教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:329件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
浦和のとある公立中学通っています。
偏差値40代の高校(名前忘れました)も
受かるかわからないから勉強教えて!と、席が近いわけでもないのに基礎を理解していないようで
何を教えてもわっかんなーい!もう答え見せて!と毎週言われるので担任に相談したら
「クラスメートとは仲良くしないさい。時間があるときはお互い助けあいなさい。どうしても無理な時は先生に相談するように言いなさい」と毎回、先生に聞いたほうがいいよと言うと何故か再度個別で私が注意されました。
注意されて教室に戻った時にその子から
「あいつさぁ一女志望なんだってぇ一女って
勉強しか出来ない人間終わってる女ばっかの学校だからあいつが行けるの一女くらいだよねぇ〜」って
クラスの全員が聞こえるくらいの声で言われて
泣きそうになりました…

私の認識では勉強も!出来てなんでも頑張る素敵な先輩方の学校と思っています。
世間一般的にはそうではないのでしょうか??
(一女志望で中学時代クラスの子が嫌で辛かった方いますか?どう一年がんばっていましたか?)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
大宮開成さん素敵です。
尊敬に値する学舎です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
在校生のフリをしてそういう書きこみをするからダサすぎるって言われるんですよ。
自分の学校の板でいうだけにしておけば傷は浅いし無駄に攻撃されることもないのに。

話を最初に戻すと、高校受験の後はみなそれぞれの相応進路に行くので、そういうタチの悪い子とは縁が切れます。やっかみも多分にあるでしょうし相手の子もいずれ大人になって落ち着くかもしれませんしね。
誰とでも仲良くは無理です、相手しだいというところもあるんで。一女に行ければそういう程度の低い生徒はいない(馬鹿らしいということがわかっているので)、ぜひ一女志望にがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
大宮開成って全ての面でダサいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
公立中行かないで良かった!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
?大宮開成中学って私立ですよ?
私立も選ばないと「公立中行かないで良かった!」とはならない。精進しよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
公立中と大宮開成中とではレベルが一緒と言う意味じゃない?公立並みの意味で。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
公立中行かないで良かった!と書いて
大宮開成中行かないで良かった!と読めと?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
大宮開成行かなくて良かったが正解。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
私は今中学三年生で、浦和一女に行こうか私立高校の一番上のコースに奨学生として行こうか迷っています。北辰の偏差値は五教科69.9-72です。数学はあまり点数が取れず他の教科は90点以上は取れます。内申も今のところ45です。私は絶対に国公立の大学に進学したいと思っています。勉強のサポートが手厚い私立か、基本レベルが高い一女のどちらがいいか決めることができません。家から近いのは私立の方です。どちらの方がいいと思うか皆さんの考えでよろしいので回答いただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
個人的な考えですが、基本的にはランクがより上の学校に行った方が良いと考えます。
ただし、自律に自信が無く誰かにコントロールしてもらった方が合っていると考えるのであればその私立校の方が良いのかもしれません。
ですが、今の一女のカリキュラムや学校の面倒見を考えるとあのくらいやってくれている中で結果が出せないのであれば何処に行っても結果は変わらないのではないかなとも考えます。
以前の公立校は本当に何にも面倒を見てはくれませんでしたが、今の公立校は違います。
一女も毎年の結果を反省した上で進度等をどんどん変えて行っていますし、先生方がより良い結果を出そうと努力しているのが伺えます。
後はその環境の中で自分がどれだけ自律して努力できるかだと思うのです。
一女に入ってもしっかりやれば結果は出ますよ。

それと、絶対に国公立というのであれば苦手な数学を何とかしなければなりません。
特に入学してすぐのタイミングが勝負です。
数学だけは決して乗り遅れないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
一女が遠く私立のカリキュラム大差なく近いなら
絶対近いほうがいい
通学時間×350って(休日補講とか)考えたら
その分自学自習にあてれるし
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
検討している私立高校の国公立大学進学実績がどれくらいなのかによりますが、私なら、一女レベルの県立高校に進学した方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
私は英語を話すのが好きで、私立の語学研修にも目を惹かれています。家からの距離的には一女は1時間15分ぐらい、私立はスクールバスが出ているので30分程です。勉強することは好きなのですが、それ故に私立の勉強合宿などに憧れています。ただ、私立にいくと時間割りやスケジュール的に部活動は週一の文化部にはいることなりそうです。もし一女にいくならカルタ部かボート部に入りたいと思っています。中学生では水泳部に所属していました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
私立の高校の方の国立大学進学率は良いです、一番上のコースは70人で、難関国公立大学を目指すコースなので入ってくる人のほとんどが国公立大学に進学していると説明を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
公立大学進学者が70人に近い高校というと、昌平かな?お話しからすると、どちらの高校を選ぶかによって大きく違うのは、勉強の中身よりも、通学や部活など生活スタイルですよね。往復の通学時間で2時間も差があるなら、近くの方がいいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
ボート部はかなり忙しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
色々総合すると昌平のような気がしますね。
昌平を前提としてお話すると、たしかに国公立にコースの人数くらいは進学していますが詳細を見ると国公立といっても難関と言われるような所ばかりではないようです。
そのコースに行けば必ず望むような国公立大学に入れるわけではないと思います。
でもそれは一女も同じことなので、結局はどちらの方がより自分が頑張れるかではないでしょうかね。
ただ、ボート部は結構時間取られますから勉強に集中というわけにはいかないかもしれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
私立高校は皆さんの言うように昌平高校です。たくさんの回答ありがとうございました。私の気持ち的には私立にいってある程度勉強の道筋が決まっていた方が頑張りやすく大学進学にも前向きになれそうなので今のところは私立で行こうかと思っています。私のモットーが何事にも全力に、なのでやはり一女に惹かれるとこもありますが総合的に判断しました。進路に対する不安が少し解消されたのは皆さんのお陰です、ありがとうございました。これからも気を抜かずに勉強に励んでいこうと思います🙋
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
2023 早慶現役合格者数
早稲田
一女41
大宮開成84

慶応
一女16
大宮開成49

色々と評判の大宮開成は流石と言わざる得ない。。
一女頑張れ!
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
常識人@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
偶々こちらの板を見たのですが、侃侃諤諤とはとても言えない低次元の論争?ですね。そもそも一部の有名大学への合格者数のみで高校の優劣を語ること自体がナンセンスですし、一女と大宮開成では公立の女子校と私立の共学校という違いもあります。また卒業生の数も大きく違います。高校は大学への進学率だけではなく、校風や部活動、学校行事等々、それぞれに良さがあり、総合的に判断されるべきであると思います。
進学校といわれる学校の板はえてして荒れる傾向にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
このスレには、本物の高校生や中学生の女子が書いてると思われるコメントが一個も無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
そうですね。進学実績だけでなく独自の校風も大事にする公立校と、進学実績をまず上げることが目標になる私立校では、そもそも価値観が違うので論点がかみ合わないと思います。

もちろんどちらを大事にするかに正解は無いのでどちらも正しいのですが、違う立場の学校の板に出かけてまでどちらが上下かといった勝ち負けの判定をするような行為は控えたほうがいいかと思います。折角の学校の品位を落としてしまうので、その私立校の評判も落としてしまうと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
>大宮開成の東大合格者1名。東大とは無縁な環境だかし、将来のことなんてもういいよ。顔を洗って出直してきたら。
>大宮開成は低学歴。あっ片思いだから、つい本音言っちゃった。

これが品位ある一女生の発言なんですね。
成る程。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
それ、一女生の発言じゃないと思うけど。
そういえば数日前から各所の板に在校生保護者関係者を標榜して某校の賛美宣伝及び各校を馬鹿にするなりすましが出没していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
多分、この板一女生いないよw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]

その割には、やたら一女を擁護しますね?
一女生が無関係者になりすましてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
一女の掲示板だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
保護者様に質問です!
うちは恥ずかしながら公立でも学費以外いくらかかるか
事前に把握していないと厳しいのですが
公立でも学校により雑費?旅行先やその他多少さはあるかと思い)特に初年度出来れば3年間で全部◯◯万かかったよと
教えて頂けないでしょうか?
(◯◯万あれば3年間絶対足りる等もアドバイス頂ければ嬉しいです)
内緒さん@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
まだ卒業してませんのでわかる範囲でお答えします。
合格が決定し、3月中にかかるのが制服、体操着等、教科書、タブレットの購入、学年費の振り込みです。
我が家の場合、制服は近所の先輩から譲っていただき、タブレットも自宅の物を使用し、新たに購入はしませんでした。
体操着等、教科書でざっくり4〜5万円。
学年費が5万6千円でした。
公立はどこもこんな感じかと思います。

授業料以外の諸会費は年額11万4千円。
ですが、免除申請を行えば旅行積み立てのみ6万円を年5回に分けて支払うことになります。

あとは部活に入部すれば部費や合宿費用を徴収されます。
これは侮れない出費額です。

我が家の場合は、本人が埼玉県の奨学金を受給しております。
親として学費も出してあげられないのかと情けない限りですが、本人は奨学金のお陰でお金の心配をせずに通学できております。

中途半端な情報で恐縮ですが、わかる範囲で書かせていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
一女第一希望だった先輩方に質問です!
公立高校なので北辰はあまり意味ないですか?
また皆さん第何回〜何回まで北辰受けていましたか?
(私はまだ4回しか受けてないです)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
私は中2から含めて毎回受けてました!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
そもそも質問者さんは公立一本なんですか?
一本であれば毎回受ける必要もないかもしれませんが、一応併願するならばこの時期は特に受けるしかないでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
2番めの在校生さんコメントありがとうございます!
毎回ですか!8回まで受けてると北辰対策に毎月時間取られて入試対策時間減るのはどうなんだろうとすごい悩んでいます。

公立が本命で
最悪私立と思っています。
北辰偏差値70ギリギリなのでかなり焦っています
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
上の在校生です。私は併願2校受けるつもりだったので確約のために毎回受けていました。北辰は対策も大切ですが時間配分を学ぶために受けるのだとずっと思ってました👍これは結果論となりますが本番直前に今まで受けてきた北辰、北辰過去問を一通り解き直ししてみたら本番で見たことある!と気持ち的にも余裕ができたので受けていて良かったと思います。解き直しで天気の分野がボロボロで改めて復習したら本番にも出ていました。ただ直前にやるのはおすすめしません🙅‍♀️結構焦ります泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
>風紀の厳しい浦和一女に進学したという人を2人知っています。(一女はスカート折りもダメ、スニーカーのやっと許可出たけどデザインで注意を受ける、靴下も白を履かないといけない日がある、授業の始めと終わりはジャケット着用(冬)、とかなり厳しめ)

他校の掲示場で拝見したのですが
一女は髪の毛巻くのもスカート折る等
とても厳しくて誰もそんな事をしている方まったくいないのでしょうか?本当に真面目な子しかいないのでしょうか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
県立でも、私服の高校以外は、ジャージなどでの登下校は禁止の学校が多いので、違和感はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
地方に住むしかないですね。
埼玉に限らず、東京、神奈川も調べてみたら。23区、政令指定都市近辺で高校生が体操着orジャージで群れなして登下校しているところなんてないですよ。高校生というのは義務教育を修了して成人になる見習い期間、加えて多感な時期ですから少しは見てくれというものを気にするようにお育てになられた方がよろしいかと。電車も走ってない、徒歩か自転車で通学するしかないところではないんですから。
それと「近隣から苦情が来る」正確には「近隣と名乗る方から苦情が来る」ことは掲示板でも書かれたことがありました。
ある高校が商業施設から「広がって通学されて困る」と苦情を受けたから一女にも「広がって通学されて困る」と苦情を入れた人がいた模様。詳しく教えてもらったら一女生の通らない別の高校の通学路だったとか、
「(予備校帰りに)夜遅くたむろしてる」と苦情が入ったら、「一女生が平日昼間に横浜まで出かけて遊んでるとは何事か」と。当日を調べたら横浜で校外行事だったとか
何かにつけて貶めたくてしょうがない人がいるようですね。近隣は一女生のことよく知っている浦和の人ですから酒飲んで大騒ぎでもしない限りそんなこと言いに学校に行きませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
一女はどんな理由があれ
1度たりとも制服の下ですらジャージ、体操着登校禁止
靴と靴下は皆統一の指定
通学時どこでどなたか見ているかわかりませんので
品よく行動すべきと思われている方が多いと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
今年入学した1年生の保護者です。
体育のある日は制服の下に体操着を着用して登校しております。
靴と靴下は色指定がありますが、私立のような指定品購入はありません。
黒であればスニーカーOKです。
兄も公立高校でしたが、登下校は必ず制服着用でした。
個人的には、規則でガチガチのお嬢さん学校というイメージはあまり感じておりません。割と自由な校風だと思います。
参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
スカート長いのより、折って短くした方が可愛いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
折って短くした方が可愛いと思うスカートなら、
ジャケット込みで可愛いと思うのなら
そうすればいいんじゃないですか。規則だ、怒られる以前に躊躇する生徒が多いだけでしょう
な@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
スカートに関しては巻くとダサいから正直巻く意味無い
1~2回巻くならまだしも3回とか
それ以上巻いてる人みるとほんとダサいなって思う
それに髪の毛に関してもそうだけど
男がいるわけじゃあるまいしそんなことやる暇もないから
わざわざおめかしなんてしないわ
てかそもそもみんな素で可愛いからね
まあ仮に髪とかスカートとか巻いたりしても
怒られることないよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/20(金) ]
10年前の卒業生です。私たちの時は、結構スカート短くしたりしてる子いました。ってか、私もスカート短くしてました。なんか今の子達は真面目だなぁと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
一女卒の弁護士柴崎薫さんが男女共学化?にする運動されているらしいですが
御三家の女子校男子校が共学なんて実現してメリット何があるのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
>女性管理職で何が変わるのでしょう。男女平等と言いながらいるといないで差が出るとはこれ如何に。

もっと勉強してください。
男女共同参画では女性管理職割合の目標数値が設定されています。

>女子校の女性管理職が共学校のほぼ倍であることは問題だというご指摘にもなるのですがそうとらえてよろしいですか?

違います。共学校も男子校も前述の女性管理職割合の目標数値を達成するべきということです。すべての学校を均等にするのが目的ではないのに、目標を達成している学校から引き剥がしてどうするんですか?
共学校も目標にはまだですが、男子校は令和4年度時点でゼロ、過去を見てもほんのわずかという惨憺たる有り様なのです。

>「女子だけの中でリーダー」が時代に合わないのなら女子校の管理職に女性登用を止めないといけませんね。

他の方のご意見へのご返信ですが、私も意見を言わせてください。
管理職の女性登用については、男子校、女子校、共学校、すべて推進していくべきです。男子校だから男性の管理職だけ、女子校だから女性の管理職だけ、といったような、偏った配置をしなければ済む話です。管理職になるべき女性人材が足りないなら、もっと育成に力を入れましょう。
今の世の中は、保育士や看護師などの仕事に男性も参画したり、企業の総合職、営業職などの女性の割合も高くなっており、男女が共存する環境が当たり前です。「自分と同性だけなら統率できるリーダー」「上に立つ者が同性だけの環境しか知らない」では対応できません。だから、女性だけの中でのリーダー、男性だけの中でのリーダーの育成では、限界があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
>>男子校に女性管理職がいないのは裏返せば生徒に女性は管理職になれない、活用しなくていいといった刷り込みになると思いますが違いますか。
>随分無理な言い訳ですね。
男子校生徒に女性は管理職になれない、活用しなくていいといった刷り込みになる、わけないでしょう、と思いますが違いますか?

私も最初の方と同じで、無意識の刷り込みになると思います。なるわけないとおっしゃっていますが、現在、埼玉県立男子校で、女性リーダーの下について何か行う経験をさせているのでしょうか?(座学ではだめです)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
女性リーダーの下について何か行う実訓練が必要なの?特に「女性リーダーの下について」?男女平等なんじゃないの?共学校ではあえてそれをやるんだ!不平等だって言ってるようなもんじゃん。共学校であからさまに不平等なら大勢に影響してるのは共学なんだから少数の別学いじっても仕方ないような。
無意識の刷り込みになる、ならないはどーせ水掛け論になるから追いかけないけど世の中、共学が大半なのにわざわざ「女性リーダーの下について何か行う実訓練」してるほど不平等だなんて共学出身でも知らなかった!こういうの無意識のすり込みっていうんだろうね。いったい私はどんな刷り込みを受けてきたんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
公立別学進学高校維持は埼玉栃木群馬の3県だけ。
首都圏や他県の別学私立は少子化受験生減少をにらんで共学化。
県立別学の存続自体に合理性がなくなっている。
最終的な決定は各別学県立の判断に委ねられる。

男子校出身者のほうが男尊女卑意識が強く、女性が高学歴専門職になっても家事育児分担を女性に強要する傾向があるのは社会科学論文が幾つか出ていて、共学化論者の根拠にはなっている。
共学校出身者には、そういう傾向は高くない。
女子校については、性別による役割分担を受け入れて公平性の妨げになるようなことも書いてあったような。


内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
公立高校ではなく、企業管理者・幹部や各種専門団体幹部の男性の偏りでダイバーシティのなさが指摘されているので、クウォータ導入も必要だが機会的クウォータは逆差別になるリスクもあります。

別学高校のうち、男子校出身者には「男尊女卑意識が強く、女性が高学歴専門職になっても家事育児分担を女性に強要する傾向がある」のは複数の社会科学論があるので、どちらかというと埼玉では浦高の共学化のほうが最優先のような。

受験学力序列で言えば公立共学化で旧男子校>旧女子校になるのは、全国どこでも同じ。
浦和一女が固定化を嫌うなら、浦高と統合して校舎をどちらか一方にする方法もある。

トップ高校同士の合併で言えば神戸一中と神戸一女、鹿児島一中と鹿児島一女、津中と津高女、高松中と高松高女が合併して神戸高校、鶴丸高校、津高校、高松高校になったのは戦後すぐ。
最近は他県の県立で定員割れ寸前の別学県立同士の統合。
浦高と浦和一女の統合共学化なら、戦後すぐのトップ高校同士合併と同じ意味合い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
>もっと勉強してください。
男女共同参画では女性管理職割合の目標数値が設定されています。

もっともっと勉強してください。女性管理職割合の目標数値設定と別学の問題はどう考えたって違うでしょ?。女性管理職が少ないと何が問題なのか、別学だと何が生徒に対して不都合なのか、このように問題を受ける対象が異なり、違う問題でしょう。

>違います。共学校も男子校も前述の女性管理職割合の目標数値を達成するべきということです。すべての学校を均等にするのが目的ではないのに、目標を達成している学校から引き剥がしてどうするんですか?

それならそれを達成したら別学の問題じゃなくなるんですか?それは女性管理職割合の問題でしかないということですよ。よくお考えを。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
戦後の統一ブームは、空襲で一方の校舎が焼けたせいであり、共学が良いからではないので。
興味のない異性から授業中にじろじろ見られるとうっとおしく集中できないけど、どうでもいい同性からラブラブ視線をよこされるのも嫌!はた迷惑だから、よそで楽しんでもらいたい!と思うのは、包容力が無さすぎるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
画一的に共学にするのであればそれは多様性の否定になります
浦和一女も十分にトップクラスの良い学校だと思いますよ
大宮高校も共学でトップクラスですし
選択肢として在るべきであるしそれこそが多様性ですよ
むしろ男子校と女子高間で勝手に上下をつけてるのは男女共同参画苦情処理委員会の方々だと思います
大人の勝手で火の無い所に火を焚きつけてるようにしか見えませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おみおつけ@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
何度も申し訳ありません。
一女は英検漢検などはあったほうがいいでしょうか?
もしあっても、内申点のようにそこまで重視されないのでしょうか?
英検漢検の勉強するくらいなら、受験勉強したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
数学の最後の難しい問題は基本的には捨てて良い問題ですよ。
勿論できれば大きいアドバンテージになるのですが、あれが正解できるのは数学がかなり得意な人の一部だけでほとんどの人ができません。
そこに力を割くくらいなら他の問題を確実に取れるような勉強をした方が余程いい。
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
えっそうなんですか、てっきり一女志望は皆出来てる!って偏見をもっていましたが、まあ私にはとにかく数学は程遠い話ですね…
とりあえず最高水準やっときます。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
ハイクラス徹底問題集
最高水準問題集 特進
このあたり完璧に解けたら当日8割は取れるよ
英数は特に頑張って下さい
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
わかりました!ありがとうございます!英検IBA3級レベルでした!ちょっとやばいです頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
偏差値60後半〜の学校は割と
入学時には準2〜準1レベルの方が多いので
もう少し英語力上がるように頑張ろう!
(もうすぐ英検あるので一度受けてみるのもいいかもしれないですね)
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
そうなんですね…レベル高すぎる…とにかく私は準二ですね!頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
一女入れればもういいやって
安心して一女の授業ついていけず
留年(殆ど辞めます)とか毎年いるので
受験生には辛いけど入学できても一年の最初は
ほんと毎日クッタクタになります
(一女だけじゃなく川越の女子校さんとかも似たような感じ)
慣れれば本当に最高に楽しい学校なので頑張って!!
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
留年……失念していました… 本当に忙しい高校生って感じですね… でも楽しそう…!頑張ります!数学ができる女に生まれたかった…(´Д` )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
一女で学年TOP10に毎回ランク入りしてないと
早慶や東大の可能性はほぼセロって本当でしょうか?
(逆に3年間で一度でも入れれば可能性はあるってことですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
浦和第一女子ではない御三家だと
浦和高校ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
違うと思う。一年生の時から毎日3時間以上、休日は10時間?三年生の時は毎朝6時45分に学校に着いて夜9時まで勉強?
浦高生なら早く帰る。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
絶対浦和高校ですよね
浦和高校は朝速く
夜は9時半まで学校あいているし
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
東大入るなら
中学受験して桜蔭に入らないとだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
浦和高校は朝速く
夜は9時半まで学校あいているけど
勉強してるのかなぁ。それだけやってあの実績?
朝早く、夜遅くは勉強じゃないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
>子供や孫に負担かけて長生きするなんて
有り得ないしね

いいや、長生きはするべき。
「負担かけますから死んじゃいます」というのは聞かされる方は気分悪いし、「負担かけますから死んじゃいました」はシャレになりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
浦和高校は
高校受験で燃え尽きたのかな
昔から浪人六割だからね
かといって
浪人してもいい大学行くからね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
大学生の孫にまでトイレ介護させて
それでも長生きしたいのかね
孫の青春を邪魔してさ
長生きが美徳っていつの時代背景だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
現在通っている中学のクラスが北辰偏差値40〜50の子が多くまた先生の言うことを聞かない授業が煩いと最悪な環境ですが内申の為に休まずに通っています。
勝手なイメージで一女に行けば静かな授業が受けれる
周りに変な子が絶対いないと夢見ていますが
一女でも誰もが知る全国トップ高に行っても
Tik Tok強豪校みたいな子は絶対クラスに一人はいるよ〜
といつも授業中煩く私の宿題見せてと答え全部丸写しする本当に苦手な子と一緒に学校の先生に同じことを言われました。
実際の一女の授業が見れないので確かめようがないのですが授業妨害や授業中騒がしく先生が注意してもやめないような方一女に本当にいるのでしょうか?
実際通っているまたは通われていた先輩方リアルな声教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
高1の者です!私の中学校もだいぶ荒れていました笑スマホを持ってくる人はいるし私立単願の子たちが異常に多く(私立単願が悪いとかそういうことではありません)自習中も授業中もずっと騒がしかったです。他のクラスのことはわからないのですが一女の授業は静かで快適です!!先生も怒ることは滅多にありません。環境に対するストレスは全くないです😊他のクラスでもそういう噂は聞かないので大丈夫だと思います!安心してください‼︎周りに流されず自分を貫き通してください!一女でお待ちしております🙌🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
近隣の他校生徒ですが
一女でも浦高でも煩い人も
先生に注意されても辞めない
授業中内職(スマホいじっていたり)
する人いるよー勉強は出来るけど
普段は偏差値40くらいの学校と生徒はあまり変わらないってめっちゃ聞きますw
ただ全員じゃなくどのクラスにも数名いると思ったほうがいいとおもいまーす
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
>授業中煩く私の宿題見せてと答え全部丸写しする本当に苦手な子
なんで言われるがままに写させてあげてるんですか?
嫌なら拒否していいんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
説明会観にくればわかる。
いろんな人がいるけど、人に迷惑はかけない。それぞれが好きなことやって、良い意味でお互いに干渉しすぎない。
ホント説明会観に来な。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/02(水) ]
部活に毎日宿題が多すぎて質問したまま返事出来ず
すみませんでした。

>なんで言われるがままに写させてあげてるんですか?
嫌なら拒否していいんですよ。

2回程忙しいし書き直ししたいからごめんねって断ったときに担任の先生に私に聞いても教えてくれない
見せてくれないつめたい!意地悪とか言ったみたいで
私が担任から注意を受けました。
(クラスメイトで席が近いし友達が困っている時は助けてあげなさい的な…)

言い返す時間も本当に勿体なく休み時間も宿題や他の勉強したいので無駄な時間取りたくなく
(言い返すと内申悪くなるから愚痴なら塾の先生や親が聞くからあと半年の我慢だ!学校では大人になろうと塾の先生にも言われました)
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
>人に迷惑はかけない。それぞれが好きなことやって、良い意味でお互いに干渉しすぎない。

本当にこんな理想的な学校に通いたいです
ちなみに公立学校だと
授業以外の勉強サポートは
あまりよくないとか聞きますが
授業外で放課後とかわからない事度々質問を
先生にするのは嫌がられそうですか?
公立あるあるの塾通えよって感じでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
>2回程忙しいし書き直ししたいからごめんねって断ったときに担任の先生に私に聞いても教えてくれない
見せてくれないつめたい!意地悪とか言ったみたいで
私が担任から注意を受けました。
(クラスメイトで席が近いし友達が困っている時は助けてあげなさい的な…)

それは大変でしたね。それにしても、そのクラスメートさん、中3にしてはずいぶん幼稚な感じがしますね。先生も状況を正確に分かってない可能性があるので、その場ではなく個別に相談してみたら?あくまでも、困っている時に助けてあげたい気持ちはあるしできる限り対応してるんだけど、答えを丸写しするだけになってしまっているとか、自分が問題を解いたり書き直したりしている時も割り込んでくるので困っているとか・・。クラスの席替えをして席を離してもらえると一番いいのですけどね。内申点のことも気になるから強く言えない事情もよく分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
大変ですね。
でも、内申を気にし過ぎて余計なストレスを日々感じている方が辛くないですか?
内申なんてある程度の点数を取れていればあとは当日点勝負です。
極端なことを言えば当日上位の点数を取れば内申なんて本当にどうでも良いのです(限度はありますよ)。
書かれていることから判断すると先生やクラスメイトの子の方が間違っているので、思い切って言ってみるのも方法かなと。
自分が質問者さんの立場なら見せませんね。
先生に言われても「どうして見せないといけないのか」と戦うと思います。
そんなものは優しさではない。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
主さんじゃないですが
すーーーごくわかります。
私のクラスメートにも似た子いますよ
掃除や片づけしないでずっとおしゃべりしているから注意しても「はぁ?しているしあんたがちゃんと見てないだけ!ってかなんでそんな酷いこというのぉ〜??」
と事実を何度言っても返ってくる言葉はこんな感じで
あ、話通じないなって思ったらもう
なるべく関わりたくないって逃げるしかないですよね…

しかも今の担任は勉強出来る人は助けてあげろ精神で
なんで私が隣の子の勉強を教えないといけないの?
って不満言うと「勉強がすべてじゃないもう中学最後の年だぞ!」と理不尽な説教受けたことありますよ

毎回定期テストで30点以下の子を
教えるには基礎が出来てないので無理ってわかってほしい。

私はチャイムなったらすぐに図書室に逃げて
塾の宿題や予習したりしています。
あと半年でもしかしたら一女で平和な生活出来るかもと思うと勉強もやる気でます
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
スレ建てされた人じゃないですが
浦和のとある公立中学通っています。
偏差値30代後半の高校(名前忘れました)も
受かるかわからないから勉強教えてって席が近いわけでもないのに基礎がわからないからって
何を教えてもわっかんなーい!もう答え見せて!と毎週言われるので担任に相談したら
「クラスメイトとは仲良くしないさい。時間があるときは助けて上げなさい。どうしても無理な時は先生に相談するように言いなさい」と毎回先生に聞いたほうがいいよと言うと再度何故か個別で私が注意されました。
注意されて教室に戻った時にその子から
「あいつさー一女志望なんだってぇ一女って
勉強しか出来ない人間終わってる女ばっかの学校だからあいつが行けるの一女くらいだよねぇ〜」って
クラスの全員が聞こえるくらいの声で言われて
泣きそうになりました…

私の認識では勉強も!出来てなんでも頑張る素敵な先輩方の学校と思っています。
世間一般的にはそうではないのでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved