教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:5箇所 回答数:80件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大2(1)
京大3(2)
一橋6(6)
東工大2(2)
国医7(3)
※カッコの中は現役合格者

合格おめでとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
今年は厳しかったんですね。。

理系が増えて文系の優秀層が減って東大は人数減っちゃった感じかなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大が減ったのは痛いな。
公立御三家ねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
埼玉県は、浦高が凄すぎるから仕方ないとはいえ、追随する高校が無いのは残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ちなみに日比谷の現役東大合格者のうち、少なくとも女性は14名以上いるそうです(浦高スレ)。

浦高スレから引用転載
( )は現役
日比谷
東大59(52)・理系28 京大11 (7)・理 系 9 一橋15 (13) 東工大5(2)
国公立合格者数合計28(20)
信州大学6(4)名 千葉大学3(3)名 横浜市立大学3(1)名 京都大学2(2) 新潟大学2(2)
防衛医科大学2(2) 熊本大学1(1) 群馬大学1(1)
筑波大学1(1) 東京医科歯科大学1(1) 富山大学1(1) 福島県立医科大学1(1) 金沢大学1(-)名
高知大学1(-) 長崎大学1(-) 北海道大学1((-)

浦高
東大44 (25)・理系26 京大19 (5)・理系10 一橋10 (9) 東工大7 (2)
国公立医学部医学科 17(11)
内訳
千葉大学2(2) 筑波大学2(2) 東北大学2(2)
群馬大学2(1) 信州大学2(1) 防衛医科大学2(-)
金沢大学1(1) 京都大学1(1) 山形大学1(1)
新潟大学1(-) 北海道大学1(-)

横浜翠嵐
東大43(37)・理系30 京大7(3)・理系4 一橋8(5) 東工大9(6)
国公立医学科12(5)
内訳
横浜市立大学5(2) 防衛医科大学校2(2)
東京医科歯科大学1(1) 旭川医科大学1(-)
群馬大学1(-) 鳥取大学1(-) 山形大学1(-)

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
埼玉在住で難関国立大学や国公立医に受かる生徒が都内の中高一貫私立(桜蔭 女子学院 豊島岡女子など)と筑附に進学しているので。
一部は県内中高一貫私立にも。
浦高にも当てはまります。

今の首都圏の受験事情は公立進学校に学力上位生徒が集積する状況ではないので、浦和一女は現状では結果は出せていると考えましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
一女は進路が迷走してます。。

昨今のリケジョブームに乗って、本来は東大文系を目指せる層が理系に行って潰れちゃっているのが要因だと思うんですよね。

英語数学、物理、化学。とても東大理系に10人を合格させられるような授業ではないです。学校は塾に行くなしか言わないし。。。

ただ、今年理2に1名、京大工に1名、東工大2名受かったみたいなので、何とか捕まえて色々聞いてみたいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大理系に10人合格させられる授業ではないのではなく、東大理系に10人合格できるマインドでは全体的にはないという方が正しいかと思います。
あくまでも全体的な話になるけれどとにかくチャレンジしないもんね一女生。
安全志向。
今回も東大に行ける学力はあるのに指定校で行ってしまった人もいると聞いています。
もちろん1人1人の進路希望の積み重ねではありますが、学校全体の進路実績としてはそういった要素が出てしまうのは現状致し方がないと。
東大や京大に行ける人は授業云々関係なく、授業が悪いなら悪いで自分で出来ちゃう人だと思います。
だからあまり学校の授業は関係ないですね。
マインド、志向の問題。
能力は高い子が多いと思うんだけどな。
そこが本当に勿体ない。

捕まえて聞いてみればわかりますよ。
大抵は学校や塾関係なくチャレンジ精神が高くて自律できている人だから。
元保護者@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
一橋大 現役6合格、すごいですよ。浦和から国立だと40分くらいで通えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
一橋は毎年それくらいいるんですよ。
今年は東工大現役がいるのが良かったですね。
いない年が多いので。
理系志望の一女生は劇的に増えているみたいだからその辺の潮流が今後は変わるかもしれませんね。
上の在校生さんが言っているように悪い方に出る可能性もなくはないですが、時流ですからやっぱり乗り越えないといけないところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
川女は東大現役2名です。ただし文1と文3。ほか、一橋現役3名。東北大医学科が既卒1名。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
この季節、こういう話題でもちきり。
難関大学受験学習に対して、問題があるとすれば学校側のプログラムやそれを反映する生徒の意識によります。
今は難関大学受験塾、予備校現役クラス、家庭教師、オンライン受験学習と放課後の教育リソースが豊富。
東京や近畿のトップ進学校も実は放課後の受験教育リソース利用が現役生実績の原動力。
学校の受験学習不手際とそれにかまけて受験勉強を怠ける生徒とは一線を画す生徒自身の意思の強さと親の意識が決めて。

inter-eduサイト 大学通信YouTubeがソースだそうです。
東大
44 県浦和
19 大宮 ◎栄東
07 川越 ◎開智
03 市浦和
02 浦和一女 春日部 川越女子 ◎川越東 ◎狭山ヶ丘
01 伊奈学園 ◎淑徳与野 ◎昌平 ◎城北埼玉 ◎西武文理

京大
19 県浦和
04 大宮 ◎開智
03 浦和一女 市浦和
02 春日部 川越 蕨 ◎栄東
01 所沢北 ◎川越東

内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
どうしても、定員が理系>文系 なので、理系を伸ばさないと実績も伸びないのは理解できますが、

現状はリケジョの言葉に惑わされているのか、全然理系が強くない子まで理系志望なのが問題のような気がします。学校選択問題になって他の高校はそれなりに伸びているのに一女はそこまで伸びてないのが気になってます。

私の代は模試の成績等から最悪の世代と言われてますので、来年の実績は大丈夫かな。既に市立浦和にも実績負けてるし。まあ、このようにネガティブに考えてしまうのが悪いのかもしれませんが。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
毎年のことですが、高校の顔ぶれが限られているのが寂しいですね。
内緒さん東大きょう@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
高校入試での県内高校選択肢。
難関大学志望生徒に見合った授業や指導のある高校が限られています。
東京神奈川千葉も同じ。
だから中学受験で私立選択になってしまいます。
高校入試は別学志向で入学したものの・・・・

浦高が共学化すれば、あるいは1クラスない2クラスほど浦高に男女とも編入できれば高学力一女生の不満が解決できるかもしれないし、浦高の部活行事重視で浪人上等文化に流されてしまうかもしれない。
日比谷や横浜翠嵐ほどの共学公立は埼玉には存在しない。
選ぶとしたら大宮くらいか。
内緒さん東大きょう@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
埼玉の県立高校に教科指導スキルの高い教師がかなり少ないことが欠点。
高学力生徒、高能力生徒を伸ばす学習プログラムに乏しく、それができる教師がそもそも少ない。

一女だけじゃないです。
浦高も現役で難関国立、国公立医に受かる子たちは塾や予備校に通っています。
学校は表立って言いませんが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
一女も結構部活学校行事上等ではありますよ(浦高ほどではないと思いますが)。

9月に文化祭やりますし。

一女は特に「学校の授業で大丈夫」との方針です。上の方が書いているように、塾等々に行っているとあまりスキルは高くないのはわかります(良い先生もいます)。

学校の授業で全然大丈夫じゃないのに、それを信じて、しかも東大志望みたいな子もたくさんいるのが現実です。女子はその辺り、依存してし、思考を放棄してしまうのも問題の一つなのかもしれないです。

そろそろ皆現実は気づいてきてますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>女子はその辺り、依存してし、思考を放棄してしまうのも問題の一つなのかもしれないです。

それを女子の特性と考えるのはどうかと思いますが、中学時代の男友達とか、男子校や共学校の子と、本音で大学受験の情報交換できる機会がもっとあれば、違ってくるかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
あ、気に障ったのならごめんなさい。

実際、宗教みたいな感じで、学校しか見てない子がいるので。塾や中学校のお友達からは感じられない、特有の何かが女子高にはあります(男子がいないからなんですかね)。

医学的にも女性は依存性が高かったり、不安感も男性の1.3倍くらい強いらしいので、その辺りは特性として受け入れなければならないと考えてます。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
共学化の話しはどうなってるんでしょうか。別学校が共学になったら一女は厳しいですね。上位層は浦高に流れる。校名もおそらく変わる。一気に凋落してしまうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
川越の方が進学実績はいいね。なお浪人率は3割から4割
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>医学的にも女性は依存性が高かったり、不安感も男性の1.3倍くらい強いらしいので、その辺りは特性として受け入れなければならないと考えてます。

気に障ってはいませんので、ご心配なさらずに。なるほど、安定や守りを求める傾向は、程度に個人差はあれ、女性の本能に刷り込まれているかもしれませんね。だからこそ、似た性質の人だけで固まっていないで、情報収集する元や交友の範囲をもっと広げる必要があるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
塾に行かないでそれなりの国公立に合格している人は結構いるんだけどな。
運動部だと行ってる暇がないし引退したらしたで気合いで押し切ってしまう人はいます。
では全体としてどうなのか?といえばまた違った話になるのかもしれませんがね。
とにかく、情報収集力等のコミュニケーションと学校依存の問題に結論は落ち着きそうな感じですが、個人的にはそうではなくて総じてチャレンジしないからだと思っています。
1人1人が安全志向で受験をすれば学校としての総合的な実績はかなり変わってくると思うので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年受かった子鉄の下位クラスに通ってた噂聞いたけど本当かな?あそこは上位クラスじゃなくても
現役合格出来るなら入る価値あるのかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
学校依存の話にしても、塾に行くなとか国立大学じゃなきゃだめとか、妙な洗脳をする学校にも問題があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
一女は真面目すぎるがゆえ
受験にあまり意味ない宿題でも必ずキッチリ全部期日以内に提出するし
内職してたらもちろん怒られるからしない人が多い
有名私立との差はこういうとこじゃない?
コスパ重視で戦わないと難しいよ
ノー塾で現役東大は表向きは行ってない(怒られるから)隠れて東や鉄に行っていると思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
塾行くなと国公立至上主義は何処の県立校も一緒でしょ?
浦高なんてもっとそうだし浦高は結果を出しているのでそこが理由ではないでしょう。
内職も思いっきりして子はしています。
怒る先生は勿論怒るけれど怒らない先生も沢山いるので。
塾に行っている子だって学校には言わないだけで生徒間では普通に公言しています。
真面目過ぎる子が多いことは同意しますがそれは要領が悪いとも言い換えられます。
要領が悪ければ受験に限らず社会に出ても結果は出づらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
塾行かなくても東大合格した人いますよ。
東大に限らず旧帝合格だっていくらでもいます。
思うに塾に行くか行かないかが重要なのではなく、行くにしても行かないにしれもそれが自分に向いているのかどうかが重要。
特に向いていないのにもかかわらず塾に行かずに自学に徹するのだとしたらそりゃ結果は出ませんよと。
まず自分のことよくわかってますか?と。
そこから始めてみればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
大分議論が白熱しておりますが。

在校生として考える、一女の問題点としては特に家庭科の負担が重すぎるっているのは上げられます。あの課題、普通に1週間くらい拘束されて、意味ある??って毎回感じてました(一女生には伝わると思う)。

・書いている方もいますが、学校の宿題に取り組み過ぎるのはあります。基本真面目な子が多いので、夜中の2時くらいまで「学校」の宿題をやっている子結構います。

英語の単語テスト。これが本当に意味ないです。再テストまであるし(しかも朝早い)。上手く説明できないんですが、単語の意味を覚えるより、配置を覚えた方が点数が取れる、よくわからない仕様です。また、変に暗記力はあるので無駄に配置だけ覚えちゃう子がいるんですよね。あ、私は毎度再試験です(笑。配置覚える意味ないんで。。

Ω紊禄里帽圓辰討い襪里論議掌言しづらいですね。一部信者のように学校に依存している子達から色々言われますし、先生からもこれ見よがしにあいつは〜って言われてしまう環境です。卒業生たちもかん口令が敷かれるのか、学校の意に添わない方は報告会等にも出席できない?って疑うほど、塾行っていました!って人は見たことないです。。。ほんと情報統制してる感じです。

客観的分析するとこんな感じで、何となく実績が伸びない「理由」わかっていただけますかね?

では頑張って勉強します。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>塾行かなくても東大合格した人いますよ。
毎年、何十人いるんですか?

>東大に限らず旧帝合格だっていくらでもいます。
そもそもいくらでもっていうほどの人数、受かってないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>先生からもこれ見よがしにあいつは〜って言われてしまう環境です。

なかなかな環境ですね。在校生の方も家庭科の負担など大変なんですね。。

しかし国公立至上主義で今年の東京一工の結果がこれでは。。川越、市立浦和より少ないですよ。先生方はどう受け止めているのか知りたいとこです。
公立御三家と言われてますが浦高、大宮と同じくくりにしていいのかどうか。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
浦高の者です。浦高生も先生には頼りますが基本は膨大な勉強時間と参考書、そして学友との情報交換でカバーしてます。
東大現役合格者の多くは高1から熾烈な定期テスト争いに始まり、高三は実に朝の6:30や7:30から始めて9時に下校するスタイルを多くの人(1クラスに10人程度)が土日を含め毎日継続しています。一女の方はそこまで勉強をする人が居ないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
放課後は個人の自由なので塾にいこうが、学校側には関係の無い事です。利用したいなら利用すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
某YouTuberが言ってた
浦校は深夜通っても電気ついている
下校時間ないようなものだから
あそこは家に帰らずずっと学校にこもって勉強してて
気づいたら朝とか普通にある
一女も下校時間伸ばして21時まで先生に質問し放題とかあればいいのにね(暑い時期だけでも)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
ちょっと休憩中です。

放課後、特に夜遅くは一応女子なので難しいと思います。残念ながら。帰り道も南浦和方面はかなり暗いですし、線路付近は治安が…

何かあった場合は先生も責任とれませんからね。。

塾は行けばいい、正にその通りですが、上にも書きましたが依存しやすい特性のため、学校の言った事を鵜呑みにする子が一定数います。しかも、学校は親と子供の連携もさせないように、成績は絶対親に見せるな。親の言う事は聞くなという指導です。

浦高の方がいう通り、ロールモデルが少なすぎますね。あの先輩でも東大、東工大みたいなのがないですw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
浦高の者です。
> しかも、学校は親と子供の連携もさせないように、成績は絶対親に見せるな。親の言う事は聞くなという指導です

浦高の教員も親離れを勧めてはいるものの、このような指導は受けた覚えがないです。よほど学校を信頼させようするのですね。浦高の教えは守破離の精神で、始めは学校の指導に拠りつつ、最後は自立することを目的としています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
自立させたいのはわかるんですが、やりすぎて断絶させちゃってますね。。

では、もうひと勉強頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ちょっとびっくりなんですけれど、
学校の成績は絶対親に見せるなとか言ってる先生いるんですか?そんなこと言われたことないけど。。普通に親に見せてるし。
親の言う事を聞くな???
子供と連携取らせないようにしてる??
なんか、ちょっと、学校の言う事を極端に解釈してませんか??

あと、通塾してますが、2者面談などで、正直に通塾の事実を言ってます。先生は、学校との両立に、負担にならないようなら容認、こんな感じです。いつも。

箝口令?確かに報告会には塾なしで合格した人が選ばれてるんでしょうが、箝口令敷くほどではないでしょ。
つまりは、通塾しようがしまいが、勉強方が自分にマッチしてればいいのでは。それは個人の自由で、しっかりやれていれば、先生も文句言わないんじゃないでしょうか。
私の周りの友人たちでは、学校の言う事を鵜呑みにし、依存している人は見当たりません。皆、割と冷静に分析し、必要ならば通塾、通塾よりも自分でやる方があってるならそうする、と言うように、自ら取捨選択しています。
学校の言う事鵜呑みにし依存している一定数の人って、どれくらいいるんだろ。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
え、昨年の報告会酷かったじゃない。最後の人話遮られてたよ。。

在校生かな?文系?

まあ、こういΩ方をしてる一女生もいるってことでよろしく(笑

取り敢えず勉強しましょ

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
遮られてたのは覚えてますよ。
あーあ塾ワードを聞いた途端に先生焦りはじめてる〜笑、と思いました。酷いというか、うーん、ごめんなさい、その場面そこまで引きずらず、ハイハイ塾は先生は嫌だよねー、くらいでスルーしちゃいました。。
ただ、絶対とか、そんなに強制するような印象はないもので。すみません、私だけなのかもしれませんが。
そうなんです、こんな感じ方するノーテンキな生徒もいます。
とにかく、自分がどうしたいか、を大事にしていきたいと思っています。学校、いい面よくない面はありますが、どこの学校でも少なからず両面ありますし。

勉強頑張りましょう。頑張ってるけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
今年卒業の代の者ですが、今年の代は模試の段階で英語が悪いと言われていましたので、それが進学実績の悪さに響いたと思います。数学も同様に悪いと言われていましたが、数学科は夏、冬の長期休みに重めの課題を出す、講座を開校するなどしてそれなりに対策していた印象です。対して英語科は特にそういうことがなかった上に、単語帳は1.2年生の頃に配布されるものはとても受験で使えるレベルのものではなく、3年生になってから自分に合うのを各々で買えと言い出す始末です(下の代からはLEAPを配布しているらしいので、この辺は改善されているかもしれません)。理科・社会科目の全範囲終了が12月だったのも響いてそうです(理科科目に関しては一部範囲が冬期休み前になっても終わらず、生徒が自分でやるように言われたそうです)。
進路指導が全体的に非現実的だとも思います。塾なし・学校教材だけで十分はあまりに今の大学受験市場が見えていませんね。また指導では東大という大学名しか上がりませんが、東大に進学する生徒は1%にも満たないのですからもう少し現実的な大学名も上げて具体的な進路指導を実施すべきでしょう。
ちなみに成績に関しては親に見せるなとまでは言われませんが、親の言う事ばかりに耳を傾けるなとしつこく言われることはあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ちょっと一女の内情に絶句。

塾や予備校、オンライン受験塾など難関大学現役合格を目指すなら、教師が否定しようと利用したほうが良い。
利用したか合格が保証されるわけでもないが。
学校教師は自分の受験指導スキル不足を決して認めないから、塾予備校を否定したがるが。

授業進度が速く、現役で難関大学に受かろうと平日も祝祭日、週末も学校に来て夜遅く間で残って生徒同士で切磋琢磨する姿勢、教師がサポートする姿勢が浦高と対比して一女の生徒にも教師にも欠けている印象を受ける。

共学化には反対意見が多いと思うが、ここまで浦高と一女の学習指導の差が明確だと教育リソースという点では一女ではなく、浦高に女子を受け入れて受験勉強面で伸ばすことを考える時期かも。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
3年生の在校生の方、ありがとうございます。

やっぱり理科厳しいですよね。
2月からの試験休みと半休を利用して理科は全範囲終えました(といってもサラッとですが)。

私は塾に中3の3月から行っているのでそこまで被害はないけれど、学校に着いていった子、梯子を外された感がすごいですよね。。。

と言っても受験は自分との勝負なので勉強頑張ります。

一女受かった中3生へ
大学受験は厳しいので春休みに数1Aを終わらすくらい(なんなら数2Bも手を付けるくらい)のペースでやっといた方がいいよ!

今日も勉強頑張ります

内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>浦高に女子を受け入れて受験勉強面で伸ばすことを考える時期かも。

今は分かりませんが、浦高OBの先生が進路指導なさっていた時期がありませんでしたか?もう異動なさったのでしょうか。一人の先生のお力だけでは、根本的に改革するのはなかなか難しいのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>共学化には反対意見が多いと思うが、ここまで浦高と一女の学習指導の差が明確だと

だから、県のトップ校を共学化して、男女問わず受験資格を与えるべきだと、あれほど言ってるのに。
別学維持派の意見が正しいなら、女子校は女子に教育方法を合わせられるから、もっとパフォーマンスが上がるはずなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
浦高でも、受験勉強のほうに軸足を置き、定期考査の成績はまったく気にしない生徒はいます。志望校を早めに決められれば、そのようなやり方もありえます。
学校には喜ばれないでしょうが、場合によっては、割り切ってそのように考えてもいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>受験勉強のほうに軸足を置き、定期考査の成績はまったく気にしない生徒

映像予備校も含めて、塾や予備校現役クラスに主力を置く生徒ならありえます。
都内校では良く聞きますが、浦高生にもおられるのですね。
都内進学校出身のお子さんもそうでした。
学校の成績は上位ではないが、予備校模試は好成績で最難関国立大学理系に現役合格。

折り合いをどうつけられるかも要領なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>県のトップ校を共学化して、男女問わず受験資格を与えるべきだと、あれほど言ってるのに

浦高と一女の違いで知ったこと。
浦高と一女の共学化反対派は難関大学受験指導(授業進度と教師の学習補助)や現役生サポート体制(放課後夜間 週末 祝祭日の教室開放)、生徒同士の学業精査など学習面は度外視なので。
性別で能力学力を伸ばす機会が失われていることは放置。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>浦高と一女の違いで知ったこと。
何言ってるのかよくわからない。もう少しきちんと書いてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>何言ってるのかよくわからない。もう少しきちんと書いてほしい

上の一女生のコメントと浦高出身者のやり取りコメント、加えて後半のコメント読めばわかるでしょう。
大学受験勉強する際の教師のスキル、サポート、学校側の支援、生徒の頑張りが浦高と一女で違いすぎる。
格差。

それがあるのに男女の違いで、公立高校入学で浦高で行われている教育(大学受験)を能力と意欲がある女子が受けることを拒否するのは公教育の公平性で少なくとも日本ではアウト。

浦高に意欲の高い高学力女子が入って来ると、学力下位生徒や勉強に力を入れる気のない男子が入試で入れなくなり、浪人上等文化、部活行事熱中文化で勉強をおろそかにしている男子や卒業生が共学化を拒んでいるだけ。
公立共学高が標準の他都道府県ではクリアしている問題が埼玉には依然として残っている。

米国の場合は、女子生徒が起こした訴訟(Civil Right Act違反)で公立トップの公立男子高校が負けて共学化。
入試選抜制公立科学高校の代表であるニューヨーク市立Stuyvesant高校。
当時も同じ入試選抜制公立科学高校であるBronx High School of Science(Bronx Science)は共学校であったが、そこに行けば良いということではなくて、女子の受け皿を増やせという訴訟。
この裁判を契機にフィリップス・エクセターやフィリップス・アンドーバーなど米国を代表する男子校の私立プレップ・スクールが次々に共学化。
ニューヨーク市内の別の男子公立進学校(Brooklyn Techical High School)も共学化。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
様々な意見はあるが、最終的な共学化決定はあくまで県教育教育マター。
同窓会が反対意見を出しているが、共学化で母校の大学進学実績や生徒の学力変化が出ても別学校時代に学んで自分が卒業した大学選択や進路に大きな影響ないと考えているから(共学校なら同じ大学に入れなかったともは思わないし、今の職業にもつけなかったとも思わない)、共学化には反対しない。
一女のほうが反対が強いと予測。
時代の流れなので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
浦高と一女は進路指導体制が違うといった意見があるし実際に違う面は多いかもしれないけれど、仮に共学化となった場合には浦高の指導体制は変わると思うよ。
特に学校の解放時間は確実に変わるでしょう。
浦高が遅くまで開けているのは男子校だからで、一女が19時で閉められてしまうのは女子校だからなので。
共学校になれば女子もいるので遅くまで開けておくわけにはいかなくなるだろうね。
そうなると仲間で集まって朝から晩まで学校で勉強をするという伝統は無くなるわけで、案外進学実績は下がると予想。
結局大宮のような学校になるわけだから実績も大宮くらいになるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
上の方で理科の全範囲の終了が12月とのことでしたが、次の3年生はそこの授業時間を2年生時から増やしているのでもっと進度が早いです。
12月まで終わらないということはありません。
同様に数学の進度も早まっています。
学校としても手をこまねいているわけではなくそうやって改善を試みてはいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
次の3年生の学年は、学習指導要領が大幅に変わったので、どこの高校もカリキュラムが変わったのです。改善を試みるための変更ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>共学校になれば女子もいるので遅くまで開けておくわけにはいかなくなるだろうね。

教員が21時過ぎまでサービス残業するのが当然というやり方は、もう改めるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
学校に残って勉強しているとはいっても結局は他進学校に比べて浪人が多いんだから予備校頼みだし、男だから露出の多い水着を着ても構わないだろうとか、高校生なのに学校に泊まるとか、ちょっとここの常識は特殊。ズレていると思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
ということで改めて(笑

この前の卒業生の方は理系の理科(特に化学)の話ですが、一女(女子高特有??)は秀でた人を作るより、脱落者(退学、留年、不登校、勉強面ヤバい人)を出すことを極端に恐れているように感じます。

授業の進度も中位か下位レベルの子が付いてこられるくらいに合わせていて、できる子からすると超遅いです。

私は一応塾に行っているので、数学理科に関しては範囲は一通り終わりましたし、学校の授業や補講には全く期待してません。。。

正直さっさと共学化して、女子にも浦高に通Ω⇒を頂きたいと思ってます(浦高と一女の実績が同等ならいいんですけどね)。

男子校辞めたら実績下がる?東京都、千葉県、神奈川県も公立トップ高は既に共学です。共学別学より、その時の教育行政の影響の方が大きい気がしますが。。。どうしても女子高がいいなら私学ありますしね。

と、高校選択を激しく後悔している在校生の考えを書いておきます。。。

折角のお休みなので、勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
上の方はどうして大宮にしなかったの?としか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
一女いえば憧れの高校でしたが今は選ぶ人が少なくなってきましたよね。大学実績も低迷してますし。県立御三家とかいう話は昔の話になってきてしまってるのかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>上の方はどうして大宮にしなかったの?としか。

旧制中学でも公立の師範学校でも高女でもないし、一般的な知名度が低いからでは?このままトップ校が男子校のままでは、伝統と進学実績の両方ともこだわりたい女子は、県立高校では行き場が無くなってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
でも浦高が共学化したらもう伝統も何もないから大宮と変わらないと思うのですが。
今の浦高とは校風も変わるでしょうから校名だけが同じである実質別の学校ですよ。
一女は校風だけではなく校名も変わるでしょうから、同じ住所にあるだけの完全に別の学校になりますがね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
勘違いしている人が多いのかもしれませんが一女の進学実績ってずっと今とそんなに変わりませんよ。
今の東大進学実績重視の流れに巻き込まれて低迷という評価を下されていますが、一女自体は何も変わっていないのです。
公立では大宮や市高、私立では栄東の台頭もあって相対的に下がったように見えますが一女自体は変わっていないのです。
元から東大合格者が10人も20人もいたわけでもないし、昔から生徒が安全志向であることは変わりません。
それが一女であり校風であり伝統です。
逆にいえばそのような状況で変わっていないことは凄いことなのかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>でも浦高が共学化したらもう伝統も何もないから大宮と変わらないと思うのですが。

共学化したら伝統も何もない??
私の母校は戦後共学化されましたが、由緒ある伝統校ということに何ら変わりはありませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>公立では大宮や市高、私立では栄東の台頭もあって相対的に下がったように見えますが

県内でのステータスが落ちたことは、由々しき問題だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
一女はもう以前から公立2番手の位置って事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2番手は大宮、3番手は川越では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
↑そうです。その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>共学化したら伝統も何もない??
私の母校は戦後共学化されましたが、由緒ある伝統校ということに何ら変わりはありませんけど。

そう思う人もいるとは思いますがそれは人の感じ方によるでしょう?
共学化すればおそらく校風は変わってしまうでしょうから、そうなると別の学校だと感じる人がいるのも当然です。
まして一女の場合は確実に校名が変わりますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
入口は一女が3番手でしょ?
出口は川越の方が遥かに良いけれど。
それがそもそも問題なんだよね。
でも先に言っておくけれど学校の指導体制の問題ではないと思うよ。
その原因は生徒自身にあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>でも先に言っておくけれど学校の指導体制の問題ではないと思うよ。
>その原因は生徒自身にあると思う。

「思う」の根拠を、想像ではなく事実に基づいて具体的に詳しく説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>共学化すればおそらく校風は変わってしまうでしょうから、そうなると別の学校だと感じる人がいるのも当然です。

共学化=悪、と考えが凝り固まっていますが、なぜですか?さらに良い校風に変わるチャンスかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
公立は殆どの都道府県で一部に女子校が残るが共学化。
今回の勧告が契機としても別学県立が共学化しても、他はそうなんだし特に違和感ないです。
表立って賛成の論陣張って、県当局に共学化を求めていないですが、基本は賛成。

少子化で学力上位が県内外の中高一貫私立に流出すれば高校単独型別学県立は学力上位生徒集めで益々苦労するだろうと推測。

今まで別学だったのが共学校になれば雰囲気変わるが、都内別学私学も少子化と共学志向を見据えて共学化している学校も出てます。
さいたま市にも大宮以外に共学公立トップ校がもう1校あれば良いと思っている。
だったら浦高でしょ。浦高も上記理由で男子のみでは将来は厳しい。

何より一女生のかたのコメントから浦高と一女の受験勉強体制に格差がある。
だったら一女よりも受験勉強体制がある浦高に女子生徒を受けて入れたらと。
共学化による浦高の部活行事の変化は重視していないし(共学化反対の理由として)、何より進学校なら部活行事よりも生徒の志望大や能力に合わせた教科ごとの学習面の質を向上させることが優先。

わざわざ一女スレで書くことではない、一女に対して冷たいと思われても、失礼は承知でコメントしています。
今までの経緯からして別学公立が共学化したら旧男子校は下位男子のカット、上位女子の入学で学力面でのメリットがある。
旧女子校はどこも上位生徒に去られている。
でもそれはどこの都道府県でも起こった現象。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>正直さっさと共学化して、女子にも浦高に通Ω⇒を頂きたいと思ってます(浦高と一女の実績が同等ならいいんですけどね)。
男子校辞めたら実績下がる?東京都、千葉県、神奈川県も公立トップ高は既に共学です。共学別学より、その時の教育行政の影響の方が大きい気がしますが。。。どうしても女子高がいいなら私学ありますしね

==============
同感です。

他都道府県で公立男子上位進学校が共学化して進学実績が下がったとはあまり聞きません。
女子が入ったら入ったで、それに呼応して受験指導体制を変えて行けば良いだけです。
夜遅くまで開けるのができないなら、放課後早くに受験勉強開始すれば良いし、他都道府県の共学進学高校はそこまで(夜遅くまで開放)しなくても現役合格率も含めて実績出せてます(塾利用も多い)。
変化に呼応できずに、従来通りに固執する浦高生や卒業生の思考は非常に残念に想います。
そういう思考では状況変化に臨機応変に対応できない社会人を作るだけなので、尚更、共学化しろと痛感します。

今現在は浦高のほうが難関大学や難関学部への進学志向が一女よりも高い。
授業進度も速いし、授業もそういう生徒に合わせた内容。
一女も工夫はしているようですが。
男子なら受けられて、女子は受けられないは公教育の公平生ということ。

浦高の共学化とは難関大学や難関学部への進学志向の女子生徒にとって大宮以外に選択肢がもう1校増えるということで重要な意味合いを持つのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>男子校辞めたら実績下がる?東京都、千葉県、神奈川県も公立トップ高は既に共学です。

仰る通り。
浦高生や卒業生の言う、夜間の教室解放困難は共学化反対の理由にならないでしょう。
してなくても実績出せてる高校が現にありますから。
変化に柔軟に対応できるシステムを考えるべき。

難関大学進学校しての公立共学校なら日比谷、横浜翠嵐、北野があります。
浦高とは違った教育体制ですが、現役率も含めて進学実績は高い。
浦高のように夜遅くまで学校解放しない代わりに一定時間までは週中して勉強。
放課後は各自が塾利用などで独自勉強。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>変化に呼応できずに、従来通りに固執する浦高生や卒業生の思考は非常に残念に想います。
>そういう思考では状況変化に臨機応変に対応できない社会人を作るだけなので、尚更、共学化しろと痛感します。

本当におっしゃるとおりです。浦高スレの関係者のコメント見てると、30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったことを、いまだにグズグズと議論していて、呆れるばかり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかった
それは間違いです。当時問題になりましたよ。その後どうなったかということが大切です。決まったものは仕方がない、それにあがらうことにも意味がないから今があるのです。今が続けばそれがその高校の姿になるのはごく自然のこと、毎年新しい生徒が入り3年ででていくのですから卒業生となっていく、それが積み重なればそれが伝統、当たり前のことになるのです。ですから今を見て共学化して何が悪いというのは本質の議論としてズレてます。
今回の勧告については問題が多すぎてこの勧告に基づいて議論するのはいかがなものでしょう。
【苦情申し出の趣旨】
埼玉県立の男子高校が女子が女子であることを理由に入学を拒んでいる事。
女子の入学は当然認めるべきだ。
女子差別撤廃条約に違反している事態は是正されるべきだ。
この3点を苦情申し立ての趣旨をされているのですが、拒んでいるという表現も適切ではありませんが、3点目の女子差別撤廃条約に違反している事態は是正されるべきだ。が問題です。
条約違反なら埼玉県の問題ではない、国の問題で公立私立は関係ない、条約に基づき整備された国内法で処理すれば済むわけです。そもそも国内法がなければ何もできませんけどね。
そうしますと苦情申し立て者は
具体的な条例違反を指摘して、
自らの損害を明らかにして申し立てしなければなりません。
その審査を苦情処理委員会が適切に行って、苦情の内容に勧告してるのでしょうか?

事前の審査もどうしたのかもわからず
女性管理職に偏りがあるなど苦情申し立てにない無関係なことを持ち出したりとおおよそ学者・法律家がまとめた勧告が出されて、受理してしまったことがこの話の元凶だと感じます。

今回の苦情申し立ては「女子が」というところが発端となって男子校の是非を論じていますけど、これは女子校も同一の立場にあるわけです。
なぜ、男子ははいれない?女子別学校だし、問題として提起する人が過去にいなかったのかも)
何故、女子校では高度な教育環境が整えられない?(言い方にとげがありますが失礼)
なぜ女子校では旧態然とした男女格差教育・風潮が改善できない?(あるかどうか知りませんが)

浦和第一女子、共学化しますか。すべきですか。その議論をここではされたらいかがでしょう。

私は共学化の問題は教育の多様性をどう考えるのかという一点に収斂するものと考えます。男女平等、共同参画はいいですが、男女の特性、選択肢の多様性、更に柔軟性を加えるにはどうしたらいいのか、まだまだ多くの時間をかけて意識をまとめていく必要があるのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかった
>それは間違いです。当時問題になりましたよ。
あなたが思い浮かべてるところとは違います。30年前はとっくに共学になっていて、女子の教育に弊害などありませんでした。

>男女平等、共同参画はいいですが、男女の特性、
ほら、また始まった。条件付きでしか、男女平等、共同参画を認めない埼玉県のトップ校。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
何を指摘されているのでしょうか。
30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメントでして、それなら言い出しっぺに行ってください。
それに30年前が重要なわけではありません。
>あなたが思い浮かべてるところとは違います。
それならこの高校と特定してくださいね。こちらからここといっても違うの一言で返されますから。
>条件付きでしか、
こういうの条件付きっていいますかね。
「まだまだ多くの時間をかけて意識をまとめていく必要があるのかなと」という部分が重要に考えられません?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
言いがかりをつけるときは前後をよく読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>何を指摘されているのでしょうか。
そのコメントは、あなたの勘違いによるものだと指摘しています。

>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメントでして、
全国の大半の公立トップ校は、30年前どころかはるか昔に共学化済みです。30年前にはとっくに伝統と校風を育み進学実績を積み重ねていました。北関東や東北の一部は、変化を恐れるあまりに出遅れて時代に取り残されたから問題になったのでしょう。

>それなら言い出しっぺに行ってください。
言い出しっぺに行けとはどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
言い出しっぺに言ってください。でしょ?
分かってあげなよ、それくらい。

>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメント
>30年前にはとっくに伝統と校風を育み進学実績を積み重ねていました。

Ω世辰討發み合わないでしょ?

>あなたが思い浮かべてるところとは違います。
それならこの高校と特定してくださいね。

これには答えてあげないと。どこの高校のことを言ってるんですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved