教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「一高二高」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
早めの回答を!!@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
某進学中学校受験生です。宮一か仙台二華で迷っています。どちらの学習環境、進学実績がいいですかね。仙台二高、一高とも迷ったんですが浪人生が多くて…。周りの友達の兄弟もせっかく二高入ったのに浪人して周りの人に越されたっていう話を聞いたことがあるんです。まぁ高校受験がゴールではないんですよね〜。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/23(土) ]
二高はここ五年で約1600人が入学。
内304人が東大、京大、国立大医学科に進学してる。
東大59人、京大41人、国立大医学科204人。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
それは宮一か二華で聞くことでしょ?何故に一高掲示板なの?
また二高の反応の早いこと。ほぼ同時。何で?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
浪人生が多い一高や二高が嫌で、宮一か二華で迷ってるなら、あなたが希望する宮一や二華の掲示板で質問して下さい。その方が的確な回答がもらえるでしょう。
一高や二高を第一希望として勉強してる受験生に対して、ある意味失礼な質問です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
浪人生が多くても、一高二高が良いと思います。
なんだかんだ言って、やはり一高二高でしょう。
あとは自由です。自分で行きたいとこ決めて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
評定点が170点と絶望的です、当日は400点以上でも厳しいですか?
一花@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
評定点が190あっても当日点は400点は必要ですよ。評定点が170であれば450は必要になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
>当日は400点以上でも厳しいですか?
ボーダーは毎年違うんじゃない?
昨年は入試問題が難化したため、県平均が前年より25点下がって、400点以上は728人(前年は1136人)。
一高だと380点以上でも合格しているみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
二高も例外なくボーダーが下がり、400点でも合格できたと二高出身の塾長さんがコメントしてました。
仮にあなたが二高出身なら、今年の二高受験生にどうアドバイスしますか?
二高は毎年大体420点は(最低限)必要です。ですが昨年の結果から「400点以上あれば合格できますよ」と言えますか?
私が二高出身なら言えません。やはり例年のように「420点以上は最低でも得点して下さい」と言うでしょう。

あなたが仰るように、確かにボーダーは毎年違います。
昨年は入試問題が難化したため一高二高のみならず、他校のボーダー、最低点も下がりました。
ですが今年は、どんな問題が出されるかは誰にもわかりません。昨年のように難しいかもしれません。
あるいは例年のレベルに戻るかもしれません。私なら例年のボーダーを意識しないことはできません。

よって、一高受験生には「評定点が190あっても当日点は400点は必要ですよ」と助言します。
「評定点が170なら450点は必要になると思いますよ」とアドバイスします。
実際450点得点するのは簡単ではありません。ですが、それくらいの目標点数や気持ちがなければ、
450点はおろか、430点、440点も得点できないことになりかねません。
更には、今年の一高受験生のレベルが上がれば尚更です!ご理解願います。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
ちなみに、評定点170では、一高は難しいです。
その上、当日400点しか得点できないようなら、志望校の変更をアドバイスします。
如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
>「評定点が170なら450点は必要になると思いますよ」とアドバイスします。
過去の開示データでは、評定160前後、5教科420点前後で合格している例もあるので、450点は盛りすぎでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
>過去の開示データでは、評定160前後、5教科420点前後で合格している例

これも稀な例に思えますが
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
去年の私は評定160の410点で受かったよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
↑このように回答がバラバラでは、質問者さんは混乱するばかりです。
なので自分がまとめます。評定点が170点でも合格のチャンスはあります。
本番では何がなんでも430点は得点して下さい!
その上、1点でも2点でも、5点でも10点でも積み上げて下さい。
それでダメなら、諦めて下さい。でも受かると思います!頑張れ!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
来年度一高受験を検討しています。
TOPPA館の塾に転塾を考えている者です
どんな情報でも良いので、塾情報わかる方教えて下さい。
内緒@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
TOPPA館は、基準を満たしていないと入塾できない塾です。なので、とてもレベルの高い人たちが集まっています。授業の内容は、他の塾よりも濃いものになっています。また、一高二高合否判定模試や、プレ入試ゼミなどもあるので、入試に向けた対策もしっかりできると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
TOPPA館で勉強してる中学生は、学年で何人位いるのですか?男女の割合はどの位ですか?教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
私の中学校では、通常の授業を受けている人は、1人しかいません。ちなみに、女子です。入試対策の土曜日にやっている講座を受講している人も1人です。私は、模試を何度か受けていて、プレ入試ゼミも受講するです。
なので、学年で3人です。
TOPPA館全体のことを知りたかったら、ごめんなさい🙏
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
学年というのは、宮城県全体でという意味です。宮城県全体の中三で、どの位いるのですか?そのレベルとは、どの程度をイメージすれば良いですか?公表できる範囲で教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
丁度今、↑の回答を読む前に、質問しました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
一高二高突破模試を受けていた方に質問です。この模試でB判定(310点)でした。調査書点は、189点です。この成績で合格した方はいますか?
また、この模試では何点を目標にしていましたか?

内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
わたしは360です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/26(木) ]
みや模試 400〜410あたりをうろうろしていて
一高二高突破模試は、315点でした。評定は、4.7です。どうしても一高に受かりたいのですが、今のままでは無理だと思っています。
これから、どんな勉強をしていけばいいのかわからなくて困っています。5教科の詳しい勉強方法を教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
>これから、どんな勉強をしていけばいいのかわからなくて困っています。
昔うちの子が通っていた個人塾(多分、一高の合格率は80%以上)では、秋以降ひたすら全国の入試問題を5教科数年分を解いていました。
結果、塾生の半分くらいは宮模試で県内100以内に入っていたし、子も地頭並以下でしたが、3年の宮模試平均は430点を超えていたので効果はあるのかなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。絶対合格したいので、頑張っていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
2020/9/4の質問に対する回答を参考にして下さい。とても素晴らしいアドバイスがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
ありがとございます!細かく書いていたので、とても参考になりました。ぜひやってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
今年中3の受験生です。ひとつ疑問に思ったのですが、僕は宮もしで大体順位が100位代前半くらいです。一校や、二校などの、ナンバー校を目指している人はほとんどの人が宮模試を受けると思います。定員は一校、二校どちらも確か320人位ですよね?皆が皆、一校を受けたとしても、宮城県から320人が受かる。本番でよほど偏差値を落とさなければ、宮もしで100位位をキープし続ければ、一校に受かることが出来るのでは!?と、考えたのですが、的が外れすぎてますか?どうしても一高に受かりたいので質問しました。文章がおかしいのは勘弁してください。回答、よろしくお願いいたします。
ちなみに、大体点数は最近で420くらいです。
同じ中学の先輩も大体この時期にこれくらいだったみたいです。評定は189です。田舎の方なのですごく心配してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
一高二高を目指しているトップ層がいる、進学プラザやtoppa館生は宮模試を受験していません。toppa館から一高二高を受験する人は何百人といますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
>宮もしで100位位をキープし続ければ、一校に受かることが出来るのでは!?
前いた塾(一高合格率80%以上)の話では、宮模試で100以内に入り続ければ、合格率100%だと聞いたような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
TOPPA館の合格実績をみると一高二高合格者合わせて約300人前後いるので、宮模試で100番代前半であれば一高に合格する可能性があると個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
合格率80%以上の塾なんてあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
>合格率80%以上の塾
最近は一高を目指してきた人が、三高を選ぶことも多くなってきているため、昔に比べて入試のボーダーラインが低くなっているようです。
小学生や中1から塾に通っている人たちにとっては、合格しやすくなっているんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/29(火) ]
投稿したものです。細かいご回答有り難うございます!これからも、宮もしで100位前半くらいをキープできるように頑張ってみます!☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
仙台市外@保護者 [ 2020/09/02(水) ]
仙台市外に住んでます。人口10万人以下の町です。息子は今小5です。成績は常に学年トップです。塾には通ってません。
仙台市内外の中高一貫校に通わせるつもりはありません。また一二高を受験させることも考えていません。
自転車で通える近くの高校を受験させようと思っています。偏差値でいうと50〜55程度の高校です。一応進学校です。
そこでお聞きしたいと思います。この環境で息子は東大に合格できますか?東大に合格するには今後何をすればよいですか?
一高の方のみならず二高や二華中高の方など幅広くご意見を頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
二華や二高の教員は、東大の入試問題を解ける方ばかりですか?あるいは、全教科教えられますか?
では、他のナンバー校ではどうですか?非常に気になります。
また、郡部の高校(その地区の進学校)ではどうですか?東大もそうですが、東北大の入試問題は、全教科教えられますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
解ける先生もいれば解けない先生もいるのでは?専門教科があるので全教科教えるのは無理では?
郡部の進学校では無理だと思いますが、二華中あがりの二華高生や二高一高では、先生に聞かなくても隣の席や近くの席のクラスメイトに、分からないことを聞けば教えてくれるので解決すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
灘や開成と一緒に考えてました。そんなことないですよね。笑 失礼しました。
全教科教えられますか?の意味は、東大の二次に必要な教科を教えられる教員は、(頭数)揃ってますか?ということです。例えば東大の英語国語は教えられる教員はいるけど、数学や理科はいないとかはなく、東大の二次で選択できる教科全てに、二華や二高では対応できる教員が揃ってますか?ということですが、それも無理ですよね。二華や二高も宮城県の公立高校です。買い被ってました。笑
二華や二高、それに一高も、東大などに入るようなお子さんは、授業だけでなく、勝手に他でも勉強してますよね。郡部の進学校は、それこそ無理ですね。愚問でした。すみません。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
質問者さん、東大を狙ってるなら、この掲示板では無理です。東大合格者は、一人もいないでしょうから、やはり、それなりの塾のアドバイスを受けて下さい(郡部に、それなりがあるかなあ)

また塾のアドバイスを受ける以前に、お子さんとの日々の会話や、一緒になって考える(いろんなことに興味を持つ)姿勢も大切に思います。

大学受験まで、まだ7年以上あります。焦らず、何より、お子さんの気持ちや考え、個性を尊重して、のびのび育ててあげて下さい。

また、今のうちから、何気に、面白い問題にチャレンジさせてみるのも、必要かな?と考えます。生意気言って、ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
やはり、郡部の塾では、対応できませんので、仙台の大手塾や大手予備校を勧めます。
そこでの話も、一応、参考程度にお聞きになると良いでしょう。

現在すでに、四谷大塚の教材で勉強されてるなら、続けられるよう頑張って下さい。
これから、四谷大塚の教材で勉強されるなら、ゲーム感覚で、お子さんが「面白い、楽しい!」と思えるよう誘導して下さい。
中学受験はやらないなら、とにかく算数だけはやって下さい。今5年生なら、4年生の問題から、取り組んで下さい。

なんだかんだ言って、お勧めの教材です。お子さんが、嫌にならないよう、巧くやって下さい。
勉強は、わかると楽しくなるので、無理せず、わかるレベルから、一歩一歩やって下さい。
二華中模試は、受けなくて結構です。統一テストも、受けなくていいです。
とにかく、算数です。これだけは、頑張って下さい。中学以降のことは、まだ先です!

それと、この掲示板は、利用しなくていいです。東大には、対応できません!

内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
二高卒東北大生だけど、その人次第では可能だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
東北大生が何故東大のこと語れるの?可能って根拠は何?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
↑次元が違うのにね。旧帝でくくられて勘違いしてるだけ。
あ、ちなみに小学生で勉強ができても、中高で伸びるとは限らない。逆に小学校で本腰入れてなくても、中高で伸びる子もいる。問題の質が変わるからだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
一高生は、一高を仙台でも東北でも2番目の進学高校と考えてますか?
盛岡や、秋田市では地元トップ進学高のレベルが、一高より上であるという認識だそうです。これは一高から東大や医学科とか難関大学への進学者が、少ないという理由だそうです。
宮城では2番目でも、東北ではどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
知ってどうするんですか?
というか、宮城では、東大や医学科行きたい人は二高に行くので、一高から志望する人が少ないというだけではないでしょうか。
他県だったら、東大や医学科行きたいならその県のトップ校に行くのは当たり前ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
一高生は、そもそも、東北では2番目の進学校という自覚なんてないと思います。そんなことは考えてないでしょう。
また、盛岡一高や秋田高校の方も、一高よりも上か下かなんて、何とも思っていないでしょう。あなたの考えすぎです。
もっとも、難関大への合格者数は二高よりも劣ってますが、それも当たり前なので、気にしてないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
もしかして三高の荒らしがここまで来たのか?
東北@関係者 [ 2020/07/21(火) ]
仙台壱高はもうすでに三流高校です。しかも東北大学より学歴にプライオリティがあるって、思考回路が壊れています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
多くの一高生が、地元にある憧れの東北大合格を目指して勉強してますが、希望叶わずの生徒が多いのも事実です。一高生にとって東北大とは、そういう存在です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
長い歴史のなかで、東北大合格者数トップは、一高二高の二校だけ。一高も頑張ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
現役一高生です。
自分はここの掲示板をながめるのが好きで、よく二高さんの掲示板も拝見させてもらっています。ですが、たまに二高生(?)の方が一高を侮辱してるかのような発言をしているのを見かけます。
二高と比べ、一高は学力で劣っており、下に見られるのは仕方がないことなのかもしれません。しかしながら、多くの一高生は二高を尊敬し、目指そうと勉学に勤しんでいます。
それなのに、二高の方が一高を馬鹿にするというのは、二高にとっても損なのではないかと考えます。高い学力を有しているのにもかかわらず、このような発言をしてしまうのは、やはり一高をゴミとしか見てくれていないんでしょうか。少し悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
どこにその発言がありましたか?
見てみたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
荒らし目的じゃないですか?
ここ数日で変な質問が連投されているようなので。
内緒@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
それは本当に二高生の書き込みでしょうか?
ここでは誰もが色々な人に成りすまして書き込むことができます。
現役二高生はあまりここに出入りしてはいない気がします。
そんなに真面目に受け止めずに、さらっと流してしまった方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
野球の定期戦ってのが、大きいし、一高あっての二高、二高あっての一高でしょう。
一高、二高がどんなに落ちぶれようが、野球の定期戦がある限り、両校の栄光は消えないでしょうねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
仙台一高は東北のナンバーワンの名門であることには何も変わりません。学生も誇りをもって、学校を愛してますし、いい高校であるとしか言えませんねえ。
進学実績とか偏差値なんて時代によって変わりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
非常に自由な校風が魅力。
内緒@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
正直言って、二高生は一高をライバル視していない。
敵とも思っていない。
一高生はやたら二高と対に考える傾向があるが、
二高生の頭の中には、一高の事は全くない。
定期戦は伝統と言う流れで、仕方なくお付き合いしているが、
一高の勘違い思考に辟易しているのが現状。

偏差値からして、格が違うことをそろそろ認識すべし。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
そんなこと、半年たって、わざわざ書くことかねえ。
本物の王者なら、黙っていれば、いいことを。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
サンデー毎日の「高校風土気」でも、一高二高の特色を書けばいいのに、東大何人、京大何人、東北大何人など、難関大学合格者数の比較ばかり書いてる。
まるで二高出身者が書いてるようにすら思えてくる。二高はあらゆる場所でピーアールしてるが、それだけ「二」に対するコンプレックスがあるのだろうか?
もっとも一般人の多くは「二」より「一」の方が優秀と見てる。旧制二高にひっかけたようにウキペディアに書いたり、二高の努力が伝わってくる。大変だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一中生かもね@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
公立高校の受験先を三高と一高で悩んだ結果、求める生徒像のところに部活の結果も見ると書いていた一高にしました。
ただ評定144、みやもしでは400から425くらいです。
部活では一応県2位になったり東北でベスト8になったりしてました。

受かる可能性は低くともありますよね…一応勉強頑張ります
また何点くらい必要ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
144は流石にきつい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
当日の点数は最低でも450以上は必要っぽいですね。
但し、一高二高は採点の基準が厳しいです。
三高だったら、減点で済むかも知れない答えを、一高では×にするそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
部活(運動部)で全国大会まで行ったけど、一高落ちてる人も普通にいるので、あくまでも当日点優先だと思います。健闘祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved