教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/16(日) ]
県北にすむ男子です。大宮高校理数科は、進学実績もよいし、浦高より通学が楽になりそうなので、魅力を感じてます。
数学理科は得意ですが、理系に進みたいのかどうか、よくわかりません。いままで、理数科から東大文系に行った人いますか。理数科から文系を狙うのは、不利ですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
理数科から一橋(数学が得意な人向けの文系大学)に行く人はいます。

ただし、文系に進む場合は理数科より普通科の方が断然有利です。文系大学に進む可能性があるなら、理数科はオススメできません。
理数科から東大文系受験の場合、受験に必要な一部科目(日本史世界史など)は独学で勉強しなくてはいけません。そして受験に必要ない科目の授業を受けなくてはいけません。

ちなみに、普通科であっても半数以上が理系です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/18(火) ]
理数科から一橋は結構コンスタントにでるけど、東大文系の実績はほぼないかと。そもそも普通科文系もあまり合格しないし

東大文系なんかを目指すとただでさえ公立高校は時間的余裕がないのに、理数科からだとカリキュラムに反抗しすぎだからさすがにやめたほうがいいよ。
真面目にやって浪人覚悟でやってれば受からんことはないけど、それは理数科は関係なくて、そういう人はどこの高校でも受かると思うね
東大法で特定の職種を狙わないかぎり文系は東大だから有利不利はあんまりなくて、東大狙うのはむしろコスパが悪くて仕方ないので、まだ文理迷ってるくらいだったら理数科狙っても構わないとは思う
一橋や早慶上智ぐらいだったら理数科からでも普通に合格できるし

東大文系目指したい気持ちがあるなら浦高のがいいよ。大学受験的にも将来的にも。通学時間もほぼ変わらないし少し長い通学時間もその間に少し長く勉強すればいいだけ
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/21(金) ]
実績面から言うと、
今春の東大合格者は11ですが文系はゼロです。
東大王合格者数が一桁台の時代は、
東大文系合格ゼロの年がしょっちゅうあったようです。
大高生で、何が何でも東大文系を狙う
という人は、理数科ではほぼ皆無、普通科でも少数です。
理数科は、東大志望者の割合が多く、
東大理系を目指すならたいへんよい環境です。
文系を目指す場合には、授業の必修、選択科目と入試科目に不整合があり、
自分での努力が必要です。前例はないようですが、不可能ではないと思います。
なお、文系学部への進学を目指すための普通科への転科は、
認められていません。
普通科に東大志望者は多くはありませんが、授業の質は高いと思います
(他の高校の授業を受けたことがないのでわかりませんが)ので、
あとはご当人のやる気と努力次第。

志望校の決定もまだまだ先。ご両親や先生とよく相談して決めてください。
いまは、英数国理社とも一生懸命勉強しましょう。

内緒さん@卒業生 [ 2013/06/22(土) ]
質問させていただいたものです。
アドバイスのほか、励ましの言葉までいただき、ありがとうございます。
通学時間を調べたら、ほとんど変わらないことわかりました。京浜線ってすごくいっぱい走っているのですね。
理数に決めてしまうのは、まだ早いのかな。
5教科ともいっしょう懸命勉強します。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/22(土) ]
もう、浦高、あるいは開成に、気持ちが傾いちゃったかな?
進学実績が良い、あるいは、偏差値高いからといって理数科入って、ますます理数が好きになってはまる人もいれば、後悔している人もいるので、そこは自己責任です。でも、良いところですよ。文転決めた後の、理科の授業、課題はきついかもしれないが、赤点とる可能性は、ほとんど無いし。
あと、大学進学実績良いといっても、理数科男子は、半分以上浪人してるので、過大な期待はしない方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
>あと、大学進学実績良いといっても、理数科男子は、半分以上浪人してるので、過大な期待はしない方が良い。

うーん。浪人っていったって、別に余所もそうだしね。浪人して予備校いっても高校で基礎ができてないやつはどのみち東大受験なんか博打だし

そもそも大学受験は大学進学実績(高校の力)よりも個人の努力次第だから、進学実績はそこまで関係ない
東大受験ともなると、1年は授業と課題をこなすだけにしても、2年から自主勉強とかしないと現役合格は難しく、モチベーションの維持が大変だから周囲の雰囲気・進学意識が重要で、そういう意味では少なくとも普通科は早慶に入って平均ぐらいの雰囲気はあっても東大受験にはそこまで向いてはないとは思うけど。

理数科は単に偏差値の高さ、進学実績の良さで選ぶところでなくて、理数系を進路に選びたいという気持ちが多少はないと後悔すると思うな
中高の理系科目なんてそれ以降のものとは全く違うので、今理系科目が面白いと思ってるかは文理選択には本質的にはあまり重要ではない。それよりも物事を不思議に思ったり、どういう原理が働いているのか疑問に思って、それを突き詰めたいとか突き詰めて考えるのが好きだとか、そういう性質の人が理系に向いていると思う

ただ理数教科を高校で頑張ったことは文転しても役にたつし、東大文系受験とかいわなければ理数科でも十分勝負になるから、文理は迷ってるぐらいならば理数科目指しても構わないとは思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
通学が楽なことと、東大文系を目指すのであれば、間違いなく熊高の方が良いですよ。わざわざ交通費と時間をかける必要はないしね。
あのさー@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
時間は確かに無駄に多いんだけど、熊高と浦高だったらさすがに浦高のほうがいいよ

熊高は周りの目標が全体的に低いから、自分ひとりだけ意識高く保つのは非常に難しい
内緒さん@関係者 [ 2013/07/02(火) ]
大宮の理数は理系が好きな人が来るための学科(クラス)だから、ただ偏差値が高いからという理由で選んでほしくはないな。自分の志にあった学校を選んでほしいね。そのために、地元熊高も含めて、大宮、浦高を見て、自分の感性で進学先を選んでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved