教えて!高崎高校 (掲示板)
「オール」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
合格した方に質問です。
得点は何点でしたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
面白い推測ですね。けど統計的な調整をいれるほど暇じゃないと思いますよ。マークシートなら即日で結果を出せますが記述試験の5科目300人分の採点はなかなか大変です。そこまでやるなら逆に一週間では足りないと思います。
確かに調査書がどう評価に使用されたはわかりませんね。運動部の部長、生徒会、検定、各種受賞歴、人物評価で加点、欠席早退でマイナスくらいは思いつくところですが。あれこれ想像するのは楽しいですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
普通に考えれば内申の素点と当日点の合計で合否を決めると思います。
昨年ではなかったけど、上記のような内容のスレッドが高高の掲示板であったような...
真偽は分かりませんが。
ああ@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
私は傾斜で580点台でした
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
選考対象は、内申書の各項目の点数化及び、当日点、双方の基準をクリアした生徒から丸にします。
厄介なのは片方のみクリアした生徒。
会議の議題になります。
在籍中学のレベル次第で、当日点は余裕があっても、内申点は芳しくないケースも多々あります。
選考に、点数以外の何らかの意思が働いていないであろう事は考えれば分かる事です。
サイコロふって合否を決めてる訳じゃないですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
興味深いです。中学校によって同じ評定値でもその価値が違うためそれで定量評価するのも不公平かと言ってそんな細かいところまで考慮してたら先生方も大変だろうなと思っていたんです。ボーダー近辺で議題になるんですね。成る程。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
分かりきった事をと思われるでしょうが、敢えて。
各中学校の差異を把握しきる事は難しいです。
縦軸を内申点、横軸を当日点としたグラフでの選考は想像に難くないかと。
当然、どちらかに偏りは生じますが。
条件を満たしたケースでの否については、覆し得る何らかの瑕瑾よるものです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
どう考えても5教科合算の得点順に合格は出してない。
自分の時も、内申の中身までは分からんけど当日の得点開示520〜30点あったやつが普通に落ちてたし、塾の席順上位にいても落ちてたやつはいる。
傾斜のかかる教科で傾斜前にひとつでも70点を切ったりだとか、理系文系のパワーバランスだとかだな。
男子校だし大体のやつは数英理が得意。理数人間だらけになるぞ。ある程度の人数で囲い込みが必要な部もあるからな。
得点開示があくまで傾斜後だとか、独自配点の公開がされないのもそこをぼやかしたいからだろ。
トップ50位あたりまでは得点順でも、100〜250位なんて正直団子。受検する時点で全員が復テ400超えの層。合格率7〜5割にいたらそりゃ落ちる側に行く者もあるでしょって。
ルーブリックを@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
ルーブリックを活用
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
最低合格偏差値はどのぐらいでしょうか。たくさんの回答お願いします。高高受けます。

秘密@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
んー、難しいけど、最低65あれば受かると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/21(火) ]
統一テストで夏以降5科目平均偏差値67を超えていれば後期試験ではかなりの高確率でクリア出来ると思います。余程の事がないかぎり、安全圏と思います。
内申点は単年40〜41が合格の目安かなと思います。当然3年間オール5の生徒も一定層います。
最低偏差値の位置付けは正直分かりません。65以下の受験なら当日の出来で合格する者もいますがリスクを伴うということも。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
一昨年は偏差値63は大体1/3は受かったよ。69以上は確定
内緒@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
偏差値68、評定4.3以上あれば安心かな。偏差値65、評定4.0は圏内。63切ると難しいかと(合格者はいます)。生徒会や授賞歴など特記事項はプラス。欠席数は言わずもがなマイナス。同じ点数であれば足切りはそこ。数字が大事。
桜鱒@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
偏差値65で五分五分。63だと運良く入れても順位が出せない。結局は大学もMARCH以下でとかそういう層に位置付けされる。
高高は欠席数がモロにジャッジに響くと思う。偏差値68あった友達は落ちた。評定も悪くはなかったと思うし。その理由を考えた時、やはり欠席と早退数だなと。あとは入学時にまわりで話してたのは部活とか体育な。総体の成績を学校が意識してるから、運動部や体育の成績が良い奴から引っ張ってる気がする。
偏差値は63でも体育がオール5とか。そういうやつから摘まれてる気はする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
統一テスト傾斜配点で491点でした。評定は音楽が3であとは全て5です。合格の見込はあるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
楽勝。早大本庄のほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
第一志望はどこなの?
内@質問した人 [ 2021/11/14(日) ]
高高志願です。学校の実力テストでは、傾斜配点で500点でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
本当に受かるか心配です。最低どのぐらいとればいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
得点でなく、あくまで統一テストの平均偏差値を確認すれば良いと思います。
常時5科目総合偏差値67を超えていれば後期試験の合格可能性はかなり高いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/19(金) ]
合格者平均は内申は1年から3年で41〜43平均。(当然9科目オール5)もそれなりにはいると思います。
統一テストの偏差値で夏以降5科目67〜68を取れているならまず確実と思います。おそらく合格可能性は70%くらいと思いましたがそれ以上の確実性があると思います。
また農大ニ高の入試でも志望者順位が出て参考の数値にはなります。ただ高高志願者7割前後の生徒、マーク形式なので実力を確認するには精度が.,.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
点数開示して521でした、この点数で落ちたことに納得できません。
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
最後に、中学校から高校に聞いて貰えないのかの問いに、そのような事をしていては日本の受験制度が崩壊します、にはウケました。
相談者を労るフリをしていながら、一体どこの味方なのかとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
しかし高高って、こんなにネタ話を持ち出してまで貶めようと必死に固執する人がいるんだから、本当魅力的でいい学校なんだなと改めて実感。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
わたしはネタではないと思うのですが。
中学生が悩んでいるかと思うと気の毒で…。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
気の毒でもどうしてあげる事も出来ませんよ。
個人が高校に聞く事は日本の受験制度崩壊に繋がるらしいですから。
もし内申、点数共にこちらに記載通りの本当の事で落ちたとしたなら、何か他に落とさざるを得ない理由があったのでしょう。
学校生活において、友人を虐めて登校拒否にさせたとか、生活態度にかなり問題ありなど、そういうレベルでないとあり得ない話ではないか。本当はここまでは言いたくないし、当事者はその様な事は当然言わないでしょうけど。
ネタ元さんは高高の受験で苦い思いをしたのを、システムのせいだと思いたく今もコンプレックスを抱えているのでしょうが、合格者はそのような不確かなサジ加減で合格をしたのではなく、努力して正統に合格を勝ち取ったと思います。これ以上合格者にミソをつけたり、受験生の不安を煽る事は終わりにして頂きたい。
そしてこれくらいにして早く前を向いて歩きなさい。
ここにいつまでもいてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
真相を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
前を向いてどうかご退出を。
貴方はいつまでもここにいてはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
↑息子さんの話の方、首席合格はほぼ毎年600超えはします。それと今回のボーダーは470点後半です。今回の質問者は内申4前後で開示520以上、欠席3回なのに不合格はないでしょうという話をしています。息子たちの点数の話をしたいならほかでして!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
こんな嘘としかいえない投稿に沢山の人が投稿してる、愚かですね、、 (あ、自分もその1人だった)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
平均点が高くて、差がつかないとなると、どこが合否の分かれ目でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
塾では、たとえオール5でも生徒会長でも関係ないから、前期選抜のことはもう忘れろ!とまで言われました(笑)
後期に向けて頑張ります。
ありがとうございます。
まったり@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
基本評定150点面接30点として
おそらく中学校別での判断かと。
まったり@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
そもそもオール5は当たり前。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
中学校別とはどういうことですか?
まったり@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
オール5でも出身中学での価値が違うと判断されているようです。平等の扱いはされていない可能があるみたい。
たかたかせい@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
その通りです。下の方に、評定4.6で8割のレスがあると思いますが、そこに書いてあることが現実ですね。
中心部ならオール5じゃなくても仕方が無いけど、郊外なら5で当たり前みたいな空気があります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
それがよく言われているブラックボックス的なものなのでしょうか。
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
うちの中学なんて事件ばかり起こるから、、前は60%くらいが前期で受かっていたのに今は35%ほどてす。
中学校としての評価ということらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アルファ@中学生 [ 2017/07/22(土) ]
受験で、「調査書の点数」についてですが、9教科の5段階評価ではなく、生活態度の評価も点数化されますか?
アルファ@質問した人 [ 2017/07/22(土) ]
↑高校受験です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
評定の点数にはなりませんが、高高を受験する人は5段階評価にそれ程差のない人たちですのでむしろ内申書に書かれている生活態度のほうが重視されます。

先生に媚びをうることはないですが、宿題を忘れてばかりや遅刻ばかりはしないほうが良いに決まっています。

アルファ@中学生 [ 2017/07/28(金) ]
>>

点数にならないというのがよくわかりません。どうやって、「区別」するのでしょうか?やはり、点数化しているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
過去の受験では、前期選抜は影響。後期は影響なし。
点数化の基準は知らない。

前期選抜
調査書点は5教科のみ。
面接点の部分(A選抜で15/265、B選抜で20/200)には生活態度も影響する。
特にB選抜では調査書(120/200)部分が重要。
(生活態度が悪いのに推薦枠が貰える訳ない。)

後期選抜
調査書点に生活態度の評価は入ってこない。
(ただし9教科の点数に、宿題提出等の生活態度も織り込まれるのは分かるよね。)

----------
参考までに過去の点数配分
前期A選抜:265点満点
調査書 150点(5教科×5×3年分=75 75×2=150点)
⇒対象は5教科。その評定の3年分の和を2倍したものが自分の得点になる。
総合問題 100点
面接 15点(10分程度の集団面接:4人)
前期B選抜:200点(部活動で顕著な実績を上げた人対象)
調査書 120点(部活や課外活動の実績をポイント化し加味する。方式は非公表)
総合問題 60点(100点満点で採点し、0.6をかけて算出)
面接 20点 面接は10分程度の個人面接

後期
調査書130点満点+学力検査650点満点。
調査書の計算方法は9教科×5×3年=135点 この135点に-5点をした130点が調査書点。
アルファ@中学生 [ 2017/07/29(土) ]
>>

生活態度は、たとえば、「相手の気持ちを考え誰に対しても思いやりの心で接する。」がABCの3段階で評価されています。

A5点、Bが3点、Cが0点というふうにならないのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
最初に9教科と書いてる時点で後期選抜ですよね?

2つ上に書いてある↓を理解してください。
後期選抜
調査書点に生活態度の評価は入ってこない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
>A5点、Bが3点、Cが0点というふうにならないのでしょうか?

上の人も書いてるけど生活態度の評価はないよ。

つまり、一年のとき9教科が三学期ともオール5だと45点、二年も三年も同じくオール5だと135点。
そこからな-5点を引いて評価点の満点は130点。

一学期、二学期、三学期で9教科オール5はほとんどいないから一学期、二学期、三学期の成績を足して3で割って一学年の評価点が出る。

後期試験は当日のテストの点数に評価点が加わった点数が成績となる。

ボーダーラインだと当日のテストの点数が上でも価点が悪ければ当日のテストの点数が下の人でも評価点が高ければ合格となる。

ただ、高高を受験するレベルの人は評価点も大差がないので当日のテストの点数が重要になる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
志望校を変えたほうがいいか悩んでいます。
自分は中一からオール5で学年順位も5番以内をずっと維持してきましたが、同じ塾に高松中の人がいるのですが、高松中は高高に毎年20人以上合格していると聞きました。全国共通の学力テストでも群馬県の平均点より70点以上高いとも言っていました。
自分の中学は高高合格者は2人くらいですので高松中の人の話を聞いたら不安になってしまいました。
中一からオール5の成績で学年順位が5番以内でも高高に落ちる人はいるのでしょうか?
高松中の人は学年順位が20番でも高高に合格するということは中学での学年順位は当てにならないのでしょうか?

[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
>最近10年以内の卒業生ですか

昨年卒業しましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
じゃあ去年高高から東大、京大に合格した人の半数が奨学金をもらっていたということか

去年の合格者だから本当かどうかすぐにわかるな

内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
そもそも話題の回答から大きく外れていますよ。
また、そんな些末な事を大袈裟に問題にする必要はないでしょう。
東大や京大に受かるのは本人の努力の賜物です。
金持ちだのって話は関係無いでしょ。
大体、金持ちとかの基準にしても人それぞれ。
納税額が億単位以上って人も居れば、世帯年収1000万円以上って人も居る。
個人の価値観は他人にはわからない。
単純明解にして公平なのは、どこの大学に受かったかだけでしょ。
奨学金は拘るほどの問題では無いでしょ。
納税額、数千万円の御宅でも、最低限の仕送り以外は援助しないという御家庭では、本人の名において奨学金を受けていますし、アルバイトもしています。
逆に、大学で遊ぶ費用も親任せで、就職しても仕送りしてもらっている人間もいます。
私が思う一般的な価値観だと、高校卒業したら自分の力で何とかするのが普通なんじゃないですか?
甘やかす事は本人にとっていい事はありません。
もちろん、親として最低限の事はするのでしょうが。
その最低限の基準も人それぞれですからね。
自分の価値観が必ずしも一般常識ではないし、他人と同一というのは難しいのですよ。
∴他人に自分の価値観に対しての同意を求め過ぎてはいけないという事です。
御理解頂ければ良いですが、御理解頂けなければ、世の中ピンからキリまで、色々な人がいるという事ですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
でも高松はみんな金持ち。貧乏人は7人位。
いちばんみじめなのは郊外からくる開業医のママ
内緒さん@関係者 [ 2017/04/01(土) ]
ここで自分の実力を質問する方は、一度USUIの模試を受ければいいと思うよ。
他塾(そちらの内容が合っていたと思いますが)でしたがUSUIの前期模試後に頂いたデータを見ると群馬で一番分かりやすく信頼性が高いと思えました。
具体的には過去の偏差値推移と合格者、他の志望校の合否も含めてまとめられています。
本スレ主は既に卒業されてるかもしれませんが今年度の受験者のためにメモしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
そんな高松中から高北だの経附だの非進学校に行った暁には恥ずかしくて同窓会なんぞ出てこれませんなw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
成績優秀者のほとんどは転勤や他地域から高崎駅周辺に引っ越してきたエリート層の子供なので高高以外の高校に進学する人も半分はいるので高高以外でもまったく問題ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/24(土) ]
高高の翠巒祭には高松中で高高に進学しなかった人もよく遊びに来て高高進学組と仲良くしてたから同窓会に出られないなんてことはないよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
指定校推薦での大学の種類は豊富でしょうか?
また、早慶上智レベルの指推には評定とGTZは
どのくらいが有効ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
私大は指定校を取るより、実力で入る方が楽です
指定校なら全教科それなりの成績である必要があるが、早慶上智なら受験科目だけ飛び抜けてできれば問題ないです
それこそ文系ならば理数は単位さえ取れれば2だって良くなります
早慶上智の指定校が欲しければ評定は最低でも4.2は必要だから、オールラウンドプレイヤーでなければ難しくなる

指定校狙いをして指定校が取れなかったときが悲惨だと思う方が良い
内緒さん@保護者 [ 2016/05/13(金) ]
上の人と同じ意見です。
高高で4.2の評定をとれるなら、普通に受験して早慶上智クラスに合格できると思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
早慶上智の指定校推薦とるつもりならば、最初から高校のレベルを落として、早慶上智の指定校のある、高高より偏差値の低い高校から指定校狙う方が得策
おーびー@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
桐生高校のトップらへんにいて、早稲田の法学部の推薦貰って進学してた人いましたよ
高々は国公立志向なので、私立に行きたい人には向かないと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
2017
桐生
東大0
京大0
一橋0
東工0
早大0

桐生からは早稲田すら無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
平均評定4.3くらいです
生徒会長をしていました
当日の結果次第で
前期で高々行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
そんなこと誰も分かりません
合否を決めるのは掲示板ではなく学校です
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
生徒会長をしていた人は受験生に多いと思う。

当日の結果次第?そんなの当たり前だよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
受けなければ受かる事はない、それだけは確か
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
+部活動で関東大会出場があれば有望じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
役に立たない掲示板ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
オール5に近くても落ちる奴がいるんだから、その成績で受かるかどうかなんて誰も判断できない
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
この時期に掲示板で合否を占うのは辞めたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
当日がパーフェクトなら間違いなく受かるだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
元生徒会長でも評定が良くても前期で受かるとは限りません。総合問題で良い点数を取って面接で変なこと言わなければ前期で受かります。僕は総合問題の出来が大きく合否を分けると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
生徒会長をやっていても、その評価はプラス1点
その程度です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
高崎高校の前期を受けたいと思っています。
そこで聞きたいのは、前期ではどれくらいの評定なら行けますか?自分は国語、社会は三年間オール5
数学英語は1回だけ4理科は2〜3回4でした、

また、評定以外にも重視されることも教えていただけるとありがたいです。
内緒くん@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
私は前期で合格することができたのですが、自分でも何故受かったのかはっきりとした理由は分かりません。あと、あまり評定は大きな要素ではないのかなというのが受けてみての私個人の感想です。ただ、前期試験の記述問題は英数国理社全ての能力を問われるような問題なので総合力のある人がやや有利なのかなとも思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
調査書+志願理由+試験+面接の総合評価で合否が決まるのですから、評定だけ良くても当日の試験や面接が不出来ならオール5でも受からない、ということです
逆に中学の評定が多少悪くても、将来性の高い生徒は受かると思いますね
(、” ” )@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
僕も、前期合格ですが(高高ではないけど)

自分との戦いです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/18(水) ]
自分は全教科評定4.8、部活で県大会まで行きましたが前期は落とされました。
総合問題、面接の比重も高いと考えます。
前期より、後期勝負。前期受かったらラッキーくらいでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved