教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ぴんく@中学生 [ 2013/02/05(火) ]

普通科志望の中3です。
過去問などで毎日勉強しているのですが
毎回400点前後です。内申は173点ですが特別活動など特にありません。

この出願直前までまったく自信がなくて学力も足りないので志望校変えようかと悩んでいます。
変えるなら越谷北か蕨です。

まだ返ってきていませんが北辰も10%以下だと思います。

私立も受かりましたが絶対行きたくありません。
志望校を変えるべきでしょうか、変えない方がいいでしょうか…

またこの1ヶ月どう過ごせばよいかアドバイス等お願いします。

かな@在校生 [ 2013/02/05(火) ]
私立に絶対行きたくないなら変えたほうがいいんじゃない?

受かる確立は30%くらいだと思うけど

この1ヶ月はとにかく過去問
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
受験前から、私立は嫌だと思っているなら確実に合格できる公立高校に変えた方がいいです。

あなたの場合、受験前から私立が嫌だといってますよね。万が一、私立に進学することになった時、後悔すると思います。学費を払うのは、親御さんです。行きたくもない高校に学費を払わせるのは、申し訳ない気がします。

私立覚悟でいいから絶対第一志望受けるという気持ちなら、受験してもよいと思いますが、そうでないならランクを下げたほうがいいです。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
越谷北もよい学校だと思いますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
私が知る限り、北辰が直前までE判定で、それでも受かった人がいます。出来れば当日まで頑張り続けてほしいです。大高は本当に入って後悔しない学校です!!
内緒@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
志望校はどこまでいっても自分で考えるべき。
自分のなかで譲れない何かがあれば第一志望でよいだろうし、別の選択をすることが悪いわけでも逃げるわけでもなんでもない。どちらにいっても自分の人生。
私立が嫌な理由がわからないし、進路に影響を及ぼしそうなことは軽々に言えるものではありません。
大宮にいっても、それ以外の学校にいってもあなた自身にはなんら変わりはないですし、そもそも後悔する、しないはあなた自身の高校生活次第だと思われます。
チャン@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
400あれば、平気だよ。
どこ受けても、不安はなくならんよ。
ぴんく@質問した人 [ 2013/02/09(土) ]


たくさんの返信ありがとうございます。
北辰64しかありませんでした…
順位も全然うしろでちょっとだめかなー
って感じです。
もう時間もないですがみなさんの意見も参考に
させていただき、志望校を決めようと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
正直悩ましいところだと思います。

今回の64は残念だったでしょうが、ある意味
切り替えるためには現実を受け止める覚悟も
必要かと思います。過去問400点と北辰の64はかなり開きがあるようなので、今回の北辰にその差の正体が隠されているのかもしれませんね。同時に、私が思ったのは、いままでの学習が実力を磨くというよりも過去問の繰り返しに偏重しすぎた可能性があるのかなと勝手に推測した次第です。

私立に進学してもよいと思われるのならこのまま突っ込むのもありでしょう。ただ、ご自身もお話のように、客観的にはとても厳しい選択と思います。理数科残念組の存在はあまりにも大きいです。

お示しの二校の普通科というのもあるでしょうが、今まで大宮を志願してきた気持ちを萎えさせないようにするために理数が嫌いでなければ普通科より若干レベルがあがる越谷北の理数科も選択肢としてありだと思います。

選択は悩ましいでしょうが、勉強の勢いは衰えることなく続けて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
越北の理数科が普通科よりレベル高いとかいうデタラメはやめましょうw

理数教育に特化した理数科にどうしても入りたいというのならともかく、
単純に進学を考えたら大宮普通科のほうが環境はいいです
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
当該文頭に二校の普通科とあるようにそこでいう「普通科」は越谷北や蕨の普通科を指しているもので、大宮の普通科を指しているものではありません。

その前の文で理数科残念組の存在に触れているので読み取ってもらえると思ったのですが
誤解のないように書いておいたほうがよかったですね。失礼しました。
ぴんく@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]

ありがとうございます。

北辰と過去問との差ですが
過去問は先に少し目を通していたりしていて
そのため少し点数が取れていたのかもしれません。

志望校は変えるつもりでいます。
このことでちょっと勉強のペースが
乱れてしまったのですが
あと3週間勉強頑張って公立に通おうと思います!

みなさまありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved