教えて!札幌南高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:222件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
学区外から札南受験を考えている中3です。
内心は309のAです。
当日は何点くらい取れば安心ですか?
学校の先生は学区外はみんな当日490点くらい取るとか言ってますが、そんなわけないと思ってます。
全然情報なくて困ってます。
おおよそでもいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
学区外受験で合格安心ラインとなると、5:5枠で合格できる程度の得点ですね。
ですが入試制度が変わって2年目、問題の内容や難易度がどうなるか全く読めないため、安心ラインを得点では表すことができません。
道コンssでいえばss68〜69、つまり南の合格者平均レベルの当日点が取れれば大丈夫でしょう。
過去問を解いたときに、得点が道コンssでどの位置に相当するか、↓のデータで確認してみて下さい。
https://www.do-con.com/data/pdf/2022saiteiten-ss.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
ありがとうございます。
とても助かりました!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
今年学区外から入学した子供がいます。
子どもからは数学英語は簡単だったようですが、国語が難しかったと聞いています。
何点とれば合格かはその年の学区外受験人数、難易度にもよると思います。
道コンで学区外受験者の人数が出ていますのでそちらを参考にされると良いと思います。
さと@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
札幌南高を目指しています。内心は315のAですが点数が不安定で道コンの合格率な70パーセントくらいが続いています。学テは450です。志望校を変えるべきですか。また、南高合格者平均は68くらいだと思うのですがボーダーはどのくらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
トピ主とは別の人ですか?とりあえず学区内という前提でお話しします。
去年は入試制度変更と記録的低倍率の影響でss63台でも合格できてしまいましたが、今年は例年通りss66がボーダーになると思います。
南に出願するかは1月道コンの結果を見て決めればいいのでは?ss66以上取れるかが目安ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
南高で英語が上位なみなさんはどんな勉強されてますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
中3です。10月の道コンではss69だったのですがCランクで不安が大きいので、志望校を北高に下げようかなと少しだけ思っています。そこで質問なのですが北高は15%枠が9:1なので、それならむしろ南を受けた方が良いのでしょうか...?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(*_ _)m
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
受験制度をきちんと理解している人なら、ss69で南から下げようという発想は起こり得ません。
結論から言うと、本番でss69をマークできれば間違いなく南の10:0枠で合格します。

過去トピで何度も言及されてきた内容ですが、南の選抜は5:5枠→内申点重視6:4枠→当日点重視10:0枠の順で行われます。
高得点者は、その大半が高内申でもありますから、順当に5:5枠で合格します。
次に6:4枠か10:0枠の選抜に移るのですが、南受験生の特徴として、「5:5枠に漏れても、6:4枠と10:0枠の両方で合格できる得点の受験生」が結構な数います。
こういう受験生を全て6:4枠の合格者と扱えば、内申美人を排除し、かつ低内申高得点者を10:0枠で合格させやすくなりますから、6:4枠の選抜を先に行います。
最後の10:0枠ですが、高得点者の大部分は6:4枠の選抜までに合格済みであることと、内申点に見合わないほどの高得点者はさほど多くないことから、あまりレベルの高い争いにならないのが実情です。
参考までに今年度の合格最低点は419点、道コンss換算で63〜64です。
というわけで、ss69は内申点に関わらず余裕で合格できるのです。

学校や塾で誤った指導を受けた受験生が過剰に内申点を気にしてしまい、実力相応の高校の受験を諦めようとする事例が後を絶たないのは、非常に残念なことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
追記。今年度は記録的低倍率だったため合格最低点が低くなりましたが、倍率が例年通りなら最低点はss65〜66相当の得点になります。
いずれにせよss69は合格間違いありません。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
回答ありがとうございます!
昔の質問などを見ていてもあまり理解出来ていなかったところがスッキリしました!ご丁寧にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
>学校や塾で誤った指導を受けた受験生が過剰に内申点を気にしてしまい、実力相応の高校の受験を諦めようとする事例が後を絶たないのは、非常に残念なことです。

これ、心の底からそう思うわ。
小学生を囲い込みたい塾屋
「中高一貫だと内申を気にせず大学受験に・・・」

中学生を囲い込みたい塾屋
「北海道の高校入試は内申がとても重要、だから中学の定期テスト過去問を利用して高い内申を・・・」

塾は塾で少子化時代の生き残りに必死なので、このように宣伝してくるのはある意味当然だと思いますが、それを真に受ける人多すぎ。

仙台や名古屋に比べたら、札幌は内申関係なく実力通りに高校に受かる、非常に恵まれた土地なのになんでそのメリット自分から捨てるのかなぁ。

仙台第二
中一中二の内申が悪く、西大和高校(奈良の私立で東大79人京大40人国公医30人)に合格するも仙台二は不合格。
なお、西大和の難易度は仙台二の高校入試当日点上位10傑でも普通に不合格になるというレベル。

旭丘
内申40以下だと東海高校特待合格でも合格は絶望的。一応当日点110点満点のうち108点以上取れば受かる可能性はあるらしい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
>南の選抜は5:5枠→内申点重視6:4枠→当日点重視10:0枠の順で行われます。
>学校や塾で誤った指導を受けた受験生が過剰に内申点を気にしてしまい、実力相応の高校の受験を諦めようとする…。
貴重な情報ですね。ただ素朴な話しですが、学校(中学校)や塾(大手?)はこの流れを知らない?のでしょうか?。殆どの市内受験生は内申点で合格ラインが変わると本気で思ってますし、保護者もそう認識してます。どこまで内申を気にすれば良いのでしょうか?。それともこれは南だからの話であって、それ以外の学校は内申も注力するということでいいのでしょうか?。中学校の教員が大事な進路相談で誤った認識はいただけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
中学の教師はともかく、大手塾は確実にこの事実は把握していますよ。

ただ、塾からすると
・地域の中学校の過去問使って内申を上げるのが簡単で生徒/保護者の受けが良い(所謂塾ブースト)

・中学での内申の不安を煽り、私立中入試を考えて小学生が入塾してくれたら大変ありがたい(北海道の私立中受験は全国的に見ても超・温く受験全校不合格は普通の生徒ならまずありえない)

という理由から、「聞かれない限り教えない」スタンスでしょうね。聞かれていないことを教えないのは(道義的にはともかく)ルール上は問題ないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
>どこまで内申を気にすれば良いのでしょうか?

志望校の当日点重視枠の重視割合次第です。
10:0校(南、西など)は、当然内申無関係です。南には過去にJランクで入学した生徒もいたとか。
9:1校(北など)も、内申はほぼ無視できます。内申1ランク(20点)のハンデは、当日点の素点でたった4点上回れば逆転できますから。4点って、漢字の読み書き2問分ですよ?
8:2校(東など)は事情が異なります。内申1ランクを逆転するのに8点必要になるため、低ランクだとよりレベルの高い10:0や9:1の学校のほうが受かりやすいという逆転現象も起きます。

最初の質問から話が逸れすぎたのでこの辺で。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
皆さん色々とありがとうございました!
まずは次の道コンに向けて頑張って勉強して行こうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
こんにちは。
札南を志望している中学3年生です。
現在、札南か第一どちらに行こうか迷っています。
そこでお聞きしたいのですが、皆様が思う札南に行くメリットとは何ですか。
ぜひ聞かせてください。回答お待ちしております。
(現在の実力としては学テA475点、B481点、道コンは毎回上位100位以内です。)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
質問者さんは、その二校をどういった点で悩んでいるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/29(土) ]
第一の英語の研修等がある点(英語が大好きなので)、制服がある点、校舎の雰囲気(自習室等の設備等)、学校行事などに魅力的を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
南と第一で悩んでいるんだったら、第一だけでなく南にどのような魅力を感じているかも教えて下さいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
そうですね。失礼しました。
札南の場合は、卒業後の繋がりが強いこと、六華ゼミ、授業の進みの速さ、知人で通っている人が多い、目標の高い生徒さんが多いことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
札幌第一に通っている子の保護者です。
社会に出てからの人脈など考えると圧倒的に南に行った方がいいです。
例え、あなたが、第一から北大医学部や東大に行く能力があるとしても。高校時代の繋がりが、将来、役に立つかも知れません。
確かに、第一からも、毎年、北大医学部や東大に一名ぐらい、合格していますが。学校の英語学習についてついては、よく分かりません。ただ、英語は、今の時代、YouTubeなど、駆使すれば、質の高い勉強ができるでしょう。南は、全国に通用する有名進学校です。南の掲示板で、第一と比べることが失礼ですよ⁈笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
回答ありがとうございます。
札南と第一を比べるつもりはなかったのですが、不快にさせてしまったら申し訳ありません>⁠.⁠<
自分の中で納得できる部分が多かったです。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
概ね前の方に同意しますが、第一の英語学習については、こちらでは詳細は分からないかと思います。
僭越ですが…
ただお心が決められたようですので、健康には気をつけて素敵な春を迎えられますようお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
南と第一のどういう点を迷っているのかと聞かれて、すかさず第一の魅力だけを語りだした時点で、もう語るに落ちたというか。
どうぞ第一選抜の三年間頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
ぜひ、第一にいらして下さい。第一は、貴方のような優秀な方をとても大切に扱ってくれますよ。四つ上の保護者より。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
受けるだけ受けて結果が出てから考えてみてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
南高志望です。
学力テストABで全然点数が取れませんでした。
A 国78 数83 社80 理80 英90 計411
B 国75 数79 社84 理77 英90 計405

BはAよりも勉強をしたはずなのに下がってしまいました。
まだ諦めたくないです。
希望はありますかね…?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
点数だけではアドバイスは難しい。

どんなところで得点できないのか分析してないのですか?分析しているのであればそこを潰す対策をしてくださいね。既に出来る問題を長々やっても点数あがりません。

点数から推測すると、記述タイプの問題等、突っ込んで求めてくるような問題が苦手でしょうかね…。
単純な問題や一問一答タイプには強いけど。

どの科目もなぜそうなるのか理解が大事です。ただの暗記でなんとかなるのは高校受験までです。

って違ってたらごめんなさい。
とにかく、自分を知り、自分に合った勉強方法を見つけてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/25(火) ]
全科目弱いって、流石にむりでしょう…
中3@質問した人 [ 2022/10/29(土) ]
アドバイスありがとうございます。
自分なりに分析はしました。
国語は字数制限がある問題が特に苦手。
歴史は流れを掴めていない。暗記不足。
理科は物理ができていない。暗記不足。
数学は応用問題。英語はケアレスミス多い。
こんな感じです。
皆さんは社会(歴史)、理科、国語をどのように勉強しているのか教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
南狙いなら、歴史は暗記では無く枝葉が有る大きな木で捕えないと、入学後厳しいかと…
理科の物理は暗記ではなく、計算と応用。
国語は知識不足と演習不足。字数制限問題なら、道外の高校では当たり前だし、なんなら中高一貫受験の小学生の方が、先行ってる。
それでも、英語が出来てるから、やっぱり丸暗記の方が勉強の仕方が合ってるのかもね。
塾の先生のアドバイス通り頑張って下さい。
塾に行っていないなら、今からなら、間に合うと思います。
間に合うって言うのは、既に冬季講習、塾生メインで組んでるから、12月になってからでは入る枠があるかどうかって意味。

まだ、頑張れると思うから、お利口さんレベル抜けて、南のレベルまで上がると良いね。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
物理は問題演習あるのみ。

歴史は何と言っても教科書が大切です。「誰が」「なぜ」を特に意識しながら教科書を一から通読すれば歴史の流れはつかめるかと。

国語の記述問題対策は、本文からキーワードを見つけて自分なりに解答を組み立てるという作業に慣れることと、文字数の感覚をつかむことです。
読解問題は、たとえ選択式の問題であっても選択肢を見ないで、40〜50字の記述問題のつもりで解く練習をしましょう。
また、国語の勉強時だけでなく、普段のSNS等のやりとりでも常に文字数を意識して下さい。次第に、30字ならこの分量、60字なら…と頭が覚えていき、試験でも答案構成の時間短縮につながります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/31(月) ]
歴史ですが、例えば戦いの場合、どういう状況で誰が何を目的に起こしたものか、結果どうなり、世の中どう変わったのか、まで把握してください。乱の名前とか塾で習った記述の模範解答を覚えただけでは、理解したとはなかなか言えず、指定された言葉を使わなければならない等解答できなくなります。なんとか運動とか法律も同じです。
数学は応用問題が出来ないなら、基本問題ができるかまず確認してください。必要なら基本問題のやり直しになります。
国語はネットや本で読解方法がいくらでも探せます。小手先のテクニックに頼るなって人もいるけど、実際内容を理解し、その通り読み込めれば点数とれますけどね。
適切な読み方をせず、漠然と読んだだけではやっぱりわかりませんでした。
国語数学等と同じで、読解身につけたら、今度は練習ですよ。小説は主人公の気持ちの変化、説明文なら筆者の主張は何か、余計な部分をはぎとり、賢い言葉で要点をまとめる…練習あるのみです。
頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
理化社会を暗記科目と捉えている時点で、南レベルとは大きな差があるかと
中3@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
検討中@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
札幌南高校への進学を検討しています。
内申はひとつ4が付いた以外は5で、道コンではだいたい9割、100〜150位ぐらいです。
高校入学後の各科目の進み具合を教えていただけたらと思います。
数学は青チャートと4stepで高3の夏までに数3が終わる、英語はDuo中心に進める、というふうに聞きましたが、それ以上の詳細はわかりません。
また、それ以外の科目、理社国についても教えていただけましたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
そんな面倒(曖昧)な質問,掲示板じゃ誰も答えてくれませんよ。第一,学年によって授業の進め方,使う参考書も全然違うのですから,答えるのは難しいです。また,文系・理系でも話が異なります。

あと,カリキュラムの質問をしているのに,あなたの成績なんて全く書く必要がありません。無駄な情報です。

カリキュラムに関しては,札幌南高校のHPのパンフレットをまずご覧ください。どんな授業をするのか,どんな進め方をするのか,ほとんど分かります。

パンフレットを見た上で質問してください。「詳細」と言われても困りますよ。もっと具体的に,何が聞きたいのですか?

数学なら
Q,1年生で数学1・2・Aをやりますがどのくらいの速さで,どのような順番で進むのですか?
という質問なら
A,1年生のうちに微分積分以外終わります。1・2・Aは授業としては分かれておらず,数学の先生の都合のよい順番で進みます。例えば,数Iと数IIの三角関数・三角比は合体して授業が展開されます
など,答えられます。今はどうか知りませんが,昔はそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
現在の成績を書いたのは、高校入学後についての質問をすると必ず「そんなこと質問する暇があったら勉強しろ」と説教してくる輩が現れるので、合格圏内の成績であることを示すためでは?
確かにその成績なら高校受験は心配いらないですね。

授業の進め方については、上の方も言うように毎年異なるだけでなく、現1年が新課程、現2,3年が旧課程で履修科目自体が大きく異なりますから、誰も答えられないと思います。
検討中@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
ご返答ありがとうございました。
漠然とした質問で申し訳ありませんでした。
学年により違い、更に新課程になって変わるので誰にもわからないのですね。

成績を書いたのは、入学後のことを質問するのに一応合格しそうな見込みをお伝えした方が良いかと思ったからです。すみませんでした。

現在中高一貫の学校に通っていて、高校から南に移ろうかどうか迷っています。
各科目の進行スケジュールや教材を知って、今の学校に残るか、南を受験するか考えようと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
すごい、
優秀やないですか。

どこの学校かは知りませんが。文面見る限り
頭のすごくいい人に相違なし。
単に成績がいいだけではなく、学習管理、生活管理も
かなりしっかりされてそうかと。

ならば、
自由闊達、頭のいい人も多い。そして授業料も安い。
三拍子揃った札幌南高校に行くしかないっしょ。

自分は関東地方の某県に住む中3生の親故、札南に手が届いている質問者さんが超うらやましです。

頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/25(火) ]
高校入試で受かるかどうかっていう点は全く心配いらないですね。

南に関心あるなら移ってきていいと思いますよ。
北嶺中卒もだいたい毎年いますし、北嶺中中退→公立中卒を含めると「北嶺中出身」のいない年の方が珍しいと思います。況や他の私立中や。

立地も中央区(の外れですが)。
学費の面でも親孝行ですよ。正直。
学習環境としては、話を聞く限り北嶺以外の私立中に劣るとは全く思えません。
で、既に広く知られているところですが、北嶺は北嶺で合う合わないがある学校なので…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
あと、歴史伝統に裏打ちされた校風。
これは道内中高一貫校卒業生が大学で南出身者と交わって違いを強く感じるところですね。
検討中@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
皆様ご返答ありがとうございます。
内申を気にせずにスポーツを続けたくてのんびりした中高一貫に入りましたが、その後医師になりたくなってしまいました。
兄が北嶺から国立医学部に進学したので、自分はこのままで大丈夫だろうかと考えました。
今の学校では中3で数1が終わるのですが、教科書レベルまでなので、残るのなら南の青チャートとの差を自分で埋めなければいけません。その他の科目も同じかなと。
でも、南の数学などのスピードに着いて行けるかどうか自信が無いところも有ります。
このようなことから、南の勉強の進み方や教材を知りたくなりました。
皆様に後押しして頂けて心強いです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
質問者が医学科志望であることと、今の学校の授業内容について聞いて、話が変わりました。
迷わず南を目指すべきです。

南の授業の進め方が毎年違うとはいえ、質問者の話を聞く限りでは南のほうが進度もレベルも上なのは間違いないでしょう。
少なくとも、今の学校に残って授業のペースに合わせて勉強していては明らかにジリ貧です。

授業だけではありません。模試・課題・講習、全てが任意ですから、マイペースで自学自習しやすい環境が整っています。
医学科志望の生徒も非常に多く、互いに切磋琢磨しやすい環境です。医学科志望者同士でLINEの勉強グループを作って交流するなんてことも可能です。
このような学習環境はおそらく今の学校では得られないと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
札南に行きたい@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
こんにちは、札南志望の中3生です。ここから長くなってしまいますが、どうか最後までお付き合いください。

私はオール5 、道コン85%で、そのため学校・塾の先生方には「このまま受験まで頑張って!」等の言葉の方が多く、「諦めなさい」等は言われません。
ですが母親は札南をあまり好ましく思っていないらしく、そこが私が受験したいけど、どうも踏み切れないネックな部分となっています。母親の好印象ではない具体的な理由は、
・私服はお金がかかる
・東西南北の中でも講習が少ない気がする
・頑張って合格したなら、入学後ついていけるのか
という3点です。3点目は私も不安に思っているので理解できるのですが、残りの2点は諦めて欲しいな…と思ってしまいます。

確かに、私服は制服よりもお金がかかってしまうことは事実ですし、両親がお金を出してくれるのはわかっています。家庭的に考えたら好印象ではないのかな…と。

2点目は、私も最初は不安に思っていました。ですが進路実績や校風、学校の雰囲気などから、元々講習がなかろうと自主的に勉強はするだろうし(東西南北どこでもだとは思いますが)私が頑張ればいい話だと重大視していませんでした。母的には
「同じぐらいのお金を出しときながら、北の方が講習が多い」
「南なら塾に行かないといけないからお金が…」
とお金関連の悩みです。子供が言うことではないですが、我が家は決して裕福ではありませんが、その問題で受験を悩むほどではありません。
母の気持ちもわかります。わかるが故に私には説得できる糸口が見つかりません。なので、実際に関わっている皆さんからのこの3点についての印象を伺いたいです。長文ですみません。回答、お待ちしております!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
黄チャで十分だというのは別に質問者を馬鹿にしているわけではなく、青チャだとオーバーワークになる大学が多いからという理由もあります。
進学校の数学=青チャというイメージがありますが、実際のところ大抵の大学は黄チャまでで間に合うんですよね。
北大だって一般学科なら黄チャで全然十分です。
そのことを知らず、自称進学校レベルの高校が青チャの課題を出し、数学嫌いの生徒を量産するケースは全国どこでも耳にします。
それくらい青チャの難易度は高いです。
札南に行きたい@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
こんにちは。合格発表を見ました。

結果、受かってました〜‼︎
今まで直感が外れたことなく、落ちるという気持ちで見ていたので、今でも画面を見てびっくりしています。

たくさんのご声援や励ましの声、そしてアドバイス等ありがとうございました‼︎

幸せです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
合格おめでとうございます。やはり自己採点が厳しすぎただけでしたね(部分点みなし0点はさすがにやりすぎです)。
南受験を親には反対され、塾には渋い顔をされ、最も身近で味方になってほしい大人たちが抵抗勢力に回った状況での受験生活は、精神的に相当キツかったはずです。
このタフな障壁を乗り越えて合格を勝ち取ったことは大いに自信になると思います。

合格発表という最後の山場を終えて気分も晴れたでしょう。適度にリフレッシュもしつつ、高校の予習に励んでください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
合格できたんですか!おめでとうございます!
札南で青春しつつ、大学受験も、頑張ってください!応援しています!
自分も来年頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
合格おめでとうございます!

道コン85%&ステラA特待の実力なら多少失敗したところで大丈夫だったでしょう?

兎にも角にも、ここ2週間の不安から解放され、気分が楽になっているところだと思います。気分よく高校の予習に進めますね。

南高生活を満喫しつつ、勉強に苦労しつつ、の3年間になると思いますが、この合格の喜びを思い出し授業・実テに食らいついてゆけば大学受験でも絶対に良い結果が出ます。
(南高生の9割は勉強に苦労します。皆同じです)

ときどき、来年以降の受験生に対しコメントしていただけると、いろいろ励みになると思います。

第一志望合格、おめでとうございました。
札南に行く@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
トピ主です。

今週、得点開示に行ったので、そちらの結果を今後札南を受験する方達のためにも報告したいと思います。

結果、オール5で398点で合格しました。辛めで付けた自己採点より7点高い結果で、道コンの予想ボーダー412点を14点も下回る結果でした。
詳しくお話ししていきますね。
まず、自己採点の点数は391点。
私の自己採点は中間点も0として扱っています。その中間点を含めた予想点数が420点。
そして実際の点数は398点。
厳しめに付けていてよかった、と思う反面厳しくしすぎて心が折れてしまい高校の勉強に遅れが出てしまいました…そこは反省。
ですが、南ってやはり厳しい採点だな、と思いました。中間点が確実に貰えると言い張れる問題以外ほとんどバツだったのでは?というような点数でした。

今後、札南を受験しようと思っている方々に道コンのボーダーの結果で一喜一憂しすぎなくてもいいんだよ、と伝えたく点数を報告しました。記述が多いぶん、自己採点と実際の点数のブレ幅は大きくなると思います。なので道コンのボーダーだとしても信用できるかどうかは今後はわかりません。50%くらいの気持ちで信用した方が良さそう。

開示の際の先生がとてもフランクで、398点は全然普通の点数であること、今回は難しかったことを私が開示の点数を写している間に教えてくださりました。

また私の通っている塾だと、388点で受かった方がいるということで。全然ボーダーで諦めないで欲しいです。

P.S.
余談ですが。母の友人の息子さんが東を受けられたらしいのですが、その息子さんは開示の際先生に、330点ぐらいが今年の東のボーダーと言われたそうです。よっぽど難しかったのですね…
札南生になれた@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
お久しぶりです、質問者です。
もう自分の受験から一年がたってることに衝撃を覚えています。それぐらい小中と見違えるほど楽しい学校生活を送っています。
先日、倍率が出ましたね。今年の受験生も緊張がどんどん高まっていると思います。
今までの傾向的に倍率は1.2に下がるか、そのまま1.3で落ち着くかの二択だと思います。例年通りだし、高すぎる倍率ではないから落ち着いてね。
倍率を見て、ランクを下げようという人もいると思います。今からの追い上げは結構効果的です。受験ハイになっているので覚えはすごく早くなるし、勉強の手が止まらなくなります。全然ここから学力は上がります。焦らず自分のペースで勉強に励んで欲しいです。ここからでも間に合うよ。
ですが、最後は運だと思います。ここまでの学力になると、もうあとは巡り合わせ以外の何者でもないと思います。実際、最後の道コンが20%で臨んだ人も受かっています。
だからこそ、あなたの努力が全て報われるとは断言できません。でも先生方は、本当は全員入学させてあげたい、という気持ちで採点しているとおっしゃっていました。受験後の二日間、在校生は登校禁止になり、先生方はあなた方の努力の跡を見ることに全力を尽くします。あなた方の努力を無駄にしないために。
私立で失敗してその雰囲気で本命の公立もうまくいかない人も出てくると思います。大丈夫。まずは私立、落ち着いて受験してください。そしてうまくいかなくても、それはどうしてなのか、それを分析することができます。逆に公立で意識すればいいことが明確になります。
不安だと思います。人生で初めて自分で自分の進路を決めることは怖いことです。でも大丈夫。みんな頑張っていることはわかっているよ。ここからは勉強も大事だけど、適度に休息をとって感染症等に気をつけてほしいです。
皆さんの努力が実ることを願っています。4月にあなた方と会いたい。頑張ってね。
また、後日受験で注意してほしいことなどをアナウンスしたいと思います。クラスメイトなどにも聞いて、できるだけ多くの意見を書きたいと思っています、待っててね。
言いたいことが多すぎて文章が汚くなっちゃった。ごめんね。
受験、頑張って!!
輝く直毛@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
もう見ていないかもしれませんが、一言。
私は新中3で、来年受験をするものです。
今のままでは、ランクも偏差値もほど遠いものですが、
この投稿を見て勇気が出ました。
ありがとうございます。
これからも勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
南、いつになったら進路実績更新するのでしょう?。遅すぎないか?理由あるのかな?。この板に聞くことではないかもしれないが、、。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
北医vs獣医もいいが、はよ今年の実績出してほしい。。来週からもう7月だし。トップ校検討の保護者生徒にとって少なからず参考にしたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
別に例年通り出してもいいと思うのだが…。2019北が丸1年間実績非公開にしたのは過去最悪結果だったから。2017、18と東大京大で西に完敗。そこにきて過去最低だった2019は非公開。かなり優秀だった数英傾斜初年度2020は予定通り4月初旬から実績公表。実績的に公開出来ないほど、そこまで今年の南は気にするほど悪くなかったと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
色々大変なんですね…トップ校は。強いて言えば北大医医と国公立医医の合格者実数で北嶺に負けたのは今年が初めて。今までは『率』で下回っていたのはあったが『実数』で下回ったのは初めて。北嶺が国公立医医現役合格率で初の全国トップになったもんだから余計に出しづらくなったのかな?。あとは難関10大合計で北に負けたのもあるのかな?。ここ3年で2回目だし。学年によってバラつきはあるんだから公表しても問題ないと思うのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
普通に公開すれば、浪人合格者が極端に少ないから現浪計の合格者数がイマイチって一目で分かるのに

あと、変に現役進学至上主義になって現役後期で地方国立に合格したら進学を勧める指導方針(≒一浪旧帝の減少)の影響が出たとか
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
>変に現役進学至上主義

浪人の受験大選択でも「もしやこの影響か」とちょっと思い当たった。

ここ数年、南と北嶺は浪人旭医合格者がほとんどいない。
直近3年だと
南は合格者21人が全員現役、北嶺は17名中16名が現役。2校揃って超・極端な傾向。

少し前だと北大模試医学科C判定&センターリサーチ北医C判定のような「3回に1回ぐらいは合格できそう」な浪人生が後期旭医or2浪覚悟で北医前期に突っ込み、
そこそこ北医合格、けっこう旭医合格、
って結果になっていた(予備校もそのような指導していた)が、
最近だとその学力帯の浪人生には札医前期を勧めて
大半が札医前期合格、後期受験者皆無
って結果になっていると容易に想像される。

受験側が安全志向になっているのが主因か、予備校が確実に目先の札医を確保する方針になっているのが主因か、あるいはその双方かは分からないが、
「リスクをとってでも挑戦する」という気概が年々少しづつ失われているのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
北医に関しては
南が36名中30名現役、北嶺が22名中17名現役で合格者のうち8割前後を現役が占めている。

そこそこ合格可能性のある浪人が前期不合格覚悟で突っ込んでいたらこれほどの現役率の高さにはならないと思う。
→不合格を忌避した前期札医での妥協を反映

内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
南の現役進学率の高さはこの10年で急激に上昇。ひと世代前と比較はどうかと思うが、北大120内訳現役50浪人70とか普通だった気がします。現役進学の拘りはなぜなんでしょうか?。浪人の経済負担?。↑コメのように挑戦の気概が失われてきたのであれば残念。現役進学率の高さに拘らず、多少時間を費やしても目標達成の為に妥協せず突き進むことが大事だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
ホームページでも現役生の進路決定率の高さをアピールしていますが、旧帝北大が自宅通学圏なのだから下宿を伴う現役地方国公立大進学より一浪北大を優先する(古くさい?)価値観で全然構わないと思うのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
DUOの効果的、効率的な使い方ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
一周目は英文は無視して、英単語に集中して覚えた方が、科学的には成果が得られやすいです。スペルが覚えにくい場合は語源をたどるのがオススメ。最近、語源図鑑なる本や、ネットでもgogengo!というサイトがあるので、補助教材として挙げておきます。
ある程度、単語に慣れてきたら、和訳から英作文したり、会話文なら瞬時に音読できるようにするといいと思います。
そして、やはり暗記物は寝る前にやるのがよいです。

ただ英語学習の肝は、英文解釈、英作文、英会話なので、英単語暗記に傾倒しすぎないように注意して下さい。
Michael@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
在校生目線でいくと、結局DUOの例文は実テや定期考査で問題として出されるので、私は日本語→英語を覚えながら単語も暗記していきました。ただ、これのデメリットとしては文は覚えてもそれを一塊として覚えてしまい、単語の意味をきちんと覚えていない可能性があるということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななし@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
新高1です。みなさんは塾に入られていますか?
部活にも入りましたが、勉強について行けるか不安です。塾ではなくても、どういった参考書で勉強しているのか教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
現代文;出口汪(ヒロシ)の学びのチャンネル、出口汪の現代文講義の実況中継
古文;マドンナ古文、マドンナ古文常識、国語便覧

数学;苦手な分野のみ予備校の講義本や、やさしい高校数学などをついばむ。
旺文社 総合的研究

英語;ネクステージ、ドラゴンイングリッシュ、標準問題精講。
英文解釈技術の土台作りや補強として、越前敏弥の『日本人なら必ず誤訳する英文』などの著作数点を活用。
リスニングはBBC Learning English チャンネルの、特に6 Minute シリーズなどを利用。

化学;新研究
物理;文英堂 盲点チェックシリーズ

地歴公;無し。ただ陰謀論や都市伝説が大好きで、Youtubeで動画見まくって、ちゃんと勉強しようと思う動機付けにしていた。(もちろん鵜呑みは厳禁)。副読本は『経済学は世界史から学べ』等。

塾なし、東大理系。
角谷昭則@保護者 [ 2022/04/19(火) ]
それな^¥^>¥<
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved