教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
筑駒落ちたのでここ受けます
理数科、傾斜配点で620でもうかりますか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
筑駒落ちは貴重です。頑張ってください。
なぜ620と思われました?
筑駒落ちなら傾斜前450、傾斜後650が目安かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
自分も開成落ちで大宮理数科受験に回ります。
最低630〜(国英作文除き)といったところです。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
ところで皆さんは都内私立、早慶に合格されているでしょう?なのになぜ公立を望まれるのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
筑駒は、確実にとは言わなくても、高確率で受かるだろうと塾の先生にも言われていました。駿台でも、確実圏と合格圏のちょうど間くらいの成績でした。しかし実際試験を受けてみたところ、緊張でいつも通り落ち着いて問題を解くことができず、不合格となりました。
本当に行きたかった学校なので、今モチベーションがだだ下がりなこともあり、また、自分は本番では実力を出しきれないのではないかと思い、620点くらいしか取れないかな、という予想です。
私立は経済的に厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
大宮理数受験なら普通で止まるでしょう。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
筑駒、開成落ちで大宮を志望する理由はなんですか?
理数希望だからですかね?
一般的には浦和高校かなと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
開成落ちです。
試験会場の雰囲気に圧倒されました。
早慶は受けてません。
志木は受けようか迷いましたが受かっても行かないと思ったので受けませんでした。

浦和高校ですか?なぜ一般的には浦和高校なのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
浦和高校では運動についていける自信がないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
では今現在、合格してるところはどうなんでしょう。

一般的の説明、いりますか?
開成狙いだったら理屈は理解できるはずですが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
私立受けてないので、県立に受かるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
定時制もあるし、高卒認定という手もある。何の心配もない、落ち着いて受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
筑駒受けるような子が高卒認定とか。よっぽど受けるプランが悪すぎない限り無いんじゃないかと。
それより理社の勉強はしてますか?もし3科集中で来たなら大宮より少し下げた方が良いかも知れません。
と、いうより今日出願で明日までですよね?もしかしたらどこか決められたかも知れませんね。色々上手くいくよう祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
今日大宮に願書出してきましたが、一応変更するチャンスは一度だけあります。筑駒は5科入試だったので理社もちゃんと勉強してきたつもりです。
少し話がずれるんですけど、この高校から東京大学の理科三類に合格する人は出るんでしょうか。本当は筑駒に入ったら猛勉強してそこを目指そうと思ってたので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
何言ってるの?
私立受けてなくて県立しかないっていってるでしょ?○ならいいがXなら定時制もあるし、高卒認定という手も考える状況なんでしょ?
「よっぽど受けるプランが悪すぎない限り無いんじゃないかと」というけどそうなっているっていうんだから悪すぎるなどと畳み込むまでもないでしょ?

開成失敗して、大宮理数落ちで普通科でも拾っても得ないかもしれないからもう少し下げる?市浦、蕨じゃ危ないから、なんて開成狙ってた人なら、俺だったら高校いかないよ。プライド云々じゃなくて勉強の妨げになるもの。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>この高校から東京大学の理科三類に合格する人は出るんでしょうか。
去年1名合格したのが初めてだと思います。
まったく話題にされませんので、現役なのかいつの卒業生なのか、知り合いだ、友人だとの情報も全くないのでよくわかりませんが、1名、いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
たしかに少し慢心があり、プランを間違えたように思います。
滑り止めの私立うけときゃよかったあああ。
理3は1人いるんですね。ありがとうございます。いい学校に入れたからと言って頭が良くなるわけでもないですよね?結局個人の努力なんでしょうか。がんばります。内職してたら怒られるかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
筑駒、開成狙えるなら私立御三家の特待確約も取れたでしょうに。。。
まぁ、普通科へのスライドはよっぽどミスしない限り大丈夫なんでしょうね。
落ち着いて臨んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
ありがとうございます。先の入試の時みたいに頭が真っ白にならないよう気を付けます。
上のほうの方も一緒に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
筑駒に憧れていたのなら、同じ男子校の浦和の方が合ってませんか?運動だって、苦手な人も入学してるし、東大理3にも過去に何人か行ってるようです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
倍率1.93倍です!
理数残れるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
もう大宮に出願したって言ってるし、浦和高校が合わない人もいるんですよ。自分を信じて頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
たしかに男子校に憧れていた部分は大きく、自由な校風にも憧れ、後ろ髪引かれる思いですが、浦和高校のマラソンマラソン遠泳スポーツマラソンスポーツたまに文化大会みたいな激しい生活についていける自信がないです。特にマラソンが大の苦手なので
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
あとは質問者さんの理3に行きたいという希望、通過点が大宮だろうが浦和だろうが、叶うように願ってます。過去に行った人がいるかどうかというのは正直関係ないですよ。環境によるところに左右されない天才格の子は何処にもいるので。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
質問者さん、頑張ってください!
我が子は大学までの志望はまだ明確になってませんが、公立最難易度の大宮理数にチャレンジすると気合入ってます!
私の会社には開成や筑駒から早慶に行って落ちこぼれ扱いされたと言ってる人がいます。
でも、そんな人達も立派な社会人です!
世間に比べたら相当稼いでます。
大学もそうですが、社会に出たあとのゴールも見据えて頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
ありがとうございます。
自分は天才ではないので落ちたわけですから、人の何倍も努力するつもりです。
早慶で落ちこぼれってやっぱりすごい世界ですね。
将来は、1人でも多くの人に希望を与えられるような医者になることを目標にしています。
ご子息さまと教室で会うのを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
その辺りを狙えるだけで十分すごい。きっといっぱい頑張ってきたはず。何にも卑下することなく自信持って素敵なお医者さん目指して頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
医者を目指してるんですね!
今からそんなことを考えてるなんて素晴らしいです!
うちの子なんて、うーんとりあえず金持ちになるために勉強する...って感じで。。。
医者を目指してるような生徒さんに刺激を受けて切磋琢磨して欲しいです。
子供が同級生になれることを願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
保護者さんの見え隠れする目線が怖い。シンプルに応援すりゃいいのに。気にせず若者、頑張れ!
喧々囂々@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
自分は普通科の卒業生ですが頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
自分も都内私立落ち武者で大宮理数科受験組です。
先日まで放心状態でしたが立ち直りました。
今は大宮高校合格を目指してます。

自分も同じ理由で浦和高校は回避しました。
あとなんか考え方が自分に合わなかったです。

大宮高校が埼玉県にあってくれて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
その目線が語るもの

筑駒、開成落ちが浦和にしてくれれば2席分わが子にもチャンス増えるのに・・・
筑駒、開成落ちが大宮にしてくれてわが子も同級生になったら鼻が高い
筑駒、開成落ちが大宮にしたためにわが子が普通科スライドになったら・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
>大宮高校が埼玉県にあってくれて良かった。

これ、浦和の掲示板で時々使われている表現
「浦和高校が埼玉県にあって良かった。」
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
浦和の体育系イベントの誇張による印象操作、花盛り。
基礎体力のない役に立たない医者でも量産してくれ。
いや、量産は無理か。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
浦高を貶しているつもりで意気地のないモヤシばかりと印象付けているような。逆効果では?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
案の定記念受験撃沈で大宮受けます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
さすがに言葉が過ぎると思うが。

皆さん良い人達だから言わないだろうから自分は敢えて言わせてもらう。

>浦和の体育系イベントの誇張による印象操作、花盛り。

これはさすがに被害妄想。
浦和の体育系イベントに関しては他サイトの取材記事や卒業生のブログなどでも紹介されている。
これはもはや周知の事実であろう。

さらに言えば「誇張による印象操作」と言って否定しているかと思いきや「基礎体力のない・・・」と大宮高校を蔑む一方で体育行事で浦高生が体力もりもりといわんばかりのコメント。どっちなんだよ。

せめてどっちかに整えて批判しなさいよ。

ちなみに大宮高校の体育授業は「普通」です。
これこそまさに印象操作。

他高板で印象操作だ、誇張表現だと騒ぎ立てる前に浦高板で質問してくる人達にちゃんと説明しときなさい。伝統とかすごいんでしょ。兎さん3匹追ってるんでしょ。

はっきり言って大宮高校受ける人にとって浦和高校のことなんてもはやどうでも良いことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
はっきり言って大宮高校受ける人にとって浦和高校のことなんてもはやどうでも良いことです。

そうかな
yahoo知恵袋でさんざんネガキャン書きこんだのはここの理数科君じゃなかったっけ?
どうでもいいわりにはこの質問者でさえも浦高の校風に触れてるんだよな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
わかったわかった。もういいからさ。
受験するときゃ浦高に限らず調べるんだから校風くらい知ってるよ。
特に浦高さんはいろいろ有名ですし。

気にしてもらいたい気持ちもわからんでもないが
でももう願書出してるんだからさ。もはや他校なんてどうでもいいよ。

>基礎体力のない役に立たない医者でも量産してくれ。
>いや、量産は無理か。

言いたいことは言えたでしょ。
そろそろお引き取りいただきたいな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
天下の浦高が大宮高校のことが気になるとは、一昔前だと考えられなかった。浦高が無視できないくらい大宮のレベルが上がったってことで喜ぶべきことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
大宮開成の感覚と一緒ですね!
いっそ、大宮と大宮開成でツートップを名乗ったらいかがです?私立と公立の違いを除けば共通点も多いし、ってか双子の様、いいと思います‼スーパーエリート氏にも提案しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
すみません。確かに医者には体力が必要だというのは納得できますが。。
浦和でやっていけるくらい体力なきゃ無理ですかね。。?
大宮でがんばっていければと思ったんですが
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
質問者さん
気にしないで受験に集中しましょー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
大丈夫ですよ。体力というより忍耐力・粘り強さという考えを持ってはどうですか?。例えば何か熱中できるものの為に努力してみましょう。それが勉強でも部活でも何か興味のある研究でも何でもいいんですよ。何かを懸命に頑張るとかならず困難にぶつかります。その過程の中で自分に負けずに頑張っていけばいいんです。それを無理に学校行事に結び付ける必要もないですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
なるほど、ありがとうございます。やる気が出てきました。確かに部活や研究等には興味があるので色々チャレンジしてみようと思います。

内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
開成、筑駒落ちて受けてくる奴らにビビりすぎ。
勝てばええやん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
ですよね。所詮不合格者ですもんねそりゃ頭悪いですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
少なくとも英語数学では勝ち目はない。
しかし5教科の総合得点でなら・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
筑駒も開成も入試5教科ですよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
というか、難関私立や国立の対策していなくても、授業受けてそれなりに勉強していれば理科社会は95点くらいは取れそうな気がするんですけど。過去問見てるとみんな100点取っちゃう感じですよね、、ミスできないですね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
塾の資料によれば、理数科受かる人には穴がないですね。理数科志望のくせに国語まで高得点とか、どんだけやん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
大宮高校理数科は実質的に特進クラスなのですね
あくまで入試時点までの得点力に限定すれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved