教えて!与野高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
与野高校に受験したいと思っています。
1年内申33
2年内申31
3年内申36です。
英検3級 漢検3級 その他もろもろ
北辰偏差値は55〜59です。
頑張ればはいれますか!?

あとうちの学校からは与野高校に行った人が今までで1人もいません。。
そういう人は合格しづらいとかいうことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
出身中学者がいるかいないかで合否に影響はないと思いますよ。

ただし合否ボーダー上に複数人いた場合、テストの点数や内申の内容以外で審査することになります。
そこで通学に時間がかかる受験生より近いところに住んでいる受験生を合格させる可能性はあるかもしれません。勝手な憶測ですが。
信憑性は謎ですが一応そんな話を聞いたことはありますよ。
しゃんしゃん@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
そんなに高い内申書が本当に羨ましくてしょうがないですよ。因みに昨年、長男が中3年時の内申28、北辰偏差値56−58位で本試験の合計点が確か315点位で今思えば、ぎりぎり合格した次第です。受験前の2週間前まで担任の先生に「無理せず、もっと安全圏を」と勧められていました。でも息子は昨年の正に今頃のあの日々の恐怖感とプレッシャーを一年経った今も、忘れないのか、最も下位の方で入学したにも関わらず、あくまで学年レベルではありますが現在では上から全教科の成績は50位前後(定期考査等)が常連であり、数学英語の2科目だけだに絞るとTOP3に入るくらいの勢いです。何が申し上げたいか、、、
息子曰く「何で最下位入学の俺レベルなのに、この位置に居れるのか不思議なんだよな。元々の実力はみんなの方があるのに。(地頭は良いのに)」と。今、辛い、苦しい、逃げたい心で志望校に向かっている受験生の方々、高校、いや、大学、そして社会人になられても何、一つ今の勉学が無駄ではないということと、その熱意と努力を継続することで人生を変えられるという2大特典の存在を信じて今を頑張って下さい?偉そうにすいません――昨日英検準1級を市立川口高校まで受けに行った、年甲斐もなくいまだに希望に向かって英語を勉強している中高年の英検受験生のたわごとでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
受験生の皆さん勉強がんばってますか?
これからの3ヶ月が勝負です。

参考にしていただければと思い投稿しますね。
ウチの子は今年の春に与野高校に入学しました。元々は少し上の高校を志望していましたが公立一本という難しい状況で最終的に与野にした感じです。

受験を受ける直前の成績は
内申33.34.37
偏差値58〜60
北辰判定は常にA判定でした。

点数開示したところ340点台だったみたいです。
倍率にもよると思いますが色々話を聞いてみると320点が合否を分けるラインだと思います。

ちなみにウチの子が与野高に入学してまだ二学期間ですが成績は真ん中より少し後ろです😅
余裕を持って入ったつもりがまさかの成績で本人もビックリしていましたが本気になれば大丈夫だと言っているので親としては信じて待つのみです😅

入る事も大事ですが入った後はもっと大事になりますので色々な方の(親、塾の先生など)意見もよく聞いて志望校を決めて下さいね。

ウチの子は色々な事を含めて与野高校にして良かったと言ってますよ。 長文失礼しました🙇
内緒さん@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
参考になりました、ありがとうございます。
12月になりまだ志望校がはっきりとせずに焦ってきています。与野高校を第2志望にしており、第1志望の高校には偏差値が届いておらず、いつ決定するかと言う感じです。
与野高校もとてもいい高校みたいできちんと考えたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
参考になりました!ありがとうございます。
少し質問なのですが、与野高校のどのような点が特に良かったでしょうか?また、授業の進むスピードなども合わせて知りたいです。
図々しくて申し訳ないですがお答え頂けるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/04(水) ]
参考になって良かったです。
受験校の確定はまだ先で大丈夫ですよ。
塾に行っているのであれば学校の先生より塾の先生に意見など聞いた方が良いです。
学校の先生は言える事と言えない事があるみたいなので。

与野高校はよく普通過ぎと言われているみたいですが保護者からしたら普通の学校生活が送れるにこした事はありません。
普通という事がポジティブに考えられる子が与野高校に合ってると思います。
学校での授業スピードは一般的な進学校クラスだと思いますよ、ウチの子は授業にはついて行けてると言っていますが成績は良くありません、何故かは一目瞭然で自主学習をしないからです。
これは担任の先生に言われた事ですが自主学習に時間を使ってる子が成績上位に居るという事、ウチの子はスマホ誘惑に勝てずにテスト期間中だけ勉強するぐらいなので良くないみたいです😅
またまた長くなりましたが受験まで体調崩す事なく息抜きしながら勉強がんばって下さいね👍
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
わざわざありがとうございます!
より一層与野高校へ行きたくなりました!
これから確実に合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
同級生が与野高校の某運動部に
推薦受験すると言っていました。
内申点や偏差値が合格ラインに
全く達していないけれど
運動部の推薦で受験するから
100%合格できる。
だから、私立は受けないと言っています。
公立でスポーツ推薦ってあるのですか?
また、成績が足りていないのに
運動ができれば入学できるって
本当ですか?
これが本当ならば、スポーツ推薦枠
があって、残りが一般受験なのでしょうか?
すみませんが、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
与野高はスポーツ推薦枠はないんじゃないかな
体育科(コース)のある学校ならスポーツ関係の成績に重点を置くから有利にはなるけれど

あとは表向きではないけれど特定のスポーツが強い高校はそのスポーツの能力があれば内申でかなりプラスになるらしいので多少偏差値が足りなくても受かる可能性がある(過信は禁物)

昔は公立でも推薦枠があったけれど(全校ではない)今はないようなので勉強の成績も上げるのが近道
公立一本で落ちた場合に備え二次募集が出そうな高校とか通信制の高校を調べておくといいかも
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/04(月) ]
与野高の運動部は、バトン部と弓道部が強くてあとは並々くらいの実績です
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/05(火) ]
フェンシング部もなかなかですね
他校にあまりないので頑張れば入賞しやすいです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
教頭先生ここ見てるのかな?
多くの受験生が持つ疑問質問に公の場で答えてくださるのはありがたいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/23(水) ]
与野高校の授業風景は、どういった
感じですか?
先日、ある公立高校の授業見学に
行ったのですか
授業中に机に伏せて寝ている生徒が
結構いて、ビックリしました。
先生が注意しないのかな・・・?
与野高校の生徒は、真面目そうなので
そういった事はないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/05(火) ]
机に伏せて寝る度胸のある生徒はいません

が、ペンを持ったままうとうとしてる生徒は時々いますよ
注意して起こす先生もいればそのまま自己責任として放置する先生もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
与野高校の制服は、新しくならないのですか?
あまりにも昭和っぽくて、地味過ぎます。
どうせなら、可愛い制服で三年間を過ごしたく
ありませんか?
都立校は、どこも私立なみに可愛いですよ。
スカートを少し短くして、チェック柄、
そしてリボンがあったら、すごい可愛いですよね。
駅から近くて、とてもいい学校なのに残念です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
まあしばらくは無理でしょうね…
変わるとしたら創立100周年を迎えるときとか少子化で他校と合併とか校舎建て替えとかのタイミングではないかと予想してます
埼玉の公立高の中堅〜上位校や伝統校の制服はほとんど地味な学校ばかりです
逆に言えば地味な制服だとそれなりに頭良くみられるという変なメリットもあったりw
制服はダサイけどプールがないし駅から歩けるから来たって女子は割といますね

母も与野高でしたが在籍していた30年近く前と制服のデザインは同じです
面談で学校に来ると変わってなくて懐かしいと言います
昔はそんなにうるさくなかったようでコートもセーターもスカート丈も今より自由だったとか
検査の時だけちゃんとしてれば良かったみたいです

僕は男なのでそこまで制服について不自由してませんが近隣の公立の同じレベル可愛い制服がいいなら浦北や常盤(は看護科ですが)をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
県立は上位校ほど制服を変えませんね。定員を割るようなら先生方も腰を上げるんでしょうけど。
上尾橘や上尾鷹の台、私立かってぐらいに可愛く、さらにそれを私服かってくらいに着崩してます。何故こうも違うのか。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/20(日) ]
伝統校や上位校は男子は学ラン、女子はシンプル
っていうのが受験生保護者の認識ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/12(金) ]
今中学三年の受験生です。
1年29 2年28
追加点・・・・・ 保健委員長 スキー教室保健部部長 修学旅行保健部部長 英検3級 ボランティア2つ

というとてつもなく低い内申で北辰偏差値は56〜60をうろちょろしています。
塾では内申が低すぎて合格は怪しい、と言われているのですがここから何をどれくらいあげれば安心して受験に挑めるでしょうか??
また、与野高校がいいのですがもし、万が一志望校を下げるとしたらどのくらい下げれば大丈夫かを、教えてくだされば幸いです。
長文&乱文失礼しました🙏
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/12(金) ]
すみません訂正です
1年32 2年31の内申でした
まさかの@卒業生 [ 2019/07/19(金) ]
今から本気でやれば合格できます。

内申点が30超えてればまず大丈夫です。最低ラインには乗ってきます。
あとは当日の試験をどれだけ伸ばせるかですが、あと半年あります。無理に難しいところをできる必要はないのでとにかく、基礎を落とさないようにしましょう。そして、自分がなんの科目が苦手なのか、どの教科を勉強すれば点数が伸びるのかを考えましょう。得意な科目ばかり勉強してしまいがちですが、そこは注意してください。

正直に言えば、合格の可能性は全然あります。しかし安全圏にいるわけではありません。今の成績なら、合格者中位の成績まで持っていくが可能である。ということです。ただ、勉強しなければうかりさえしません。
中学校の先生や、塾の先生と勉強計画を相談し、毎日出来るだけ同じだけ勉強時間を確保してリズムを作ると勉強が捗りますよ、合格目指して頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/19(金) ]
内申が出にくい中学校なのかな?
偏差値は合格ラインに達しているのでそれほど悲観的にならなくても大丈夫

しかし絶対安心!というラインではないので上の方の言う通り苦手科目の克服や基礎の徹底に徹するのがいいかと
最低限として現状維持は保ちたい

今から地道に頑張れば与野よりもワンランク上の高校も充分狙えるぐらい成績は上がるよ
志望校落とそうか…なんて考えるのはもっと後になってからで充分だしまだまだ時間はあるよ
頑張って!

内緒さん@質問した人 [ 2019/07/20(土) ]
みなさん沢山教えて頂きありがとうございます!
この夏本気で勉強して頑張って与野高校入ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぱぬ@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
マラソン大会や、プールは行われますか??
また、体育はきついですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
プールそのものがないので水泳の授業はないです。
体育やマラソン大会については過去の質問を遡りましょう。
名無し@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
体育きついですよ...
マラソン大会が11月にあるんですが、今体育では男子3000、女子2400走ってます。それを8回やるらしいです...今体育を仕切っている若い男の先生が陸上部の顧問なので、それも影響しているかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しゃんしゃん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
与野高校の皆さん方、当日の点数は如何でしたか?
息子は324点。国語45/社会74/数学67/理科69/英語69
でした。得意のはずの理科と英語が悪かったので、受験当日は自暴自棄になってました。自己採点もこわくて、やれなかったとのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
開示得点の詳細ありがとうございます。とても参考になりました。
内申にもよりますが、おおよそ310〜340くらいとれていれば合格ラインに入っているのかもしれませんね。来年の受験生の目安にもなると思います。ありがとうございました。

しゃんしゃん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
内申点を追記します⇒26:27:29=167
県大会出場;個人ベスト16 有段者(初段)
上述の開示点;324点

一方で、息子の大親友の場合
内申点と有段者の条件もほぼ、変わらず。
しかし、彼は浦和南に合格しております。

*この結果を踏まえれば、決して内申が悪くても(あくまで2人だけの分析でデータ不足ではありますが)試験当日まで、食いついてば、結果よしであります。勿論、内申/当日点どちらも良いに越したことはありません。
ただ、特に内申点(与野は内申32あれば、80%の合格率だそうです)が基準まで達していない未来の受験生の方々への参考程度になればと思い、投稿させて頂きました。受験生頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
浦和南の内申点だと通知表36、36、36くらいないと厳しくない??
埼玉ラリア@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
合計点は348点でしたー
内申は26、30、38です
1年生の内申を3年生で取り返したので
安心でした!
しゃんしゃん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
1つ前の内緒さん@在校生の方へ
おっしゃる通りで、おそらく浦和南への通知表だけでの80%合格確率は38位だそうです。だから驚いているのです。彼は部長、息子は副部長で共に3年生の7月末までは、塾にも一切、行かず県大会等もあり部活一本でした。彼は8月になってから塾に行き始め、担任の先生/塾の講師からは、試験当日まで強く南高の受験を諦めるように勧められたそうです。当然でしょう。
確率/データ/統計の数字から見れば、無謀とも言える受験だったに違いありません。でも彼は受験前にたった一言、息子にこう言い放ったそうです。
「内申点が低すぎることは、こちとら100も承知」と。あそらく彼は当日、かなりの高得点で見事に突破したとしか、この理由を説明することはできません。最後まで諦めずに希望を持つことで、内申点をカバーできることを彼から、学ばせて頂き、感動し、内申点を満たしてなくとも、当日の点数で見事に合格している実体験を将来の受験生にお伝えしたかったのです。参考までに!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
↑ ↑
内申点が低めでも諦めず、本番の試験で高得点がしっかりとれれば
合格!!できる..... っていうことですね。

与野や浦和南は人気校ですから。
貴重な合格体験談、ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/28(木) ]
私は内申が29.28.27で302点で落ちました。
来年の受験生は私よりぜひ上を取って欲しいです
内緒先輩@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
私は内申点が、
42:38:41
合計、241点でした。
当日点数は、
国語75点 社会82点 数学60点 理科68点 英語79点
合計、364点でした。
あ@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
私は内心が34.35.44でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
与野高校の体育の授業ってどんな感じですか?
私は体育が苦手なため厳しかったらついていけるか不安です。回答お願いします‼
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
先生によるかもしれないけど普段はそんなにキツいことはしません。
運動苦手でも普通(真面目)にやってれば3はもらえます。(5段階評価です。)

ただし入学してしばらくすると数回持久走があります。
これはタイム測るのが目的なので1000だか1500ぐらいです。
なおどこの学校でも基本同じことします。

秋になるとマラソン大会のために大会1か月ぐらい前からまた持久走があります。
こっちの方がキツいです。
本番は距離長いですが途中歩いても余裕でゴールできる時間設定なのでやってみるとそうでもなかったり。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
ありがとうございます!
頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
もう少しで合格発表ですね
自分は内申175です。少し加点あります。当日点が315でした。
みなさん教えてください(。>人<)
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
それでは多分受かる見込みは限りなく0に低いですね。。
気持ちを切り替えて前向きになりましょう。
しゃんしゃん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
息子は内申167、直近の北辰偏差値でも58。担任の先生からは内申がかなり低いこともあり、受かる可能性は30〜40%と言われました。親として決して私立に行かせるほどの余裕は無く、公立受験変更可能日ギリギリまで、内申点から合格水準に行ける高校を模索したことも事実です。先ほど、会社に「父さん、合格したよ」とのはちきれる程、元気な声でスマホに連絡を受けました。息子は‘与野高校’に今回、受かりましたが、ホントの意味で見事に‘親孝行(高校)をしてくれました。この欄にはいろいろな方が投稿して頂いてます。数値(内申点/偏差値)が十分に達している受験生の方々も居れば、息子のように内申点で最後まで葛藤する受験生も多々居るはず。ならば皆で盛り上げて、前向きな言葉(いい加減ではなく)で応援しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
おめでとうございます
当日点が取れたんでしょうね
内申は低いですが偏差値が58あるなら受かる確率はもっと高かったと思いますよ
内申は先生や学校によって同じ成績でも全く違ってたりするので参考程度にするのがいいですよ
もちろん入試にも影響しますが偏差値があればそれをカバーする当日点は取れると思いますので
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
与野高校合格おめでとうございます。
ハラハラドキドキでしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

与野高校の情報
名称 与野
かな よの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 338-0004
住所 埼玉県 さいたま市中央区 本町西2-8-1
最寄駅 0.7km 与野本町駅 / 東北線
1.3km 北与野駅 / 東北線
1.7km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-852-4505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved