教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「不合格」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
合格者のみなさんの開示点をお聞きしたいです

[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
内申172、得点420点で合格しました。
ちなみに関東大会入賞3回、文化作品全国2位、美術展5回出品などがありました。英検は無しです。
ばなな@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
部長、県大会出場はありましたが、
英検は受けていませんでした。
受験生@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
今日、開示点聞いて来ました。
447点でした。
内申173(加点無し)です。
@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
内申175の方、3年間頑張ってきたからこその175ですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
175+410=585 加点要素多数 不合格
149+435=584 合格 加点要素2つ 合格
やはり当日点重視なんですね、、、。
受験生@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
一次選抜と二次選抜で、内申点の計算に仕方がだいぶ違います。
個人個人がどちらの枠で合格しているかはわかりません。
学校によっては極端に内申が厳しくて有名な中学校もいくつかありますし、逆に3年生になると、内申点を多少配慮してくれる学校もあると聞きます。
高校側もそれをわかっていますので、実力のある生徒が欲しいトップ校では、当日点重視にしたいようです。
かれん@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
1年です
自分が頑張った通知表を、当日点を
落ちた友達が頑張ってきた成績を、当日点を
保護者の方々や一般の方々がインターネットに開示して、自分の娘より低かったりすると嘘の書き込みだの・・・

合格するわけがないって、あなたは誰ですか
合否を決める学校側の内情を詳しく知っておられるのですか

落ちる覚悟でそれでも一女を受けたいと思った人に失礼ではないですか

高校受験はあくまでも過程です。
内申が低くても
当日点が低くても
頑張った人は合格する
努力は報われていると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
内申点179
当日428
英検準二級
生徒会長

で合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
グデ@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
昨日、合格することができました。
ずっと成績が伸びなかったのですが、
どうしても一女をあきらめきれす、運よく合格できました。

でも私よりも学力のありそうな友達が落ちてしまいました。
彼女は受かるだろうと思っていたので、一緒に学校に通うことなど、昨日一日で4月からのことをいろいろ想像してしましました。

なので自分が受かったのに、辛いです。
彼女が一女を一途に目指していたのを知っているので、辛いです。

どう声をかけてあげたらいいでしょうか
ぽんず@在校生 [ 2015/03/11(水) ]


受験は受かるか落ちるかです。
私も塾の知り合いふたりと受けましたが、私だけが受かりました。
その知り合いのほうが普段から成績もよく私立も私よりはるか上を受け、受かっていました。
ですが、合格発表のときそのようになってしまい、あなたと同じようにどうしてどうしてと思ってしまいました。
でもその子は塾の卒業式の時、「私の分まで頑張って」とお菓子をくれました。
繰り返すようですが、受かる人もいて、落ちる人もいる
それが受験です。
きっとあなたの友達も私のぶんまでと思ってくれているはずです
一女はとてもいい学校です。
高校受験よりはるかにたいへんな大学受験に向けて新たな一歩を踏み出すべきではないですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
特別な言葉はかけなくてもよいのです。
かえって傷ついてしまうかもしれません。

大事なお友達なら、今までと変わらないお付き合いをする、それでいいのです。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
お友達も、あなたがどう声をかけたらいいのか悩んでいるのだろうと思っていると思いますよ(←わかりにくい文章ですみません)
今すぐはなかなか難しいけど、しばらくすれば普通に話せるようになりますから、焦らなくて大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
入学当初はお互い変に気遣ってしまうかもしれないけど、本当に一生涯の友達になる「運命の人」だったら、必ず今までどおりの関係に戻れますよ。一日も早く、彼女が縁のあった学校の良さを見つけるといいね。それまで気長に待ちましょう。
ただし、ラインなど、直接話せない時の言葉づかいだけは気をつけてね。
新一年生になる者です@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
受験の日も合格発表の日も、校門近くに予備校関係者がたくさんいてビックリしました。一女の先輩方は、予備校に通っている方が多いのですか?だから、有名大学受験の合格率が高いのですか?それとも、優秀な一部の方々が合格している延べ人数なのですか?うちは経済的な理由で予備校には通えそうもないのですが…
新一年生になる者です@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
すみません。ここに書くべきではなかったですね。
初めて投稿したので、書き込む場所を間違えてしまいました。
あひる@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
わたしも3年前、あなたと同じような状況にありました。
友人とわたしは同じような成績をとっていましたが、本番では私が合格し、友人は不合格でした。

でも、しばらくすると友人も進学先の高校に慣れて、1年生の文化祭の時にはお互いの高校に行ったりするようにもなりました。
今では、前とおなじように会って話したりしています。

本当の友人なら、時間が解決してくれることも多いと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
自己採点、5科目で何点でしたか?
教えてください(。>д<)
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
まず、一女の関係者ではないでしょう
上で書かれているように、
多分、教育産業関係者。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
文章の稚拙さから考えると、教育産業関係者といっても塾の大学生バイト程度だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
「〜のような人は田舎が多く・・・」って。
内容は勿論、文章もちょっとおかしい。

文章作成能力の欠如を感じる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
>関係者って、どういう関係者ですか?
失礼しました、私は卒業生です。「@卒業生」の選択肢があるのに気がつかず「関係者」にしてしまいました。

>「関係者」という立場が本当なのだとしたら、一女に少しでも関わりのある方が、このような文章を書かれる事に驚き、失望してしまいそうです。
そうなのです。よくこの掲示板では「一女生たる者がそのような言葉遣いをするなんて」などのコメントが見られますが、昔々の一女生と異なり今はみんな「スカート短いそこいらのJK」と同じような言葉を用いていますよ。皆さんは一女生を気品ある素敵なお嬢さんだと思い過ぎです。それこそ一女を知らないのですよ。まぁ、何を言っても批判されるでしょうからこの辺にします。

>文章の稚拙さから考えると、教育産業関係者といっても塾の大学生バイト程度だね。
このような稚拙な文章しか書けなくても一女に合格できます!バイトはしていません。

>「〜のような人は田舎が多く・・・」って。
内容は勿論、文章もちょっとおかしい。文章作成能力の欠如を感じる。
そうですね!文章はあまり書かないので間違いが多くてすみません!ちなみに「田舎」という書き方がいけないというのは今初めて学びました。都会があっての田舎ですよね。なぜいけないのか気になります。調べてきますね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
「東京や都会と対比させるのは不可、生まれた土地の意味なら良いが使う場合は悪印象を与えないよう配慮し使用する」

>ちなみに「田舎」という書き方がいけない〜

違います。
いくら >「田舎」という2文字
と書いてあっても、それが書き文字の事を言っているのでは無い事位、文脈及び前後の流れやから普通は読み取れますよね。想像力が乏しすぎるのでは・・と、思います。

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/09(月) ]
説明するだけでいいじゃないですか。そこまで言われたら悲しいです( ; ; )そんなに頭いいならもう少し、私の気持ちも考えてください、いくら私が馬鹿だからって。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
上に「このような文章に失望」と書いたのは、貴方の文中の言葉遣いが「スカート短いそこいらのJK」のよう・・・だったからでは決してありませんよ?

・・・そうではないのです。
多くの人が目にする場所に、このようなデリカシーに欠ける内容を示す一女関係者もいるのだな・・とがっかりしたのです。現に読んで不愉快に思われた方が多かったが故に、複数のレスが付いたのではないでしょうか?

己を馬鹿だと書くのでは無く、素直で高い能力も持つ大切なご自分の知力を使い、そこに感受性・想像力も働かせながら・・・じっくりと考えてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
塾関係者だと見抜かれて、元女子高生に成りすましただけでしょ。最初に書き込んだ「人にもよるが」などのオジさん言葉と、後の2つのレスでは、文体が違いすぎて不自然。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
お詳しい方、教えてください。
前進もらいました。それによると掲載されている分で最下位の方々5科1572位370点とあります。

掲載されているから偏差値70なのかと思います。

このレベルの方々は一女をねらったら落ちますか?

単純に浦和と一女と大宮で1200人くらいとしたら、1572位は落ちるという事ですか?

でも一女は平均偏差値70位、1572人の方々は、あとどこを受けるのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
北辰と全統で母集団の違いにすら気づかないのは、
ペーパー勉強しか出来ない馬鹿としか言いようがないね。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
北辰73程度で全統で65もとれるのかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
普通なら、北辰73では全統65無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
北辰と全統の数字比較してる奴って、何もわかってねえんだな。
おつむ大丈夫かよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
北辰73だと全統60くらい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
都合の悪いものを削除するなら↑これも削除希望。
何度もいいますが北辰73でも全統では60あたりが通常。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
別物の資料を無理やり連動して比較しようとするのは大きな間違い。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
模試は、複数回受けることが大事です。
上の方でいろいろコメントついているように、1回の結果からの判定では不確定要素が多すぎます。
偏差値70に届かないけど、いつも69台、最悪でも68後半の子は、まず落ちないでしょう。
71、72も出すけど、悪いときは67、68になる子は、危険、当日次第です。
また、半年くらい追ってみて、偏差値が上げ傾向か、下げ傾向かも考慮する必要があります。
浦和、一女、大宮、川越、川越女子、春日部、市立浦和、きれいに輪切りされているわけではありません。志望校別順位を気にしたほうがよいかなといえるのは、浦和と大宮理数ぐらい。一女の場合、北辰から出されている高校別合否偏差値分布を参考にして、励みにすれば良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
点数開示に行った方、もしよろしければ
点数を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
413点でした。自己採点では、400点いかないと言っていたのですが、数学で部分点をいただいてたようです。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
401点。
内申に救われたのだと思います。
勿論周りはほとんどが私より頭よさそうですから、この春休みからまた勉強するつもりです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
432点でした。
数学ミスって60点台後半でした。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
439点でした。
国語で稼いだんだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
内申176、学力検査443点でした。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
389でした。内申168です。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
上の方は合格ですか?
さくらんぼ@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
395で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
私は、385で、内申175点で不合格でした。数学で撃沈です。
遅くなりましたが@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
内申171、英検2級あります。
試験はあまり良くなくて425点で合格です。
英検に助けられたかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボーダー@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
先日、中学校の進路面談で一女受験を考え直す様言われました。学校内で実施の埼葛テストで、420点/500点必要なところ、390点しか取れていない、一女合格ラインに達していないことがその理由だそうです。
内申41,42,42、 北辰9月〜12月の5教科平均68.8を見ても。あと20点ぐらいがとれず合格圏には一度しか達していません。
多分、ボーダーに方々もいるかと思います。
志望校変更はいつ、何を判断にしてよいか迷っています。一女合格された先輩方、よきアドバイスをお願いします。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
2月の北辰は本番想定試験で、受ける人数も少なければ受ける層もまちまちなので偏差値は全く当てにはならない。
但し、本番にかなり近い問題形式でどの程度得点出来るのかという点では参考にはなる。
しっぽ@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
うちの娘は中学3年の北辰テストの平均が68にも届いていませんでした。
ですが無事合格しましたよ。
それとこの程度の成績で入ると下位の方で勉強についていくのが大変 と考える方も多いと思いますが 幸いわが娘はそのようなこともございません。
この時期は親子共々 精神的に大変だとは思いますが よき春が来る事をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
どちらのテストでも偏差値よりも志望者順位を気にしてみたらとおもいますが?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
…定員割れとか、…全入ってことは無いんですかね?倍率低そうですよね。
質問者さん、合格を祈ってます!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
受験生の多くが見ている掲示板で、倍率低そうとか無責任に書かないでください。
あなたの書き込みで何人かが人生を変えるかもしれないんですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
なんで怒ってるの?

私立の確約持って受験するんだから、好きなとこ受ければ良いじゃない。
自分が納得できる学校を受験するのが1番だよ。
川女や大宮に変更しても受かるか落ちるかは決まってないんだから。
それが県立の受験でしょ?
倍率が低ければ…入りやすいのは確かだよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
怒っているのは志望者の中学生だろうけど、質問者じゃないだろうな。

定員割れとか全入とか、バカげたことを無責任に書かれて、もしも志望者が流れて来て倍率が上がったら・・・なんて考えるとボーダーラインの子らは気が気でないよ。

15歳の女の子達がすごく悩んで必死に頑張ってるんだから、みんな書きこむ前に読み返してみるべきだね。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
参考になるかはわかりませんが、

私の先輩も受験校を下げるか挑戦するかで迷っていたところ、

下げて合格しても、
「もし下げないであの高校を受験していたら受かっていたのかも」
という思うのは嫌だから挑戦することに決めたそうです。

自分が行く高校ですから自分で決めるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かくれ@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
こんにちは。
私は中学二年生です。
みなさんは、テストのとき、5教科の合計はどれくらいでしたか?
また、昨年度の受験には内申点は関係なく、その日のテストの結果で合格かどうかが決まったと聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
内申、関係あります。
入試で不合格の自分より20点も低い人が合格したというようなことがあるの内申が点数に加えられるからです。
内緒@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
私は本番全然ダメて、絶対に落ちたと思ったけど受かりました。一年生の頃からコツコツ稼いだ内申が助けてくれたのかなと思います。ただ、私みたいな内申で受かったような人は入ってからが大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さいたま市の女子@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
質問です。内申も本番での点数も上、しかも一切問題を起こしていない場合で、その学生より下の成績の学生達が合格することなど一女を含めて他の公立高校でも絶対にありえませんよね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おばさん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
「正直に言ってスポーツの才能が優秀なら
偏差55ぐらいのところで本番135点ぐらいでもうかっています。…」
おやおや、すごすぎの県立高校ですね。
おどろきです。具体的な点数まで表示できるみたいですが、500点満点で135点だとやばスギる程低い点数ですよ。その不思議な高校、記事を投稿された方の母校ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
それはどこの公立高校ですか。
内緒@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
↑私立ならスポーツの得意な人を集めたクラスもあるでしょうが
公立でそんなことってあるんでしょうか?
とても信じられません。。
内緒@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
1教科50点満点だった頃なのでは?5科で250点満点ですが…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
偏差値55で当日135点…って怪しすぎませんか?
在学中にケガでスポーツ出来なくなったら授業についてけませんね…

でも、確かにそれに近い話しは聞いた事あります。
○○部、☆☆部で県大会出場なら加点貰えるとか…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
偏差値低い高校だと、公立高校でも、本番の点数が少しの差なら、スポーツが優秀な人を合格にするみたいですよ(^_^;) (ボーダーラインのところの場合です)
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
偏差値の低い高校って何点位の高校を言ってるんですか?
む@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
なんで偏差値55のひとが当日135しかとれないのー?だって平均が250前後なんだから偏差値50あれば200点は採れるだろ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/06(水) ]
皆さん、自己採点…高いですね…
娘は400点に届きませんでした。
内申は173なんですが、厳しいですよね…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
やさしめに採点しても390ちょうどでした(TOT)全然出し切れなくて悔しいです。こんなに自分がメンタル弱いと思わなかった。内申は悪くないけど2次選抜は3割だし...
受験生@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
一女を受験した娘の親です。

あくまで自己採点ですし、結果が出たわけではないですよね。

受験勉強していたときに我慢していたことややりたいことをして、結果発表を待ちましょうよ。

泣くのはそれからでも遅くはありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
そうですね。

やりたかったこと、たくさんやります!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
自己採点すんごく悪かったのに受かってました。
misa@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
私も受かってました!

内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
一女落ちる人って100人以上もいるんですか?
みんな受かってる気が……レベル下がったとかじゃないですよね、
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
一女は県内一の女子校です。
誇りを持ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
落ちた人は書き込みなんかしないんじゃないでしょうか。
また、400人ちかくいる合格者のうち、自己採点420点以上の人は意外に少ないのかもしれません。数人が書き込んだ自己採点を見て、420点より少なかった子は自分はすごく悪い、と思い込んだだけで、実際は400点とれていればボーダーだったのかもしれないですよね、浦高の書き込みみても390点の自己採点でも受かったとかいう人もいますし・・・。
レベル下がったわけではなく、自己採点がひとそれぞれだったり、書き込む人がごく一部なのにそれが全部だと思ってしまったり、そういうのがあるんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問さん@保護者 [ 2012/09/20(木) ]
憧れの一女か、また、一女が残念な結果を視野に入れ、併願、または単願で私立女子高考えています。私立では、学校だけで、受験勉強に対応し、塾もいらず・・・と聞きます。一女の皆様は、やっぱり一女で良かった決め手は何ですか?受験まであと半年。私立併願単願か、一女からランクをひとつ下げるべきか、安全圏を狙ったほうがいいのか、色々不安です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
一女も、淑徳与野、市立、大宮も全て良い高校です。

淑徳与野は、進学面に関しては、中高一貫でさすが私立の進学高というイメージ。

一女は、伝統女子高で浪人してでも国立難関大学を目指す(現役国公立大は70名くらい)。

大宮は、現役で国公立難関大学を目指す(現役国公立は120名くらいで埼玉No1)

市立は、現役で埼玉・千葉大クラスを目指す(現役国公立大は70名くらい)

なお、市立も、倍率が高いため、北辰偏差値が70位あっても、本番では何があるかわからないので(今年の数学)、決して安全といえないと思います。
娘が現役一女@保護者 [ 2012/10/04(木) ]
娘を含めて一女生をみると、学校行事、部活、勉強ともひじょうに一生懸命ですよ。娘は、試験前でなくても毎日12時過ぎまで勉強しています。決して辛そうではなく、みんなそんな感じのようです。
質問者@保護者 [ 2012/10/04(木) ]
一女は入ってからも、頑張り続けて、すごいですね。ついていけなっかたら、と、又心配ですが、フォローもございますか?私立個別相談が始まりました。もし差支えなければ、併願は、どちらを受験されましたか?何か心配ばかりです。
今は社会人の@卒業生 [ 2012/10/05(金) ]
どういった理由で一女を目指すのかは知りませんが、保護者様は受験などを気にされているようですね。

まず、一女に入学し一女を卒業したからと言って、良い大学や良い企業に就職できるわけではないことを言っておきます。
とりあえず大学ですが、旧帝大や早慶に受かる人もいれば、MARCHしか受からない人もいます。
フォローをどこまで期待してるのかわかりませんが、周りを見る限り、結局当人のがんばり次第です。

書き込みを見る限り、経済的な余裕もあるようですし、どうしても県公立でないと苦しいというわけではないのならば、一女を受験させても良いのではないでしょうか。

受かれば喜びも自信もつき、次につながるでしょう。
もしだめだとしても、そのときの努力は、当人にとっては掛け替えのない経験になります。
きっと無駄になんかなりません。もちろん当人は落ち込むかもしれませんし、あなたも落ち込むかもしれません。
それでも、その経験を次に活かせるようにするのが、保護者の役目でしょう。

心配する気持ちもわかりますが、当人がどのような人生を歩むかは当人次第なのです。

一女は学生の質も高く、私の周りには努力家が多かったです。
そのおかげで私は、非常に良い環境の中で生活することができました。
行事や部活はもちろん、勉強嫌いな私でも、みんなに引っ張られるように勉強しました。勉強をあまりしなかったら、MARCHくらいしか受からなかったと思います。

ぜひ一女を目指して努力させてみてください。
質問者です。@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
ご心配や、励ましのお返事、本当にありがとうございました。私立が終わってから、公立の試験で、私立の個別相談で、私立なら塾いらず、現役合格何パーセント、公立なら、何人に一人が浪人と言われ、私立単願で上のクラスを薦められました。浪人は避けたいので、安易に私立単願でもいいのか、今まで5教科頑張ってきたので、第一目標の一女にするか、この時期、ぶれて迷いが出たところです。もう一度、リセットし、一女目指して、頭を切り替えたいと思います。ありがとうございました。
元あひる@卒業生 [ 2012/10/07(日) ]
皆さんおっしゃっているように本人の頑張り次第ですね。でも、一女受けて欲しいなぁ^^

それから、>「勉強をあまりしなかったらMARCHくらいしか受からない」とありますけど、手を抜いてたらまず受かりません。
バブルの頃と比べれば私大はずっと入りやすくなったみたいですが、油断は禁物です。
一女に入りさえすれば、大して勉強しなくてもMARCH以上なら入れると安易に考えていたら大けがをします。
入学したら、勉強は一生懸命にやらないとダメです。
娘が一女@保護者 [ 2012/11/02(金) ]
もうもう、質問者様のお気持ちよーくわかります。私も去年の今頃、全く同じことで悩んでいました。北辰3回平均が71.8で準特待は貰えるものの特待に届かず、単願にすれば特待が貰える・・・。私立の方が大学受験に力を入れてくれるし・・・などなど。
迷いますよね、親としては。

結局、本人の「一女に行きたい」気持ちを重視しました。

私立も「行きたくない学校」ではなかったので、一女がダメだったとしてもいいや、の気持ちに切り替えて公立受験に臨みました。

他の方も仰ってますが、娘も「一女マジ楽しい」と言いながら、毎日勉強しています。
質問者です。@保護者 [ 2012/11/03(土) ]
娘が一女さん、コメントありがとうございます。私立って、話がうまいですよね。差し支えなかったら、私立はどちらだったのですか?私立女子高で確約もらいましたが、特待制度はございませんでした。でも、皆様どうしてそんなに楽しいのでしょうか?親としても嬉しい言葉ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved