教えて!越谷北高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
4月からお世話になります。
制服について教えてください。
男子ですが、ワイシャツだけでもソフトワイシャツ、ニットワイシャツなどといろいろな種類があって困ってます💦
皆さんどちらを買われるのでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
在校生の保護者です。
女子ですが、ご参考までに…
長袖は一般的な形状記憶のワイシャツを買い、
半袖は勧められたままニットワイシャツ(多分)を1枚だけ買いました。
指定ではないので必要になった分は
あとからネット通販で買い足して過ごしています。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
在校生です。アイロン無しのがいいですよ。
半分以上はそうです。1000円くらい高いですが、アイロンの手間を考えると断然その方がいいです。あと、半袖はダサいので長袖の方がいいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]

お二人ともありがとうございます。
夏でも長袖を着ているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
入学時に長袖3枚半袖1枚を購入しました。
夏はみんな腕まくりして長袖を着ていますが、私はあまりの暑さに半袖も着てました。
真夏は小型扇風機を回して日傘差しても駅から学校までの道のりで暑さにやられました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
今日、得点開示が中学校でされたのですが386点でした。普通科第一志望だったので、普通科の合格を頂きましたが、理数科でも合格できたかもしれないと思い後悔しています。そこで理数科と普通科について質問させてください。
1理数科と普通科では学習環境に差がありますか?(授業の質・内容やテキストなど)
2理数科の方々や先生で理数科と普通科を差別するような方はい
ますか?
3入口の偏差値に差が有るので理数科と普通科で進学実績が多少異なるのは当たり前だと思うのですが、偏差値の差以上に進学実績が大きく違ったりしますか?
4普通科でも難関大学(MARCH以上)目指すことは可能ですか?
1つでもいいので、ご回答よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
大差がないってことはないです。越北で選ばれたのが理数科ですから。難関国立大は理数科が多いですし、普通科とは入り口偏差値で大きな壁があります。当たりのことです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
同じ高校内でどっちが優秀みたいな争い、もうやめませんか?
志望する進学学部等の違いで理数科合格するレベルのお子さんでも普通科を選んだ、浦高や春高レベルの学力がありながらご家庭の事情で普通科を選んだお子さんも実際にいます。
結局、どちらの科に所属しようとも本人の努力次第で出口は決まります!切磋琢磨頑張って北高を盛り上げて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
理数科、受ければよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
質問主は開示の結果が良かったから理数科に心が動いているわけで、受験当時は普通科を志願したんでしょ
理数科が気になるなら、理数科を受けておけば良かっただけの事
そして、そのチャレンジをやめたのも、普通科を選んだのも、他ならぬ質問者さんです
あなたが決めた事です
4に関してですが、今から理数科には入れないし、過去には戻れないのだから、今いる普通科で難関大学を目指せば良いんですよ
受かるか受からないかはあなた次第、結果ありきの不毛な後悔より前へ進む方が良い結果になると思います
あなたは高倍率をくぐり抜けて普通科の合格を勝ち取った訳ですから
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
↑おっしゃる通りです。いかに愚かな考えであったかを反省し、前を向いて頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
越北の普通科出身の先生の中には、自分の勉強したかった事が理数科だったと入学してからわかり、悔しさから数学で学年一位をとっていた先生がいると聞きました。
人によってですが理数科では3年生になっても受験勉強よりSSHの研究を優先しなければならないデメリットもあります。
理数科に行けば難関大に合格できる訳ではありませんし、結局は自分次第だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
普通科の者です。
入口は多少偏差値、倍率に差があったとしても中で逆転されていることは結構あります。私自身今学年30位くらいですが、上位が理数科ばかりなんて聞いたことないし学年1は普通科です。
理数科にもいい所沢山ありますが普通科だって負けてません✊✊
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
でも、負けていないって言っても、東工大等の難関国立大に合格しているのは理数科だし、普通科より理数科の方が上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
他校が大学実績で賑わっていますが、越北の実績が出てきていませんが、越北は蚊帳の外ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ご助言により早速購入してきました。法政大、東洋大、獨協大、東京電機大、大東文化大、東京農業大、駒沢大に強いようですね。合格者が多く、しっかり上位にランクしていました。国立大も期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
どこの高校も同じですが、その辺りの大学は、もっと上を狙っていた生徒が滑り止めで合格数を稼いでいる可能性が高いです。そして、本当に法政にぜひ行きたいと思っているレベルの生徒は届かない・・そんなケースが多いのが大学受験です。
在校生なら、学校から進路資料を貰えますよね?先輩たちがどこをどれくらい受験して、合格したのはそのうち何割くらいなのか、載ってませんか?そういうリアルな数字を見たほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
せめて日東駒専まででは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
それは大学受験に対する認識が甘すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
↑どういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
日東駒専より下の大学を受けた人はいないと思っていませんか?もしそうなら、大学受験の厳しさへの認識が甘いということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
↑勘違いでは?日東駒専以下の進学実績が載ってないという意味でしょ(推測)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
そんなペラペラで貧弱な進路資料はありえないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
4月からお世話になります。
先日電子辞書のチラシを貰いました。シャープとカシオのもので値段は2台ともおなじくらいなのですが、どちらが使い勝手が良いでしょうか?機械系に疎くて、、。教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
シャープのはリチウムイオンバッテリー、カシオは単三電池ではないかと思います。電子辞書はものすごく使うのでバッテリーがすぐ無くなります。個人的にはカシオがおすすめです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
回答じゃなくてごめんなさい。
うちも悩んでいます。2wayスタイルが出来るのでSHARPにしようかなと思いますが、授業では使うのでしょうが、家だとパソコンもスマホもあるので高スペックのが果たしているものなのかと。だったらCASIOの27000円ので良いのではと。もしお決まりになりましたら教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
在校生の保護者です。

シャープは仮にバッテリーがへたった時に交換が
色々面倒そうだったのでCASIOにしました。
メインは英語、古文の予習や授業中に使っているようです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
質問者です。
色々教えて頂き感謝します。バッテリーの交換の事や、使い勝手もネットで少し調べてみました。
カシオが良さそうなので、、カシオにしようかと思います。AZ-sxというのは学校限定モデルのようで、家電量販店ではXD-sxにあたるもののようですが、総合的に考えて学校限定モデルがいいかなと思いました。
悩みますよね。もう少し時間があるので考えてみようとおもいます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
現在高1のものです。
私は中学生の時からシャープのBrainという電子辞書を使っていますが、充電式で2wayスタイルもできて使いやすいですよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
ありがとうございます、質問者です。
シャープも良いんですね。実際使われている現役高校生さんの意見、参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
通学鞄についての質問です。
リュックが多いのかなと思いますが、
おすすめのメーカーなどありますか?購入の際、
いろいろご意見を聞かせて頂き参考にしたいと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
男女問わず割とよく見るのはTHE NORTH FACEとかですね。大きいので教材とかたくさん入りそうで良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
在校生、男子の保護者です。
北高に限らず高校生のリュックはパッと見、THE NORTH FACE、OUTDOOR辺りがよく目につきますね。女の子なら、FILAやカンゴールとかも。
息子は中学時代からやたら荷物の多い子だったので、ブランドよりも機能性重視で、ネットで「高校生 リュック 防水」などと検索をかけて見つけた無名(というかノーブランド?)ですが、耐過重や容量が大きく、防水機能もあってポケットなどもすごく多いものを選びました。
(ポケットも保冷機能のアルミ付とか濡れた物や汚れ物など入れられるもの、タブレット用のクッションポケットなどなど充実してます)
実際、親の時代とは比べ物にならないぐらい持ち歩く教科書類も多く、毎日登山者状態なので、正解だったなと思います。
かなり安かったですが、見た目も遜色ない上に機能も充実していて(USB充電ポート付など)重さにも耐えていますし、丈夫でよかったですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
うちは塾に行くとき使っていたロンズデール(サンワダイレクト)というところのをそのまま使うつもりです。入学なので新調しようかなと思ったのですが、本人が気に入っていてまだ使えるとうので。容量もいっぱい入って使い勝手もよいみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
いろいろご意見を聞かせて頂きありがとうございました。
荷物なども多くなるとの事で、容量、耐久など聞けて
助かりました!また、メーカーなども教えて頂けたので、入学までに
頂いたご意見を参考に購入したいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
4月から子供がお世話になります。
今日いただいた資料によると、制服屋さんには「とよだ」「平和堂」があるようですが、2店の生地の違いなど特徴をお分かりでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
在校生の保護者です。合格おめでとうございます㊗️
制服店ですが、昨年も同じ2店舗でした。生地などの違いについて詳しくは分かりませんが、ほとんど違いはないと思います。もし違いがあったとしても、どちらのお店の制服にするかは選べません。領収書に書かれているお店の名前も2店舗の連名になっていたので、自分の手元に来た制服がどちらのお店で作られた物なのか分かりませんでした。参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
憧れの越北生になれること、親子で誇らしく思っております。よろしくお願いいたします✨
制服はそうでしたか!迷わずに済みさっぱりしていて良いですね。大変参考になりました。ありがとうございました😌
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
合格おめでとうございます。
新二年生保護者です。
参考までに補足として、昨年はとよだが男子の学ラン担当で、女子の制服が平和堂だと言われました。
うちは男子で、入学してすぐにボタンがとれてなくなってしまったのですが、その取り扱いもとよだだと言われて、お店に買いに行ったので…
ちなみにワイシャツは指定なしなので、中学生とも同じものを平和堂で買っています。
女の子さんだったら関係なくてすみません。ご参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
そのように分かれているのですね。いただいた資料を拝見して「?」と思っていたことが理解できました。毎年男女でお店が変わるのでしょうかね。場所的には「平和堂」の方が3年間のお付き合いを考えると助かるのですが😅どちらになるか採寸日を楽しみに待ちたいと思います。
ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
高3生って3月進研模試受けますか?
在校生@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
4月のことですか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
越谷北と浦和西で迷ってます。
在校生の方で2校迷って越北に通っている方はいらっしゃいますか?いたら何で決めたのか聞きたいです🙏
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
(越谷北 進学実績の一部 現役2020年春)

早稲田大 41
慶應義塾 7
明治 68
青山学院大 20
立教大 48
中央大 31
法政大 59
学習院大 20
埼玉大 19
筑波大 8
千葉大 7
東京医歯大 1
東京工業大 2

立派な進学実績ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
↑は「合格実績」でした(合格した大学の述べ人数)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
述べ人数なんて重複しているから、全然意味がない。国立大の合格者がいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
国立大の合格者がいいなら書いてよー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
書くまでに至らない!難関国立大は少ないからね。埼大は県内一番だけど。ここら辺の偏差値レベルの高校は地元の国立大(駅弁)に進学する傾向があるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
部外者から客観的に見て、国立大学、早慶ともに、合格者数・内容ともに、越谷北の方が浦和西より上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
上だの下だのもうやめましょうよ
越谷北も浦和西もいい学校だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
2月14日発表

●越谷北
普通科 477人(1.5倍)
理数科 67人(1.68倍)

●浦和西
572人(1.6倍)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きんちゃん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
理数科の在校生及び卒業生の方々に質問します。
受験時の私立併願校はどこを考えてましたか?
宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
こんにちは。
理数科在校生です。
春日部共栄選抜、獨協埼玉の2校で
併願確約とりました。
開智と昌平も迷いましたが少し遠かったので
受けるのやめました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
一般的に中堅高校の越谷北の併願先は、春共や昌平ですね。難関公立だと栄東、開智になります。
きんちゃん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
わざわざご回答頂き恐縮です。
次年度の受験に参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
越谷北高校を志望校の一つに入れている中2です!
1授業中、休み時間の雰囲気はどのような感じでしょうか?
休み時間は何してる人が多いかなど、具体的に教えてくださると嬉しいです☺️
2自転車通学はOKなのでしょうか?
ホームページを見てもよく分からなくて・・・
3スクールカーストなど、高校生にありがちないじめにつながるようなことはありますか?一応確認のために質問させていただきます。

質問多くて申し訳ないです。在校生、卒業生の皆様、ぜひ教えてください!
名無し@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
簡単に答えるとこんな感じです。
1 授業中は話し合いなどが活発でクラスによって少し差はありますが、とても良い雰囲気の中集中して授業を受けられているとおもいます。休み時間はスマホを使用したり友達と喋っている人が多いです。
2 自転車通学は可能です。ある程度の人が自転車で登校しています。
3 スクールカーストなどについてはあくまで個人の意見ですが全くないと思います。いじめも聞いたことがありませんし、それを許すような雰囲気の学校では無いとおもっています。
進路についてはすごく悩むと思いますが、自分にあった高校へ行ける事を願っています。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
質問させてもらった者です。
詳しく教えていただきありがとうございます!
やはりいい雰囲気の学校なんだなと感じました。
他の方も学校の雰囲気等教えていただけると嬉しいです😊
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
自転車通学は半径1.4km以上の人のみ可となっていますよ☺️
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/15(月) ]
具体的な数字までありがとうございます!
凄く助かります🎵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved