教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
コロナ禍、オンライン授業をまったくしていなかったみたいですが、この先も動きなしでしょうか?
単願で受けるんですけど、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
その情報は誰に聞きました?
まさかここの情報だけですか?
ちゃんと学校に聞いたほうがいいですよ。
ていうか説明会にはいかなかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
はい、オンライン授業していませんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
学校側に不利な情報は、学校説明会で話すわけがありません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/19(水) ]
去年卒業した者です。3年生の始まりという大事な時期にオンライン授業はありませんでした。そこでもう信頼なんて無くなったので塾に行ったりなどして勉強していました。この掲示板を何人の方が見ているか分かりませんが今の状況的にまた自粛になりえる可能性もあるので言いますが、おそらく次自粛があってもオンライン授業のような対策はないのかなと思います。なら自分で今までの復習に励んだ方が自粛明けの勉強がスムーズになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
やる予定はないって先生言ってました。でも私たちも気にしてません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
オンラインできた方がいいと思う。
クラスター起きたらどーすんの?私たちは気にしてませんって誰だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
コースによって考え方に偏りがありそうですね。
やらないのは教師にとっては楽ですから。
準備できている高校は、必要に応じて簡単にオンライン授業に切り替えられます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
コロナ前は、そこまでICTに興味は無かったけど、さすがに星野は進めるべき。 どこまでやる気ないの? がっかりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
オンラインやるには、教師の苦労は並大抵のことではありません。給料以上の労力が必要になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
オンラインも行事関係も、学校や教師が大変になるからやらない学校ということですか?終わってんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
クラスによって対応が異なるようですね。上位クラスでは別の対応をしているとの話もあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
「との話もあります」とかじゃなくて、本当にやっているのなら、確信を持って具体的に答えるべきではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
オンラインでは孤独感を感じる生徒もいます。対面での授業に価値がありそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
そもそもオンラインは、必要に応じてやるものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
オンラインでできること、できないことはしっかりと分けられたのかもしれないですね。対面方式での授業再開が実現できたことは喜ばしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
オンラインですべき場面でしなかったから、様々な意見が出ているのだと思いますが。
他校が危険を感じオンラインをうまく利用していた時期に、星野はそれを出来なかった。というか、しようとしなかったから今でもそのスキルが無いのでしょう。

一方、行事は命を盾の言い訳をし、狭い教室で受ける授業にはそれを忘れたかのような言い訳をするから、批判が出るのでは?
なんか都合良いこと言ってんなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
オンラインの弊害等を考慮した結果のように思います。リアルの授業ができることが何よりですね。そう感じている学校は多いのではないでしょうか。効率の高い対面授業でいかに感染対策するのかが重要になってくるものと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
生徒じゃなく学校を守りたいってのが強く伝わってきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
オンラインの長所と短所をよく理解した上で活用したいものですね。対面に勝るものはないともいえますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
どの学校もオンラインは、必要な時だけやっています。基本対面なのは当たり前です。
やることすらできない環境のままというのが、おかしいということを何度も言っています。
あなたの回答は意味がないので返信しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
安易なオンラインの授業は習熟度が低下するといわれています。このことを冷静に分析している学校があるのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
そういう話ではなく、必要な時にオンラインをする環境を整えておくべき、という話です。
もっと頭を使って書いてください。
そもそも使わない前提で、なぜ毎月5000円を徴収してタブレットを貸し出しているのですか?使わないなら、レンタル不要ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
タブレットを配布していることがオンラインする環境を整えているといえるのでは。その上で対面授業を模索しているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
一斉休校になってから年単位で時が経っています。
その後には、非常事態宣言もありました。
その間、オンラインしていませんでしたね。
動画をみといてね、とかプリント配布なんて誰でもできます。
無能な教員しかいないのでしょう。
生徒さんも慣れてしまったのですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
パンフレットを鵜呑みにしない方がいいです。みせかけのictです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
クラスによっても授業や補講のオンライン活用状況は異なるようですね。生徒1人ひとりの適性をみて判断しているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
対面が良いと思うのは皆同じと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
何のために毎月5000円支払いしているのでしょうか?
活用できないなら、やめてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
いかにすれば効率よく対面授業か可能なのかを真剣に考えているということではないでしょうか。安易にオンラインに流れるのはどうかと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
対面授業を重要視されていることがわかりますね。受験生も安心する方が多いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
対面は普通。 いざ必要な時に双方オンライン授業ができた方がいいに決まっている。 コロナとの生活が始まって今まで学校は何してきた?なんでやれる体制にしないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
感染防止対策が万全ということでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved