教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
https://www.google.co.jp/amp/s/czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/08/feature/1327036_13727.html
【茨城県】私立高校の学費と2020年度からの私立高校実質無償化

年収590万円未満の世帯で私立高校授業料は実質無償化!

2020年度より、年収目安が590万円未満の家庭では、私立に通う高校生への国の就学支援金の上限が39万6,000円に引き上げられました。つまり、授業料が39万6,000円以下の場合には「実質無償」となります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
無償化は無料ではないので注意
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
安いだけが売りの公立高校はますます厳しくなってきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
では、学費を。

中学時、入学金498000円 月々にかかる学費49080円+7000円(旅行積立、教材費等)

高校時、入学金415000円 月々にかかる学費17580円+10000円(旅行積立、教材費、模試等)

中学3年間で¥2516880 高校3年間で¥1407880

清真学園6年間で掛かる学費の総合計
¥3、924、760

バス代等は含まれていません。

無償化でもこの程度かかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
もし、年収590万以上の家庭であれば、

高校の学費はプラス¥1,134,000です。
ざっと500万円ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
公立の人が必死すぎて笑える
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
安いだけの公立とは佐原と市立銚子の事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
では、学費を。

中学時、入学金498000円 月々にかかる学費49080円+7000円(旅行積立、教材費等)

高校時、入学金415000円 月々にかかる学費17580円+10000円(旅行積立、教材費、模試等)

中学3年間で¥2516880 高校3年間で¥1407880

清真学園6年間で掛かる学費の総合計
¥3、924、760

バス代等は含まれていません。

無償化でもこの程度かかります。

もし、年収590万以上の家庭であれば、

高校の学費はプラス¥1,134,000です。
ざっと500万円ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
無償化を無料と勘違いしてはいけませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
旅行積立、教材費、模試等って公立でもかかるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
いやあ、お金がない自慢されてもなあ
だったら大学に入るのも止めにして働いたらいい
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
何度となく書かれているように佐原高校は安いだけが取り柄なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
では、旅行積立、教材費、模試等を抜きますね。

6年間で¥3,312,760

年収590万円以上の家庭であれば、
6年間で¥4,446,760

です。これでよろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
無償化で大喜びでスレ立ち上げて、実際の学費出されたら、公立は安いだけとかいつもの捨てセリフ。

だったら立ち上げなければいいのに。

>いやあ、お金がない自慢されてもなあ
>だったら大学に入るのも止めにして働いたらいい
こういう事書いておいて大学の給付型奨学金を勧めてたりしてるんだから・・・

主張が一貫してないから指摘されてしまうのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
今時、学費を気にして清真学園に入れるのを止める家なんてあるのですかね?
特待制度や返済不要の奨学金もあるし、清真学園に入れば有名私立大学も授業料が半額になる可能性も大きいし、いざとなれば指定校推薦を使い浪人を回避することも出来ます。
放課後、好きな先生に個別指導による添削をして貰えるので塾や通信教育、参考書も不要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
↑個別指導による添削はパンフレットにも書いてありますね。
早い子だと中1から添削して貰っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
むしろ学費を気にせずに、いくらだろうと関係ないなんて家庭があるのか知りたいです。
コロナによる不景気で、今年は私立校の苦戦が取り沙汰されています。

特待生が中高約900名で何人いるのかご存知ですか?
高校で給付型奨学金を貰う条件がかなり厳しい(当然ですが)のは知ってますか?

指定校推薦は残念ながらいざとなった時に選択するするものではありませんよ。枠が最後まで余っていてもいつまでに手続きするか知っていますか?

残念ながら、清真でも普通に塾に通ってる生徒はいます。通信教育などは見たわけではないので知りませんが。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
と、書きましたが、

学費に問題ないのであれば、別に清真に通えば良いと思いますよ。何もお金に問題ないのに佐原等の公立に通え!とは思いませんから。
指定校推薦も最初からそれ目当てで通う生徒も一定数います。校内評定で満たしているのであればそれも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
と、清真学園をネットでしか知らない人が書いていますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
さあ、どうでしょうね。
在校生でない事は確かですよ 笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
公立にするメリットがますます失われていきますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
6年間も高い授業料を請求するのに、
サンデー毎日を見たら
清真は大東亜帝国レベル以下が
過半数とのことですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
違いますが。
貴方は大学受験をした事がないから大学の序列を知らないのですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
私の知り合いは清真から流通経済大学ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
↑証明してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
私の知り合いは佐原から専門学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
清真が一番自慢してる有名卒業生が日本大学なのに
日本大学を馬鹿にしてる学園に矛盾を感じますね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved