教えて!越谷北高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:368件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/20(水) ]
次の北辰受けようと思うのですがどのぐらいの点数・偏差値取れば北高は目指せるのでしょうか?
在校生@保護者 [ 2022/04/20(水) ]
次の北辰テストでどのくらいの偏差値でも北高は目指せると思いますよ。そこから目標を持って最後まで頑張れるかが大事かなーと。ちなみに我が子は4月の北辰テスト5教科偏差値64。最後の北辰69。後半の北辰テストは偏差値より第一志望者の順位で自分がどこにいるか見て!と塾の先生は言っておりました。
テスト、頑張って下さいね!

内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
去年の北辰でみると、偏差値66.5あれば合格率90%、65で60%くらいです。受験回で変わるとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
国立の看護系の学部に進学をしたいのですが、理数科にいったほうがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
越北の看護進学先と言えば、埼玉県立大学になると思いますが、理数科と普通科では学力差があるため、進学環境が良い理数科をお勧めします。普通科ですと獨協大や日東駒専の私文が進学先となります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
最近の進学が芳しくないから、越谷北より私立高校に行けば良いと思う。私立の方が勉強の環境が整っているし、越谷北は上下のレベル差が激しい。越谷北の難関大学進学実績は一握りの優秀層のみである。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
防衛医大や看護大学校も良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
質問者です、別の端末から失礼します。
私立も受けますが学費の観点から公立高校を第一志望にするつもりです。大学に関してはもう一度詳しく調べ直してみようと思います。
やっぱり理数科と普通科の差は大きいんですかね…志望校を考える時間はまだありますし今は行きたい学校に行けるように勉強しようと思います。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
高校内でも学力はピンキリだし、上の方の人たちは自分で努力するので実績なんて気にしても意味ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
そういう意識の高い生徒が学年の中にどれくらいいるのかも、志望校を選ぶときに気にしますから、意味はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
上の方のおっしゃる通りです。周りは遊び人ばかりで自分だけ勉強するのと周りも勉強、自分も勉強とでは気持ちの持ちようが全く違います。周りの環境は結構大事なので、そういった部分を判断するには進学実績は大きな判断材料の一つであり、必要不可欠だと思います。(大学受験をしない場合は別ですが...)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
今年から新中三になり受験を考えているものです。今の偏差値は60代前半程度なのですが、越ヶ谷高校か越谷北高校で迷っています。進学実績などを見た感じでは、越谷北高校の方が良いと感じていますが、同級生からは越谷北高校は勉強ばかりでつまらないと言われます。実際に越谷北高校は勉強ばかりでつまらないのでしょうか?在校生及び卒業生の方教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
越谷北より上の学校を頑張ろう!進学実績が全然違うから。応援していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
今年の実績は過去より良かった年?良く調べてから投稿しなよ。でたらめな事を受験生に吹聴しないで。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
質問した者です。何度もすいません。今年の進学実績はどこで見ることが出来るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
昨年と今年の実績ですね。左が昨年、右が今年
北大1→0
東北1→1
東工大4→3
阪大1→0
九大1→0
明らかにダウンしています。勿論、越谷北レベルでは東大京大は受かりません。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/25(金) ]
↑ありがとうございます。やはり、大学受験は厳しいですね。
とりあえず、目先の高校受験を頑張ります。相談に乗って下さった皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
大学受験が厳しいと言うより、越谷北のレベルからして順当と言う方が正解です。進学校はちゃんと実績出していますから。大学受験をちゃんとしたいなら、越谷北より上の高校を目指して頑張って下さい。まだまだ時間はありますよ。応援していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
筑波大や千葉大を軽んじるようなコメントがありますが、大宮はその両大学の合格者が30人以上ですよ。結局、高校間で生徒の学力は重なっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
↑違う。大宮高校は筑波、千葉より上の大学に多く合格しているよ。しかも両大学は越北より全然多い。論破されない回答すれば。大宮高校を出さないでくれる。失礼だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
今日、得点開示が中学校でされたのですが386点でした。普通科第一志望だったので、普通科の合格を頂きましたが、理数科でも合格できたかもしれないと思い後悔しています。そこで理数科と普通科について質問させてください。
1理数科と普通科では学習環境に差がありますか?(授業の質・内容やテキストなど)
2理数科の方々や先生で理数科と普通科を差別するような方はい
ますか?
3入口の偏差値に差が有るので理数科と普通科で進学実績が多少異なるのは当たり前だと思うのですが、偏差値の差以上に進学実績が大きく違ったりしますか?
4普通科でも難関大学(MARCH以上)目指すことは可能ですか?
1つでもいいので、ご回答よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
大差がないってことはないです。越北で選ばれたのが理数科ですから。難関国立大は理数科が多いですし、普通科とは入り口偏差値で大きな壁があります。当たりのことです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
同じ高校内でどっちが優秀みたいな争い、もうやめませんか?
志望する進学学部等の違いで理数科合格するレベルのお子さんでも普通科を選んだ、浦高や春高レベルの学力がありながらご家庭の事情で普通科を選んだお子さんも実際にいます。
結局、どちらの科に所属しようとも本人の努力次第で出口は決まります!切磋琢磨頑張って北高を盛り上げて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
理数科、受ければよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
質問主は開示の結果が良かったから理数科に心が動いているわけで、受験当時は普通科を志願したんでしょ
理数科が気になるなら、理数科を受けておけば良かっただけの事
そして、そのチャレンジをやめたのも、普通科を選んだのも、他ならぬ質問者さんです
あなたが決めた事です
4に関してですが、今から理数科には入れないし、過去には戻れないのだから、今いる普通科で難関大学を目指せば良いんですよ
受かるか受からないかはあなた次第、結果ありきの不毛な後悔より前へ進む方が良い結果になると思います
あなたは高倍率をくぐり抜けて普通科の合格を勝ち取った訳ですから
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
↑おっしゃる通りです。いかに愚かな考えであったかを反省し、前を向いて頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
越北の普通科出身の先生の中には、自分の勉強したかった事が理数科だったと入学してからわかり、悔しさから数学で学年一位をとっていた先生がいると聞きました。
人によってですが理数科では3年生になっても受験勉強よりSSHの研究を優先しなければならないデメリットもあります。
理数科に行けば難関大に合格できる訳ではありませんし、結局は自分次第だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
普通科の者です。
入口は多少偏差値、倍率に差があったとしても中で逆転されていることは結構あります。私自身今学年30位くらいですが、上位が理数科ばかりなんて聞いたことないし学年1は普通科です。
理数科にもいい所沢山ありますが普通科だって負けてません✊✊
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
でも、負けていないって言っても、東工大等の難関国立大に合格しているのは理数科だし、普通科より理数科の方が上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2生代表@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
受験生の皆様、お疲れ様でした。
来年受験を控えている中2生です。
越谷北高校を第一志望に考えております。
恐縮ですが、今年理数科に合格した方の内申点、当日の自己採点を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
大変ギリギリの質問で申し訳ございません🙇
越谷北高校の理数科を第一志望にしています
内申点は44.42.43で172
学級委員長を3年間
作文で入賞醱2
漢検準2級
を取得、経験しています
当日点の目標は360点程度取れたらいいなと言う感じです
先輩方はどれくらい取られたのでしょうか?
また、これくらいの点数で何とかなりますでしょうか?
ぜひ教えて下さると嬉しいです
内緒@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
先輩ではなくてごめんなさい。
私は今年普通科志望です。内申点が質問者さんと同じで、加点内容もよく似ています。普通科なので参考になるか分かりませんが350点を目標にするよう塾からアドバイス貰いました。
質問者さんは普通科を第二志望にされてますか?質問に質問で返してすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
いえいえ謝らないでください…!ありがとうございます…!
なるほど…!
普通科を第二希望にしました!
合格して同じ門をくぐりたいですね…!
内緒@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
教えて頂いてありがとうございます。
いよいよ明日!お互いに頑張りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
越谷北の普通科を志望しています
内申が150です。他に英検準2級とりました。
当日何点くらい目安に取れれば良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
ここを聞くんじゃなくて、どっかのサイトを見ろ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
今年の確定志願者数

普通科 461人(1.45倍)
理数科 65人(1.63倍)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
越谷北を志望しています。
内心が36:36:39です
当日何点くらいとれれば良いのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
越谷北高校を志望している受験生です。北辰偏差値65内申37、39、37です。僕の周りの越北受験生はみんな下げると言っています。正直僕も下げようと思っています。このように下げる人多いですかね?もし多そうならチャレンジで受けたいと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
内申に不安があり質問されたのではと思います。越谷北は内申点を確か1.4倍にしますし、内申が高い子は加点も色々あったりしますし。当日点を取れば良いとも言いますが、この倍率では不安ですよね。
素直な質問と感じました。
志願先変更まで日があまりありませんが、質問者さんにとってベストな選択となりますように。
内緒@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
越谷北レベルですと内申点40越えは当たり前くらいの認識ですので、後は当日点ですが、今年はこの倍率+α(理数科スライド)ですから内申点に自信がない人にとってはよりプレッシャーですよね。変更するもしないも最後は自分で決めて欲しいです。どちらに進んでも道は必ずどこかで繋がっているので大丈夫ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
一般人さんたちのコメントがかえって不安に陥れてますが。

>越谷北は内申点を確か1.4倍にします

全く違います。第二次選抜では0.8倍まで縮小します。質問者を150、受験者平均をあえて40の160とすればその差10点は8点の差にしかなりません。合格者平均内申は塾等の資料から40位だそうですが、受検者平均内申は40より更に低いはずですので実質は8点以下の差になってくるでしょう。十分本番で差をつけられます。

>内申が高い子は加点も色々あったりします

これはそうともいえないでしょう。高い子がいろいろ加点があったりするとまではいえないでしょう。

>越谷北レベルですと内申点40越えは当たり前くらいの認識

書き方の問題ですが、合格者の平均は概ね40で受検者全体は当然もっと低くなりますので受検者平均は38〜39位とも思われます。

>今年はこの倍率+α(理数科スライド)です

昨年「も」理数科スライドはありましたし、むしろ、昨年のほうが理数科の志願者は現時点の人数よりも多いので、このままいけば昨年より理数科スライドは緩いですよ。

ライバルは一人でも減ったほうがいい、そう思う受験生の保護者たちもいますし、そのように巧妙に誘導する書き込みをする人たちもいます。

かえって不安になるくらいなら、こういった掲示板などみずに、最後まで勉強に時間をとりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
内申が1.4倍と書き込みをした者です。不安をあおっているように受け止められたのなら申し訳ありません。第二次選抜の合格者はかなり人数が減りますよね。多数は第一次選抜での選考になりませんでしたか?去年も倍率は高かったですが、学校の先生から卒業生様と同じような説明を受けて不合格になったお子さんがいます。塾の先生からは私が書き込みをしたよう助言があったようですが、担任の先生を信じ気持ちを変えず挑戦し不合格でした。親御さんの説得も聞かず、です。
今年は去年よりさらに厳しい状況です。卒業されているということは倍率がここまで高くはない時期に受験されていますよね?将来を真剣に考えて質問されているお子さんに、あまり無責任に「大丈夫」とおっしゃるのも心配です。状況が厳しくてもチャレンジする子はします。私の書き込みは1つの意見として、斜めからではなく読んでいただけたらと思います。卒業生様も、受験生の皆さんを思っての書き込みであることはとても伝わります。
残り1週間、皆さんがベストな状況で本番を迎えられるよう祈っています!
内緒@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
掲示板への書き方、その言葉の捉え方は人それぞれです。結局自分がどうするか、なので自由に発言する人達へ、あたかも「自分こそが正論」とでもいうように文章の書き方まで色々言ってくる人は如何なものかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
↑上のコメント
どちらに進んでも道は必ずどこかで繋がっている
この言葉にグッときました。
やっぱり越北を目指す方の言葉には力がありますね!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
このような時期だからこそあやふやな知識を基にした投稿はかえって惑わせることになるので申し上げています。

第一次選抜で募集人員の6割、第二次選抜で4割です。4割が少ない、多い、どうとっても自由です。普通理数ともに共通の選抜基準。

まず、第一次選抜では1.4倍ではなく、1.24倍です。第二次選抜に回った受検者群の内申平均点は第一次選抜のそれより少し低くなると考えるのが自然だし、そうなると更に内申のハンデは縮小します。一方、65程度なら毎回の北辰で志望者順位などから志望者の平均点(予測になるかもしれませんが)からご自身の得点がどれくらい上回っているかはだいたいは把握されていると思料します。つまり、そこで内申のハンデが克服できるか見当がつきます。

>将来を真剣に考えて質問されているお子さん

だからこそ、知りうる内容で正確に回答しているつもりです。

>卒業されているということは倍率がここまで高くはない時期に受験されていますよね?

仰る内容が普通科か、理数科を指してかはわかりかねますし、私のときにはこの倍率をみて同じ中学からの受験者のうち憶えているだけで6人くらいが越ヶ谷高校へ志願先変更をしました。一方、他校から北へ変更した人は誰一人いませんでした。志願先変更でIN/OUTをみれば、少々不便な立地と立ち位置からINよりも圧倒的にOUTが多いだろうと思われます。また変更では共学校→共学校となるケースが多いこともINが少ない要因の一つです。
内申のことを気にされているのだから重みが0.8倍とさがる二次選抜を念頭に置き、更にその二次選抜群の内申平均が下がることも加味し、ご自身の掌中にある北辰の順位などもあわせて判断し強気でよいのではと申し上げています。

なお、現2年生3年生の世代は1年生の世代より緩和された倍率だったことは理解しています。

とはいえ、大きな選択ですからご家族や学校の先生などとよく相談してという点にもちろん異論などあるはずもありません。また、私立には通えないという事情があるのなら、本番に想定以上のプレッシャーがかかることも考えられます。特に、得意科目が難化して力を発揮できなかった場合など焦りに繋がりやすいこともあります。ご家族と相談をしてみてください。

受験生が最後までベストを尽くせることを心より願っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>受験生です。北辰偏差値65内申37、39、37です。

質問者さんより内申点が上の受検生がウヨウヨいるだろうね。偏差値65程度だと合格するなら二次選抜だろう。

とにかく当日得点が少ないと不合格の可能性50%と思いますよ。これは30人が志願先変更で減ったとしても大して変わらないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved