教えて!高崎高校 (掲示板)
「前期合格」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
前期合格し、腕時計を購入する予定ですが、Apple Watchを使用されている生徒はいますか?また、校則で規制されていますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/02(水) ]
時計は基本持っていってないと思います。多分周りも時計は少数派では。
試験の時は持参するよう言いますが、普段はスマホで代用です。
校則はないにしろApple Watchは子供の周りでは皆無らしいとのこと。
あ@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
いや普通にいます。特に陸上部の人はスマートウォッチ必須なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格者@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
前期合格したので、自転車を買いに行きたいのですが、高高生はどんな自転車に乗っている人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
クロスバイクだとか、普通の通学用自転車、ママチャリもあります。通学距離が短いなら見た目重視で良いだろうし、長いなら耐久性重視でブリヂストンの通学用を。
155xx@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
ママチャリが半分以上な気がします
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
クロスバイク、中学生の時に使用していた自転車、両方乗っている生徒をよく見かけます。
自転車通学一本で距離がある生徒さんならあまり安物でないそこそこ耐久性のあるクロスバイクが良いのでははいでしょうか。悪天候の際は保護者の車に乗せるのも楽ですし。
ただ、クロスバイクはだいたいカゴは付けずに乗っているお子さんが多いようなので、部活やサブバッグの荷物が多い場合は、中学の時のような自転車の方が、カゴや荷台があり楽です。雨が降りそう時はカゴや荷台にカッパを積んで置いたりと…。
電車と自転車併用ならどんなタイプの自転車でも好みのものでよいのではないでしょうか。
あくまでも個人的意見です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
クロスバイクはパンクした時の対応が自力で直すか、親の車に積むしかなくなる。通学用チャリやママチャリなら最寄りにある自転車店で修理の対応をしてもらえる。クロスバイクは如何なる場合も荷物を背負うしかない、よって近場の人向け。通学距離が長いとか、そもそも毎日の通学を親に助けてもらう選択がない人こそ通学用チャリにしておくといい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
前期合格者の課題についての質問です。確認テストの解答は付いていましたか?
私のには数学にしか付いていませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
自分も付いていませんでした。
課題一覧のプリントに「問題集本体を提出」と書かれているので提出の必要はないのでは??
単純に確認テストをしたいということならばすみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
ありがとうございます!安心しました。
確認テストの提出は不要のようですね。「問題集本体を提出」の箇所に波線まで引いてあったのに、うっかり見落としていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
₀₁₂₃₄₅@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
この度無事、前期で受かることのできた中学生です。

受験も終え、高校の勉強をしようと思っているのですが
先輩たちはどんな参考書を使っていたのでしょうか??
又、合格者に配られる課題はどのような物なのでしょうか?
是非答えていただけると幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
高崎高校のホームページで各学年のシラバスが閲覧できます。高高の授業はどれくらいのペースで進むのか、どんな参考書を使うのか、などが分かるので、見てみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
オメデトウ!

・参考書
学校で教科書と一緒に購入します。
自分で買うのは赤本や通うなら塾のテキスト程度?人によるでしょね。

前期合格者の課題
英語の短編小説翻訳などです。

後期合格者の発表〜教科書販売までに
やることになるけど遊んでる暇は無いよ。
合格〜入学までの間に勉強しないと
想像以上に落ちこぼれるので頑張って。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
まずはおめでとうございます。
特に理系、文系問わず高校は英数が重要です。数学ができないと国立大の受験が困難。英語ができないと難関私文系に合格できません。早慶文系学部も数学重視になっていく。

人それぞれと思いますが数学は青チャートで数1の予習。英語は基本上位級の勉強をやることかなと思います。
高高生なら分かると思うけど、今回前期で運が無く吉報が届かなった生徒もいるのだからその辺は謙虚に配慮を怠らず。

762bot@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
新3年です

古典と英語で高得点が取れると2年になってから総合的に取れるようになるので英語と古典をやるべきだと思います

テキストは学校配布のテキストだけで十分だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
後期選抜の定員についてご存知のかた教えて下さい。

前期選抜は募集人員が84人と要項で確認していたのですが、実際の合格者は89人のようです。

全体の定員が増える可能性はありますか。
それとも後期の募集人員が196人のところ191人となってしまうのでしようか。

おそらくというお話でもいいのでコメントを頂ければ有り難いです。
宜しくお願いいたします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
受験者本人と家族の心中を察すると複雑です。詳細は分かりませんが残された期間家族は本人をフォローし気持ちよく試験に向かわせるしかありません。
コロナ禍で大変ですが健闘祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
前期を受けた生徒さんや親御さんの立場からすればまた違う見解だと思います。
学校側も、やはり優秀な生徒が欲しいでしょう。それだけ優秀な生徒さんがいたんでしょうね。
しかし、優秀な生徒を毎回前期で多く定員数より取るなら定員設定に疑問も感じます。
前期定員ピッタリ合格人数だったとしても、どちらにしても、後期ギリギリのラインの生徒さんはおそらく結果的には変わらないでしょう。トータルの募集定員で考えておいた方がいいのだろうと思います。
後期まで残りわずかとなりましたが、悔いの残らぬよう皆さん頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
やはり前期は他県と同じ廃止にした方がいいですね。色々な意味で。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
後期の募集定員は196人で間違いありません。前期で5人多く合格させた分を後期の合格者で減らすことはありません。ご心配であれば、学校に問い合わせることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
高女や他校も前期定員より数名多く合格者出す事がありましたが後期合格者は減りません。入学人数は定員プラス数名です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
教育委員会のHPで、前期合格者数と後期募集定員が発表されているので、そちらを確認すればすぐわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
上の方も書かれていますが、後期募集人数は予定通り196名。
つまり、高高の今年度の募集定員は前期合格者と合算して285名と言う事になります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
皆さんありがとうございます。
後期も予定通りだということで少し気持ちが落ち着きました。
ご親切にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
もうすぐ前期をひかえています。僕の学校では勉強できる人は前期で受からないという噂があるのですが本当なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
頭良すぎて後期で確実に受かるので前期は敢えて落とされる人はいますね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
そういう落とす人はどうやって学校側が見分けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
適当なこと言うなよ…
頭良いと言われていても前期テストに
対応できなかった奴が落ちるんだろ?

普通のテストと違うので
普通のテストが出来る人でも落ちることがある。

前期で出来る人でも落ちることはあるけど
学年によるだろうけど、
最初の実力テストで1位は前期A合格。
前期A合格者は低い人でも100位以内では?

1桁台も前期合格が多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
前期と後期、どうして2回試験があるのか理由を考えた方がいい。

前期で合格する生徒はマジメで中学の定期試験でいい点数をとれる力や、前期で出題される問題に対応する力がある。

後期はその日の試験の点数がメインなわけだから、受験で緊張しても実力を出せる胆力、広い範囲の試験でもいい点を取れる力が必要になるわけ。

要するに、前期と後期で質の違う生徒をとるってこと。

実際の大学入試は後期の形態に近いわけだから、後期合格者が大学入試でいい成績を残す確率は高いのかもね。
ただ、1位をとるような生徒はスキがないから前期で合格するだろうと思うよ。

あとは後期合格者の方が多いので、いい大学に合格した人数も多くなるよ。だから目立つだけじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
統一テスト偏差値 66〜68
評定 五教科 4.9 9教科 4.7
生徒会活動・学級活動経験 なし
これでも高崎高校合格の見込みはあるでしょうか?
オープンスクールや翠巒祭への参加でこの高校への進学を志しました。進学への熱意は誰にも負けません。
そのため、合格するためのアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/31(木) ]
はい!精進します!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
>進学への熱意は誰にも負けません。

まずは↑この勘違いを捨てるべきです。
熱意で合格はしないし、自分だけが熱意があると思ったら大間違い。
ぽ@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
高崎市内だろうと市外だろうと前期は落ちる人は落ちるという感じですね

前期は面接で思ってもない事言わなければ普通に受かります(多分)

後期は5教520取れればほぼ合格出来ると思います
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
後期は480取れば100%受かります。
実質、周りにいる人は480〜500の人が多いです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
何点満点ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/08(金) ]
英数国が150点、理社が100点、合計650点満点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
その650点をさらに500点に圧縮するのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/10(日) ]
圧縮しません
圧縮するなら傾斜かける必要ないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
今見たら、ネット上に解答速報上がってましたね。
国語数学と社会の自己採点したのですが、だいたい国語8割、数学が7割弱、社会が8割でした。
数学で結構コケてしまったのですが、記述は全て正解で1番やばかった数学の大問5でも、全滅ではなく辛うじて2問合っており、大問6でも、(1)は解けたので過去問をやった時の誤差程度でした。
傾斜が怖いのですが、今日の英語は満点の自信しかありません。
理科は1問ミスしてしまいましたが…
受験生の方、情報交換しませんか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
前期合格したものです

貴方とは同じクラスになりたくないですね
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
すみません、僕がこんなスレ立てたのが悪かったんです。ただ単に受験生の方達とお話したかっただけだったんですが、申し訳ないです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
スレ主さん、貴方はいい人ですね。
貴方に責任は全くないのに。
僕は前高を受けたのですが得点が気になって覗きにきてしまいました。
皆発表まではとても不安ですし。
お互いに良い春が来るといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
「貴方」が指しているのは暴言吐いている人でしてスレ主さんではないです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
説明不足ですいません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
無事合格しました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
上のコメントは私が書いたコメントです。
間違えて一般人で投稿しちゃいました汗
3/10にコメントした人@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
質問主さんおめでとうございます

高校でよろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3保護者@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
後期倍率。高高1.63倍、前高1.28倍。倍率だけが問題じゃないかもしれませんが少し気になります。前高とかに少し流れるでしょうか?渋川、沼田が定員割れしてるのは交通の便が良い高高に流れて来ているんですかね。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
いい私立と言ったって高高とは比べ物にならないし他の公立進学校よりも劣るし、ギリギリの人間にとっては一か八かの選択だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
高高も前高もトップ層の成績は変わらないよ。
群馬県全体の東大合格者数をみればわかるでしょう。

群馬県全体で東大合格者は平均20人前後だから20人の内その年に何人が高高なのか前高なのかだけだよ。

上位成績の人は高高でも前高でも関係なく合格するけどボーダーの成績の人は高高のほうが圧倒的に合格するのは難しい。

受験倍率の違いってそういうことだよ。
通りすがり@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
ボーダー付近が圧倒的に難しいってどうかな?
ボーダーにも乗らない奴も受けるし(ボーダーより下)
俺らの頃はそうだった。
内緒話@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
塾教師@一般人[2018/03/17]
倍率高いと言ってますが、絶対受からない方が約50人受けます。
ボーダーラインにも乗らない人達です。所謂特攻組です。
前高は群大付属から40人の枠があるので、募集から40引いた数で計算して受験者は考えます。高高のボーダーライン上の人と前高のビリ近辺の偏差値は同じです。高高の受験は熾烈を極めると書いた方がいましたが、吹き出してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
⬆の方は本当に塾講師さんですか?
前高に群大附属の枠があるとは初めて知りました。本当ですか?高高も前高も合格者のレベルはほぼ同じと聞いています。しかし、高高の方が、安中や松井田方面などの優秀な子も来ますので、前高より高高の方が偏差値は上ではないかと私は思います‼高高が交通の便がいいだけでなく、いい学校と思って受験生がたくさん集まるから倍率も自然と上がりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
前高も、絶対受からないだろうと思われる子が受けてましたよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
このスレでも嘘書いているのですね。
いい加減にしてもらいたいです。
上のコメントの人ではないですよ。

塾講師とか卒業生とか名前変えて群大付属中が40人とか書いてる。

もう嘘情報はいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
正直高女より太高の方が上じゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
高高の前期選抜で、総合問題何割くらい解ければ合格の可能性あるのでしょうか?
前期は受かったらラッキー、落ちて当たり前とは思ってはいるものの、受けるからには親として合格を願ってしまいます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
↑さんGJ。
問題見れば合格点の予想が付くのが判らないぽいね。

難関私立高校で8-9割が最高点なのも知らないし、批判する前に調べようともしない狭識。

60点取れない人の書き込みだとは良くわかった。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
>後期で合格出来ない10人前後、当日の試験次第でどうなるかわからないボーダーの15人前後が関係者枠だよ。

随分と具体的な数字を出してきたけど、その根拠を示せ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
>トップ4以外の高校に至っては、ほぼ半数を前期でとっているんだが。

トップ4以外なんて学力より生活態度のいいまじめな人を取りたいからそういう人が当日の試験で落ちないように学力より内申で予め前期で取っているんだよ。

>2年くらい前の情報によると、A選抜の受験者の平均点が40点くらい、合格者の最低点が60点くらいと説明されていました。

塾の説明を真に受けてどうするんだよwwwww
ずいぶんいい加減な塾だなwwwww
自分の塾生が前期試験に合格出来なかったからそんなこと言ってるだけだろ。
どこの塾だよ。

6割くらいが合格点とか言ってた奴も塾の説明聞いただけかよwwwww

合格者の最低点が6割なんてあり得ないからwwwww

前期合格者に聞いてみろよ。
みんなぜんぜん出来なかったと言ってんだよ。

こいつら自分の子供どころか前期試験受けた人たちとまったく関わり合いのない奴らだなwwwwww

合格者の最低点か6割なんて前期試験受けた人たちからしたら「こいつら何もわかってない」と言われるよwwwww

内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
こいつ学校生活スレにも出てる草男だな。
自分よがりで、他人の意見を聞く気も調べる気もない。
データを見る能力すらないのかもな。

前期A合格者は、普段のテストで80〜90点取るような奴が多く、
60点じゃ全然できないというとか考えない?
あと落ちた奴らに聞いて、6割出来るわけないとか言ってないか?。
きっと草男がその一人で、関係者枠が無かったから落ちたとか吹いてるんだろうが。

試験問題は合格点を想定して作ってる。
多くは6割程度で、総合問題もその程度の問題と判断した。

スレ主への回答も終わったのでこれで〆。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
>問題見れば合格点の予想が付くのが判らないぽいね。

あんたこそ進学校にかすりもしなかった低偏差値高校出身だということがよーーーーくわかったよwwwww

進学校出身じゃないとあの総合問題の難しさがわからないんだろうなwwwwwww

合格者の最低点が6割なんてまじで腹痛いよwwwwwwwwww

しかも塾の情報wwwwwwwwww
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
問題。

>高々では、毎年、塾向けに説明会を行っています。

>2年くらい前の情報によると、A選抜の受験者の平均点が40点くらい、合格者の最低点が60点くらいと説明されていました。

情報の発信源はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
草男って言っている人も言われている人も高高同窓生だと思う。もっと討論してほしかったりする。
あと高校が塾向けに説明会を行うの?中学校向けじゃなくて塾向けなの?
どのサイトに載っているのかおしえてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
やり取りと前期問題に対しての評価で知能は判る。

1.↑さんGJ
2.問題見れば合格点の予想が付くのが判らないぽいね。
3.試験問題は合格点を想定して作ってる。
多くは6割程度で、総合問題もその程度の問題と判断した。

この3個の情報があって、
しかも塾の情報wwwwwwwwww
と返すのは単なる煽りだと思うが知能Lvかな。
キャッチボールする気がないんじゃない?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved