失礼します。最初の保護者です。
定期テストだからこんなものなのではないかというのは、確かにこんなものなのかもしれませんね。
だけど、こんなものでなくても構わないわけであり、もう少し工夫というか「昔とは違うな」と言う部分があっても悪くはないと思うのですが、それは自分には感じられませんでした。
ただ、秋には実力テストがあるようですし、そちらの実力テストは少し違ったアプローチ(もっとハイレベル)で出題してくるようだと子供にも聞いたので、そちらに期待はしています。
ということで、定期テストに関してはそういう印象なのですが
英語の多読の取り組み等、良い意味で昔と変わったなと思うこともあります。
夏休みに各種講座の開催なんて自分の時代にはあり得ませんでしたらかね。
だから、全体的に低評価なわけでは決してありませんよ。
>漢字の大量暗記や
英単語、例文暗記等も大量暗記。
これらをろくに覚えていないのに、応用ができるとは思えません。
一女の定期テストがそれ「だけ」だったら問題ですが、そうではないでしょう。
受験指導に期待をしない?
そりゃしますよ!
だって、学校は受験指導しているんですから。※上手・下手は別として。
学校説明会では大半が大学の話であり、塾は必要ないと宣言してますもん。
全てを学校のせいだとは言いませんが、学校が受験指導を適当に位置付けていたら倍率・
偏差値・実績等が下がってしまう。
何だか上の方、結局、金って言いたいの?って思っちゃう。