教えて!高崎高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:箇所 回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
高高が厳しい場合、富岡か渋川のどちらが良いのでしょうか?
富岡
国公立67
東工1、東北1、千葉1、東京学芸1 、金沢1、新潟2、信州2、群馬21、高経12他
早稲田1
マーチ12

渋川
国公立63
阪大1、東北1、埼玉2、信州1、群馬32、高経10他
早稲田1
マーチ9
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
何も田舎に行かなくても市内の高校があるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
富高や渋高から地帝や千葉大に合格する子は
前高や高高でも上位に行けますよ。
たぶん下仁田か草津の山奥に住んでいて、
前橋、高崎まで出てくるのが大変なので、
富高、渋高にしたのでしょう。
高高が難しいから富高、渋高を選んだ
場合、群大、高経ですら厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
2021 国立大学現役合格者数
150 高崎150
140 前橋143
130 前女138
120
110 太田112
100
90 桐生96 高女96
80
70
60 太女67
50 中央53 農二52
40 渋川46
30 渋女39 四葉36 経附33 高北33 富岡33 前東32 前南31
20 樹徳28 太東26 沼田24 育英20
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
通学時間思います。毎日ですから時間は貴重と思います。
どちらに行っても自分で頑張らないと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/22(金) ]
渋川の国立は群大理工(理系とはいえ一番偏差値低い)が大半です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
2021国立大学現役合格者数

渋川46
群馬33 埼玉2 富山2
大阪 東北 岩手 山形 福島 茨城 上越教育 信州 滋賀 各1

富岡33
群馬21 新潟2 信州2
東京工業 東北 秋田 山形 茨城 千葉 東京学芸 金沢 各1

2021公立大学現役合格者数

渋川17
高崎経済10 諏訪東京理科2
福島県医 前橋工科 群馬健康科学 三条市立 長野県立 各1

富岡32
高崎経済11 前橋工科7 群馬県立女子6 群馬健康科学5
都留文科 長野 静岡県立 各1

群大の合格者数の差が、ほぼそのまま国立大学の総合格者数の差になっている。
県内公立大学の合格者数が多いので、公立大学の総数では富岡が渋川を上回っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
データを見ると大学実績は富岡≒渋川かな。
聞いたこともないような公立大学実績
羅列されても学力じゃなくて貧富の差にしか
思えない。

結果は3番目のレスと同義になるのかな。
要するに、前橋、高崎まで出てくるのが大変なので、富高、渋高にした結果。
高高が難しいから富高、渋高を選んだ場合、
群大、高経ですら厳しいのでしょうね。

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/27(水) ]
渋川は聞いたこともない公立大合格者そこそこいるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
富岡高校は共学で
渋川高校は男子校ですが、
どちらでもよいってことですね?
それならば、通学時間を最優先にして
勉強時間の確保が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
高高の次善校で渋高か富高で迷う受験生はいない。
旧群馬町や箕郷町なら渋高が、旧吉井町なら富高が選択肢に上がるかもしれないが、そこで比較されるのは高崎市内にある経附と高北だ。

2021国立大学現役合格者数

経附33
群馬15 富山3 茨城2 埼玉2 千葉2 東京学芸2 新潟2
東北 山形 筑波 信州 鹿屋体育 各1

高北33
群馬21 信州2
北海道 岩手 筑波 埼玉 電気通信 横浜国立 新潟 静岡 浜松医科 奈良女子 各1

2021公立大学現役合格者数

経附45
高崎経済22 群馬健康科学5 群馬県立女子5 前橋工科2 東京都立2 長岡造形2
会津 千葉保健医療 横浜市立 長野 愛知県立芸術 京都市立芸術 尾道市立 各1

高北36
高崎経済19 群馬県立女子5 前橋工科5
埼玉県立 新潟県立看護 新潟県立 長野 兵庫県立 尾道市立 名桜 各1

上記のデータで示すとおり、経附・高北は渋高・富高に比べて遜色がないどころか、むしろ上回っている。渋高・富高が選択肢として上げられるのは、経附・高北が難しい場合と言えるだろう。
もっとも、今年度の大学入試では農大二高の躍進が目立った。高高合格の可能性が多少なりともあるのなら、農二を滑り止めにして高高特攻が以前にもまして増えていくと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
高北のどこが上回っていると?
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/31(日) ]
高北
早慶上智0
マーチ9
専門・就職47
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
2021国立大学現役合格者数

高北33
群馬21 信州2
北海道 岩手 筑波 埼玉 電気通信 横浜国立 新潟 静岡 浜松医科 奈良女子 各1

富岡33
群馬21 新潟2 信州2
東京工業 東北 秋田 山形 茨城 千葉 東京学芸 金沢 各1

2021公立大学現役合格者数

高北36
高崎経済19 群馬県立女子5 前橋工科5
埼玉県立 新潟県立看護 新潟県立 長野 兵庫県立 尾道市立 名桜 各1

富岡32
高崎経済11 前橋工科7 群馬県立女子6 群馬健康科学5
都留文科 長野 静岡県立 各1

大差ないというのが実際のところだが、公立大学の合格者数でわずかに高北が上回っている。
少なくとも高崎市内の受験生で、高北の合格圏にあるものが富高に行く理由はない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/02(火) ]
富岡
早慶上智1
マーチ12
専門27

高北
早慶上智0
マーチ9
専門46

高北は下位がヤバいレベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
過去3年間の比較

国公立大学現役合格者数(令和1〜3)
富岡 57→52→65
高北 66→73→69

専門学校への進学は看護学校等への進学者も多く、地方の私立大学や短期大学への進学者と比較して必ずしも成績が下位であるとは言えない。
高北の専門学校への合格者数は46であるが進学者数は37。
富岡の合格者数は今年度は27だが昨年度は46。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
昨年、一昨年に富岡の実績が悪く、専門・就職が多かった理由は、偏差値低い富東組が統合により(無試験で)そのまま編入されていたから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
合格者実績はあくまで参考です。渋川、富岡だと日東駒専でも受かる人は少ない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
高北はもっと少ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
そろそろ止めてくれ。
既に富岡vs渋川ですらない。

高高が厳しい場合、富岡・渋川・高北に
行ってもそれなりがFA。
高高に行くより、頑張れば大学推薦で良い
ところに行ける可能性が高いかも?位。

中学頑張れない奴は内容がもっと高度になる
高校では頑張れないのは自明なんだよ。
高高に入ってトップ以外の多くは自分の
成績の低さにショックを受けるわけ。

もちろん高高で孤高のトップで居れば
地方高校の侘しさを味わう地方神だが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/08(月) ]
結局経附も大した事ないんだよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved