教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:111件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
共学部の説明会に行きました。
併願の場合、併願A(安心して受験できる)はなくて、併願Bで当日点に1教科につきプラス10点してもらえると聞きました。偏差値も最も高い成績で判定との事でした。
以前から併願Aはないんですか?それとも今年から変わったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
以前から無いです
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/28(水) ]
ご回答ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
誰でも受かるから安心してください
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
併願Bの場合、当日点が確約を取ったコースの合格点より低いと、その下のコースでの合格になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
併願Bにして可能性にチャレンジしても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
全く心配不要ですよ。受かりますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
確約があるからといって油断は禁物です。当日点をしっかりとって次につなげて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/29(木) ]
返信いただいた方々ありがとうございます。
参考にさせていただき、検討したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
高2です。学校説明会に行き、パンフレットも熟知したけど、いざ入学したら思っていたのと全然違いました。たぶんこの掲示板で不満を書いている人たちは本物です。 これから受験の中学生、後悔しないように選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
入学してから、自分の思い通りでなかった、と思う高校生は意外とたくさんいます。仮にそのようになった場合でも、その中で、どう意味のある学校生活にするのかが、とても大切な要素になります。これは、大学や社会にでてからも同じことが言えます。掲示板に不満を垂れているだけでは、前に進めません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/30(金) ]
先生に相談しても、流されましたけど。私はなにもしてくれない学校にうんざりしていました。
卒業生@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
私は卒業生です。
恐らくですが、この学校の先生は星野様からたくさんのお金をもらっているので生徒の意見を受け入れてくれないのではと思います。
他の学校だと雇ってもらえない私立大学出身の先生が多く、国立大学出身の先生はほぼいません。
ちなみに、旧帝国大学出身の先生はいませんから、そこは留意しておきますね。
そりゃ、難関国立には受からせられませんよね。
私も在学中にこの学校の校則や不条理に悩まされていました。
この投稿をご覧になった人はもう一度高校選びを考え直してくださいね。
高校生活は一度きりしかないので、後から振り返って自分が満足いくような高校選びをしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
学校説明会への参加や直接自分の目で学校を見ることを忘れないでください。ネットの掲示板にある無責任な書き込みを判断基準にして大切な高校生活を誤らないように。応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
やっぱ指定校上がりのOBOG先生が多いっての、デマじゃなかったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
やっぱ指定校取れなかった卒業生が希望に沿わないことを全部学校のせいにしてるのか
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
進路で悩んでいる生徒を放置している学校の責任でもあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
学校が本気で進路指導をしてくれるなら、こんな不満だらけにならないと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
不満の人が1人で目立ちすぎなのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
誤魔化し癖が治りませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
殆どの生徒は一生懸命取り組んでいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
先生が勘違いされているのでしょう。今日はお休みですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
先生も殆どの生徒も頑張っているのに残念ですね・・どこの学校でも数人はいるので仕方ないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
いろんな掲示板で生徒からのダメ出しばかりですが、大丈夫ですか?
印象操作しても、無理そうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
生徒なのか卒業生なのかは不明ですが、物凄く不満をお持ちの方が1名いらっしゃることは間違いないようです。早く前を向いて歩めると良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
いつもあなたは1名と決めつけているけれど、それは何故なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
不満を持っている人が多く集まると社会を変えようとするのだ。そうやって社会や文明は発展したのである。だから、不満を持つことはなにもおかしいことではないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
東京都の公立高校においてはブラック校則完全撤廃が行われた。ここでいうブラック校則はツーブロック禁止、地毛証明、頭髪届、靴下の色指定、高校生らしい等のあいまいな表現を禁止などといったものである。近々埼玉県の公立高校でもブラック校則撤廃が行われると予想している。不思議なことにここで書いたブラック校則は完全にこの学校の校則と一致している。一体この学校のブラック校則はいつ撤廃されるのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
私立高校ですし、星野は伝統にこだわります。校則が守れないお子様には入学してほしくはありません。風紀を乱すだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
校則が守れない人は残念ながら来てほしくありません。他の高校をあたって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
そのうち星野は淘汰される
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
星野関係者のコメント有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
だから入学者数が減ってるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
学校説明会が盛況なのが許せないみたいですね・・。一度来てみたらわかると思うけど、やっぱり来にくいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
この人は、他者を煽って喜んでいるだけです。星野関係者も迷惑だと思っています。二度と書き込まないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
偏差値の受け皿。ありがたい事にたくさんの生徒が入学しやすい。
進路は悲惨になろうと自己責任。優秀な生徒は他校に行く。
そういう事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
もしかして、隠れヤンキーがたくさんいるとか?そのためのブラック校則?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
確かに入学時は低偏差値の集団なのかもしれません。しかし、その後の伸び率が注目されているということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
進学実績ばれてるからさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
確かに旧帝大などの難関国公立大への合格者はそうでもないですが、それに次ぐ国公立大には1割を超えた合格率ですね。私大についてもマーチをはじめとして合格者を輩出しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
また合格率?地方いれた合格率ね。 このおばさん、ずっと同じ事言ってるのよ。いくら外部に指摘されても同じ口調でコメしてくる。
星野教員?または変わった保護者?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
星野の教員だと思う。星野の上層部こういう人しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
残念な学校だね、変わらないね、星野はこのまま衰退し続けるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
合格数は意味がありません。星野は、行かない大学も受けています。
進学率、そして難関だけが世間から評価される。
2年連続で旧帝1名のみ。

昨年度国公立進学実績。
卒業生558名。
国公立進学39名。

大阪大1名

埼玉大7名
東京農工2名
東京都立2名
横浜国立1名

その他国公立26名

週刊朝日にデータは出ています。ホームページなんて、よく見せたいだけの数字にすぎません。みなさん騙されないように。
進学率6%です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
旧帝一工 進学率 0.17%
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
うんうん。自分の母校や子どもの通ってる高校が大したことないから、見下せる高校の掲示板で憂さ晴らししているんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
見下してる人は当然東大クラスなのでしょう。凄いですね。なんでこの掲示板に来てるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
ちゃんと訂正できる人がいないと、受験生を騙すようなことを書く人がいるからだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/04(火) ]
私卒業生だからわかるけど、この学校やばいですよ。ブラック校則多すぎます。
現代に合いません。相談しようとおもっても、目安箱のようなものは見当たらず、星野高校の伝統ある校則がすべてだといわれます。生徒の意見を述べることはできません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
掲示板で私は卒業生ですと名乗っても、証明できませんからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
そういうあなたは、自己紹介できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
校則のヤバさは有名。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
不満の卒業生が自己紹介するわけないでしよ。大学名はだいたいわかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
> 不満の卒業生が自己紹介するわけないでしよ。大学名はだいたいわかるけど。

貴女がどういう方が知りたいです。学歴は高校までですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
>内緒さん@卒業生[2022/10/04]
私卒業生だからわかるけど、この学校やばいですよ。ブラック校則多すぎます。

すみません、ブラック校則と思えるものをいくつかあげてもらえますか?携帯の使用禁止だけは知っています。他にはどんなものがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
人の学歴はすごく気になるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
内緒さん@一般人[2022/10/04]
そういうあなたは、自己紹介できますか?

そのままあなたにお返ししますわ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
大学名は大体わかるって、あなたの希望的想像でしかないですよね?笑笑
だから星野は、、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
あなたも含めてここで威張ってる人たちが、名門高校卒や難関国立大学卒ではないことは分かりますよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
類は友を呼ぶ。星野らしくていいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
批判不満の方は、恐らく日東駒専レベルかそれ以下かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
じゃあ星野の大半か。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
国立大残念組かも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
国立大残念組と、国立大合格するも辞退した人達の学力は、日東駒専以下ということか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
ははは。流石に国公立大と日東駒専を同列扱いしない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
国公立大学ってピンキリだから
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
国公立を辞退した人達は、それぞれ何処の大学に進学したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
ピンキリでも日東駒専以下のFラン私大より全然マシでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
大東亜以下がすっごく多い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/10(月) ]
Fラン行ったやつ、めちゃくちゃ多いです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
日東駒専も学科によってはFランという話もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
一般入試で合格してから言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
受けるだけお金の無駄とも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
だから指定校でFランなのかな?受験料もったいないから?笑
いやいや、それ以前に私立行ってFランがコスパ悪いんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
指定校先がマーチをはじめとして充実しているのは、過去の優秀な先輩たちのおかげです。慢心しないで勉強してください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/15(土) ]
星野はMARCH以上の指定校枠が少ないから気をつけてね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
全くのランク外の星野ですが、参考までに。

旧帝一工国医 現役進学率ランキング
1位 浦和 27.5%
2位 大宮 17.6%
3位 川越 12.1%
4位 栄東 9.2%
5位 浦和一女 8.9%
6位 明の星 8.8%
7位 市立浦和 8.3%
8位 開智 6.1%
9位 春日部 5.1%
10位 大宮開成 4.2%
11位 不動岡 2.8%
12位 西武文理 2.3%
13位 川越女子 2.0%
14位 川越東 1.9%
15位 所沢北 1.4%
16位 越谷北 0.8%
17位 淑徳与野 0.7%

早慶 現役進学率ランキング
1位 明の星 22.9%
2位 大宮 15.1%
3位 栄東 12.4%
4位 市立浦和 11.4%
5位 淑徳与野 10.6%
6位 川越 9.3%
7位 開智 8.9%
8位 大宮開成 8.5%
9位 春日部 8.3%
10位 川越女子 8.0%
11位 浦和 7.4%
12位 浦和一女 6.9%
13位 不動岡 4.8%
14位 越谷北 4.5%
15位 川越東 4.2%
16位 所沢北 3.7%
17位 西武文理 2.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
あらあら、星野は何位なのかしらね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
圏外もいいとこ。進学系の話題には、星野は一切触れられていない状態でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
近隣の高校の現役進学者実数は以下の通り。川高川女は早慶、それ以外は早稲田の指定校推薦が含まれています。
早稲田 慶應
6位 川越 9.3% 24 、9
10位 川越女子 8.0% 24 、5
15位 川越東 4.2% 14 、 6
16位 所沢北 3.7% 10 、 3
17位 西武文理 2.7% 5 、 2

ちなみに星野は早稲田4、慶應3で、全員指定校推薦ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
↑星野は1.2%になりますね。

旧帝一工国医は?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
まずね、早慶の指定校枠ない時点で進学校ではないのよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
星野の旧帝一工国医 現役進学率は、0.1% です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
旧帝一工国医が弱い時点で、上位層がいないんだね。中高一貫なのに、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
人数を調べたけど、川越東以外は4、5人の実績でした・・。

旧帝一工国医 現役進学率ランキング
3位 川越 12.1%
ーーーー
12位 西武文理 2.3%
13位 川越女子 2.0%
14位 川越東 1.9%
15位 所沢北 1.4%
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
生徒数が違うから%で出しているので、
進学者が少ないから、多いからではないのですよ。
%が高いほうが優秀という事になります。

星野は558名の卒業生で西部地区ではマンモス校になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
星野は0.1%なんだ‥‥
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
埼玉県累計東大合格者数1950~2022

浦和 2831
川越 497
熊谷 469
春日部 270
大宮 243
栄東 226
開智 192
浦和第一女子 155
西武学園文理 105
立教新座 71
不動岡 71
浦和明の星女子 60
川越女子 59
城北埼玉 45
市立浦和 44
松山 31
城西大付川越 23
秀明 20
本庄東 20
川越東 19
浦和西 19
春日部共栄 18
慶應義塾志木 18
本庄 18
越谷北 15
昌平 15
聖望学園 14
大宮開成 14
熊谷女子 13
秩父 12
淑徳与野 8
蕨 8
児玉 8
開智未来 8
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
近10年東大合格者数

浦和 329
栄東 153
開智 126
大宮 111
川越 38
浦和第一女子 36
浦和明の星女子 33
春日部 30
市立浦和 30
西武学園文理 18
本庄東 18
川越女子 14
昌平 13
大宮開成 13
立教新座 8
川越東 8
開智未来 8
熊谷 6
城北埼玉 6
不動岡 4

以下3人
越谷北、淑徳与野、狭山ヶ丘、所沢北、城西大付川越、星野

以下2人
春日部共栄、伊奈学園総合、蕨、浦和ルーテル学院、東京農業大第三

以下1人
蕨、本庄第一、浦和西、聖望学園、秩父、正智深谷、細田学園、坂戸
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
まあ星野は妥当だ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
毎年卒業生600人近く輩出してるくせにこれだよな。まあ東大目指す人が入ってくるような環境ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
一昨年は卒業生804人いたけど、変わらない進学実績。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
伸び率が期待できるだの書いてるけど
数字見ると進学校ではないね

栄東の確約取れた、浦高合格圏内だったけどここ進学したとかいないでしょ
東大早慶一人いる、二人いるの世界に
自分がなれるかもとおもうの?
中学、高校からしっかり勉強して
それなりの学校で切磋琢磨する、そのほうが順当だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
深海魚になったら終わりやけどな、自分より頭いいとこ無理に行こうとすると下いなくなるだけよ。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
栄東とか、浦高ギリギリだから
ワンランク下にしたとしても
星野まで落とす必要はないと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
そんな人いないよ。雲泥の差。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
>%が高いほうが優秀という事になります。
いやいやいや・・・。
明の星みたいに、生徒数が少ないけど%で出したら高いならわかるけど、2%3%、人数にして5人とかで優秀なんて思いませんので。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
きちんとした進学実績ランキングなんだから仕方ないよね。全てのランキングは、外部の物好きさんが平等に出したものだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
パーセンテージが全てだから。
埼玉なんてこんなもんなんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
大都市と埼玉比べんの無理ないかw
そりゃ経済でも発展してるあっちのほうが頭いいの集まんのに決まってんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
ランキングに文句いうやつ、たいていランキング外。
てか、この掲示板でいう星野関係者。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
ランキング下位なことが公になった川東も、イチャモンつけまくり。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
ランキングは変わらない事実なんだから悪あがきしても仕方ないのに。 星野は想定内だけど、川越東はちょっと意外だった。事実は事実。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
怖いなこの掲示板。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
怖いのは不満の人
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
数字は嘘をつかないからね。大口叩いていないで、経営方針に向き合わないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
不満の方(約1名)は経営方針なんかわかるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
学校側、間違ってるぞ。あんたの考え方もね。
不満があるのは1名だけじゃないし、あんた。毎度毎度イライラさせるの得意だな。楽しんでるよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
衰退していくわけだよねぇ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
不満の1名の書き込みも衰退してほしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
あなたもこの掲示板から消えてくれないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
健全になるまでは無理かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
星野高等学校の共学と女子は、どんな資格が取れ...
楽なのは断然女子部ですよ。男子がいるからなど...
こんにちは。演劇部に入りたいと思ってる新一年...
もし部活をやめる!となった時には、どんな手続...
入試終わってから土曜授業ありますか?って…説...
併願受験の場合、合格最低点に達していなかった...
上位国立大の併願者で稼いでいるから、実質、本...
今日内申が出て、併願でもらっているコースより...
iPadで授業します。
回答ありがとうございました。卒業生となってい...
女子部の3類の特待生になるには、北辰偏差値が...
川女志望です。今日S類の個別相談行ってB併願も...
来てほしくありませんって、この学校の教師?や...
カラーガードOGです。新体操をやっていれば十分...
単願ABCの基準がありますがこれと入試当日のテ...
低偏差値でも、Fラン・BFでも何でも良いから大...
こちらですかね。第4表です。国私立進学希望調...
うわーまた、高学歴大好き野郎が出たw高学歴大...
単願の確約の北辰テスト偏差値は3教科ですか、5...
星野高校を単願で受験する者です。前に個別相談...
星野高校併願で受験するものです。併願Bを貰っ...
兵Bはほぼ確約です。30点加点して合格点に達し...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved