画像
教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
公立中学に通ってる中3です
剣道部に興味あるんですけど、雰囲気とか緩さってどんな感じですか?教えて頂きたいですー
内緒@卒業生 [ 2022/12/14(水) ]
雰囲気は良いです!
練習はキツくないです。
月に一回、卒業生が集まる稽古会があるのですが、先輩達はみんな優しい人ばかりです。
先生も良い人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
そうですね@保護者 [ 2022/07/27(水) ]
今迄、子供の学級担任の先生方は、旧帝大卒か同程度の方々です。子供の担任では無いが東大卒の先生もいます。
先生方が輝いた存在で有る事はありがたい。
校長先生の態度も毅然としています。

校風的には優等生的な集まりでして、
金髪等の自由を期待する校風では無いが、行き過ぎた校則も無いです。

是非ともご自身で複数校の学校見学をして、子供さんに有った学校ヘの進学が良いと思います。

授業の学習深度的には難関大学を目指せる環境ですが、最後は自分自身です。
併願校として入学する生徒がたくさんいますが、中味はかなり良いと思います。

もっか、人工芝の張替え中です。
9月には、新しい校庭をご覧いただけます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
そこまで絶賛するわりに千葉東の掲示板で秀英と迷っていると書いてありましたが金銭面でしょうか。
。。。@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
お、そうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
春から秀英に通います。
一応東大を目指しているのですがやはり高一から塾行かなければ厳しいでしょうか?
私立高校なので学費が気になり、親には言いづらいです😔
自学、学校での学習のみでは難しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
毎年、東大をそこそこの人数受験してるんですよ。
入学したら担任の先生に質問してみてください。
勝率厳しい。
塾行っても間に合わなくて浪人する可能性大。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
開成や桜の生徒は鉄に通ってるのであれだけの実績をあげているのです。
学校だけで東大はどこの学校でも厳しい。

秀英は朝補習・放課後補習もありますし、先生は自分からいくと面倒みてくれます。
自学で東大、秀英ののほほんな空気に流されずに3年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
詳しくは「サンデー毎日 2022年04月10日号」を読むといいですよ。
東大合格者が通った塾がわかります。
これを見ると塾なしで東大に行ける学校がほぼない事がわかります。
ちなみに秀英から塾なし東大現役合格が数年前にいらっしゃいましたが、彼女在学中ぶっちぎりトップだったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
2022年の秀英から唯一の東大現役合格のお子さんは東進で入塾時期は高1の春。
東大に合格する子は他の学校見ても入塾が早い。
自学で頑張るにしても、共通テスト同日模試前講座がとれる高2の11月までには入塾しておいた方がいい。
高2の共通テスト同日模試でほぼ志望校が決まる。
そっからの伸び率は決まっているとの東進談。
共通テスト同日模試までにどこまで詰め込めるかがまず第一関門。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
灘はどうなの?学校の力が大きいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
幕張から灘に行く人はほとんどいないと思います。
開成や桜に友達がいても灘に友達はいない。
つまり灘はまったく知りません。
灘の掲示板で聞いた方がいい。

秀英は校長が変わって先取りをやめるそうなので、高2の共通テスト同日模試で先が読めなくなるでしょう。
これから入学する人は受験対策が過去とは違ってくると思われますので注意が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
強制都立受けさせられるマン@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
なんとか今年秀英に受かったものですが、親に無理に都立受けさせられそうです。親は移動時間、落ちこぼれにくい、学費を理由に都立を推しているのですが、私は特に理由はないけどHPとか見て正直秀英に行きたいです。あと、妹が豊島ヶ丘の中学部通ってるのに学費が理由になるのはおかしいと思います。(深刻な経済的問題はない、、はず。私の知らないところでなにか、、?)実際高校編入者に落ちこぼれが出やすいとかあるのでしょうか。もしくは特に都立が落ちこぼれにくいとかがあるのでしょうか。誰か教えて下さい、、TAT
わざと@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
昭和秀英高校なら面倒見が良いし高校から入っても上位でついていけると思います。受けてわざと落ちることは考えられるかと思います。ただ、公立高校のいいところもあるので、親の意見とは別に一つの選択肢としてよく吟味してみてください。
わざと@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
あと考えられるのは中学受験だと偏差値そこそこなので、高入の難しさや価値が伝わってないのかもです。確かに新御三家とも言われますが知名度が高いとまでは言えず、くだらないことですが世間体を気にするなら都落ちという印象と都内の人から見ると映るのかもしれないです。とてもいい学校(お値打ちの学校)だとは思いますが、親御さんにも学校を説明してあげるということはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
通学時間というのは意外に重要です。
通学に時間をかけるのはもったいない。
あと秀英は朝が早いのでしんどいかもしれません。
(お弁当作る親もなかなか苦行でした)
学費もやはり都立と比べるとかかってしまいます。
このあとの大学受験を考えると節約したい親の気持ちも理解できます。
都立前向きに頑張ってみて駄目ならぜひ秀英にどうぞ。
秀英は高入生も優秀ですし、穏やかでよい学校です。
強制都立受けさせられるマン@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
皆様ご丁寧にありがとうございます。親とも話し合った結果、あくまで秀英は滑り止めとして都立を受けるということで合意しました。私としてはくだらないことではありますが妹と比べて学費を削減したがってるのかなと思っていて(頭ではそんなことないとわかってはいますけれども、けれども、、。)秀英に行きたがっている部分がありました。話し合いでその点は解決したので、勉強ヤダなぁと思いながらもあと1週間ぐらいは頑張ってみようと思っています。ご丁寧な返事本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
親の意見としてですが妹さんも私立だからこそ負担が大きいのではないかと思います。
子供は表面しか見えてない事も多いです。言うのは簡単ですけどね。
子供の教育義務はありますので出来る限りはしたいですが限界もあるのも事実です。
先を見たのではないでしょうか
おや@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
秀英中学に子供が通っている親です。
高校からで有れば学習進度面で一貫校へ進学するメリットが少ないと思います。
それを除く学習環境は、私立一貫校なので良いと思っています。
先生は目標とする大学卒の方々でして、面談での会話から生徒の事を良く見ていると思います。
偏差値以前に、秀英の校風が良いと考える生徒ならば入学してからも期待を裏切らないと思います。
何よりも子供が楽しそうにしているので希望通り入学させて良かったと思っています。
まもなく人工芝など新しく成る事ですし、一度見学されてはと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
今日の試験どうでしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
記述って書かなくていいんですか?塾の先生が書けっていってたのに…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
難化しましたよね。数学とか特に。平均下がるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
私も今日受験しました、、
国語→普通
論説→普通 小説→普通 古文→難化

数学→普通
小問→普通 場合→人によって分かれる 関数→易化 平面→難化

英語→易化
リスニング→不明 選択→普通 記述→難化さすがにおかしい

社会→超難化
記述→完全におかしい。量、質共に高い 選択→易化

理科→普通
化学→易化 物理→難化 生物→難化。作図おかしい 地学→易化

といったところでしょうか、、?個人的に社会と英語の記述が苦しく、時間が足りないと思いました
追記 公立の志望校は日比谷です。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
今まで解いた過去問よりもダントツ難しかった
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
これ合格点何点ぐらいなんだろ😰
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
ちなみに明日渋幕受ける同志はいらっしゃる?
中学生@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
今年の最低点200点くらいじゃないでしょうか……
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
上に長文で総評打ってる日比谷志望の者です。
明日渋幕受けますよ!頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
帰国@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
今度受けるものです。図書館の英語の蔵書は結構ありますか?できれば現地の高校生が下記のような読むような本があればいいとおもってます。
Long Way Down by Jason Reynolds. ...
Amos Fortune, Free Man by Elizabeth Yates. ...
Nothing by Janne Teller. ...
Lord of the Flies by William Golding. ...
Catch-22 by Joseph Heller. ...
Brave New World by Aldous Huxley. ...
To Kill a Mockingbird by Harper Lee. ...
The Catcher in the Rye by J D Salinge
おや@保護者 [ 2022/06/18(土) ]
秀英の蔵書数は私立一貫校なので少なくは無いですが、お隣りが多過ぎる為に比べたら見劣りします。
日常的な英語を重視するならばお隣りを見学されてはと思います。
学力的にトップ層の厚みはお隣りと比べ違いますが、中間層はかなりかぶっているように感じます。担任の先生は旧帝大レベルで有り不足は無く、自身の歴史を生徒に語れます。
つまりは、校風で決めたらよろしいと思います。
女子率の有る学校、中学は6対4、女子は冒険しない、そうした意味で考察もよろしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/07(月) ]
チアダンス部に興味があります。
そこで質問です。
1.雰囲気を教えてください
2.中学にもチアダンス部があると思いますが高入生と壁があったり差別などはありますか⁇
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
現在高3の在校生です。
元チア部で5年続けて引退しました。

雰囲気についてですが、代によって多少違います。
特に部長によるところが大きいです。
大体は厳しく真面目に部活をやってます。
声出さないと怒られるし、コーチにはパワハラか?みたいなこともそこそこ言われます。ただふざける時はわちゃわちゃ楽しくやるし、コーチも生徒想いの本当に良い方です。全力で指導してくださいます。

次に中学チアダンス部関連のことですが、正直壁はあります。
それはなぜかというと、高校チアダンス部のほとんどが中学からそのまま上がってくるからです。3年間ほぼ毎日一緒に踊った思い出は軽いものでは絶対にないし、チアダンスの基礎もきっちりやって高校に行きます。差別というほどではないですが、中学時代の話をされて会話に入れないとか、高2になって後輩が入ってきても自分より上手とかはやっぱりあります。ただ優しい子が多いので練習には食いつき気味に付き合ってくれるし、高入が原因でハブられるとかは絶対にないです。

ここまで書きましたが、引退の時に入ってよかったと思える本当にいい部活です。どの代でも大体全国大会に出ていて、やりがいも勿論あります。
個人的にはクラスの子とかを1人でも連れて、体験入部してみることを強くお勧めします。
りうら@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
今中学3年生で秀英のチアダンス部に実際にいる者です。
はっきり言ってしまうなら雰囲気的には上下関係の塊です。
中学も高校もさほど変わらないかと。
顧問は基本的には外部から雇っているコーチの手配くらいしかしません。
踊り自体にはあまり関与してこないです。
全然顧問は厳しくないです。
ですが基本的には先輩から振り付けを教えてもらいますし、技練習なども先輩に見てもらいますので、先輩との上下関係がとても厳しいです。
定期的にミーティングが開かれ、やらかしたときにはミーティングで晒し上げをされます。実際自分もされました。
中学でも厳しいですが、高校の先輩方を見ているともっと大変そうだな、と思います。
ですがその分同学年内の仲はとても良いです。
同学年内だとみんなで支え合って楽しくやってます。

チアダンス部でない生徒からのこの部活の印象はあまり良くないのかな、と言う気はします。
厳しいイメージが先行しすぎている感じがしますね。
先生方からしても全国大会に行ったり、そこそこの成績を上げているのに練習場所が外のコンクリートの上だったり冷遇まがいの扱いをされていると感じることもしばしばです。
そこは顧問の問題のような気もしますが、、、、

中学の頃から居た人との関わりですが、自分はまだ中学3年ですが、少なからずあると思います。
これは仕方がないです。
3年間築き上げてきたコミュニティがありますから、その中にいきなり入って馴染むのに時間がかかってしまうのはしょうがないんです。
でも、チアダンス部に他人の努力を否定して貶す人なんていません。
いじめとかは絶対にないです。
断言していいです。

ここまで長くなってしまいましたが、チアダンス部は厳しいけど、青春が全力で味わえます。楽しめます。入って後悔しません。全国大会なんて人生でそう経験できることじゃないです。
是非入ってみてください!
トマ都@@@@@@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
元チアですがメリハリがついていてとても良かったです
ニヒル@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
勉強にはついていけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
髪型はなんでも良いんですか?またピンなどは付けても良いんですか?
両性@卒業生 [ 2021/04/05(月) ]
リーゼントの先生もいらっしゃるので、逆モヒカンでも浮くことはないとおもいます。
スカートは短ければ短いほどいいです。
ピンは全員つけてます。
高校生@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
高校生は髪型自由です。
中学生も一応自由。
ピンは問題ないですよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
進学実績が普通よりだいぶ上で、しかも、校風がかなり自由、
まさに、理想の学園ですね。
羨ましい。
進学実績が大した事ないのに、校則が厳しくて、課題だけが
むやみやたらに多い、閉鎖的な雰囲気の高校は、日本にはかなりあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
理想になるような自由な学校ではないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
中学生は紺か黒か茶色のゴム、ピンも黒か茶色か紺のしかつけちゃダメです。金色とかのピンつけていくと生徒指導の先生に注意され、最悪の場合没収されます。高校生は基本自由ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
皆さん今日の秀英どうでしたか?
個人的には社会が難しく感じました
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
みなさんどうやって採点してるんですか?
(*´ω`*)@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
社会難しかったです、、
確かにどうやって採点してるんですか?
ルーズリーフさん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
塾の担当の先生です!!
ルーズリーフさん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
渋幕合格さんは渋幕受けますか?
AP_antippoihito@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
今回のボーダーは220〜240辺りだと思うんだけど、誰か意見ある人いる?
れもん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
点数自慢して得意げになってる人やばいぞw去年の問題クソ簡単だったけど合格最低点204だったから今年は195あれば受かるんじゃね?英国は簡単だった
あいうえお@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
不安でしかない、、
ベルンハルト@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
321って言ってるやつ去年もおったなw中学留年したんか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
過去の投稿を見ると、かなりボロクソ言われていますが、この学校はそんなに悪い所なのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まー@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
長生ってまだあったんだ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ここの学校高校から入った人はまともだけど中学から入った人に秀英信者が居て悪い所も見えなくなったり攻撃的になるからあんまり信じない方がいいよ。長生の方が絶対将来後悔しない学校
偏差値で選ばないで
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
公立と私立の公表偏差値そのまま比べるのは無知ですよ。
長生には秀英蹴りそれなりにいますし、上位層は入試開示で県千葉合格レベルの子達が何人もいます。
不利な学習環境でも努力を惜しまない雑草魂の子達をばかにするのもどうかと?
比べても仕方ない@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
公立は転勤ほんそれ。
しかも公立は学区あるので前提が違う☆

KTOK28さん、不思議なのですが卒業生と名乗ってるのに長生の授業を知ってるって不思議ですね。
校則緩い学校が良いなら隣の渋谷幕張でも良いのになぜ長生?アンチ乙。

私立と公立って全然違うから比べても仕方ないと思うんですよねえ。
公立って大学受験する子の多くが予備校だけど、秀英は予備校行く子もいるけど行かずに現役って子も多いのがデカイ気がする。

というか、
「校則や校風調べてから入れば後悔しないのに調べなかったの?!」と自称卒業生に言いたい。

高校入学組は勉強が進学校だけあって大変なようですが、部活などで内部進学のお子さんとも交流はあって和気藹々としてますけどね(知ってる部活は)
内部だから外部だからっていう諍は知ってる限りないです。そもそも三年までクラス別だそうですよ?

偏差値もですが、私立と公立じゃ学費っていうのも大きいし、進学への手厚さ、指定校推薦の数も色んなことが違いすぎて比べられないと思います。

でも、めっちゃ楽しいよ☆
通りすがり@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
だいぶ昔に秀英を卒業したものです。
確かに校則は厳しく、性格の穏やかな子が多い中学入学組と、圧倒的に優秀な高校入学組、に初めは分かれます。

高校で受かった皆様、本当に優秀です。
おめでとうございます。

高校入学組、授業のスピードはとてもとても早いですよ。
中学入学組は中学の3年の間に高校の1年終わりまでの授業が終わっているので、そこに合わせるべく、高校入学組の授業スピードは凄まじいです。数学なんて、教科書の10-20ページ、1回で進むのは普通です。
予備校に行かずとも、有名私立および地方の国立(医学部以外)には受かる人が多いイメージです。
只、有名な大学でかつ、トップの学部に行きたいのならば、予備校に行く方がよいです。数学の授業はかなり充実しています。

社会人になったら結局高校まではどこに行っても同じだと感じますが、社会に出て、秀英は恵まれた人間関係だったとたまに思う18年前の卒業生です。
ちなみに、私の友達は、現役生から秀英の居心地が良かったらしく、現在も秀英で先生をしています。
現役の声ではなく、申し訳ない。
現役@保護者 [ 2021/10/02(土) ]
思うに校則は普通ですよ。秀英バック登校は自由に成りました。高入生の方が優秀かどうかは実際に確かめていませんが中学生もかなり優秀な生徒の集まりです。中学1年の時点でクラス数名は医学部を目指しています。6年後の結果が楽しみです。先生は旧帝大卒や国立首席卒レベルです。中学では特に女子に優秀層が多いようです。
長生は市内より上からの生徒さんが半数を超えていて、外房から幕張まで通えきれない数名の生徒さんに特に優秀な生徒が混じるようです。
秀英@保護者 [ 2021/10/15(金) ]
前任の山崎校長から現在の鈴木校長になる頃から、色々と変わってきましたよ。校則も行事も制服や体操服も入試に関しても色々です。
厳しいとイメージがいまだにあるみたいですけど、それ何年前の話?と思います。聞くところによると保護者世代が高校生だった頃の秀英は厳しかったようですね。その頃とは全然違いますよ。まあ、制服着くずして、キンキンの茶髪にして、派手な化粧したければ他に行った方が良いでしょうね。
おや@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
偏差値の上昇に伴い校風も自由に成って来たように思います。学習困難校は細かな校則は有るが守れない。服装からも優等生の集まりだが、お隣りのような全国区トップレベルの自由な集まりでは無いと思います。
面倒見と自由な校風の中間に位置しているように思います。
中学の通学エリア的には、都内から長生学区内からと広く、ある程度の家庭環境の生徒の集まりです。進学目標は最初から千葉大などの地方上位国立で無く、慶應など都内上位私立大学を考えている生徒がいる事も私立一貫校の特徴かと思っています。
実際の進学実績には日大も有りますが、航空宇宙を選択した生徒たちが数名です。

長生には地理的な理由でかなり優秀な生徒が毎年入って来る事は事実ですが、秀英は下の足切りレベルが高い分だけ授業レベルを高く出来ているように思います。そうした事で長生の中間層は日東駒専レベルと成っているように思います。
長生は自由な校風の良い学校で有る事は認めます。
考え方によっては高校組は遠方の海幕まで通学する時間と労力を考慮し、長生高校を選択するは賢明だと思います。中学と成ると海幕まで通う価値が有ります。
同じ大学に進学したとしても、6年間で得られる多くの人脈と地理的学習環境に伴う価値観が違い過ぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved