教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:329件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一女志望@中学生 [ 2022/05/12(木) ]
受験期(中3)で役に立った参考書を教えて下さい!
(教科は問いません)
内緒さん@保護者 [ 2022/05/12(木) ]
受験生 これからとても大切な時間です。
人に質問するならば 丸投げではなく、せめて自己分析してから尋ねる必要があるかと思います。
今 どのレベルなのかでも色々違ってきますよ。

厳しい様な事をいいますが、一女ではそれは通用しないです。
基本 放任です。
るる@在校生 [ 2022/05/12(木) ]
理科の分野別過去問がオススメです!
私は北辰テスト前に範囲の部分を解いていました。何度も繰り返しやることで力になると思います!私は受験までに計4~5周しました。
頑張ってくださいˊᵕˋ
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/12(木) ]
ほぼ同じ質問が過去に投稿されていました。すみません。
回答して下さった方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
上の保護者さんキツすぎますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
もう質問された方は見てないかもしれませんがイチオシのがあるので教えます!
社会は自由自在というのがおすすめです。とても見やすいのですが、公立の受検の勉強としては少し細かいところまでのりすぎてるので基本は教科書を使えばいいと思います。
それからこちらは参考書ではなく問題集なのですが、公立入試数学「難化&新傾向」問題ピックアップというのもすごくいいです。埼玉の数学は難しいと言われていますがこの問題集は難易度もちょうどいいかと思います。
少しでも誰かの参考になれば幸いです🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/14(土) ]
今も見ています!とても参考になる回答ありがとうございます🥲
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
全国の公立高校の過去問やるのもおすすめですよー。
多くの問題に触れるの大事です!
頑張ってください(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/15(日) ]
ありがとうございます🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
早慶上理の進学者数、少なすぎではないですか?
危機感を感じます。
併願私立の方が実績が良いです。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
勝ち負けと言っているのがおかしいんだよ。そもそも一女は大宮開成と初めから勝負とかしてないの。一女は一女。大宮開成は自分達の掲示板で討論してればいいの。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
えっ、来年も執着するの?ネチネチしてるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
もう粘着感がもはやギャグレベルになってきた
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
> 一女の併願って開智とか栄東とか
お茶の水とかそういうレベルの高校を併願にするんじゃない?

流石にお茶の水は無いと思う。

>AERAの読者ってそんなにいなくない?

いや、全国的に有名誌なんですけどw
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
いや、有名誌なのは知ってるよ。でも皆んなが皆んなこぞって読む程のもんでもないでしょ?お茶の水は結構いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
何で大宮開成が出てくるの?ここ一女の掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
おそらく、大宮開成は今をきらめく高校だからでしょう。
伝統校の一女とは対極的だし比較しやすいのではないでしょうか。
国立は一女が、早慶は大宮開成が勝利でこのスレは終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
きらめいてない。さよなら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
二年生で理系選択したけど、文転して文系の学部を受けたという人はいるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
毎年文転する人は一定数います!
10人いかないくらいの人数です
内緒さん@保護者 [ 2022/04/22(金) ]
どこの進学高でも文転はいると思います。理系の方が勉強負担が相当重いと思います。数学を我慢してもやり抜く気持ちが無いと置いてかれます。当然旧帝の文系2次や早慶なども数学の入試がある所もあります。
戦略的に私文に決めて受験勉強するのも一つの考えです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
文転して東大文IIや一橋という人もいるし、経済や商など数学で受験できる学部もある。文転=数学をやりたくないから、とは言えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
東大の理系から一橋に変更して合格するということは進学トップ高では十分ありえる話です。
仮に理系科目が苦手で高ニで理系を選択するも思うような成績が取れず文系に変更した生徒は毎年一定層いるのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
数学1・2はこなせるが数学3はかなりきつい
物理化学生物のうち2科目選択で、1科目はどうしてもカバーできない
文系学部の方が面白そう、しょうにあっている
等が理系→文系変更理由でしょう。
可能なら高3でクラスを文転。

文系も理系も関係なく数学3は全員が高2で修了する公立高校(大学進学は理系が3分の2)にいましたが、文系生徒は高2で文系に決めていて東大文系志望者ですら数学授業のハードさについて行けない感じでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
私は県立の某女子校に通ってるものです。一女より偏差値の低い学校なので言う身分もないと思いますが気になることがあるので聞かせていただきます。どうして一女は浦高(浦高はまだしも)や大宮よりも東大、京大その他旧帝大や難関私立の合格者が少ないのでしょうか
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
今年は就職最終面接の対面が昨年より多くなっています。それに4年後はどうなるかわかりません。対面じゃないとわからないこともありますから。医学部も大阪、愛知など公立の医学部が2つありますから言うほど自宅外通学者は多くありません。群大医学部合格者は4割群馬県人なんだから公立医学部のない埼玉は仕方なく家を離れているんですよ。視野の問題ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
そのようですね。2023卒の採用面接は対面が広まりりそうとの記事を見ました。IHIや三菱UFJなど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
憶測で言うのをやめたらいかがでしょうか?
視野の狭さと無知の両面ですね。

公立医学科は地元出身者は少ないので下宿生は多いですよ。
公立医学科卒業生や子供が通っていたらわかりますが、医学生は専門課程に上がると下宿やアパート住まいになりますよ。
首都圏の国公立医学科4校も同じです。
公立医学部の多い近畿や2校ある名古屋でもしかり。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
親の私は交通の便が良く国公立医学科の数が多い地域にある大都市国医卒業ですが入学時に半数がアパート、専門に上がる7割くらいはアパート暮らしになっていました。
合格発表後にアパートをさがして苦労した経験があります。
子供のひとりは首都圏以外の都市部国医卒業生ですが、入学時は9割がアパート住まい。
合格発表前に住まいをおさえます。
やはり都市部の国公医の進んだもう一人の子も、同級生達は専門課程なら過半数がアパート住まい。
そんなもんですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
6年間フルでアパート借りるのではなく通える範囲なら4年生や5年生からという感じじゃないですか。日本中の公立医学部が全部他県出身でもあるまいし、すべて同じではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
全部同じじゃない。公立医学部全て同じカリキュラムじゃないし。本当に視野が狭いし、無知
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
埼玉から日吉の大学に通うのですら、一人暮らししている人もいます。自宅から通えないわけじゃないけど、それなりに通学時間がかかって大変だからという理由。結局、各ご家庭が、どこまで費用を出せるかという問題だと思います。
元保護者@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
コロナ禍の中、国際的な戦争、円安など色々な諸問題が同時に発生し子供達の教育環境に影響がないよう切に願うしかありません。一女の家庭環境は比較的恵まれた家庭が多いと推察されますが、今後の就職を含め色々な面で今の高校生、大学生も厳しい時代かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
早慶合格者数、少ないですね。。
[ 195件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
>早本の生徒も都内、神奈川、千葉の富裕層が大学受験を嫌い、越境入学してきます。

「一橋大学の学生が会社訪問したら、お茶が出たらしい」。こんな冗談 (ジョーク) が語られるくらい、一橋大学や東工大は就職に強いです。「就職の一橋」と言われるくらいです。もちろん東大は言うまでもありません。しかし東大は学究肌の学生が多く、必ずしも民間企業向きでない学生も少なくありません。

都内、神奈川、千葉の富裕層は早慶が就職で地方国立大よりも確実に強いこと、卒業後もあらゆる分野にOBが多いのでネットワークを活用できること、そして早慶のOBの卒業後のつながりの強さを知っています。
だから、そうした点を特に重視する首都圏の富裕層の家庭は越境して、わざわざ早慶の附属高校に行く人がいるんでしょう。それがいい悪いは人の価値観によります。
県立高校に入る家庭は人生は実力一本で勝負。そう考えている家庭も少なくないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
都内の大手企業の勤め人が富裕層?全然そんな実感無いですけどね。早稲田はとにかく学生数が多いので、学生間の差がすごく大きいです。良く言われるとおり学力面も差が大きいですが、地方の会社経営者の御子息で優雅な生活ぶりの学生もいれば、奨学金を借りてバイト掛け持ちで生活も切り詰めている学生もいる。学部やキャンパスによって学生の雰囲気もかなり違います。そこが魅力と感じる人もいるでしょうが、学生の粒が揃ってるのはやっぱり国立大学なんじゃないかな?一橋といえば、同窓会報にその年の卒業生ほぼ全員の進路が載りますが、まぁすごいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
>三菱商事、三井物産、伊藤忠商事などの大手商社、メガバンク、大手損保、ソニーなどのグローバル企業、テレビ局などマスコミなど、ほとんど早慶が採用上位。これが現実です。

商社はともかくそれ以外は斜陽産業じゃん。
そんなところに行きたくないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
>学生の粒が揃っているのはやっぱり国立大学なんじゃないかな?

◆有名企業400社の実就職率ランキング
(東洋経済オンライン、2021年10月2日)

1位、一橋大学 56.7%
2位、東工大 54.0%
3位、慶応大学 40.9%
5位、東京理科大 36.3%
9位、大阪大学 33.6%
10位、早稲田大学 32.9%
12位、名古屋大学 31.9%
13位、横浜国立大学 30.4%
14位、京都大学 29.8%
15位、上智大学 29.2%
17位、東北大学 27.7%
20位、神戸大学 27.3%
21位、同志社大学 26.6%
22位、九州大学 26.3%
24位、北海道大学 24.2%
25位、明治大学 24.2%
29位、青山学院大 22.1%
31位、立教大学 21.2%
37位、中央大学 19.3%
43位、法政大学 16.7%
45位、千葉大学 16.0%
49位、筑波大学 15.2%
92位、茨城大学 8.6京都
108位、日本大学 7.3%
121位、東洋大学 6.0%
133位、駒澤大学 5.2%
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
一橋や東工大って一学年1000人いないよね、早稲田はその10倍以上
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
>早稲田はその10倍以上

早稲田大は卒業生の就職者数が一橋大学の10倍近くいる。この人数の多さが実社会でパワーの源になっている。一橋大の人数が少ない、少数精鋭といえる。
早稲田大 就職者数 約8800人 (卒業生 12500人)
慶応大学 就職者数 約4700人 (卒業生 6400人)
一橋大学 就職者数 約910人 (卒業生 1050人)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
「有名企業400社」に当てはまらない進路が一律それに劣ると考えているなら、それは違うと思いますよ。しかも、大学卒業後のゴール=そこそこ名の知れた大企業のサラリーマン、という価値観で評価するなら、上のランキングでは、早稲田は理科大にも負けてるし横国と大差ないし、マーチは同志社未満ということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
>「有名400社」に当てはまらない進路が一律それに劣ると考えているなら

例えば公務員、学校の教員などは「有名400社」には当てはまらないので、これがすべての就職状況をを網羅しているわけではない。
これは「有名400社」に当てはまらない進路を一律に劣ると見なすものではなく、日本の大学で民間企業の主な企業に就職活動した場合に、どのくらいの割合の学生が採用されているかを見る参考資料の1つとなるものです。
実際に大学生の就職活動、民間企業への就職状況を現状分析する論文にも参考資料として引用されています。
これを見ると一橋大と東工大が毎年トップ2です。そして民間企業への就職に強いとされる慶応大が全体3位。
さらに東京理科大や電通大が上位にきているのは理系の学生が大手企業に多く就職していること。私立大学では早慶がやはりトップ2であること。
旧帝大はマーチよりは上位にきていること。茨城大学がかなり低いことは地方国立大は早慶やマーチよりも民間大手企業への就職率が低いこと。マーチ以下の私立大は10%を切る状況にある大学が少なくないことがわかります。

これは民間企業400社に採用される学生の率を見るものであり、これがそれ以外の進路が劣るかどうかを論じるものではありません。少なくとも一女の保護者の方々から見ても、民間企業への大まかな就職状況の現状を把握する参考資料の1つになるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
男子校と女子校の共学化が話題になっている。
しかし浦高と一女の合併は……
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
2022
浦高 東大27(現役17)京大21(現役10)国医25(現役11)東工大12(現役10)一橋大14(現役10)
浦和一女 東大4(現役3 文系3 理系1) 京大1(現役1) 国医8(現役8)東工大0(現役)一橋大8(現役6)
大宮 東大10(現役7)京大5(現役3)国医14(現役11)東工大15(現役12)一橋大10(現役8)
さいたま市立浦和 東大1(現役1)京大21(現役10)国医4(現役4)東工大4(現役4)一橋大5(現役3)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
倍率が高いのと高学力生徒が集中して入学するのとは違うような。

宮城県立仙台二高は東北随一の進学校で宮城県1位校だが入試倍率は毎年1.1倍台。
2番手、3番手校はもっと高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
2022
浦高 東大27(現役17)京大21(現役10)国医25(現役11)東工大12(現役10)一橋大14(現役10)
浦和一女 東大4(現役3 文系3 理系1) 京大1(現役1) 国医8(現役8)東工大0(現役)一橋大8(現役6)
大宮 東大10(現役7)京大5(現役3)国医14(現役11)東工大15(現役12)一橋大10(現役8)
さいたま市立浦和 東大1(現役1)京大3(現役3)国医4(現役4)東工大4(現役4)一橋大5(現役3)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
入試倍率が高い方が高学力生徒が集まるわけではないよ。
受験生の質だから。
高学力層だけが受験すると浦高や仙台二高みたいに倍率低くなる。
いってみれば高偏差値になるほど受験生層が薄くなり、合格可能な高偏差値層だけの受験だから倍率上がらない。
その下の偏差値層は厚くなるから受験生数も増えて倍率も上がる。
そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
微妙に浦高の現役志向が強くなってない?
今年の難関国立大学実績。
入試倍率なんて、もともと倍率高く無かった浦高の実績みると県立トップ校は仙台二高もそうだけど定員割れしない限り高学力生徒の集積度に関係なさそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
浦高がー、一女がー、入試倍率がー、現役がーと言っても結局は浦高に離されてる。
共学公立があーだこーだ言っても、東京の中堅私立にもかなわない。か、それ未満。
それが埼玉の共学公立進学校の現実でしょ。
浦高が凄くもないが、共学公立も足もとみないと今の実績では井の中の蛙大海を知らず。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
現役用の駿台模試の学校別平均点が、浦和>大宮>一女=春日部>市立浦和。
倍率低い浦高の方が高い大宮や市立浦和より平均点高いから、入試倍率関係なし。
要するに倍率ではなく、高校入試受験者の層と入学者中の高学力生徒の集積度の違い。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
日比谷や横浜翠嵐はいつでも高倍率。その差は大いにある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
推薦枠で最難関私立大学に進学するには、どのようなことを頑張れば良いのでしょうか。
早慶上理レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
まずは評定ですよ。
つまり、学校の授業と定期テストでしっかり結果を出すことです。
ただ、評定をクリアしたとしても同じ大学、同じ学部を志望するライバルが校内にいれば必ず推薦が取れるとは限りません。
枠があるのでそのライバルの人との優劣になってしまいますからね。
でも、まずは評定をクリアすることです。
クリアしなければ何も始まりませんから。
私大は何処も同じ。
要求される評定が高いか低いかの違いだけです。
ゆん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
早慶上理は一女生の上位20%であれば推薦可能です
無理しないように。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
一女では早慶以外の推薦を取る人は皆無でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
中下位層は指定校推薦で行きたくても評定が取れない。
上位層は国公立大志向が強い。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
ぶっちゃけ、評定どれくらいで早慶推薦レベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
一女ではなく他校ですが、評定4.2で早慶取れましたよ。一女はどうなんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
他校は関係ないので、参考になりませんよ。
他校とはどちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
早慶の場合、評定4.2しか無いと、大学側の条件を満たさない学部があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
一女卒業生、または3年生の先輩にお聞きします。
私は都内国立大学を目指しています。最難関大学ではありません。文系です。
オススメの塾はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
最難関大学を目指すわけではなく理系でもないのであれば学校の勉強だけで十分やっていけます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
お茶の水、学芸大も大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
横からスミマセン。今年入学します。
上記の大学レベルで理系を目指しているならば学校の勉強だけではダメということでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/03(日) ]
お茶、学芸は文理共に塾なしでも普通に努力をすれば一女だけでいけます。自分は理系だったので文系のことは詳しく分かりませんが聞いたところでは文系は塾なしで最難関大もまぁまぁいるって感じです。理系については東大京大に受かった子はほぼ塾メインで学校の授業もたいして聞いていませんでした(特に理系科目)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
横から入った者です。
参考になります。ありがとうございます。
私は理系を志望しているのですが、塾の要不要のラインはどこにあるのでしょうか。
旧帝以上ですかね?
それとも東大・京大でなければ旧帝でも塾は必要無いですか?
そもそも塾が必要な理由は進度の問題ですか?それとも授業のレベルの問題でしょうか?
質問ばかりでスミマセンが教えていただけたら嬉しいです。
あと質問者様、勝手に色々訊いてしまい申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
東大・京大と国医(一般入試で二次試験が数学と理科2科目必須校)は予備校通いを検討した方が良い。
それ以外の国公立は自学自習と模試利用でなんとかなるのでは?
自学自習で自信なかったら複数科目ではなく、通うにしても予備校単科コース利用はありです。
南浦和と大宮にある大手予備校現役コース(Sとk)と能力別に個人指導コースがあるY学院など。
浦高でも高3生の予備校率は上がっています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
私は都内国立大学の者ですが、塾は自習室しか利用していませんでした。学校のない祝日や日曜に使う感じです。予復習と共テ、二次対策を自分で出来るようなら大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
一女を受験された方に質問です!
受験期におすすめの参考書はありますか?(教科は問いません)
春から入学する者@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
公立過去問
年号を覚えるもの(社会の並べ替え対策)
記述を覚えるもの(理科&社会)
塾の教材 を使っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
理社は旺文社の14日完成とか、自分の弱点把握に良かったですよ。
ニート@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
全国の公立、私立、国立の高校の最新の過去問がのってる、分厚いやつ(通称電話帳)をやり込むといいです。確か旺文社です。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
受験期後半からでいいと思いますが、理科と社会の対策としては全国入試問題正解がいいです。どの問題集を使うにせよ、少なくとも理科、社会はやった分だけ結果がついてくるので、全国の公立高校の入試問題を問題演習として取り組むといいと思います。頑張ってください!
春から一女生@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
公立を第1志望にしていても、早慶やMARCHなどのレベルの私立高校の問題をやっておくといいと思います。
私は元々早慶が第1志望だったので、ハイレベルな数学の問題(高校の範囲も含む)、公立では出てこない英単語やイディオムなどを私立の問題を通して勉強していました。
その勉強がなければ、一女範囲受かってなかったのかなと思います🫢
おすすめの参考書は東京学参の高校受験特訓シリーズです。
はじめのうちはすごく難しいと思うのですが、解答解説が詳しく載っているので、何度も解くと必ず力になると思います。
1年後、一女でお会いしましょう
もうすぐ在校生@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
お茶女の理社の過去問がいいです。難しいというより、正確な知識を求められる問題が多く、この問題でお茶女の合格点と言われる7割をとれれば公立の理社は余裕だと思います。
うる@中学生 [ 2022/04/06(水) ]
理科の分野別過去問おススメです!
私は北辰テストの前に範囲の部分を解いていました
4周くらいはしたかな、、、?という感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
一女に合格された方に質問です!(計3問です。)

私は現在偏差値65辺りで、数学が苦手です。(北辰の数学偏差値が50代だった事もあります。)塾には通っていません。

1 偏差値を1年間で上げて合格された方(特に私の様な状況だった 方)は1年間どのように勉強を進められましたか?
2 塾に通った方が良いですか?
(自分で参考書等を活用して学習を進めていくのは厳しいのでしょうか..?)
3 スクール2○が良いと聞きましたが塾によって差はあると思いますか?
1年間どのように勉強を進めるべきかとても迷っているのでお答え頂けたら嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
上であ◯まをおすすめした者です。
どこの塾でも、本人が頑張れば一女に合格することは可能です。
ただ、あ◯まは中一から塾通いしてる人が多く、レベルがかなり高いと思います。偏差値65ならあ◯までもついていけると思いますが、質問者さんは塾にまだ通われていないということなので、スクール2◯含め、他の塾といろいろ比べながら決めればいいと思います!
元保護者@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
自学自習で参考書で受験を目指すのも凄いと思いますが残念ながら一女を含めトップ高受験者の大半は中学3年時に通塾していると思います。
統計は取ってませんがかなりの高い数値と思います。
今まで通塾なしで自学自習が出来て偏差値が70を超えられる生徒は少数派と思います。
子供達の周りを見てもほとんどいなかったと思います。
どうしても一女に入学したいのなら、ライバルと同じ土俵と環境に身を置かないと入試は厳しいと思います。
確かに一部の天才肌の生徒なら別ですが女子の場合本当に少数と思います。
上記掲示板の塾は埼玉の公立高受験のノウハウを持っているので、どちらに行っても間違いはないと思います。
最終的には自分の努力ですが入試の指針を自分で決められるほど入試甘くはないのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
中3の7月の北辰まで、塾に行っていませんでしたが、偏差値70を超えていました。おそらく数学が得意だったのが要因だと思います。塾に行き始めてから、数学英語はさらに伸びました。国語や理科社会は、塾の授業よりも、塾用の教材で勉強したことや、埼玉県の出題傾向や対策のポイントを研究したことが、役に立ったかもしれません。
新中3@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
皆さんとても参考になる回答をありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
今年4月から一女の方に入学させて頂くものです。
私は中3の春期講習からスクール〇1の方に通っていました。
この塾ではSUクラスが御三家を受ける中心的なものでしたが入った当初、偏差値が50後半で一女の一の字さえ見えないほどでした。その頃は志望校が蕨高校だったためSUの一個下のSGでした。
1番結果が目に見えたのは夏期講習終わりの9月の北辰テストです。70〜71ほどの偏差値を取らせてもらい、塾の先生から一女を薦められましたが途中で上のクラスに上がるのは嫌だったのでSGクラスのまま一女を目指すことにしました。そんな私でも当日は400点を超えての合格が出来たので今の時点で65ほどあれば十分だと思っています。
私も数学が苦手でしたが、問題を解くのはもちろん、大問1を強化することをオススメします。
内緒@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
今年4月から、入学するものです。栄〇ゼミナールがよいと思います。先生方がフレンドリーであり、分かりやすく、熱を持って教えてくれます。補習も無料で行ってくれます。
元保護者@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
一女の合格数者が多い塾がいいと思います。ただ塾の相性や費用もあるので家族間で相談前提です。
やり方が分からなければ高い授業料を払っても早急に通った方がいいですよ。
既に来年に向けての受験のカリュキュラムがスタートしたので体験等を含め検討したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
3つ上の方、入塾当初の偏差値50後半て何の偏差値ですか?
もしかして月例等の塾内での偏差値じゃないですか?
であれば、50後半というか60弱の偏差値は一女の合格レベルです。
北辰とは偏差値の出方が違うのです。
つまり、あなたは最初から一女合格の力があったということです。

ですので、一般論で述べるとスクール○1で学ぶのであればやはりSUに入るべき、というかSUに入れる学力であるべきとは言えると思いますよ。
進度も違いますし、後半になるとテキストも御三家専用になって違いますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved