教えて!札幌南高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:222件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私は1月のドウコンで450点くらいでした。三年間ほぼ450 点程度をキープできています。内申は313のAです。南高校が第一志望です。
1. やはり本番では点数下がりますか?また、何点程度のズレがありますか?
2. 313だと南高では内申点は合否に反映されるのでしょうか?
3. テストの形式が変わると2年目の問題は難化する傾向にある とよく言われますが、ボーダーラインは下がるでしょうか?

どなたか返答お願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
多分道コン50位〜100位ぐらいですよね?
上の方の言う通り、大学受験のことだけを考えるなら、高校入試の勉強はそこそこにして高校の予習に力を入れた方がずっと効率的です。

少し前にも書きました*が、高校卒業時の成績は入学後最初のテスト(南だと5月の実テ)の成績と相当に相関するので、「高校入試は3月で終わりではなく高1の5月まで」と捉えて実テで上位1割に入るための勉強をするのです。
*東大80京大40国医40、中学定員220の某一貫校
卒業時上位50の6割が6年前の中1最初のテストで上位50
卒業時下位50の6割が中1最初のテストで下位50、
しかも中1最初のテスト下位50から卒業時上位50に上がった人はゼロ

とはいえ、これはあくまで一般論なので、
>もし落ちたらどうしようという心配な気持ちがすごくあってなかなか高校の予習に手をつけていないんですよねー。
>(落ちるはずがないといわれていた中学校に落ちたトラウマがあるので。)
のならば、質問者さんの場合は思いっきり受験勉強に集中するのが良いと思います。

ただ
・高校の入学試験は所詮通過点
・逆に5月の実テは冗談でなく人生を左右する試験
ということは少し意識していただけたらなと。

頑張ってください。応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
ちなみに質問者さんは道コン50位ぐらいなので実テ目標を上位1割にしましたが

道コン300位なら上位3割
南ボーダーラインなら学年平均
を狙うのが良いと思います。

学年平均スタートなら、卒業時top50くらいは十分狙えます。
内緒@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
質問者さんとほぼ同じ成績のものです。
卒業生の方にご質問です。
入試が終わったら、高校の勉強を始めようと思いますが、具体的にどの教科を進めたら良いでしょうか?
数学は公文で高校教材まで少しですが進んでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
ご質問ありがとうございます。

私のやり方はかなり特殊だったため、参考になるかは分かりませんが、それでよければ。

前提として、中3時は南の予習と道外難関私立高の受験対策に力を入れてました。だいたい9割がた。

その背景は
・高校入試ではなく大学受験を見据えていた
・大学受験のライバルとなる北嶺や立命館のトップの学力を意識していた
・彼らに劣らない学力を備えているという証が欲しかった
・南の予習が難関私立の受験対策に、難関私立の受験対策が南の予習に利用できると思った
・大学入試の基礎基本を早いうちに固めておくと有利

といったところです。
めっちゃ単純に言うと「大学受験を見据えて中高一貫的な先取り勉強をしておこう」ということです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
そして、
>具体的にどの教科を進めたら良いでしょうか
ですが、もちろん英数国3つやるのが理想ですが、きつければ得意な1科目に絞る方が良いのかもしれません。
私自身は1年以上かけて3科目とも十分に予習していたので正直分かりません。すみません。

具体的な予習法ですが、
あまりお金をかけず、やることを絞り、南で使われる問題集を使って基礎基本を固める、
という何の変哲もないものです。

英語
単語と例文の知識を大学受験レベルにすることに集中
→DUOを徹底的に使いたおしつつ、わからない単語が出てきたらリストに載せて徹底して記憶

英語が得意なら英検準1級の勉強がよいのかも?北嶺や立命館は中学で準1以上を取る人がそれなりにいるそうです。凄いですね…
自分はさっさと諦めました。

数学
(高校の予習のころか高校に入ってからか、時期的にはわからないのですが)問題文で問われている内容を図やグラフで即座に視覚的に描けるように。
→4step使ってチョコチョコ予習していると、「問題文を視覚的に捉える」ことの重要性に気づきました。
この感覚、高校物理にも非常に有効でした。
今考えると、物理って自然現象を微分積分等の数式で表す科目であるため、必然なのです。

国語
難関校受験で古典の学力がかなり要求されたため、古文漢文の文法句法は大学受験レベルのものを身に着けました。
→とはいえ、やったことは文法句法の問題集を繰り返しただけ。
ただ、古文単語や助詞助動詞の知識はもともと結構なレベルであったため、普通の南受験生だと問題集を1回通しでやるのもなかなか骨が折れるかもしれません…

参考になりますかねぇ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
私の質問にこんなにたくさん返信が…!
内緒さん@卒業生 さんの勉強法参考になります。
(中学生の時点でのレベルが私と全然違いますが…)
英語は二級は中二の真ん中でとっているので鉄緑会の単語帳で勉強していますが、準一級は高1のうちに取れるよう勉強に力入れてみようと思います!
数学の勉強法も意識してみます。
内緒@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
卒業生の方、ご丁寧にありがとうございます!
自分とは意識が違いすぎてお恥ずかしいですが、参考に頑張りたいと思います。数検準2級は取ったので(簡単な試験でしたが)高校数学をほんの少し先取りしています。微積は終了していますが、それ以外はまだまだなので参考に取り組みたいと思います。英語があまり得意ではないので、頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
少しでも参考になったのであればなによりです。

「特殊」と書きましたが、見直してみると始めた時期は特殊でもやってることはスタンダード・常道でしたね。そう考えると、入試後に始める内容としてもまあ妥当かと。

他の在校生・卒業生からもアドバイス来るとよいですね。

そうそう、上でコメントした「入学後最初のテストが大事」のブログ、2人目の中学受験終了を機につい最近ブラッシュアップされてました。
https://www.tutukun.com/entry/jukenngo1

>次男が入試を受けた2023年でも
>西大和学園の岡田先生は同じ話をしていました。
>3年前よりも、もっと自信をもっていました。

>西大和学園がどんどん進学実績を伸ばしている理由のひとつがコレだと思います。
>西大和学園では、今の卒業生がこの考えで大事な2ヶ月間を過ごした子です。

この記事を書いた当時の実績(2019卒業生)が
東大40京大30国医30
ブラッシュアップした今の実績(2022卒業生)が
東大80京大40国医40

入試終了から入学までの間、勉強習慣を維持し、最初のテストに挑む
たったこれだけのことが高校の勉強・大学受験そして人生においてどれほど大事か、数字がはっきりと語っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
中学2年生です。
1年生の10月くらいからあんまり学校に通えてなくて、ランクはFです。
1月に初めて道コンを受けましたが、偏差値42で、白石高校でも合格可能性50%ぐらいでした。
お兄ちゃんが南高で、お母さんとお父さんにすごく期待されてて、申し訳なくなって、どうしても入りたいです。
無謀な挑戦ですが、受験するとなればどれぐらい勉強すれば入れるでしょうか?
回答お待ちしております。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
個人的には、4月ss57から11月にss64.5まで伸ばした子の方が気になってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
お久しぶりです!
道コンの結果が帰ってきました🎶
ss50突破しました!
夏に向けてまた勉強します!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
まずは上々のスタートを切れましたね。1月のss42から3ヶ月で8以上伸ばせたわけですから。
今後は体調との兼ね合いにはなりますが、それでも、遅くとも6月までに中1〜2範囲の知識の穴埋めを終わらせて、その後速やかに中1〜2範囲の応用問題と中3範囲の基礎固めに取りかかりたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
恐らく最初に次の道コンでSS50を超えられるよう頑張ってください!と返信した人間です。ほんとうにSS50突破、素晴らしいです!ここは南高のスレなので感覚が麻痺していますが、この短期間でSSを8以上も上げることは本当にすごいです!
でも、夏には部活の引退や夏休みなど、ライバルたちもこぞって本格的な受験勉強をスタートします。さらに、上にいけばいくほどSSも上がりにくくなってきます。大事なのは「現状に満足しない」ということです。南高合格確実、というような成績の人でも、満点が取れていない以上満足はしていないそうです。それに、上のほうにも記述がある、去年の人の二の舞になる訳にはいきません!
私は本当に主さんを応援していますし、この頑張りであれば必ず南高合格は達成できるはずです!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
素晴らしい!!
これを成功体験に、勉強する⇒成績伸ばす⇒勉強する
のサイクルをどんどん回していってください。

ただ、焦りは禁物です。上の方も言っておられますが、夏までの目標は中1〜2範囲(可能であれば中三1学期分)の基礎固めを完璧にすることです。

応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
西の掲示板で質問している
中二ss40代⇒中三初回ss50⇒中三8月ss62の人と同一人物?

そうだとしたなら、順調に成績伸びてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
西の板でも質問した人でしたか。
もしそうなら、成績がかなり順調に伸びていますから、このまま南志望でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
中学3年生、D(253)ランクです。中一、二は体調が優れず学校へあまり行けていなかったのですが、中三はオール5でした。
ランクが低いので、10:0枠を狙っているのですが、1月に行われた道コンでは409点(ss64.7)でした。
*順位は西第一志望478人中156位。

西の掲示板のこの子ですね。
体調の話もそうですし、3年オール5で253点だと2年次はピッタリFランク。

最終的に西を受験校にしたようですが、
西の合格者平均レベル(=南ボーダーレベル)まで学力を伸ばしたのは大したものです。
辛辣な言葉をかけていた方はどう思うんでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
道コンで南校合格確率59%ってどの程度ですか。ちなみにランクはAの308点です。北は傾斜のおかげで73%だったんですが北高にしたほうがいいですか。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>10:0枠の最低点は全体の最低点とほぼ一緒です。
コメのように、気になるのはAランクとそれ以外ランクの最低点ですよね。もし最低点がAランク>Aランク以外だったら、本当にランク関係なしとわかるのですが、どうしてもAランクの方が最低点が低いとランクの恩恵がどこかあるかなと気にしてしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
ああ、その点は単純です。
AランクからDランクまでボーダー420点で同一だった(実際の最低点は419点)という昨年の入試、
5:5→10:0→6:4で選抜してかつAランク(A305)からDランクまでボーダー420点で同一という条件と仮定するとA315が合格に必要な最低点は405点あるいはそれ以下となります。

現実には410点以下どころか415点以下の合格者すら存在しないので、5:5→10:0→6:4で選抜という仮定が誤り、選抜の順は、5:5→6:4→10:0の一択で、内申点の恩恵はA315でほんの少しある程度、となります。

算数レベルの内容ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
>上記の【受験生に合わせたマスの決定順位】
知る術はありませんが、個人的には道新受験情報で公開されている相関表が用いたマス目そのものじゃないかと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
結局、内申ほぼ無視状態なんですね。ということは本当に当日点勝負になるので道コンss67以上はほぼ当確でss66以下が厳しい状況ということで納得です。今回の当初倍率で132名が溢れてるので、ボーダー以下は当日ss67〜68にどう食い込むかどうかの戦いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
西高で414点追加合格らしいので南高で415点以下の合格者がいる可能性はその点からも限りなく0ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
道コンの昨夜の追跡調査結果見ても西はAランクの恩恵は明らか。そこが南と違うところ。西も合格決定の相関表マス順は不明ですがレベル的にAランクss63までは問題なさそう。Bランク以下はss65あれば大丈夫では。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
↑ (訂正)昨夜→昨年
つりたりぬ@卒業生 [ 2023/01/31(火) ]
南で全然おkです!
じぶんも48パーだったけど受かりました。
どうあれ大事なのは最後の追い込みです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
中2、Aランクで今回の道コンのSSが65でした。学区外受験で札幌東は98%、札幌西、北は80%台でした。札幌南は50%台前半でした。国語のSSが63、数学が67、社会が65、理科が65、英語がSS60でした。。今回はなぜか数学が高く出ました。そして今回は英語を失敗しました。どんな勉強をしたら良いですか?範囲が広い場合にどのように学習すると効率的に勉強できますか?また予習は中3夏までに中学範囲を終わらせないと厳しいですか?予習の方法も教えてくださると嬉しいです。
ちゅうに@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
同学年で同じく学区外の者です。
>今回はなぜか数学が高く出ました。そして今回は英語を失敗しました。
とあるということは逆に数学が苦手、英語が得意ということですか?でしたら、数学英語も振り返ることが大切です。数学でいえば、1次方程式ができない人が2次方程式を解けるはずないですから。英語は例えば
3単元に引っかかるとずっとそこを間違い続けます。
ですので、夏休みまでに大雑把に中学範囲を終わらせ、夏休み中に完璧にしておけばよいと思います。信じなくても大丈夫です。

学区外受験は16人という狭き門ですが、お互いに頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
道コンの第一志望者416人中240位で出願者が450人なので受けてない人に負けていたとして280位です。315Aで66.3です。
内申がよく背伸びして南を受けたいと考えています。ボーダーが68くらいになるという書き込みがあり不安です。今の実力で合格は難しいでしょうか。また出願者変更する人は何人くらいいるでしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
ss66でA315の人は変える必要なし。高倍率の時はランクが救ってくれると某塾ブログに書いてました。南はランク関係なしと聞きますが、ボーダーで同点が並んだときは内申点勝負になります。
最後の最後で10:0で救われるので自分を信じて!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
むしろ、ss65以上の人で形成される1.0倍の集団と言った方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
65以下の方はどのくらいいるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
1月道コンの傾向からすると120人ほどですね、
ss65.0が定員ラインそのものなので
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
ss65以下120人によって水増しされた倍率1.4倍
ss66以上なら恐れる必要はこれっぽちもありません
客観的に見たら
匿名@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
その66が確実に取れるかどうか分からないから不安なんですよね、、。メンタル弱いでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
たとえメンタル強い人でも受験に成功する確証はありませんよ。内申満点なら、もし点数がボーダーギリでもアドバンテージになって救ってくれる(はず)!
受験勉強頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
ss66あれば前を追い越す必要はなく、そのまま成績を維持すれば合格
&
入試本番は95%の人間が実力を完全には発揮できず、実力を完全に発揮できた人間の大半は入試top層。上位・中位・下位の合格者は何かしら失敗して受かっている。

と考えれば気楽になりませんか?

また、方法論としては
私立高入試2回を模試感覚ではなく本気の入試として受け、場慣れに使うというやり方はどうでしょう?

今の特待制度はよく知りませんが、ss66ぐらいだと私立の最上位特待は最初から諦め、滑り止めなので模試感覚で気楽に受けた人がほとんどでした。
これは非常にもったいないです。
大学入試では、滑り止めを受験する価値は合格確保&入試の場慣れの2点とされます。

最上位特待を本気で狙い、合格ラインよりずっと上の点を取りに行く「本気の入試」を2回経験しておくことで、調子の整え方・プレッシャーの躱し方が多少なりともわかります。
私立入試2回を気楽に受けた大半の受験生は、「南入試が事実上初めての本気の入試」であり、場慣れ状態で挑むアドバンテージは言うまでもないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
札幌南高校に志望している中2です。学区外でAランク、道コンSSが60程度しかなく、かなり厳しい学力です。教科別なら理科や社会はSS65は超えます。英語はSS60ぐらいです。数学国語がSS60に達しません。学力テストは460点台後半でした。今回の道コンが帰ってきていないのでSSがどうなっているのかがまだ分かりませんが、自己採点では少し上がっていると思います。どのような勉強が必要ですか?やはり予習をして夏までに中学範囲全て終わらせるべきですか?皆さんはどのように勉強を進めていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
まず最終目標ですが、学区外Aランクですから、5:5枠合格を狙える道コンss68が目標です。
それを踏まえると、理社は若干物足りない程度ですが、国数英は致命的な学力不足です。
理社は先取りしても2年間の総復習をしても構いませんが、国数英は基礎固めをしなければ話になりません。
国語英語は標準レベルの問題集を解く(特に読解問題は必ず毎日1題以上解く)、数学は学校のワークを完璧にすることから始めて下さい。
ないしょさん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
同じく学区外でAの中2です。志望校はまだ悩んでいますが、同じように国語が苦手ですが、数学は得意なので自分の勉強法を書いておきます。参考にならなかったらごめんなさい。

まず、主さんが数学のどのような問題で点数がとれていない、苦手と思っているか、によります。連立方程式が苦手なら1年生の一次方程式をやり直す必要があるかもしれません。証明なら、2年の初期にあったものをやり直すか、ひたすら問題を解くに尽きます。それ以外にも勉強法はあるかもです。

予習については、得意な社会や理科は1年の内容がそのまま入試に出たりもするので、先取りもひとつの方法だと思います。ただ英語数学は、俗に言う「積み重ね」の教科なので、予習しつつも、解けない問題があれば1、2年に振り返ってみるのが大事だと思います。国語は…正直先取りできるの文法ぐらいですよね〜
私は読解力がないのですが、友達は「本読んだら点数上がったよ〜」と言っていました。でも、私には効果
がなく…個人差ありますね笑

長文になりましたが、参考になったら幸いです。
ないしょさん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
↑最初のほうで、「〜が、〜が、…」となっています、すみません…こういうときに国語が苦手なのって出るのか…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
中2です。ランク307のAで学テは最低453最高477です。いま旭丘と南と北で迷ってます。学区外なので制服ありがいいのですが、学力的には南が北かな…と。南のいいところを教えてください。また、3択で何か根拠ありでおすすめするところがあれば教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
「学区外なので制服ありがいい」とは?学区外と制服がどう結びつくのか意味不明です。

確かに中2の学テはアテにならないのですが、全く参考にできないわけでもありません。それだけ得点できているのに現時点で旭丘を目指すのは目標が低すぎてもったいないです。
また、南北と旭丘とでは通学の便も段違いです。地下鉄の駅から徒歩で通える南北と、地下鉄の駅からさらにバスに揺られる旭丘は、特に冬場の通学のしやすさで決定的な差があります。
中3の8月道コンまでは目標を最難関である南に置いて勉強するのがベストだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
同じ古いスレに返信しているので、あまり見る方は少ないと思いますが…
受験生になりました!そして皆さんからのアドバイスをもとに、4月の道コンを自宅受験してみました。が、結果表?なるものはまだ届いていないのでおおよその点数になります。
五科合計で最高456、最低でも440点は超えているものと思われます。
余談ですが、学校で受けた学テも457点と、道コンとほぼ同じ点数で、学テには自分の苦手問題が多かったです。まだ受けた回数が1回で傾向などもつかめていないため、点数が今回より下がる可能性も大いにあります。
志望校には南と旭丘、どちらも書いておきました。南の%を見て、またじっくり考えようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
質問した人にするの忘れてました!すみません。
あと、「志望校を書いておいた」というのは道コンの結果で合格可能性がでるやつにどちらも書いた、ということです!分かりづらくてすみません…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
現時点でもし、本当に440点取れているなら相当優秀ですね(自宅受験と会場受験で緊張感が異なる可能性もありますが)。北海道のどの高校でも目指せます、学区外でも問題なしです。
今後余程成績が下がってしまうとか、本番相当失敗するだとか無ければどこでも行けます。
なので、学力を維持しながら(英語数学はどんどん難しくなります)、行きたい高校を探せるといいですね。そんだけ取れてるなら、普通の人は強く南北を勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
北の掲示板でも質問していましたよね?
道コン440点はss68.6です。ss68.6は北だと余裕で合格者平均超え、南でも合格者平均ですから、どちらも学区外合格できるレベルです。
ますます旭丘を視野に入れる合理的理由が見当たらないほどの高学力ですね。
是非とも南を目指すべきですし、どうしても制服がいい、制服だけは譲れないというのであれば北を目標にすればいいと思います。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
ありがとうございます!昨日道コンの結果が返ってきて、合計443点、南の合格確率は67%でした。(内申がA296のギリギリなので元より低くなっている可能性もあります。)基本的に60%を超えればGOサインが出るとどこかで耳にしたことがあったので、ひとまず安心です。
8月には塾で場所だけ借りてもっと緊張感のあるところで道コンを受けてみようと思います。今回は管内4位で、1位ともそこまで差がありませんでしたので、管内1位&トップ100掲載を目標に勉強頑張っていきたいと思います!
(ちなみに旭丘は問題なく98%、全志望者数順位も17位でした。南の学区外の人の中での順位は34位と少し微妙でしたが、第二志望以降の人も含まれているのでその中で16位に入り、キープできるようにもしたいです。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
(さらに追記)北高の合格確率は83%でした。ただ傾斜後のSSが元のものより少し下がってしまっていたので、特に数学と、苦手な理科の復習をたくさんしていこうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
8月道コンは塾ではなく、札幌で会場受験することを強くお勧めします。試験前日に乗り入れて1泊してから受けるのがベストです。
お勧めする理由としては2つ。
まずは、8月道コンは1月道コン並みに受験者が多く、本番に近い緊張感を体験できる点です。

そしてもう1つが肝心で、本番と同様の遠征をシミュレーションできる点です。
本番ではどの高校を受けるにしろ札幌で受けるわけで、宿泊が必要になります。ただでさえ試験だけでも緊張するのに、そこに不慣れなホテル泊の緊張も加わると、本番で実力を発揮できる確率はぐんと低くなります。
そこで、宿泊から受験する流れを前もって体験しておき、本番での緊張を緩和させようというわけです。

費用はかさみますが、会場受験する価値は十分にありますから、前向きに検討して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
入試は高校の先生が採点をすると聞きましたが、南高の場合どのくらい厳しく採点されるのでしょうか。
とても心配です、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
国語は結構厳しく採点されます。英語は割と甘め。それ以外は普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
始業式が今年もやってくる@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
こんにちは、絶賛受験期の公立中学に通う中3です。

クリスマスが今年もやってくる〜♪と始まった冬休みも終わり、もう少しで中学校が始まりますね。ほとんどの中学同様、我が学校も3学期は3年生の単元が終わった教科から、受験対策授業に切り替わります。年度はじめに買ったワーク類が届き、それらを使っての演習授業や、先生方が印刷したプリント類をひたすら解きます。

正直面倒で3学期は内申点なるものや、高校に送る欠席日数さえなければずっと休んでいたいです。

どの先生方も口を揃えて「ワーク類を配られた瞬間に終わらせ、授業は自分の参考書等をやるな」と仰ります。5分で終わる演習問題を20分かけてやらせ、残りの30分全てをグダグダな解説に費やす数学英語の教師。その2人はどんどん解き進めること、解説不要な人は聞かなくていいことを許さないタイプで本当に面倒。

できることならずっと家で自分のレベルに合う学習がしたい。新陽高校を受ける子から南校を受ける子までいる公立中学で同じ問題をやるのは無理があると思います。

皆さんは中学校が始まったらどのようなスケジュールで学習するのか、またしていたのかを教えていただきたいです。参考にしたいです。
小学生@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
今までどのような方法でお勉強をしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
学校でやらされるプリントをやらずに自分の問題集を解いたりしてましたが、それができなくて時間の無駄だと感じるのであれば出席停止にしてもらうか休めばいいと思います。
このご時世ですから理由をつければ出席停止になると思いますし、成績が出てしまえば休んだところで合否にあまり関係ないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
南の入試は内申がほぼ無関係と開き直って堂々と毎日休むか、それでは気が引けるのであれば学年末テストを受けた後に色々理由をつけて出席停止にしてもらうのがいいです。
遅くとも個人調査書の送付期限である2月17日までには内申が確定します。
ただ、出席停止作戦を使う場合は、くれぐれもサボりがバレないように根回しをきちんとしておきましょう。塾に中学のクラスメートがいて、その子が担任にチクるなんてことが起きたら最悪ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
2022年の入試では455点取れたんですけど、制度が変わる前では、平均して230点くらいしか取れず、調べた合格最低点には届いていませんでした。個人的には英語が解けはするものの、時間が少ないように感じました。この結果を見て南を受けていいのか心配になりました。受かる兆しは見えますか?
Aランク300点で道コンはss67.3を平均して取れていて、上がり下がりは少ないです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/07(土) ]

自分が上手く説明できなかったところを見事に具体的に説明してくれました。

南では、学年1位(=東大理三挑戦レベル)でも得点率8割という試験がざらなので、「設問の意図を読み取って、完璧な回答は無理でもある程度意図に沿う答えを出し、部分点を取っていく」ことが良い成績をとるためにとても重要です。

これは、大学受験(特に2次試験で5割程度取れば受かる旧帝大受験)でも同じ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/08(日) ]
質問者が志望校下げたら喜ぶのは内申満点SS65ぐらいの「南以外考えたことのない内申美人」ですよ。

ほぼ手中にしている南の入学権を内申美人(入学後下位に定着するケースが大半)に喜んで譲るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
受けないのもったいないですよ。
ここに相談しに来る子は大丈夫だよ!っていう子が多いね。
あと、入試直後自己採点して不安な子とか、だいたい合格しているの多い 笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
一応今回の道コン受けて来たんですけど、数学が自分からしたら結構難しかったです。自己採点したら410点超えるかな?位の点数でした。
まあ、塾からは今日の昼返ってくるのでそれを待つしかないですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
返却されました。数学69点でほかの教科は85点前後でした。合計では403点でした。塾の先生には西に変えた方が良いよと伝えられました。

>受けないのもったいないですよ。
と書いていただきましたが、正直この点数で受かる気がしません。塾の先生からも言われましたし、西に出願変更も考えておきます。
でもssが出るのを大人しく待ちます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
身も蓋もないことを言うと、塾講師は担当生徒が南に受かっても西に受かっても成績評価はほとんど変わらないが東西南北の合格者数が1人減ると成績評価に大きく響くので、南が確実な生徒以外は西を勧める姿勢がある。

一方、南出身者は能力を伸ばす環境という面では南と西(あるいは北)では雲泥の差があることをその身をもって知っているので、南第一志望ならば多少のリスクがあっても南受験を勧める。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
逆に言うと、志望校のランクを下げて西や北に行った元同級生で北大より上の難関大学に進学した奴を全くと言っていいほど知らないから。

西や北から難関大学に合格した奴はもともと西や北が第一志望だった奴。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
単純な話で、高校入試程度で日和る人は競争も判定もはるかに厳しい(模試でA判連発なんてごくごく少数、模試C判D判で突っ込んで現役合格も多い)難関大入試で強気で出願できるわけがないんだよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved