画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
で、他校の人は息子さんはセンター試験1日目で失敗したというのは本当ですか?
親子揃って国語が苦手みたいだし、1日目に苦手科目が集中したからですか?
学力の前に精神力を鍛えるべきでしたね。

清真野球部に入っていれば旧帝大工学部か指定校で早稲田理工に入れたのに。
清真関係のお友達はいなかったのですか?
受験は情報戦。
受験業界の常識です。

内緒さん@一般人[ 2020/01/18 ]
25年度、現高3の元主任さんは来年の中1または高1の主任になる可能性ありますよ。

平成25年度
東大5
京大1
東北大7(うち医・医1)
筑波大11(うち医・医4)
お茶の水大1
東京外語大1
国際教養大1

東北大医・医1
筑波大医・医4
千葉大医・医1
新潟大医・医1
名古屋大市立医・医1

早稲田12
慶應10
上智6
東京理科12
岩手医科大医・医1
獨協医科大医・医1
杏林大医・医1
順天堂大医・医1
東海大医・医1
東京医科大医・医1
金沢医科大医・医1


塾講師@関係者 [ 2020/01/19(日) ]

国語は非常に差が付きそうな出題でした。
特に第二問小説の出来がポイントになりそうです。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]

清真学園は理系でも国語が得意な生徒が多いので清真生に有利な出題でしたね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]

国語が苦手な生徒に最悪の問題だね。

センター試験、共通テスト意識か…漢文や日本史で「背景読み解く」問題

1/18(土) 21:11配信

読売新聞オンライン

大手予備校・代々木ゼミナールによると、今回のセンター試験では、共通テストを意識したとみられる問題も散見された。

国語」の漢文では、漢詩の中で表現された住居や周囲の景色について、四つのイラストから正しいものを選択する問題が出た。「日本史B」では教科書に載っておらず、大半の受験生が初めて読むとみられる歴史学者の著書が取り上げられた。

こうした問題は過去になかったといい、代ゼミの担当者は「共通テストでは知識だけでなく背景を読み解く問題を増やす方針が示されており、その動きを先取りしたのでは」と分析している。

また、受験生に身近な話題や、時事的なテーマに関する出題もあった。「現代社会」では、半年後に迫る東京五輪・パラリンピックをテーマにした会話文形式の問題が出た。「倫理」などでは「人間は人工知能(AI)に仕事を奪われると思うか」との質問に対する、日米の就労者の回答結果を読み解いて答える問題もあった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00050325-yom-soci
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
国語が悪いと他の科目も伸びないんだよな。
だから清真では低学年のうちから徹底して国語を鍛える。
その結果、受験前日まで全教科の成績が伸びる。
内緒@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。
内緒@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
都合が悪いと必死になって運営会社に削○依頼をかける清真の荒らしなのであった。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
質問内容

で、他校の人は息子さんはセンター試験1日目で失敗したというのは本当ですか?
親子揃って国語が苦手みたいだし、1日目に苦手科目が集中したからですか?
学力の前に精神力を鍛えるべきでしたね。

清真野球部に入っていれば旧帝大工学部か指定校で早稲田理工に入れたのに。
清真関係のお友達はいなかったのですか?
受験は情報戦。
受験業界の常識です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
理科数学だけど今日もダメだったみたい。
だから、私大に集中しろと何度も書いたのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved