カリキュラムは同じですが難易度が違います。
TGは2年生に上がる時に数名人数は増えるので学年で20位以内くらいをキープできれば可能性はあると思います。順位ではなく
模試の
偏差値や定期テストの成績で決まりますが、順位的にはそれくらいだと思います。
朋優、入学してみると思ったよりレベル高いですよ。
コース間の違いの質問やめませんか?
自分より下のコースより劣っていないと思いたいってことですよね?
中学までとは違って、高校は地頭だけでなんとかなるものではなく入学後の頑張りでいくらでも追いつきます。
模試偏差値があがるようしっかり勉強すれば、現段階でのコース差は関係ないです。
それ、学校がレベルの違うコースを用意しているのに変じゃないですか?入学する人が1番気になることだからみんな聞くんだと思います。コース間の違いがないことにしたいんですか?
わざわざマウント取るような発言ばかりだからです。
コースの差がないわけでなく、コース差は関係なく入学後の努力でかなりかわるってことです。
2年、3年となれば差が出てきてることがわかりますよ。
違いがないことにしたいのではなく、1年生のうちは本当にカリキュラムに違いが無いんです、定期テストの難易度が違うだけで。。。カリキュラムに違いが出てくるのは2年生からで、みんな1年生の時のコースとは無関係に、自分の希望進路に合わせてコース希望を出します。だから、ちらほら質問が出ている「私大志望なのでAG受かったけどあえてSGで入学」みたいなのはほぼ無意味です。多分オープンスクールとかでちゃんと説明されていると思うのですが・・・
「AG受かったけどSGで入学」という人がちらほらいる(全部同じ人かもしれませんが…)のが私も気になりました。1年生のSGは私大志望クラスではありませんから。
学校側の説明が足りてなかったのか、理解していない受験生が多いのかはわかりませんが。
カリキュラムはパンフレットにも書いてある通り、本当に全く同じなんですよ!!
定期テストは3コースレベル別になっていますが大きくはちがいません。2年になったら上位コースに行くことが可能なようになっています。
入学時のコースに関しては個人の判断で。
上の方が書いでいるように、1年では国立私立の差がないので、私立にしたいからSGにするという考えは違いますが、朋優のようなコース内のクラス分けがあるとわかっていると、本人の気持ちも大事だと思います。
どの選択をしても、失敗はなく修正可能なので、一年時みなさん頑張ってください。
1年次は国公立や私立云々はカリキュラムに関係ないですが、学校側も敢えて入学時からコース分けはされているのだから、AGに受かりSGコース選択でも問題は無いのではないですか?
『「私大志望なのでAG受かったけどあえてSGで入学」』は語弊がありますが、1年次の成績で2年に上がる際に決めることはパンフで記載の通り。
1年のときのコース名が紛らわしだけでは?
国公立や私立の大学志望別は2年生に上がるときに選ぶだけのこと。
入学したらカリキュラムが全く同じでTGAGSGシャッフルなのに受験時コースを分けているのが誤解を生むんじゃないですかね
授業が全く同じなのにコース別に
偏差値が設定されているのもおかしな話です
カリキュラムが同じならば1年次に限りコースの概念をなくせばこういう勘違いはなくなるでしょう
自分は行きたい大学があるので少しでも上に行けるように頑張ります
厳しいコメントも優しいコメントもありがとうございます
外部の方には理解しづらいかもしれませんが、カリキュラムは同じですが授業は違います。
先月のテレビ放送でも「授業はレベルが低すぎても高すぎても面白くない」と校長が話していましたが、レベルに合わせた授業が受けられるのが朋優の売りなのでそのためにコース分けやクラス分けがされているのだと思います。
数学の授業は2クラスシャッフルでさらにレベル分けがされていました。両方の授業(同じ単元)を見ましたが、授業内容も先生の教え方も全然違いました。
いろいろなレベルに合わせて授業内容やテストを考える朋優の先生は大変だなと思いましたが、それも私立ならではなのかなと。
1年生ではコースの概念を無くすと、今度は入学してから「2年生からコース分けされるなんて聞いていない」(と思いこんでいる)という生徒や保護者が一定数あらわれ、文句を言うのが予想されますね…
コース別カリキュラムに進んでいくことを早めに認識するには、1年生から仮のコースにするというのは、いいやり方と思います。
授業が違うってことはやっぱりコースによって内容が違うんじゃないですか?
こんなにわかりやすい表現をしている学校でなぜこんなに誤解を生むんでしょうか?
学校側は一年生はカリキュラムは全コース一緒。と書いているのだから一緒のはず。
微々たる差の合否であっても3コースで分けている以上コースに合わせた難易度の勉強、テストになってるはず。
でも実際のコース内での理解度は3コースは関係なくコツコツ勉強した人がしっかり吸収しているはずだから、
模試とかでは逆転も起こると思います。TGについていけなかった人と、AGで理解できないままそのままにしたきた人と、SGで教わった事をしっかり理解してきた人、どちらも必ずいるはずです。
保護者も含めた経験のあるみなさんがこんなに感覚が違うと言う事は、きっと朋優の授業が良いのでしょうね。こっちは悪い、あっちは良いとは誰も言っていなく、ご自身やお子さんのコースをレベル高く話してるんだら、満足度高いんだとおもいます。
「カリキュラムが同じ」というのは、「授業時間数や学ぶ単元は同じ」という意味です。ただしコースによって基礎と応用どちらに時間を多く割くのか、その割合や課題の内容などが異なり、それに連動して定期試験の難易度も異なります。つまり、他校でいう到達度別授業レベルでの違いでしかありません。ベースの部分が共通なので、全コース共通の実力テストが実施できるのです。
コースで難易度を変えたテストをしていますが、そのコース内でも上位クラスと下位クラスで授業のレベルがちがうようです。AG1クラスならTGとあまり変わらない理解度でしょうし、SG1クラスならAG下位クラスと変わらないか一部の人を上回るレベルだと思うので、その辺り学校側も理解されてるはずです。
コースの中でも1から順に序列がある以上仕方のないことなんですけどね。