教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
中3男子です。
換算内申49でこれまでA判定以上しかとったことがなく、
S判定も結構とっているのですが、高校受験案内(黄色と白の分厚い高校案内)では、換算49だと大体合格確率80%のラインが5科平均が87点で、V模擬では一回もそんな高得点取ったことがありません。数学は安定して偏差値65〜70をキープしていますが、英語は速読が苦手で安定せず、偏差値は53〜62で不安定です(文法、単語系はOKです)。理科は大体62〜68で、社会は57〜62です。国語は54らへんでかなり低いです。Vもぎでこんな感じだと、合格した人からするとどんな印象を受けますか?(受かりそう、ちょっと危険、〇〇をもうちょっとやるとここが伸びそうなど)ちなみに、数学、理科は好きで(特に数学)得意な方だと思うので、多摩科技に合う合わないについては考えなくていいです。
飛行機作ってみたい人@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
君なら受かるよ。入ってみたらわかるけど、理系科目できない人かなり多いよ。自分も入るときは、みんなが数学できる天才だと思ってたけど、実際はクラスに3人くらいしかいない。理系科目できないくせに「これは文系にはできないw」とか文系をバカにする人がたくさんいる。やはり、共通テストだと、バカを振り落とせないみたいだね。自分は、本当に研究とかもの作りがしたいんだったら、高専に行くべきだと思うよ。自分も後悔してる。授業も、本格的な工学は学ばないからすごい研究をしてる人は、独学で学んでる。自分も、飛行機に興味あるから、今独学してる。だから、高専も見といた方が良いと思うよ。君なら受かるよ。
飛行機作ってみたい人@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
と言ったけど、もう決めちゃったよねwうちもなんだかんだ楽しいから、頑張って合格しよう🎵
内緒さん@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
アドバイスありがとうございます。
今のところ、錦城高校の特進に一般で受けて受かったら、ぶっちゃけ錦城でもいいので、チャレンジ型の
第一:都立新宿高校
第二:東京高専
第三:錦城高校(特進)
(第四:佼成学園の難関国公立で滑り止め)
受からなかったらなるべく滑り止めにはいきたくないため、安全型の
第一:東京高専
第二:多摩科技
第三:佼成学園(難関国公立)
(第四:錦城高校の進学コース)
としており、安全型の方で第二の滑り止め校の様な扱い方をしていて、滑り止めになるか少し気になったので質問してみました。錦城の特進の一般受験、東京高専共に難関校(特に東京高専は東工大附の特別推薦枠がなくなりそこを受ける生徒達が寮もあるため流れ込む可能性があり、今年度から難化することが予想される学校)なため、ここにお世話になる可能性も高いです。その時はよろしくお願いします。
飛行機作ってみたい人@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
東京高専は合格発表が都立試験日の前日だから、受かんないと、精神的ダメージを受けそうだねwとりあえず勉強頑張ってね🎵
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
推薦といえば、多摩科学技術の強み。
今からこれ意識して取り組めば、ビズリーチな人材になること間違いなし!
https://toyokeizai.net/articles/-/303633
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
多摩科技を目指しています。
私の学校は内申が取りづらくて一学期の時点で46でした。
学校で受けた到達度テストでは都立当日点予想460という謎の高得点がでているのですが、元のそのテストの点は380ぐらいなのでどこまで信じていいかわかりません。
あと、理科が大好きでこの学校に入りたいのですが、数学も好きなのに数学が中々伸びません。在校生の方に、私がこの学校に入るためにも数学の伸びる勉強法を教えて欲しいです。いつも応用全問正解基礎問題0点みたいな感じでどうしたらいいか...
ちなみに女子です
飛行機作ってみたい人@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
数学は、前日に良く寝ればとれますよ。自分は徹夜で定期テストを受けたらひどい目に会いましたw
ごめんなさい。回答になってないよねwとにかく過去問やりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
基礎問題の数をこなすことです。
基礎がしっかりできれば、テストで8割とれるんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
今、中3の男子です。今年受けようと思っています。換算内申は44で、学校の定期テストではいっつも400前後を彷徨いています。当日何点位とればいいですか? まだ模試等は受けていません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
都立の一般共通試験の過去問を購入して分析するのがいいでしょうね。
その他アドバイスできる情報はありませんが、受験に向けての参考になる資料がありましたのでご紹介します。
https://www.chiyoda.ed.jp/contents/wp-content/uploads/2019/09/6f30117e76c54cf445d50d67d36b302d.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/14(土) ]
何から何まで有難うございます!合格目指し頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
上智大学の現役合格者が1名いて、学部を見たら法学部、早慶マーチにも法学部や文学部合格者がいて、なるほど、ここは(論)理系の学校なんだと理解しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
環境問題が大きくクローズアップされてきましたね。多摩科技のエコテクノロジーも大注目の専攻になりそうですし、各大学も期待していることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
どうやら「法学とプログラミング」には、多くの共通点があるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
これからは小学生からプログラミング教育ですってね。
理系、文系、偏差値偏重への執着..
上っ面だけの選択は、いつになったらなくなるのでしょうか?

「私大文系に数学は不必要」という迷信が根強く残る3つの理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66013
文系にプログラミングが必要な本質的な理由
https://toyokeizai.net/articles/-/150488
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/23(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
都立でも情報技術系って倍率高いんですね。
立川は2022年に理数科を設置して「理数系の素養と情報活用能力等を併せもつ人材の育成」を目指すそうです。
人気の情報系と理数科ブランド(笑)を取り込んで、人気回復を図るらしいです。進学指導重点校の立場が危ういそうですからね。
多摩科技もおちおちしていられませんよ!!
https://benesse.jp/juken/201904/20190423-1.html
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
こういうのを観ると、偏差値ブランドだけじゃないよね〜って思えてきます。
https://www.facebook.com/100009376972786/videos/2423036518018890/
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
アインシュタインは言った。
「人は誰もが天才である。しかし魚に木を登らせようとするのなら、その魚は一生、自分が愚かだと信じて生きていかなくてはならないだろう」
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
進学校の生徒に浸透しているのが、データサイエンスという考え方です。大量の情報が行きかう現代。社会で活躍するためには、ビッグデータを有効利用できる数学的思考が必須になります。
https://friday.kodansha.co.jp/article/90496
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒にしたいんですよねぇ@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
成績がオール3+1でした。社会のみが4でした。これからもっと上を目指したいのです。合格者に聞きたいと思います。どのような勉強法をしたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
「頭が悪い子」なんてマジでいない!勉強できないと諦める前にすべき2つの解決策
https://ouchistudy.com/improve-2-points/
帰宅部@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
うーん、焦らず、自分のために勉強した方がいいよ。自分は、なんとなく塾に入ってたけど、すぐやめちゃった。意志がない人は、塾に向いてないみたいだね、。自分はほとんどオール5だったから、(体育は3)楽チンだったけど、その内申だと、かなり勉強しないといけないかな。受験は内申ゲームだから、出来る限り、内申とりなー、あと、おみくじは引いちゃダメよ‼️

内緒にしたいんですよねぇ@質問した人 [ 2019/07/26(金) ]
ご回答ありがとうございます。内申52,偏差値63目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
内申点には、円滑な学校運営に協力するコミュニケーション力が備わっているかも加味されています。
http://www.gssk-h.com/blog/?p=11981
あまま@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
クラスメイトに、内申オール3で入学できた人がいます。ただ、当日点はほぼ90点台だったそうです。参考になれば幸いです。
ハハサン@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
今自分が同じ状況で理科だけ4であとは全て3です。主さんが受かったか気になります!そして受かったらどのくらい勉強したかも気になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しろ@中学生 [ 2019/07/18(木) ]
今中学二年で多摩科学技術高校に
入りたいと思っています
私がいる中学校は成績が悪い人が
多いから 期末テストがほかの学校より
簡単かもしれません
私の成績は数学理科は3以上で
ほかの教科は全て3です
こんな私でも 入れますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
英検は、文単や過去問題集(解こうとせずに)の日本語訳で内容を理解した上で、オーバーラッピングやシャドーイングで進める。
数検は、中学生なら黄チャート等で先ずは解こうとせずに、解法暗記で進める。
これが絶対ではないですが、参考になれば幸いです。
細かなやり方は、各自の取り組みの中で工夫してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
あと、英語は前から読むスラッシュリーディングが推奨されてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
もし多摩科技の推薦入試も考えているなら、科学技術を学問として学ぶ(理系、文系という狭義に捉われず)とはどういう事かをある程度理解し、自身が高校に入ってどのように学んでいくかを発言できるようにしておくのが良いかと思います。
下記の文章を読んで、考えるきっかけにしてください。
http://examics.web.fc2.com/column/before-preparation/before-preparation1.html
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
英語学習の出発点として英語が「実技科目」であるという認識を持っているかが非常に重大なポイントです。英語の試験としてはリスニングや面接での会話も行われる場合がありますが、どうしても筆記試験を中心に意識が向けられるためか、英語を実技科目と捉えて学んでいる人が非常に少ないように感じます。
http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/new/01_03.html
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
塾に通ってないということでしたら、スタディサプリとか試してみたらどうですか。

テクノロジーが変革する学校教育
https://youtu.be/GMVGVC8jwj8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
daisuke@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
オール3で受かったー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
おめでとう。
来年以降の受験者の希望になるね。
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
あきらめずに最後まで頑張りましたね。
内申の差を引っくり返す努力と実力、お見事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴブリンシャーマン@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
落ちたと思ったけど、うかってました
やったーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
良かったですね。おめでとうございます。

「21世紀型課題解決学力」として、ロジカルシンキング・システム思考・ディベート思考などがキーになるようです。それを意識して学校生活を楽しむといいかもしれません。

そういう意味でも、(最低限)入学式前までにはこれを読んで理解してほしい(これくらい理解できないと理系を名のるのは烏滸がましい..)。
http://la-ad.net

また、これも併せて読み理解しておくと、学校で1歩先行くクールな奴になれますよw
計画例も載ってるので、それを参考に戦略を練っておくのが良いかと思います(理系の人だから戦略とか好きですよね?)。
http://examics.web.fc2.com
※2020年から大学入試が変わると言っても、記述式が30%くらいになったり、英語4技能を問われようになったりで、ベースは変わらないと思いますので、古いとか思わずにどんどん進めて行って問題ないでしょう。

これからもより一層、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
解りますよね?

2011年に実施した「大学生数学基本調査」の惨憺たる結果から学生の基本的読解力に懸念を抱いた著者は、基礎的読解力を調査するためにリーディングスキルテスト(RST)を自力で開発する。RSTの開発には、AIに読解力をつけさせるための試行錯誤が大いに役立ったという。RSTは既に2万5000人を調査し、今後も調査規模は拡大していくのだが、その結果はAIの進化よりも驚くべきものだ。

RSTには2つの文章を読み比べて意味が同じかどうかを判定する「同義文判定」というジャンルがある。このジャンルはAIも苦手としているのだが、本書では事例として以下の2文の同義判定を行う問いがあげられている。

「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた。」
「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた。」

答えはもちろん「異なる」である。ところが、調査対象となった中学生の約半数がこの問いに「同じである」と回答したのだ。このRST調査で、「中学を卒業する段階で、約3割が(内容理解を伴わない)表層的な読解もできない」ことが明らかにされた。基礎的読解力が不足して困るのは、何も教科書を読まなければならない学校の中だけにとどまらない。社会に出れば賃貸や保険などの様々な契約書を読む必要があるし、意味を理解する必要のない労働は、これから加速度的にAIに置き換えられていくはずだ。
https://honz.jp/articles/-/44627
ゴブリンシャーマン@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
おっふ、、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
中学時代に英語が不得意で、文法を暗号のように操れなかった人のほうが、実英語の習得が早いんじゃないかな?
https://youtu.be/S3thYbsitJk
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
先週の金曜日に受験しました。
国語 90
数学 75 →113[1.5倍]
英語 60
理科 76 →114[1.5倍]
社会 60

内申点 240

この結果では私立確定ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
記述点もあるでしょうし、果報は寝て待ちましょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
無事私立を回避する事が出来ました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
おめでとうございます。
ビジョンを描き、過去に執着せず、未来に怯えず、今を生きる、そんな青春を送ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
昨日受験しました。
内申点212
国語 90 記述以外
数学 71 記述以外
理科 82
英語 76 記述以外
社会 75 記述以外
でした。合格出来るのでしょうか??
内申点厳しいので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
記述を除いて、合計760点でしょうか?
合格基準(60%)として、進学研究会(Vもぎ)770点、新教育研究協会(Wもぎ)780点でしたね。
記述の加算が10点以上あれば可能性あるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
理数は1.5倍しましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
ご回答ありがとうございます。
少し希望が持てました。
予定では記述で20点は取れると思います。
結果は後日お知らせしますね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
無事に合格することができました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
合格おめでとうございます!
これからは多摩科技での学習がスタンダードになりますね。アクティブラーニングの実績は他の多くの学校より先を行ってますので、迷わず3年間どっぷり浸かってください。
健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
TamaKaGiは知性を磨ける環境です。
https://youtu.be/Hw-15G3CNqE
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved