画像
教えて!三田高校 (掲示板)
「自信」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
🙏@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
おおよその合格最低点を出したいので、受けた方大体でいいので1000点満点で何点取れたか教えてください!
性別もお願いします!低くて自信ない方もお願いします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
おおよその合格最低点を出したいとのことですが、それでしたら発表後に聞いた方がいいのではないでしょうか。
🙏@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
合格最低点が“早く”知りたいんですよ〜
別に発表語知ったとてなんですよね()
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
いくら聞いても合格発表までは合格最低点はわからないのでは?
発表後も点数開示しない限りはわかりませんし、誰が最低点かはいつまでもわからないことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
で、質問者さんは何点なんですか?
🙏@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
男子で820くらいです
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
正確には分かりませんが、標本調査みたいな感じでおおよその点はわかると思いますよ(あくまで参考程度)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
ここで10人、20人の点数を聞いても参考にならないと思います。受験者の1割にも満たないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
質問者さん、男子で820ならほぼ大丈夫だと思いますよ。安心していいのでは?
あとは、河合塾やena大手塾は情報あるだろうから、通ってる人に聞く方がいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
ここの掲示板を見ていると皆さん可能性のある点数で羨ましいです。

A判定で挑みましたが発表見に行かなくてもいいくらいできませんでした。

取り下げていたらよかったのかなとか後悔ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
受験お疲れ様です。長い間好きな事や楽しい事が
出来なくて辛かったでしょう。

後悔している、とおっしゃっていますが、これで仮に下げて受験していたとして、良い点数をとれていたら下げなければ良かった、となりますよね。それに、第一志望校への憧れが残っている状態で下げた先で受かっても、私は正直心から喜べる自信はないです。

結局、受験に後悔は付きものなんですよ。最終的に決めたのは自分なのだから、今更過去を後悔してもどうしようもありません。

でも、未来は変える事が出来ます。。この悔しさをバネに、次は絶対に自分の行きたい大学に入って見せれば良いじゃないですか。本当に大事なのは最終学歴です。今回の教訓を生かして誰よりも努力して、一生こんな思いをしない様に走り続けるしかないんです。そうすれば、絶対に次こそは願いが叶います。今回、ここまで努力し戦う事が出来た貴方ならきっと出来るはずです。

何であれ、今回は本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで、今まで出来なかった事を思い切り楽しんで下さい。まだまだ人生は長いですよ。次の戦いに向けて希望を持って生きて下さい。
受験生@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
私は中学受験にも失敗していて、今度こそはと中学受験が終わってすぐからこれまでずっと努力してきました。

本番に弱い方ではないと思っていましたが、あまりのプレッシャーに緊張から何も考えられませんでした。

二度の失敗に自信をなくしてしまい、無気力になってしまっています。

まだ切り替えられずにいますが高校に入ったらまた一から頑張りたいと思います。

ご丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
820いってますか?まだ可能性残ってないですか?
模試でA判定だと、取り下げずらいですよね。レベル下げとけば良かった、という後悔の気持もわかります。
でもA判定だったのなら、実力はあるはずです。うまく発揮できなかっただけです。今までの努力と実力は、高校でもプラスになるはずです。
どんな結果であっても、縁があって入る高校では、きっと楽しめると思いますよ!
受験生@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
お気遣いありがとうございます。

あまりに緊張してしまって問題が頭に入ってこず、得意な教科でさえ(過去問では記述以外はいつも満点でした)何も考えられなかったのです。

女子なのでボーダーには程遠いと思います。

中学受験もあったので、小学生の頃から親にはたくさんの塾代を負担させてしまい、今回私立に進学することになって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

合格の形で恩返ししたかったので悲しくて泣きながら帰りました。

今までの努力と実力は無駄ではない、のお言葉嬉しかったです。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
親御さんへの恩返しはもし不合格でも入学した高校で生き生きとした姿をみせて大学へ頑張ることが一番だと思います、親が心配しているのはそのまま無気力になってしまうことだと思いますよ、実力は間違いなくあるのですからどこに行っても大丈夫!
まだまだ高校生、可能性は未知数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
女子で830点くらいって厳しいですよね…?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
それはどう言う採点ですか?記述全て抜いてそれなら大丈夫だと思います。
内職さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
ありがとうございます。記述は絶対正解している自信がない問題以外は半分の点数にして採点しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
必死に勉強しても苦手科目の点数がひどくて不安ばかりが膨らみます。

過去問も繰り返しているのになぜ点数が取れないのかとひどく落ち込みます。

皆さんは不安に襲われた時はどうしていますか?
また先輩方はどうやって乗り越えていましたか?
匿名@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
こんにちは〜勉強お疲れ様です!
不安になって焦る気持ちもわかりますが、一旦冷静に分析してみましょう。
苦手科目にもよりますが、なぜ間違えたかをきちんと説明できるよう理解することが大事です。
数学とかならひたすら演習を繰り返して慣らすかな。

ブイ模擬の過去問も売ってるので、本番のリハをしたいなら買ってみてもいいかもです。でももう直前なので、点数取れずに落ち込みそうなら買わない方がいいです。

大事なのは、ポジティブに捉える+自分を信じること。
実際に私もやってましたが、少しでも楽になれます。
本番ミスらないようにここで間違えてよかった、今まで頑張ってきたんだから絶対うまくいく!などなど…(笑)
落ちたらどうしようとか考えちゃだめですよ〜!

大丈夫。まだ時間はあるから、苦手を克服できるはず!頑張ってね!!
受験生@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
ありがとうございます。

教科は社会です。

Vもぎの過去問も購入しており、そちらは割と点数が取れたのですが都立高校過去問に戻ってやってみるとひどい点数を取ってしまいましてこの時期なのにとても焦ります。

もちろんやり直しして勉強しているのですが、一度したことがある過去問でこんなにできないなんてとショックでした。

社会は暗記と言われたりしますが、社会は直前にどのような勉強をされていましたか?

入試問題となると範囲が広すぎることや、完答式が多くて全てが完璧でないと◎にならないため なかなか正答率が上がりません。

自信を持つように塾でも言われているのですが(>_<)

絶対に三田に行きたい気持ちはあります!

心が折れそうでしたが(実際は何度もボキボキに折れていますが。笑)先輩のアドバイスを元に残りの時間をしっかり努力します。

本当にありがとうございます。
匿名@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
いえいえ^^
社会ですね、実は私も1番といっても過言ではない程苦手でした…
でも社会は直前までに伸びる教科だし、実際私は本番で普段の20点近くを上回る点を取れたので粘りましょう!

私は夏からにまとめノートというものを作っていたのでそれを見返したり、語呂合わせの歌を隙間時間に聞いていました。
まとめノートは、どこをどうして間違えたかをイラストと共に書いたものです(読めればいいので見栄えは気にしません)。

資料集を眺めるより、自分で書いた字やイラストの方が覚えやすいし思い出しやすいです。
過去問の見直し、もし解説だけみて終わらせてるのなら試す価値ありです!まとめたノートは本番の休み時間にも見れますし!

また、問題を解いてるだけでなかなか覚えられないと思ったら、苦手な分野の部分を教科書などで改めておさらいしてみてもいいかも(合わなかったらすぐにやめてくださいね)

また何かあればどうぞ!
受験生@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
重ねてありがとうございます^ ^

まとめノートはできない範囲が広すぎてこれから間に合わないのですが(泣)夏から作っておけばよかったと思いました😱

でもできる範囲でやってみます!

本番でいつもより20点近くの得点なんてすごいですね!

緊張で普段の点数さえ難しい状況で…やはりメンタルの強さも必要なのですね😊

残りわずかで今はガツガツやる時期ではないと周りに言われますが、ガツガツしないといけない状況なので(苦笑)最後まで頑張ります。

ありがとうございました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
ついに最終倍率出ましたね!
やはりそれなりに下がりましたね。
男子1.88女子2.42
当日欠席者でもう少し下がるとなると、取り下げしなくて
良かったです。
倍率は高いし私は内申低めですが、当日絶対高得点取って
合格したい!
ここの掲示板の皆さんと一緒に合格できますように。。
受験生@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
少し下がりましたね!

変わらず女子1位の高倍率であることや、取り下げた方たちは判定の低い方たちだと思うので安心材料にはあまりなりませんがあとは頑張るのみですね!

あと1週間は無理して体調を崩さない程度に過ごしましょう♬
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
今回の取り下げ30人位は、自信がなかった人だと思います。でも当日欠席者は、私立選択する30人位?になるかと思うので、偏差値上位層になるかと思います。
なので、自信を持って頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
明日は出願取り消しですね。

ギリギリまで悩んでなかなか眠れません。

取り下げを決めた方はどこの高校に出願予定でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
同じく悩んでいます。
私は最終模擬がAB判定その前まではC判定。
過去問840〜850をいったり来たりです。
願書取り下げする人は私より上の方は
下げないと思っているので倍率も下がってもギリギリ感は一緒だと思ってます。
下げるならS判定の城東です。
ギリギリまで悩みます・・・・
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
下げるなら北園と思ってましたが、私立受かったので、三田挑戦予定です。
都立1本でないなら、840〜850で取り下げは、もったいない気がします。そもそも、S、A判定の人ばかり、850以上取れている人ばかり100人以上受験するのでしょうか?意外とB判定の人も多く受けるのでは?この掲示板だけでなく、実際の受験者層知りたいです。
内緒@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
教えてくださってありがとうございます。

私も最後はAB判定で、それまではB判定でした。

マーチ附属校を昨日受験して、難易度も倍率も三田よりずっと高く不合格だったので余計に悩んでいます。

もちろん滑り止めの私立はあるのですが、そこには正直行きたくないです。

これまで三田しか考えてこなかったのですが、相当な激戦になると塾で言われたので(都立は私立ほどチャレンジで受ける人の割合が多くないため、比較的同じ層が集まっているそうです)余計に自信がなくなっています。

三教科はだいたい95点前後とれるのですが、理社が安定せずいいときと悪い時があるので840-880点と差が激しいです。

うちからのアクセスを考えると下がるとしたら城東より北園なのですが、悩みすぎて決断できずにいます。(どちらもとても評判が良くいい学校のようですが説明会には行っていません)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
その点数取れてたら、三田受けた方がいいのでは?880てすごくないですか?840であっても、大丈夫な気がします。城東や北園の説明会に行ってないなら、なおさら。
私は両校行ってますが、やはり校風全然違います。
内緒@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
そうなのですね、何で説明会に行っておかなかったのかと後悔ばかりです。

夏まで自校作成校を目指していたので、戸山・青山・新宿・三田しか行っていなかったのです😣

夏からは塾が忙しくなり説明会も行かなくなってしまいました。

880点は本当に良くできたときだけで、840の時を考えると(それ以下になったら…など)不安になっています。

不安な気持ちは皆さん同じですよね。

なかなか自信が持てずに、前日までこうして悩んでしまっていますが校風もわからないまま飛び込むのも違うチャレンジになりそうなので前向きに三田で考えてみます!

ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
私も12月まで自校作成にするかで悩み、結果三田にしました。特に社会が自信ないんです。
北園の校風も好きで揺れる気持ちありますが、今さら感あるので、やはり三田にしようと思っています。
最後の追い込み、理社頑張りましょう!三田で会えるといいですね!
内緒@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
ありがとうございます!

塾ではずっと自校作成校と言われていて最低でも新宿!と言われていたのですが、自分の限界を感じました💦(先月までおこがましくも戸山志望のクラスに通っておりましたが理社はできて当たり前なので授業はしてもらえず苦手なままです)

理社は短期間で伸びると言われ続けて、夏から自学はほとんど理社しかやっていないのですが思うように伸びません😭

理科は物理や化学・天体になると(ほぼ全部ですね💦)苦手意識があります。

V模擬の過去問では最悪60点台だったり、最高90点だったり、自分でも予測不能な安定感のなさです。

同じ想いの方がいらして勇気をもらえました!
私も頑張ります!
三田でお会いできると嬉しいですね✨
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
みんな頑張ろう!
私は1月の模試時点で理社が60から70点くらいしか取れませんでしたが、最近90点台取れるようになりました。ラストスパートの威力半端ないです。最後まで頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
今年度は倍率がとても高いので、自分は取り下げようと思っています。。女子です。他にも私みたいな方いませんか??
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
私も取り下げようか悩んでます。。倍率高すぎですよね。
内緒@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
私も内申が低いので取り下げを考えています.......。
内緒@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
取り下げで倍率が少し下がったとしても、残るのは大半が判定 S
-Aの安全圏の方や竹早や小山台から取り下げ変更してきた受験生になると思うので安心材料にはならないですよね。

もし下げたとしてもその高校で上位層になれば大学受験の指定校推薦も取りやすいですし、悪いことだけではないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
取り下げ考えてる皆さん、V模擬判定Cとかですか?どこに変更検討してますか?私は、倍率低い北園あたりかなと。
内緒@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
私も北園はSA寄りのAだったので変更しようか考えています。

三田はAB判定のBでした。
内緒@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
塾では昨年 最後のV模擬がC判定だった生徒が6人中5人不合格だったので、あながち判定は間違っておらずC判定で倍率2倍以上だと変更を勧めると言われました。

最後のV模擬から努力して上がるとしても周囲もそれが当たり前なので、自分の立ち位置はあまり変わらないですかね。
在校生@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
内申低い人は当日点数高く取ればいいだけの話です。
v模擬の判定ももちろん参考にはなりますが、結局は一発勝負なので
受かる自信がある人が受かるだろうし、自信なくて絶対都立って人は取り下げればいいと思います。
でも再提出した学校で受かる可能性も100 %ではありませんよね。
不合格でも後悔しなければ、チャレンジして良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
B判定って一番悩むところですよね。Aよりならチャレンジしてもいい気がしますが、絶対都立なら下げた方がいいですよね。やはり合格者層は、S、A判定の人がほとんどなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
私はsよりのA判定です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
1日目の倍率出ましたね、、
正直驚きが隠せません、、今までA判定でしたがこれでは小山台の方が入りやすそうとふみました、、どうしたらいいでしょうか、、
ねこ@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
小山台は倍率が低いですよね、そっちにうつるほうが安全かなと、、
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
合格する為に求められる総合得点がちょっと違うので安全ではないと思いますけど…。
取り下げで少し倍率が下がることを期待して頑張ります。
匿名さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
予想以上の倍率で動揺しています。
最高B判定の私は、難しいと思います。
悲しいです。
匿名@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
私も小山台の方が行きやすいのではと思います、、
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
さすがに小山台は厳しくないですか?三田プラス30点ですよね。
取り下げで倍率は下がると思ってます。三田は男女緩和もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
小山台より三田の方が倍率高いからって、難易度も三田の方が高くなるなんて、あり得ませんよ。小山台自信あれば、三田取り下げて受ければいいと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
推薦受けた皆さん、お疲れ様でした。どんな感じでしたか?
女子ですが、集団討論失敗しました。皆さんレベル高かったです。
明日の面接受ける意味あるのか。今日できた人のみ面接にしてほしい。合格発表も、私立みたいに次の日ネットにしてほしい。
気持ち切り替えて、一般に向け頑張ります。
Secretgirls@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
今日の結果はなんであれ、1度忘れた方がいいですよ。
落ちるのが当たり前なんです。明日の面接面接で、悔いの残らないように自信もってやりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
コメントありがとうございます。
もう開きなおっているので、明日はリラックスして面接受けてきます。

一般は860点取れれば大丈夫ですよね?まだ先が長いですが、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AWe@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
推薦希望者です
集団討論はどのように対策しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
2018年度男子推薦選抜で合格した者です。
集団討論の対策は、周囲の人たちが話す量に圧倒されないこと・会話の隙を見計らってさり気なく意見を差し込むこと・全体のバランスを見て、適度に話題に乗っかること、くらいですかね。沢山喋れなくても大丈夫です笑
そんなときは黙って聞いているふりをしながら会話の流れを予測して、あらかじめ自分の意見を用意してから発言すると楽ですよ。
実際自分も2、3回発言しただけで、後は適度に相槌を打ちながらそのまま終了って感じでしたね。
発言する意見は独創的だとよりいいですよ。
あと司会役、まとめ役は諸刃の剣です。成功すればでっかいアドバンテージですが、失敗するとほぼほぼ落ちます。
AWe@質問した人 [ 2019/12/03(火) ]
回答ありがとうございます。
やはり、司会は失敗するとまずいんですね…
そうなると司会はやらない方がいいのでしょうか?自信があるならやった方がいいのでしょうか? 再び回答をお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/22(日) ]
まぁ自信があるならやっちゃって大丈夫だと思いますよ!
失敗すると危険なだけで、立場的には監督官の先生にも注目されやすいです。上手く立ち回れば大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三田高校の情報
名称 三田
かな みた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田1-4-46
最寄駅 0.3km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.6km 麻布十番駅 / 7号線南北線
0.7km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-1991
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved