立に納得して通えるかどうか、良く考えて下さい。
自分の時はABCは450〜480でした。
秘密@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
たくさんの回答ありがとうございます。私立は部活で全国にいけるように選んだので入っても後悔はしないつもりです。
得意教科は国語と社会です。苦手教科は理科と英語です。数学はマイナスのつけ忘れなどで点を落としてしまいます。理科と英語はCで60点台になってしまいました。
18日の道コンを受ける予定なのですが、ss67程度になるためにはどうすればいいでしょうか。
夏の道コンはss63.6でした。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
夏の道コンからSSで3ちょっとあげるとなると、点数換算で30ちょいですね(そんな単純な話ではありませんが)。
学テABCと道コンであきらかに落としている箇所を何度も見直して理英で20点アップ、数学の凡ミスをなくすことで理屈的には目標値に近づくのでは。
もちろん周りも同様に頑張っているのでここからさき相対的にSSはあがりにくくなってきますが、特に理科はこれからでも伸びる教科ですので私立行きになることを受け入れられるのであればランクを落とすことはしないで南を第一志望で進めば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
現状からss67近辺まで持っていくためには、ざっくり計算して英数理合計で30点上乗せする必要があります。
それを1週間後の道コンで達成するのは不可能ですから、1月の第5回道コンに照準を合わせましょう。

数学のケアレスミスに対する特効薬はないので、とにかく気をつけるしかありません。
理科と英語は、どの分野や出題形式で失点したのかを細かく分析して下さい。例えば、英語のリスニングで落としまくったとか、理科の記述の説明ができなかったとか、英語も理科も基本問題はできたが応用問題はできなかったとか。
失点の仕方次第で対策は大きく変わります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
やり取りみてると高い目標を立てることで燃えて能力を伸ばせるタイプには思えないのですが。

A315の内申重視枠合格ラインSS65を直近の目標として1週間で弱点をつぶして+10点するのが現実的だと思います。
道コンSS65が当日点SS65相当を保証するものではないですが、達成すれば南を本気で目指すモチベーションになるでしょう。

わざわざ1週間後にSS67という過負荷を設定した意味は?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
中3です。今年道コンにいる同学年のすごい人ってどんな方なんですか?(ここまで履修済み、模試の成績など)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
安クンゾ才ヲ得ン@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
理3複数人輩出の年度を期待していますがねえ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
理三2人の年は2012,2014,2021とそこそこありますが、いずれも浪人含んでの2名合格ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
公立でこのペース、なかなかない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
全統中決勝は弟くんの圧勝か。
しかし、1位2位3位が中2とは…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
教員の教育力が低すぎて、結局、個々の家庭の経済支援力が学力に比例する高校です。簡単に言うと、塾、予備校、参考書、通信教育に惜しげもなく金を投資できる家の子が成績上位にいます。学校指定の教科書と副教材を一生懸命勉強しても、模試では中の上くらいで、上位の子とは学年が進むにつれて成績格差が著しくなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
郊外私立一貫に6年通わせること考えたら圧倒的に安いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
全統高決勝では、高2のエースが去年高2東大本番レベル模試で全国トップをとった開成中等3年(今年理三間違いなく受かるでしょう。受ければ)を上回った。

課題作文の配点が大きいとはいえ、理三現役合格への視界が大きく開けたと言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
上の方ばかり見ているけど、下はどうなんだ。

現役で北大非医にすら合格できない落ちこぼれは
北よりも南の方が多いと思われるが。

ここで、くりかえしくりかえし凄い凄い言っている奴は

そういう連中ではないかと疑ってしまうのだが。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
学区外5%枠の受験となると道コンssがどのくらいだと安全圏に入りますか?
通りすがり@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
SS65くらいでしょうか。
今年の入試はボーダーが例年より低かったようですが、なぜか西高だけ学区外枠16名フルで取らなかったようなので、よくも悪くも学区外枠を意識しない方が良いと思います。
道コン発表の西高の合格者平均が上記のSSだったので、そこが取れればまず大丈夫かと。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
ごめんなさい、西高と間違えてしまいました。
南も今年だとSS65でも合格されていたようですが、安全圏はSS68ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
ただ昨年の南は高校入試時の低倍率が影響して過去10年?で最低学年だったので、そこと比較してもって感じです。北は北のペースで志望校合格を目指してほしいです。これ本当なんですか?今の2年生の札南生ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
去年の卒業生の話だと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
中三Dランクです。最近の結果で言えば学テABで偏差値67前後です。10:0しか狙えないのですがこの偏差値で受かると思いますか?担任からはほぼ満点を取らないと受からないよと嘲笑されました。67じゃきついですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
北海道の高校受験制度を理解していない担任ですね。その学力を入試本番まで維持できれば受かります。そのための努力は必要ですが。
南に合格して担任を嘲笑すればいいんじゃないですか?
通りすがり@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
そのSSだと入ってから苦労するよ、という人はいますが(全然そんなことないんですけどね)、ほぼ満点じゃないと受からないっていう先生は珍しいですね。
道コンだと南であっても内申点も含めた合格確率算出するので、その数字だけ見て言ってるとか。
今年Fランク410点で合格体験記に投稿されてる方もいたので現状維持できれば全然大丈夫だと思いますよ。
そういう声に惑わされず頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
私は最終定期テスト430点くらいで受かったので安心してください。(ただしドウコンは上位50人です)学校の勉強なんてどうでもいい。あんなの受験に出ないし、基礎すぎて話になりません。とにかくドウコンの問題で満点取れるようになったらもう大丈夫。発展に強いなら大丈夫かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
首席合格したいのですが、ssはどれくらいが目安でしょうか
もちろん高みを目指し限界を作らずに努めていますが、道コンで上位であれば狙えますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
素晴らしいですね。どの位が目安かと言っている時点で、ちょっと「?」がつきますが、頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
来年はとんでもない子(理三、もしくはそれ以上?)が恐らく入って来ると思うので、再来年でありますように‥‥
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
今年理三に合格した先輩は道コン当日点換算表のmaxが277点のss75のところ、286点取って首席でしたね。ssだと76.5ぐらい。

>来年はとんでもない子(理三、もしくはそれ以上?)が恐らく入って来ると思うので
調子のピークは入試1週間後の東進東大同日摸試に合わせ、高校入試は「行き掛けの駄賃」で首席取ってくるでしょうね。理科受験して理三A判定を狙いに行くのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/01(水) ]
あ、
×一週間後
〇一週間前
でしたわ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
離散以上って本当ですか…
自分も精一杯頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
今年3月の東大同日は英数国で135点取ってる

高2(以下)用の摸試だから採点も判定も甘いけど、英数国理144点で理一A判
理科で名前さえ書けば2科目0点でも理一B判だったみたい。中二で。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
それは高3とかも全員含めての理科一類A判定ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
大前提として、東大同日とは、その年の東大二次試験と「同じ問題」を「同じ日」にチャレンジする高2以下対象の摸試です。

なので大学2次試験当日の高3や浪人生は受けませんが、当然「高2とかも全員含めての理科一類A判定」ってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
ssが65〜66を行き来する今の私の状態で南校を受験した場合合格する可能性はあるでしょうか?
道コンの合格率は内申をも多分に含むので東西南北だとssがすべてと聞いたことがあるのですが…
ちなみに内申点は315点です(現在)
学テA,Bはss65程度だったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
追記失礼いたします。
学テAは66、Bは失敗が多く64強といったところでした。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
内申満点だと合格率は高く出るので、SSで判断ですね(東だとかなりのアドバンテージになると思いますが)。
これから相対的に厳しくなってくると思いますが、今のSSを維持すれば圏内と言えると思います。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
A315で当日道コンss65相当の入試点取れればまず受かります。
その状態だと内申315と312は天地の差(6:4枠で当日点4.5点分の差)なので、315を死守してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
今ニスコ(個別)に通っていて、五教科習っているのですが1金銭面2先生が苦手 の理由から社会と国語の2教科をやめようか迷っています。この2教科は塾に入らず参考書などだけでも大丈夫なのか。(やめずに塾で授業を受けた方がいいのか)また、塾に入っていなかったらどんな勉強をすればいいのか教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/30(月) ]
国社であれば、辞めて良いと思います。

国語は受験研究社の「中学 自由自在問題集」がおすめです。どの単元も発展レベルの問題を解けるようになれれば北海道公立校入試対策には十分です。

社会の授業はスタサプで十分です。問題集は難易度の高いもの思考力(記述)にも対応しているものを用意し、特に公民分野は抜けが無いようにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
学テA,Bのssがだいたい65くらいです。
内申は312?315?なのですが内申はほぼ関係ないみたいなので志望校をどうしようか悩んでいます。
西もいいけど、南を受けたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
今年の学テはむずかしいみたいなので、参考になるかわかりませんが、内申重視枠で合格することができると思います。ただ、道コンの成績を見てじゃないと判断できません。夏の道コンでss66超えてればよいのではないでしょうか?(10月、11月は受験者数が少ないのであまり参考になりません。)
通りすがり@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
南を受けたいのであれば1月1回目の道コンの結果を見て決めれば良いのでは(1番入試実態に近いので)。
そこでSS66を目安に、到達しないようでれば西に志望校変更すれば良いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/02(木) ]
上で質問している人とは別の人でしょうか?

A315&ss65→当日ss65取れれば6:4枠に入るので南初志貫徹
A312&ss65→当日ss65だと「5分5分よりは有利」あたり。南への熱意次第。
A312&ss66→ほぼ確実に6:4枠、どんなに最悪でも10:0枠に入るので南で問題なし

というところでは?

・内申315をキープできるかそれとも312に落ちるか
・1月道コンss66到達するか
で判断すればよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
知恵袋やこの掲示板で、1月まで南志望でいって1月の道コン結果をみてみましょう、というのをよく見たりするのですが1月の道コンの後に志望校変えられるんですか??(願書とか色々あるじゃないですか) 学校の先生には11月の三者懇談(遅くても12月)には志望校確実に決定って言われて、1月には変えれないんじゃないか、と思ったのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
入試の説明、学校で受けていないのですか?
親御さん向けに、有る時期だと思いますが。
一般入試なら一度だけ、第一回目の志望校別倍率発表後に変更可能です。道立⇔市立間だとちょっと手続きに時間が掛かるので、親御さんの協力が必要です。

道コン結果で〜と言うのは
1月の道コン結果が合否と同じ様な結果になりやすい様なので、皆さんそんな書き方になってる様ですね。
1月の道コン速報出てから数日しか猶予が無かった気がするので、塾できちんと採点して貰って、その時点で移動するか決めておいた方が良いですね。
詳しくは道教委のHPに入試日程?だってかな、が有るので
そこに、いつまでに願書だとか、変更だとか 、きちんと書かれていますので確認がてら見ておくことをお勧めします。
東西南北なら移動と言っても数名出て数名入って来る感じなので、それ程第一回目の倍率と変わり有りません。

体調管理しっかりして、受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
学校側は、アレコレ迷って受験するのはあまり良くないから12月にはビシッと気持ちを固めて受験に望ませたいので、受験する高校を変えたかったら変えてもいいですよー、的な甘い態度は見せないと思います。
やり方言い方が下手な進路指導部だと、変えられませんよっ、と突っぱねる学校もあります。本当は変えてもいいんですよ。
でも、親御さんの手間もあるし、学校側としてはアチコチに大人数が進路変更するのも良くないし、覚悟を持って進路決定してもらうためにそういう言い方にしてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
>学校側は、アレコレ迷って受験するのはあまり良くないから12月にはビシッと気持ちを固めて受験に望ませたいので

これはあくまで建前で、本音は「教師の仕事増やすんじゃねーぞ!」ですよ。
しかし受験生だって人生1度限りのイベント、人生が懸かっています。教師の都合など知ったこっちゃありません。
出願変更は受験生の権利ですから、何を言われようが堂々と行使すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved