画像
教えて!三田高校 (掲示板)
「自信」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
受験生の皆さん日々受験勉強お疲れ様です。
私は昨年三田高校を受験して不合格して併願校の私立高校に通っている高校一年の女子高生です。
長々文章を書いてしまいますがみなさんの力になれると思うので是非読んで行ってください!

後悔のない選択をしてください。三田高校に本気で行きたいのであれば最後まで三田高校を追い続けてください。そうすれば結果がどうであれ絶対に後悔しません。
これより先はとても長いので読まなくても結構です。

私は中学三年生の夏偏差値30弱でした。
ですが、最後の模試では偏差値60でした。その代わり詳しくは覚えてませんが内申が高く、B判定でした。多分換算内申が63だったと思います。
自分で言うのもなんですが人並み以上に頑張ったと思います。なぜ頑張れたかと言うと三田高校に入りたかったからです。三田高校のダンス部でダンスをしたかったからです。ただそれだけです。最後の最後まで親に三田高校を受けることを反対されて沢山悩んで泣いて願書取り下げも悩みましたが、三田高校を受験しました。後悔は全くしていません。正直今でも都立高校に通いたかったなと思う時はあります。ですが、もしあの時取り下げをして他の都立高校にかよっていたとしたら三田高校への未練とやりきれなかったことに後悔していました。
入試当日に手応えが全くなく帰宅してすぐ泣きました。今までにないくらい泣きました。次の日登校中も学校にいるときもずっと泣いていました。
私は受験生の中で1番三田高校に行きたかった自信があります。ですが私が今までした選択に後悔はありません。

最後の最後まで諦めず本当に行きたい高校を目指してください。やりきってください。
残りの受験勉強は量より質を重視して全力で励んでください。しっかり休養をとってください。
私はみなさんが高校受験をやり切ったと思えるよう後悔しないよう、合格できるよう、願っています。応援してくれてる人と自分だけを信じて最後までやりきってください。
今ここで怠ったら過去と未来の自分が許しません。あなたの頑張りは必ず結果に出ます。全力で頑張ってください!!

ここまで読んでくださった受験生みなさん、貴重な受験勉強の時間を割いて読んでくださりありがとうございます!!絶対合格できます!!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
貴重な経験談ありがとうございます。
高校受験は人生の中で単なる通過点です。
人生が決まるわけではありません。
高校でどのように過ごすかの方がよっぽど大事です。

自分に向き合うことが出来、他人を思いやることが出来るあなたには、きっと素晴らし人生が待っていると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
素内心 44、換算内申 63→290点 の三田高校志望の女子です。
合格基準を835/1000点として計算した所、入試得点は389/500点取らなくてはなりません。
それは、1教科あたり平均78点取らなくてはならないことになります。
1月V模擬結果、現時点では388/500でB判定(71.66.91.80.80)で過去問は大体400点は超えておりますが、三田高校受験踏み切って大丈夫でしょうか、是非、アドバイス下さい。
秘密さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
家庭が富裕ではなく、また昔からの憧れでもあり、どうしても、突破出来たらなと思っておりますが、あまりにも無謀な賭けなら、辞めるべきか悩んでおります。アドバイス下さい。10月から3回しか受験しておりませんが、いずれもBですが、予想得点は835を少し超えてます。。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
結論から言うと受かります。三田で大丈夫です。
過去問は大体400点を超えているということなので低く見積って400点だとして1000点満点で換算すると850点。850点で落ちた話など聞いたことがありません。大丈夫ですこのまま自身を持って勉強進めましょ!取り下げの時期になっても三田が第1志望なら取り下げちゃだめです。自信なくなったらまたこの掲示板にでも来てください。貴方の点数なら誰かが取り下げを止めるはずですよ。

しつこいですがもう一つだけ。平均78点とる。と言うよりはこのも科目では何点と決めた方がいいです。V模擬の結果を見せていただく限りだと各科目に得意不得意があるようなので例えば66点の科目を70点以上にあげる。71点の科目を75点にあげる。これだけで平均78点にも届きますし、より具体的な目標で目指しやすいと思いますよ(^-^)この時期は91点の科目を伸ばすよりも66.71の科目を伸ばすことの方が簡単なので優先してやりましょう!
長々と失礼しました。また4月入学式で会いましょうね。
秘密さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
本当にアドバイスありがとうございます、感謝致します。合格に向け突き進みたいと思います。お陰様で決心が固まりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Misato@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
来年三田高校を受験する予定です。
三年生の最初にやっておいた方がよいことってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
現三田一年です。

三田を受験しようと思ってくれていることとても嬉しいです。すごく楽しいので待っています!🎶

私が中3の初めはとにかく内申を取るため定期テストを頑張っていました。夏休みに仮内申が出るのですがその内申を見て皆夏休みの間に説明会などに行きます。
なので2学期内申あげれば大丈夫では全然なくてむしろ1学期が一番大事だなとわたし自身思いました。
夏の次に内申がでるのは12月の前半です。その時にぐっと上がる可能性もありますが、そこまで期待できないんじゃないかなと思います。(4を5にするのには結構努力が必要、、

あと三田はおそらく倍率が高めなので、自分がいいなと思う併願校をしっかり探すのも大事です!
色んな所を見て納得のいく併願をみつけておくともし倍率が高くてどうしようかと迷った時にでも三田受けよう!と自信にもなると思います👍

応援してます!✨
Misato@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
あああああご丁寧にありがとうございます......!!!!!
モチベ上がってきました!!!頑張りますっ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
そう言ってもらってよかったです!!わたしも嬉しいです!
応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
女子です。
換算内申は50で、模試の点数は5教科410くらいです。三田高校を受験したいのですが、受かる自信がなく、ひとつ下の高校にしようか迷っています。受けてみるべきでしょうか😭💦
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
Vもぎの会社の60%予想は820点なので現状だと10回受験した場合5回合格するかどうかくらいですね。
抑えの私立があるなら受験して良いと思いますが、その辺りは保護者の方と相談ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]

2022年度で推薦を受けようと思ってる男子です。素内申42、換算59です。小論文はやや得意、面接は声の大きさに自信がないです…希望はありますでしょうか?(この掲示板、女子で推薦受ける方が多くて、男子の情報が少ないため教えていただきたいです。)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
アドバイスありがとうございます!
笑顔苦手なんですけど、面接を楽しむつもりでやっていこうと思います。
倍率も3倍以上っぽいですね(受験番号見る限り)
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
追加で質問すいません。
自己PRカードってどれくらい重要ですかね?
(自分のやつ、完成度がそこまで高くなくて…)
sinono@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
僕自身自己PRカードは内容と言うよりは書いたことをちゃんと覚えてることと、自己PRカードに書いてあることと違うことを答えちゃ行けないって感じですね。質問の回答とカードの内容違うと嘘ついてるやんってなるんで😅字は綺麗に書いた方がいいですよー😁
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
安心しました!自己PRカードとブレないように話してきます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
不合格でしたー
面接自信あったんですけどね。
一般で気持ちよく合格しようと思います😊
sinono@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
推薦なんてそんなもんです
一般受かってるといいですね😁
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
合格してましたー❗️
回答してくださった先輩方のおかげでもあります❗️
本当にありがとうございました❗️
sinono@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
良かったー!
高校ライフ楽しんでくださいね🎶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
2022年度で推薦を受けようと思ってる男子です。素内申42、換算59です。小論文はやや得意、面接は声の大きさに自信がないです…希望はありますでしょうか?(この掲示板、女子で推薦受ける方が多くて、男子の情報が少ないため教えていただきたいです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
皆さん芸術科目は何を選択しますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
私は音楽にします…!!
この学校ならではの第九もあるので!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
今日都立の結果発表でしたね。
私は来年受験生で志望校を決めている途中です。
合格した方、中2のころ内申点はどのくらいでしたか?そこからどのくらい伸びましたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
自分も第九に参加したいので!音楽です♪
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
まだ迷ってる〜!
人前でうたうの苦手、書道毎週はきついかな、美術は自信なしでストレスになりそう😭😭
内緒さん@中学生 [ 2021/04/06(火) ]
音楽楽しそう
後から変えられませんよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
みなさん自己採点どのくらいでしたか?
自分は男で内申53記述抜き806ほどでした。
かなり不安です、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
大丈夫です
女子ですが本番やらかして記述抜きで780でした
終わりました
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
女子で780全く同じです
記述もそこまで自信ないので終わりましたほんと
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
同じです。記述自信ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
併願校に行きたくなくて合格しているかどうか不安でしょうがないです。
記述全くなしで812点、作文問題(計22点)以外を自己採点して857点です。英作文、作文どちらも満点な自信はありませんが、テーマに沿ってかけた気はします。
他に質問されてる方々より低いので心配です。
この点数だと合格出来そうでしょうか。
倍率もあり本当に不安です。
あ、、女子です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
自己採点だから不安なんだと思います。合否が出ていないので不安なのには変わらないですよ。推薦倍率が高かったのが不安なんだと思います。気持ちは分かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
実質倍率2.5倍だから、受験者層のレベル次第で分かりにくいですよね。
しかし妬みは醜いですね。人柄がわかる。スルーしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
実際どのくらいの層が推薦受けたのか分かりませんが180人が推薦でいたんですよ?考えるだけで恐ろしいです。とはいえ、いきなりボーダーラインが上がるとも考えにくいので830以上は安心していいと思いますが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
いやムカつくのも無理はない
掲示板見てたらその点数である程度安心できるところにいるっていうのは分かるはずだよ
況してやそんな高い点数があるんだから分かるでしょ?
受かるか分からない、ギリギリのラインの人にとっては嫌味になり得るよ(僕もギリギリっぽいしね)
でも、ムカついても書くのは押さえた方がいいと思います
心の中に留めておいた方がいいとは思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
掲示板見てさ、自分が高得点取ってるってことくらい分かるでしょ?
これは嫌味ですよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
ボーダーギリギリの人は掲示板見てイライラするみたいだから、そうゆう人は掲示板見ないこと。おとなしく結果待ってね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/26(金) ]
客観的に見ていくら点数が高いとはいえ、質問者さん自身が不安に感じたから書き込んだと思うので、それを見て僻むのは違うと思います。確かに合格できるかどうか分からない点数の受験生からしたら嫌味に聴こえるのも分かります。でも今更嫌味だのなんだの言ったところで結果は変わらないし、点数をとれてる人に対して文句を言う筋合いはありません。受験はそういうものです。嫌な気持ちになるぐらいならこういった掲示板なんて見ずに合格発表まで待つべき。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
合格できる微妙な人がイラッとする気持わかるけど、嫌味で投稿したとは思えないです。質問者さんは合格間違いないだろうけど、ギリギリと思ってる人も合格できるようお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
男子で818(記述込み)
コレはどのくらいでしょうか
正直びみょーかなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
合格できるかと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
前向きな言葉、ありがとうございます!
自信を持って待ちたいと思います!
願います!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
ここに書く人は皆高くて不安です。
男子ですが、どのくらいがボーダーなのでしょう?
とても心配です。ちなみに僕は約810です...
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
すいません、僕(↑)は質問者ではありません。
でも教えてください...
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
男子ならギリギリ大丈夫だと思います。辛めの採点ならさらに安心です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
↑810点の方への投稿です。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
本当にここに書いてる人は高すぎです。
男子記述込800くらいでした。不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三田高校の情報
名称 三田
かな みた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田1-4-46
最寄駅 0.3km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.6km 麻布十番駅 / 7号線南北線
0.7km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-1991
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved