画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
2020年 私立大学現役合格

清真に比べて佐原の合格率は
早慶上理ICU 0.5倍
GMARCH 0.8倍
成成明学独國武 1.2倍
日東駒専 1.8倍
大東亜帝国 1.4倍

早慶上理ICU:GMARCH:成成明学独國武:日東駒専:大東亜帝国
清真 1.0:2.4:0.6:1.7:0.7
佐原 1.0:3.8:1.6:6.2:1.9

※清真卒数:157、佐原卒数:334
率:合格者数/卒数×100(%)

2019年 私立大学現役合格

清真に比べて佐原の合格率は
早慶上理ICU 0.4倍
GMARCH 0.7倍
成成明学独國武 1.2倍
日東駒専 2.9倍
大東亜帝国 2.4倍

早慶上理ICU:GMARCH:成成明学独國武:日東駒専:大東亜帝国
清真 1.0:2.0:0.6:0.8:0.4
佐原 1.0:3.8:1.8:6.5:2.8

※清真卒数:157、佐原卒数:319
率:合格者数/卒数×100(%)

2018年 私立大学現役合格

清真に比べて佐原の合格率は
早慶上理ICU 0.6倍
GMARCH 0.9倍
成成明学独國武 2.1倍
日東駒専 2.2倍
大東亜帝国 2.8倍

早慶上理ICU:GMARCH:成成明学独國武:日東駒専:大東亜帝国
清真 1.0:2.5:0.5:1.9:0.7
佐原 1.0:3.8:1.8:6.5: 3.0

※清真卒数:159、佐原卒数:340
率:合格者数/卒数×100(%)

2017年 私立大学現役合格

清真に比べて佐原の合格率は
早慶上理ICU 0.6倍
GMARCH 1.3倍
成成明学独國武 1.9倍
日東駒専 1.6倍
大東亜帝国 1.5倍

早慶上理ICU:GMARCH:成成明学独國武:日東駒専:大東亜帝国
清真 1.0:1.7:0.5:1.5:0.5
佐原 1.0:3.8:1.6:4.1:1.1

※清真卒数:186、佐原卒数:335
率:合格者数/卒数×100(%)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
いつの間にか清真は私大重視に変わりましたか?
国立では得点率で学費ほどの大差がないことがバレてしまいました。
なので急に私大シフトですね。指定校推薦での合格がほとんどですけどね。
文系も理系もマーチ以上にたくさんあるらしいです。公表してるのはほぼ理系で20人強ですけどね。文系も同じくらいあるとマーチ以上で40人超。
実力で取った生徒はあまりいませんね。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
清真の実態は、国公立大学に進学する30%程度を除くと、、、、

残りの70%は440万支払って指定校推薦をいただく学校です。
高い学費は指定校推薦のためだとお思い下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
佐原の日東駒専以下の合格者数が多く、実際の進学者数が多い理由は指定校推薦の枠が少なく、滑り止め校として一般受験者が多いからです。
清真の日東駒専以下の合格実績は大方指定校推薦です。合格者数と進学者数の差はあまりないでしょう。
これがどういう意味合いを持つかと言うと、私大はほぼ指定校推薦での進学と言うことです。
指定校推薦の枠をあまり持っていない同程度の偏差値の高校を見ると同じ傾向です。
もし清真が指定校推薦の枠を持っていなければ同じ傾向だったのは間違いないです。
上で440万払って指定校を貰う学校と言うのはあながち間違ってはいません。
ですが、それに価値を持つ生徒、保護者は居ます。そういった生徒の受け皿としては有り難い学校とも言えます。

それと指定校推薦の多い学校と少ない学校で私大合格なんちゃらを競わせるのはあまり意味がないと思っていいです。また1人で複数の合格が取れる私大の合格実績は見せかけですから。
この掲示板のどこかで、清真の関係者らしき人も私大の合格実績は当てにならないと書いてたと思いますよ?
何故、ここに来て私立大学の実績を売りにしてきたのか理解に少し苦しみますね。

でも、最初から私立大学OKで推薦狙いを決め打ちで中学高校大学の学費が問題ないなら清真の方が良いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
あ、間違えてる。

佐原の日東駒専以下の合格者数が多く、実際の進学者数が多い
訂正後
佐原の日東駒専以下の合格者数が多く、実際の進学者数が少ない
です。

失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
↑何故、清真学園は指定校推薦の基準もあまく数も多いいのですか?企業系列の学校だから各方面に顔がきくのでしょうか?公立で偏差値70超えの学校より評定基準が低いのは不公平だと思います。
何かしらの法律とかなんかに抵触しないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
清真学園は学力の伸び率が全国2位ですから。
大学もその事を良く知っているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
残念でした。
清真から日東駒専クラスに指定校推薦で入学する人はほとんどいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
国公立大学も私立大学も清真ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
日東駒専の推薦ありますけど。
知らないって怖い
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
偏差値70超えで東大も毎年二桁出してる様な高校より評定基準が低いなんて。公平性にかけますね。
問題にしましょう!大問題だ!色々な所に問い合わせしてみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
去年の高3は指定校推薦を使った生徒が多かったのですが、それ以前は500名募集が分来ても使う人はせいぜい10名程度だったと思いますよ。
指定校推薦推薦が多かった2020年の日東駒専率は、他校の人が書いてたようには低くはなっていないですね。

2020年 私立大学現役合格
早慶上理ICU:GMARCH:成成明学独國武:日東駒専:大東亜帝国
清真 1.0:2.4:0.6:1.7:0.7

2019年 私立大学現役合格
早慶上理ICU:GMARCH:成成明学独國武:日東駒専:大東亜帝国
清真 1.0:2.0:0.6:0.8:0.4

2018年 私立大学現役合格
早慶上理ICU:GMARCH:成成明学独國武:日東駒専:大東亜帝国
清真 1.0:2.5:0.5:1.9:0.7

2017年 私立大学現役合格
早慶上理ICU:GMARCH:成成明学独國武:日東駒専:大東亜帝国
清真 1.0:1.7:0.5:1.5:0.5

内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
どの程度以前ですか?
自分の知る限り今年去年一昨年で10名程度しか指定校推薦を使わなかった年は知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
↑清真学園のことをどれだけ知っていますか?
ネットに載っていない情報でICUが指定校推薦にあるとありますが、それ以外の難関大学で知っているところはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
間違っていたらごめんなさい。確かICUは無くってませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
来年はコロナ騒動で大学も早い時期に学生を集めたいので指定校推薦も大幅に増えるでしょう。
大学の面接はオンラインが主になるのでしょう。
清真学園での審査に通れば、大学の面接は形式的なものなので100%合格しますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
指定校推薦ってどこでもそんなもんですけど。
内緒さん@関係者 [ 2020/07/14(火) ]
違う違う
どこの大学でも高校の審査を通過すれば100%合格だから、大学の試験は形式的なオンライン面接で済ますことができコロナ対策になるという意味でしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
一般入試はオンラインじゃ無理だからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved