教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
将来、医師になりたい場合、浦和高校より私立に進学した方がいいですか?
な@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
ただ医学部合格がほしいという考えなら、中高一貫の私立進学校が有利だと思います。
しかし、立派な医師として活躍したいという考えなら、是非とも浦和高校で漢に成長してから医師を目指すのもお勧めします。
医師になりたい気持ちがしっかりあれば、浦和高校の3年間がきっと希望を叶えてくれると思います。
名無し@在校生 [ 2018/07/16(月) ]
天皇陛下の心臓バイパス手術をした、天野先生をご存知でしょうか。彼は成績はあまり優秀ではなく、三浪して日大医学部でした。しかし、彼は努力に努力を重ね最高峰の腕を手に入れたのです。
学力が欲しいのなら私立に行くべきです。そちらの方でも、出世はできると思います。
浦高は泥臭い努力をする力を与えてくれます。どちらに行くにせよ、あなたの人生です。私立、公立という単純な思考で決めるのではなく、大きな視野を持ち見つめてみましょう。
医師@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
ご存知の通り、埼玉県には国立大の医学部や公立医科大がありません。自宅から通える国公立大は東大と医科歯科大くらい。在所によっては千葉大、群馬大、筑波大がギリギリです。また、埼玉県内の私立医科大学は全国でも指折りの学費の高さと国試合格率の低さです。

あなたが埼玉県に住み、医師の息子であるか、すでに私立進学校の中学校にいて、4000万円程度の教育資金がある場合には、成績別クラスのある私立高校に進んだ方が良いと思います。医大向けの家庭教師を付けてもらって、滑り止めに埼玉医大を受ければ万全です。

医師の息子ではなくても、公立の中学校での成績がダントツのトップで北辰偏差値が76以上、駿台中学生テストの偏差値が70以上あれば、理IIIか医科歯科大を目指して、都内の私立超進学校に進むべきでしょう。これが一番お金がかからないかもしれません。

どちらも当てはまらない場合には浦高に進み、浪人覚悟で地方国立大の医学部か自治医大を目指してください。千葉大、筑波大、群馬大が無理な場合には、学生寮のある国立大が良いでしょう。
ただし、地方国立大には「地元枠」があり外様からは狭き門なので、それ相応の覚悟と努力が必要です。

私は最後の地方国立のパターンですが、都内私立医学部受験では面接試験で両親の職業を「インターン先の参考に」聞かれました。天野先生の出身大学では聞かれませんでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
↑これって埼玉が全国でいちばん人口比の医師が少ない理由だよな。

せめて県立大に医学部が出来ていれば・・・
内緒さん@保護者 [ 2018/07/19(木) ]
上の書き込みをされた医師の方、差し支えなければ私大医学部の受験結果を教えていただけないでしょうか。
お答えします@卒業生 [ 2018/07/23(月) ]
東京都、千葉県、神奈川県の私大を計4つ受けて1勝3敗です。
昨今、巷を騒がせている話題ですので、面接の件がどこの大学であったかについてはご容赦ください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
>>医師の息子ではなくても、公立の中学校での成績がダントツのトップで北辰偏差値が76以上、駿台中学生テストの偏差値が70以上あれば、理IIIか医科歯科大を目指して、都内の私立超進学校に進むべき

ぼくの友達、公立中学で「定期テスト」90位台で、北振68だったが、駿台模試で全国TOP30、そして、開成国立渋幕早慶全勝したという伝説をつくり、かつ、高2ながら、東進の東大模試(受験生が受けるやつ)でA判定を2連を現在進行形でマークしている漢。

北振意外とあてになんない・・・
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
まぁ例外だから、心に残るということさ。
一般人にとっては、北辰が物差しということよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
そうそう、例外は心に残る。天野先生なんかもそう。
3浪までしちゃうと身を持ち崩してしまう人もいるはず。でも、そういう人の例は表に出てこない。

良くも悪くも浦高生にも幅がある。
浦高の中間層(50〜300番位?)にいると、現役で医学部はかなり厳しい。学校外にてしっかりと対策すれば別かもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
てか、「天野先生が偉人になったのは浦高のおかげだ」
とか言ってるけど、本人は「学校行事にはあまり精を出さず、予備校に通い詰めだった」とおっしゃっています

これ、矛盾ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
↑しかし君の読んだその本の印税を浦高の独自奨学金に全部寄付してくださっているけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
誰も本を買ったとは言っていない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
この荒らしは他とは違って面白いと思う。

本人の圧倒的な幼稚さが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved