教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
1年です。
指定校推薦についてなのですが、選ばれる時って評定しか見てもらえないのでしょうか?部活や順位などは見てもらえますか?
あと、コースによってテストが異なると思いますが、勿論難易度も上のコースの方が高いですよね。その分下のコースの人は点数も取りやすく、評定も高くなると思います。そしたら、下のコースの人指定校では有利ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
上のコースの人ほど自分の評定に加点されるらしいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
内部生にも甘いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
上位クラスからは指定校を狙う人は少ないとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
上位クラスで指定校を使えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
内部生だけの理数選抜や、S類の指定校利用はできるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
理数選抜はもらえないはずです。またそれ以外でも特待生はもらえません。
内緒@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
女子部の場合はどうなりますか?3類は厳しいでしょうか?🥺特待では無いのでまた希望はありますかね?
後もうひとつ質問です。(何回もすみません🙇🏻‍♀️)Classiの入力状況等は見られますか?私は毎日入れていますが、全く入れてない友達も多くいます。そういうのを見ると悲しくなるのですが、少しは見てもらえるのでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
後すみません、、順位は選ばれるときに見てもらえるのかも教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/11(月) ]
女子部の3類も指定校大丈夫です。ただ、共学部にいる内部生にもっていかれてる傾向がありました。評定が大事で、もし同じ評定なら生活面や活動面が見られると思います。私は第3希望で進学しましたが、行きたかった大学でも無かったし残念な気持ちは今も引きずっています。
マンモス校だし、うちは難関大学の指定校枠は無いようなものだから、まだ1年生なら塾も考えた方が無難です。世間では一般でも合格できるような大学の指定校なら結構あるし使う人も多いてす。
内緒@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
内部生は一般のイメージがありましたが、指定校取られちゃうんですね、😢第5希望まで出せるらしいですが、そうすると希望する大学にいけるのか微妙ですよね😭
実は親からすごく指定校を推されていて、経済的にも塾に行くのは厳しいのです。定期テストの勉強だけではなくて、プラスでやっていった方が良さそうですね。詳しく教えて下さりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
共学部のことしか知らないけどS、α、βで指定校の出し方違うからその時点で終わってる。上からとってくからβの人は少しでも頑張ないと大東亜帝国にもいけませんよ。部活内の優遇あまりないので週2でやる部活入ってる人のほうが有利ですよ。あと他の私立に比べて評定も低く出るのでaoとかも不利になります。そもそも指定校狙ってるっていう時点で大学行く意味あるのか気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
星野で指定校に期待している人ってどうなのってやつ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
親御さんは、一般入試には受験料だけでも相当お金がかかるのと、浪人の可能性を考えて、経済的な負担を気にされているのかも。もしそうだったら、公立高校に行けば、高校時代の学費がかなり安く抑えられ、一般受験の費用も捻出できたはずと思いますが、私立なら指定校推薦がたくさんあって公立よりも簡単に貰えると思ってしまったのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
違うと思います。 単純に、星野にはたくさんの指定校がある=難関大学に指定校で行ける と勘違い、そして学校説明会でも期待させるような説明を毎年しているのでしょう。
また、3年間で一般受験に対応できる学力がつかず、無名大学であっても指定校で進学するしかなくなるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
説明会で指定校自慢する学校って星野の他にあるのでしょうか。受験勉強しなくても大学に行けますよーみたいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
進学校は、指定校で釣る学校説明会はしません。むしろ一般受験を前提に学校生活を送らせます。
星野は大概にした方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
星野は国公立大にも力を入れているので、必ずしも指定校に偏ってはいないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>星野にはたくさんの指定校がある=難関大学に指定校で行ける と勘違い、そして学校説明会でも期待させるような説明を毎年しているのでしょう。
憶測はやめた方が良いです。去年説明会に行きましたけど、難関大学の指定校推薦がたくさんあると期待するような説明は無く、推薦が来ている大学名がスライドにちらっと映されただけでしたよ。もちろん、早稲田や慶應の名前はありませんでした。勘違いのしょうもないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
残念でしたね。星野に入学前のしたからには、期待しないで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
指定校が充実しているのは優秀な先輩たちのお陰です。有名大学に入れば後はどうでもいいような風潮とは決別して、慢心することなく今後も努力して後輩に伝承して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
難関大学は圧倒的に足りない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
偏差値だけでの大学選びは失敗しますよ。もっと将来のこと考えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
偏差値で勝負できないからって。。ねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved