教えて!与野高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
皆さんの掲示板を見て感じたこと。
内申が 高い方(オ―ル4以上の方)も、与野高を受験されていていたり、北辰も60以上あって、
でも、浦和南や大宮北、川口北 なども 合格出来るレベルだと 思うのですが、与野高も そこに ひけをとらない 学力校 との感じを受けています。
与野高以上の学力があっても(語弊があったらごめんなさい)与野高を志望する 想いを 知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
書き込んでる人たちは受験生在校生卒業生のごく一部だから与野高生の学力はもっと高い訳ではないと思うよw
南高や宮北から下げる人はいるかもしれないけれど川北からだと下げすぎだからそんなにいないのでは…

自分は合格者の中の平均ゾーンぐらい(偏差値57とか58、内申37・35・35、当日350点台、特別な加点はないと思う)
与野にしたのは戸田から通うので埼京線一本で済みしかもラッシュと逆という交通の利便性のみで選んだ
自転車通学は嫌だったので近くなく遠くない立地だと与野〜大宮ぐらいがいいかというのが理由
与野と同レベルの裏北や光陵は駅から遠いのがネックだった
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/11(木) ]
具体的な回答 ありがとうございました。
丁寧な文章に とても 好感がもてました。
このような 先輩の方々がいる高校に我が子も通わせたいと 思いました。まだ中1ですが、内申など足りない部分も有るので、頑張ってくれるといいなと。思います。
又 相談する事もあるかと思いますが、経験談 きかせて貰えたら 嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
これから高校に通う人は、大学進学のことも考えて、指定校推薦を狙うために少し偏差値の低い高校に入る事や、私立高校に行く人が増えています。もし大学に行きたいのであればそのようなことも念頭に置いて考えてみてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しゃんしゃん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
与野高校の皆さん方、当日の点数は如何でしたか?
息子は324点。国語45/社会74/数学67/理科69/英語69
でした。得意のはずの理科と英語が悪かったので、受験当日は自暴自棄になってました。自己採点もこわくて、やれなかったとのことでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
開示得点の詳細ありがとうございます。とても参考になりました。
内申にもよりますが、おおよそ310〜340くらいとれていれば合格ラインに入っているのかもしれませんね。来年の受験生の目安にもなると思います。ありがとうございました。

しゃんしゃん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
内申点を追記します⇒26:27:29=167
県大会出場;個人ベスト16 有段者(初段)
上述の開示点;324点

一方で、息子の大親友の場合
内申点と有段者の条件もほぼ、変わらず。
しかし、彼は浦和南に合格しております。

*この結果を踏まえれば、決して内申が悪くても(あくまで2人だけの分析でデータ不足ではありますが)試験当日まで、食いついてば、結果よしであります。勿論、内申/当日点どちらも良いに越したことはありません。
ただ、特に内申点(与野は内申32あれば、80%の合格率だそうです)が基準まで達していない未来の受験生の方々への参考程度になればと思い、投稿させて頂きました。受験生頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
浦和南の内申点だと通知表36、36、36くらいないと厳しくない??
埼玉ラリア@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
合計点は348点でしたー
内申は26、30、38です
1年生の内申を3年生で取り返したので
安心でした!
しゃんしゃん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
1つ前の内緒さん@在校生の方へ
おっしゃる通りで、おそらく浦和南への通知表だけでの80%合格確率は38位だそうです。だから驚いているのです。彼は部長、息子は副部長で共に3年生の7月末までは、塾にも一切、行かず県大会等もあり部活一本でした。彼は8月になってから塾に行き始め、担任の先生/塾の講師からは、試験当日まで強く南高の受験を諦めるように勧められたそうです。当然でしょう。
確率/データ/統計の数字から見れば、無謀とも言える受験だったに違いありません。でも彼は受験前にたった一言、息子にこう言い放ったそうです。
「内申点が低すぎることは、こちとら100も承知」と。あそらく彼は当日、かなりの高得点で見事に突破したとしか、この理由を説明することはできません。最後まで諦めずに希望を持つことで、内申点をカバーできることを彼から、学ばせて頂き、感動し、内申点を満たしてなくとも、当日の点数で見事に合格している実体験を将来の受験生にお伝えしたかったのです。参考までに!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
↑ ↑
内申点が低めでも諦めず、本番の試験で高得点がしっかりとれれば
合格!!できる..... っていうことですね。

与野や浦和南は人気校ですから。
貴重な合格体験談、ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/28(木) ]
私は内申が29.28.27で302点で落ちました。
来年の受験生は私よりぜひ上を取って欲しいです
内緒先輩@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
私は内申点が、
42:38:41
合計、241点でした。
当日点数は、
国語75点 社会82点 数学60点 理科68点 英語79点
合計、364点でした。
あ@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
私は内心が34.35.44でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
質問でもなんでもないのですが、お世話になったこの掲示板と皆様にお礼を言いたくて投稿します。

合格された皆さんおめでとうございます!
私は合格することが出来なかった不合格者です。
正直とても悔しかったです。
でも今は前向きな気持ちになる事ができました。

今まで、回答して下さった皆様有難うございました。
高校生活楽しみましょう!
保護者@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
まずは受験お疲れ様でした。
息子は在学中ですが、合格した時の喜びはどこへやら、まったく勉強しなくなりました。成績は下がる一方です。
一昨年の受験でしたので、倍率は1.5倍近くて180名位の不合格者がでたと記憶しています。今その子達は、その時の悔しさをバネに一生懸命努力していることでしょう。
質問者さんにも、きっと明るい未来がありますよ。頑張ってください、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
受験お疲れ様でした
与野高校は残念な結果になってしまいましたが
しっかりしたあなたならきっとご縁のあった高校でさらに成長できると思います
保護者@一般人@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
初めて書き込み致します。

お疲れ様でした。
ここの掲示板は私もお世話になりました。

この度の貴方の前向きな言葉に、励まされた人もいるでしょう。

合格者は喜びを感じると同時に、人の痛み苦しみも知ることが必要だと思います。
貴方はこの経験でたくさんのことを学び、人として大きく成長したはずです。
素晴らしい3年間を過ごされることを、心からお祈り致します。
貴方の心の美しさは必ず結果を出し得ると信じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
周りの人達がウキウキ喜んでいる中、悔しかった気持ちや落ち込むのは痛いほどわかります...
終わってしまったことなので前向きな気持ちに切り替えて、
春から高校生活楽しんで下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
上から二番目の在校生の親御さん、自分も偏差値に余裕あり&ノー勉で与野入りました。
入試の結果も上位です。
が、調子ぶっこいて高校入学後も予習復習せずテスト前も教科書眺めるだけにしてたらテストで一桁取りまくり。
追試一歩手前まで行ったのでさすがにヤバイと本腰入れて勉強し何とか進級できました。

高校は中学までの成績よりも地道に勉強できる子が伸びると実感しました。
息子さんも尻に火が付いてからそのことに気が付くかもしれません。
もう高校生だし自己責任だと思って見守っていってくださいね。

そして合格した方、残念だった方、この体験が双方の中学生の教訓になれば幸いです。
保護者@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
上から二番目の在校生の親です。
励ましのつもりで投稿したのですが、私が励まされてしまいました(泣)

与野高校の生徒はおおらかでホント優しいんですよね。
勉強の件は置いておいて、そんな仲間に恵まれた息子は幸せだと思います。
みなさんの健康と健闘をお祈りいたします。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/28(木) ]
私も与野高受けて落ちました。
ショックでしたが今はもう私立の人達とも仲良くなりかわいい制服も届き入学式が待ち遠しいところです。
私モラこの掲示板に大変お世話になりました。
この場でお礼を言わせていただきます😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
在校生の方分かる範囲で教えて下さい!

自分は家からの近さ、校内の雰囲気、偏差値学費等々から与野高校(県立)に受験検討しています。

高校からの勉強は自分次第だとは重々承知です。
中学での学力は真ん中辺りで、高校でも真ん中をキープしたいと思っています。
このくらいの学力だと、大学入試は(日東駒専)相当頑張らないと厳しいですか?

周りが県立だと、相当頑張らないと大学入試大変だと聞くもので・・・
そんなに私立と勉強の差が違うのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
朝学習などあるのですか?

登校時間は在校生の方はだいたい何分頃教室に到着してますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
朝学習はありませんが朝読書をしています。
先生によっては宿題などをやっていても怒らない先生もいます
登校時間は8:25くらいが多いですかね〜。
8:30頃に来る人も結構います。全体的に結構遅めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
与野高校を受験されたことがある方に質問したいのですが
内申と当日点はどのくらいでしたか?また合否もできたら教えて頂きたいです!参考にしたいのでよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
面倒かもしれないが去年おととしぐらいまでのここの書き込みをさかのぼるといろいろ出てるぞ
ここのナビ見ている在校生卒業生ばかりじゃないからもし塾に行ってたら塾の先生にも聞いてみるのだ
そっちの方がおそらく詳しいデータ持ってる
受験のプロ(と言えるのか?)だしな

内申や加点、倍率や問題の難度にもよるがざっくり言って330取れればいいんじゃないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
先生の雰囲気を教えてください。
志望しているので知りたいです!
高校一年生@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
私のクラスでは、ものすごく元気です!www
もう、ほんとににぎやかです!!
私は直ぐにクラスのみんなと打ち解けることが出来ました!!
とにかく先輩が面白いですww
与野高校=元気
中3@質問した人 [ 2018/12/09(日) ]
先生の雰囲気を聞いているんですが・・・
それに、与野高校はおとなしい校風だと聞いていたのに元気なんですか?
中3@質問した人 [ 2018/12/11(火) ]
↑のコメントは質問した人じゃありません。
答えてくださったのに、↑のコメントは失礼だと思い、偽物に怒っています👹
返答してくれた在校生の方、ありがとうございました!役立ちました(#^ω^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/20(土) ]
以前は川口北高校を志望していましたが自宅から1番近い与野高校に変更しようかと思います。
内申は34、35、38(予想)
偏差値は59〜62辺りです。合格圏内でしょうか?
また、穏やかな校風と伺っていますが授業中に寝ている生徒や後ろを向いて喋っている生徒は居ますか?
在校生@一般人 [ 2018/10/21(日) ]

私は内申が36.27.34で偏差値が58〜65で、当日、330で合格しました。ですので、合格圏内だと思います。油断は禁物ですが(^ω^;););)

校風は全体的には穏やかですが、その中にも元気な人や賑やかな人も沢山いらっしゃいます。

私の感じ方としては、賑やかな校風のイメージが強いです(´ー`*)

授業中に寝ている生徒はだいたい1人〜2人くらいはいますね。
ですが、後ろを向いて喋る生徒は私のクラスにはいません。
みんな真面目に受けています。

なかなか良い高校だと思います(* • ω • )b
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/22(月) ]
ありがとうございます。油断せずに駆け抜けたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/16(火) ]
バレー部はマネージャー募集してますか?
在校生[1年生]@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
バレー部は現在マネージャーを募集していません💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/09(火) ]
クラスの雰囲気はどんな感じですか??
在校生[1年生]@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
私のクラスはめちゃくちゃ元気です!!

与野高校はおだやかな校風というイメージが強いらしいですが、めちゃくちゃ元気です!www

もちろん、穏やかなクラスもありますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

与野高校の情報
名称 与野
かな よの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 338-0004
住所 埼玉県 さいたま市中央区 本町西2-8-1
最寄駅 0.7km 与野本町駅 / 東北線
1.3km 北与野駅 / 東北線
1.7km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-852-4505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved