教えて!高崎高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
高高生、OBの皆さん、高高の先生たちに
質問があります。よろしくお願いします。

群大や高経等の地方国公立大学と、
マーチのような私大について、
第1志望は地国だけど、落ちた場合は
仕方なく私大を選ぶというお考えですか。

他のサイトでは、地国よりマーチが上、
という書き込みをよく見ますが、
所詮、私大は国立大の滑り止めに
過ぎず、やはり国立大進学が
ベターという考えでよいでしょうか。

内緒さん@保護者 [ 2019/09/23(月) ]
金銭的な考えから我が家では国立第1志望で考えてもらってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
前高の掲示板で私大は国立落ちた子が仕方なく行く大学って言ってた人?
国立と比べれば偏差値はピンキリだけど、私立を第1志望で選ぶ人もいるよ。仕方なくって表現はあまり好きじゃない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/24(火) ]
ご指摘のとおり、前高の掲示板で仕方なく私大へと
言ってしまった者です。
言い方が悪くてすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
地国とMARCHどちらがレベルが高いかという論争はひとまず置いておいて。
結論から申し上げると、両者のどちらが良いかなんて人それぞれとしか言いようがありません。
家庭の金銭事情や地元志向か都会に出てみたいかという価値観等々、色々考え方はありますからね。
確かに一部の教師や保護者の中には国公立至上主義的な者もいるかもしれませんが、私大を第一志望にしている人もいるのも事実です。
全部が全部国公立志向というわけでは決してないと思います。
田舎者@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
山形では、東北大に入れない子は山形大へ行く子が多い。筑波、横国、千葉に入れる学力があっても、山形大を選ぶケースが多い。もちろん、親の懐具合次第だが。
首都圏で仕事をしたいのなら話は別だが、山形で就職するなら山形大で充分という考えらしい。マーチは経済的に余裕があれば行くかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
理系なら地方だとしても国公立一択。
私立理系は非常に面倒見が悪いし、まともな研究はできないと思った方がいい。
学会発表の件数も私立はとても少ないですよ。
田舎者@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
文系は極端な話、設備はどうでもいいからね。
テキストと教授だけいれば良い。
あっ、そういう考えだと、女子学生から敬遠されるか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
私はLD(学習障害)なのですが、入学出来ますか?
卒業することも可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
試験の点数が取れて合格出来れば入学出来ます。

ただし一応偏差値65以上は無いと合格は難しい高校なので、中学時代に勉強が周りより出来る人でないと合格しません。
中学の先生と相談するか、塾の模擬試験を受けて合格判定を見るのが良いと思います。

LDについては個人の症状によります。
ただし読字障害、書字表出障害、算数障害の症状が何れも重いと高得点を取るのは厳しいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
ここの高校お得意のカンニング使えばいいんだべ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
熊谷高校よりも上だと言い切れる根拠はありますか?
埼玉の偏差値と群馬の偏差値はだいぶ違うのですが…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
太田高と桐生高の中間あたりが
熊谷高のレベルかもしれない。
埼玉北部は前橋、高崎よりも田舎ですよ。
埼玉南部とはかなりの差があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
あと、偏差値が群馬と埼玉で違うというのも
おかしいね。
高高は進学実績では、川越高や春日部高に
負けていません。
埼玉の公立高校で高高より明らかに上と
いえるのは、浦和高だけです。
内緒@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
質問者は40年前の話をしてるんじゃないのか?当時なら高々前高に肩を並べる実績だったと記憶しているが...
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
確かに、40年前は熊谷高の偏差値
高高より少し上回っていた。
その頃は浦和、川越、春日部、熊谷が
公立4天王だった。
大宮高はその頃は偏差値60位で、もしかすると
本庄高より低かったかもしれない。

埼玉はその後、南部の成長、北部の衰退、
学区が全県になってしまって、高校のランクも
変わってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
公立じゃないけど、開智と栄東はどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
これを見るだけで答えが判るでしょ?

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/documents/487787.pdf

〇↑でもわからない人向けの解説
1.埼玉では平成16年入学選抜からは学区制度が無くなった。
2.群馬でも平成19年入学選抜からは学区制度がなくなった。
3.学区制度のあった中、埼玉北部では熊高がトップ校だった。
4.埼玉内の公立では、浦高・一女が人気。
共学なら大宮も人気。
要するに旧市は違うが県庁所在地のさいたま市。

〇適当なぶっこみ(無視してOK)
富岡高校と似た立ち位置じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
熊谷高にも優秀な子はいます。
北部の子が皆、さいたま市まで通えるわけ
ではないので。
事実、熊谷高から難関大学進学者が毎年
出ています。
ただ、上で述べたとおり、北部は南部と
比べると衰退してしまいました。
熊谷女子高も以前よりレベルダウンしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
大昔はいざ知らず、今や熊谷からはニッコマ現役で受かれば万々歳レベル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
今の時期のマーク模試で750/900をこす生徒は何人ぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
群馬県民の9割は取れない点数
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
群馬県民の9割5分は取れない点数
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
まぁ、余裕っすね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
僕は慶應SFC志望で高校一年生の頃から英語しか勉強してこなかったのでつが、マーク模試では810点取ることができまちたっ(*≧∀≦*)!
学校のセンセ方のご指導に感謝ですっ!!( ´∀`)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
自称群馬1の進学校なのでてっきり100単位でそのくらい取ってると思ってました
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
進学実績みりゃ程度は判るだろ。
今の時期だと多分1年で1〜2人。2年で3〜5人。
3年だと20人位じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
ここの高校も地方の進学校にありがちな現役で東大等に特攻して数を打って実績をあげる高校ということでよろしいですか?
東大現役4人(受験者50人)みたいな感じで
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
いやそもそも東大に特攻する片道燃料がある生徒さえごく僅かだで。
50人なんてありえないべ。
進学実績見りゃわかると思うけど今年も去年も現役で20人も受けてないべ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
学生のレベルは他所の地区の偏差値65位だけど東北北海道で進学実績を稼いで見せかけの偏差値は高くなってるパターンね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
他所の地区の偏差値70の高校だと名古屋大学、大阪大学等は校内偏差値50前半の人でも普通に合格しています
790/900京大落ち慶応だったり820/900東大落ち慶応だったり830/900東大落ち阪大等が難関大合格者数と同程度かそれを上回る位にいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
ここの高校の生徒は数学、物理では点数が取れなくて生物、社会で点数を稼ぎますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
人によるけど傾向はあると思うよ。

中高一貫校じゃないから数学・物理・化学の進度が
それらの生徒より2学年までは遅れてるのは間違いないかな。
駿台模試で2学年の校内偏差値と全国偏差値を見れば想像つく。
(3年は浪人が入って不明だけど多分夏休みまでは同じ傾向だろうね)

だけど生物、社会で稼いでどうかなるならいいが
そんな問題じゃないかな。
受験日までに頑張って追いつくしかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
進度の問題で取れないわけじゃなくて単純に理解力不足だと思うんですけど
努力したところで理解力ない人には一生無理な科目だし
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
進度関係なしに上位層は点取ってくるから関係ないだろ
難関大に現役で合格する人は高三の4月の段階で浪人にも楽に勝ってる人のが多いし
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
結局は 個人の能力と 容量だで
数学物理できない奴は たいてい他もできないべ 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
容量?要領の間違い?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
容量 じゃなぐで 要領 だ 笑笑
打ぢ間違い 申じわげない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
模試でカンニングすると学校の偏差値が上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
模試でカンニングしたやつがおるの?
そもそも削除されたのも含めて一連のカンニングの質問してる奴なんなん?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
ここの高校のカンニングが有名だからでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
模試とかテストでカンニングした人がいるってことですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
根拠のない虚偽の悪質な書き込みは削除されますよ。
本当にカンニングがあったのか知ってる人はいないんですか?
模試かテストかなんだか知りませんが、実際にカンニングした事件があったならはっきり言えばいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
カンニングされた被害者がカンニングした奴がよっぽど気に食わなくて書き込んでるんでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/31(水) ]
カンニングをしても駄々をこねればなくなるスタイル
どこか他の国の方なのか
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
一人が ガンニング じたぐらいでは 大して 学校全体 の 偏差値 は 上がらないべ。
集団で ガンニング ずれば 上がるがもしれないべ 笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般くん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
中学1年、2年、3年の内申はいくつでしたか?
統一テストの平均偏差値はいくつでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
高崎 芝浦工大
前橋 東京理科大2部
太田 千葉工大
桐生 埼玉工大
渋川 専門
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
この「高校受験ナビ」には、高崎高校は、「偏差値70」と記されているますが、実際はそんなに高くないのでは。ちなみに前橋高校は「偏差値68」と記されています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
予備校に金を積んで偏差値をあげてそうとか頭悪すぎ。そんなナンセンスなことしないし、そもそも公立高校ごときが大手予備校が満足するような額なんてだせないだろ。コメントするのは自由だけど、憶測で名誉を傷つけるような低俗なコメントはしない方が良いと思うよ。高校にも迷惑だし、コメ主も馬鹿だと思われるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
うっわあ顔真っ赤ww
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
偏差値70どいっでも 東大現役合格は 毎年一桁 だで 笑笑
東大 京大 国立医学部医学科 あわぜでも 20人未満 笑笑
他地域の 偏差値70の 超進学校 大都市公立高校 どは ぐらべものに
なりませんぜ 笑笑
所詮は 地方の 進学校 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
↑自称慶應経済のお前が言えることかよww
(大東京一工に合格するためには...の質問スレを参照)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
前高は東大14京大5国公立医学部28(私大医学部除く)で計47人だぞ
内、理3が現役2人
全国に誇れるレベル
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
東大理3が出るのは素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
ハーバード大、スタンフォード大にも進学してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
旧帝大の医学部がまわりに理三しかないから二人合格してるだけかと
そもそも現役で旧帝医受かるレベルなら合格者最低点楽々こして受かってるパターンが多いし
理三以外の旧帝医がゼロだったら面白い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あー…もう無理@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
後期直前で、少し気持ちが落ち着かないのでどなたかお話し聞いてください( ᵕᴗᵕ )
商大I期S合格全体順位は10位以内、農二特典あり合格、健大S合格しました。
滑り止めはとりあえず確保しているので何とか高校生にはなれます。
今日は学校休んでずっと勉強しています。
前期選抜の時、自分より明らかに勉強ができない同級生が合格してとても落ち込みましたが、しっかりと今まで勉強してきました。
今まで見下してたというと変なのですが、自分はほかの同級生より勉強ができるとおごっていたんです。そのため、前期で合格するだろうと思っていたら、不合格でとても後期選抜が怖い状態です。
過去問は、過去9年分試験時間を意識して解きましたところ2012年の得点率が約7割(数学が異様に難しく、まさかの5割弱でした泣)
ほかの年が大体8割強、調子が良い年は9割でした。
全ての年の試験結果で各教科ごとに平均点を割り出したところ
国語84.6点、数学が81.4点,英語が94,8点,理科が87,,5点,社会が85,8点で全体平均が単純計算で434.1点でした。
高高の記述採点は非常に厳しいと伺ったので、たとえ、考え方が合っていても模範解答と少しでも違う場合は全て半分減点しています。
しかし、2012年の数学でありえない点数をとって、これが今年の後期でも起きてしまったらと思うともう怖くて怖くて仕方がないです。
得意科目は英語と理科と国語で、全県モギテストでは偏差値70を下ったことはありませんでした。苦手科目は数学と社会です。
過去問の問題集を見ても高崎高校のボーダー点は書いてないので、高崎高校のボーダーも分かりません。
もう本当に不安で不安で仕方が無いです。
前期で受かったあの子はもう高校の予習をしてます。そして後期選抜組の陰口を言っています。学校にいるとその子のことばかり気にしてしまい気が滅入ります。だから学校を休みました。先生は常に他人と比べる必要は無いと言われますが、正直いって勉強って努力の量で他者と差別化するためにあるものだと思っています。努力の量であんな奴に負けたんだと思うと悔しいを通り越して無気力になってしまいます。
愚痴みたいになってしまいました。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。今はとにかく不安です。高崎高校のボーダーとアドバイスください。
この時間も勉強した方がいいのは十分承知です。でも、落ちることを考えると怖いんです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
高高の前期試験の合格基準は定かではないので、正直受験者の中で最上位にいる人以外は運みたいな感じはしますね……(最上位でも落とされてる人はちらほら見かけます)

私も貴方と似たような境遇に立たされていたので気持ちはよく分かりますが、そこまで成績が良いのであれば、そう悲観することではないと思いますね。後は自分に自信さえ持てば合格は確実なものとなると思います。

年によってボーダーが違うので、何とも言えませんが参考程度に私の代(去年度)のおおよそのボーダーは460辺りでした。恐らく、内申が良ければ450でも合格できたと思います。因みに480~510辺りが一番固まっていた点数帯だった筈です。要は7割取れればほぼ合格ってわけです。

明日からの後期試験、頑張ってください!
実際のところ@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
偏差値が高く、面接対応がしっかりでき、総合問題ができてる人は合格してるよ。
あー…もう無理@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
そうですよね。ただ単に私の負け惜しみです。お話聞いてくれてありがとうございます。
あー…もう無理@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
自己採点今までで最高の9割超になりました!!
数学が8割5分で1番低かったのですが、自己採点で英語と理科が満点でした!!本当にお話聞いてくれた人ありがとうございました!!
今は、青チャートで数1+aの予習して英語はターゲット1900をひたすらやってます。しっかりと予習復習しておきます!本当にありがとうございました( ᵕᴗᵕ )
内緒さん@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
すごいじゃないですか‼
自分のことのように嬉しいです。
これからも、自分を信じて、頑張ってください。
あー……もう無理@質問した人 [ 2019/03/11(月) ]
ありがとうございます!!あなたがたのおかげでとても心強く試験を受けることが出来ました( ᵕᴗᵕ )
まりお@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
前高のほうがいいっすよ
ルイージ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
それな..........
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
僕は将来、外科医になりたいです。
前橋高校のほうが医学部の進学実績が
良いと聞くのですが医学部は
やはり努力次第なのでしょうか?
自分の偏差値は高崎高校とほぼ変わりません。
家からも近いので高崎高校が良いです。
それとも、医学部の進学実績が良い
前橋高校のほうが良いのでしょうか?
高校で進路は格段に変わるものなのか
教えてください。

回答宜しくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
家から近い高崎高校の方が良いにきまっとる。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
今年は医学科は前高と変わらない実績でした。
それなら家に近い方が通学時間も短いので良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/03(月) ]
今年は国公立医学部医学科
前高31
高高14
ですよ。
前高は自治医大2、東大理科三2でてます。
明らかに違いがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
近い高高に行くべきです!
なぜ前高の医学部の進学実績が良いかというと前高は親が医者という人が多く、将来医者を目指すという人数が多いからです。前高の方がなりやすい、ということはないです。医学部を目指すなら相当な努力が必要です。それには近い高高に通い、少しでも努力する時間を増やすべきです!
鳶蔵@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
高高でいいよ。
近いほうが勉強時間も作りやすいし。
高高から医学部が毎年一人もいませんとかいうなら考え物だけど、いるんだしそういう先輩の成績と同等のものを目指せばいいだけだ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
返信遅れて申し訳ないです。
参考にさせて頂きました。
本当に回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved