教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
学芸大学附属高校の繰り上げが出ているようですが、
翠嵐合格を辞退し附高に手続きされる方はありますか。
第一希望でしたら合格後辞退もやむなしで認めてほしいです。
迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
自分で考えて、自分の為の好きにすればいい。
人に聞くことじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
県立は辞退出来ません。
翠嵐に入りたくて不合格だった人がたくさんいるんですよ。
県立に繰り上げはありません、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
確かに、翠嵐に入りたくても不合格だった人は可哀想。
でもそれを言ったら元々学芸第一希望の人も可哀想。
せっかく繰り上がれたのに、第一希望なのに、合格を自ら手放すなんて。
翠嵐が第一希望の人は、学附を併願合格したら辞退できるのに、逆がダメって可哀想。
都立を見習ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
学芸の方の掲示板にも色々と書かれてますね。
学芸第一希望だった方で、繰り上げ連絡をやむなく辞退された方、迷ってる方、もし繰り上げが多数出ているなら複雑な心境お察しします。しかし翠嵐合格後に辞退となれば、中学の校長先生が高校へ謝罪にいかねばならないのでは?中学、高校共に迷惑をかけてしまいそれをしてまで学芸に行ったとしてもかえってしこりは大きく残るのではないでしょうか?
最終決断はご本人とご家族だけど、翠嵐はすごい学校ですよ。なかなかは入れないと思います!
どうするにせよ、充実した素敵な高校生活になることを祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
学芸に繰上げで行きますって言って、実は県立に合格もらっていたってバレたら、学芸から合格取り消されるんですか?・・・されないなら、学芸に行っちゃえばいいと思う。自分の人生なんだから。人に迷惑かけて・・・って、そんなシステムにして子供に重荷をかけている大人が悪いのでは。みんな子供たちが涙を飲み込んで耐えるからそんな横暴がまかり通っている気がする。県立は繰上げないとか、文句があるなら上の点数取れば良かっただけじゃん。競争なんだから、勝てばいいだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
感情論は置いておいて、「県立は辞退できません」と言い切る人は、なぜですか?
神奈川県の選抜実施要領に合格後の辞退手続について書かれています。制度上この通りに手続すれば辞退できるのでは?
中学校長が許可してくれないってこと?

などと書いているうちに上についたレスを読みました。
中学校長が謝罪に行くので申し出づらいのですね。
詳しくは書けませんが、生徒の希望を汲んで手続してくれる中学もあります。因みに後輩の進路に影響は全く無いです。

辞退を勧めているのではありません。
できないことはないよ、ということです。
(もし自分だったら…頭を下げて辞退し、行きたいほうに進みます。学芸でも翠嵐でも。自分の人生が大事。)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
3件前の、校長が謝罪に…と書いた者です。再度すみません。
私も、学芸の繰り上げ合格をお断りする事の方を勧めているわけではないのですが、我が中学校では辞退は絶対してはいけないと言う指導があったため、なかなかの覚悟はいるかなと思いました。ご自身の納得の行く結果が一番です。
もし辞退の運びになるなら、↑上の方が仰られたような、生徒の意向に寄り添ってくれる中学校でありますように。
どちらの決断も辛い部分がありますが、ご自身の未来の為、納得の行く方向へと乗り越えていって下さい。長々と失礼致しました。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/02(土) ]
県立高校の辞退は絶対にダメですよ。周りもみんな、そのルールに従っています。学校でも塾でも、そこは注意するように言われています。まさかそんなルール違反をするような人はいないと思いますが……。学芸の繰り上げが来ても、県立合格者は塾ではみんなちゃんと辞退しています。一人でもそれを見だしたら、大変なことになっちゃうし、県立一本で勉強している人が可哀想です。
一般人@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
翠嵐合格後に学芸の繰り上げの連絡が来た場合、翠嵐を辞退することができます。←制度上ok
このパターンは、今年の受験で知り合いにもいます。学校としては手続きが面倒なので辞退しないで欲しいというかもしれませんが、制度に則ると、受験生は辞退を認められてます。
なぜなら、被害を受けた学芸が欠員が出てしまうし、翠嵐もしかりの痛み分け。どちらかが繰り上げするしかなくなってしまう。

だいたい、学芸を合格を保持したまま、県都立のダブル合格する輩がいるから、周りの受験生がとばっちりを受ける。本当にやめて欲しい。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
以外、附高の掲示版から転記させていただきます
------
神奈川県立は辞退できないというデマが飛んでいますね。

募集要項に辞退できると書いてありますね。
「合格発表後、入学を辞退する場合は、志願者は中学校の校長の確認を得た上で、入学辞退届(第 21 号様式)を、合格した高等学校の校長へ提出するものとする。」

第 21 号 様式(最後のページ)
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/nyusen/h31/documents/h31no12-21.pdf

------

今回附高第一希望者、例年なら翠嵐合格前辞退層が、翠嵐に第二希望で合格多数。
すでに県立辞退できないと思って附高の繰り上げ辞退されている方もいますが、希望貫き翠嵐合格後辞退者も出るでしょう
翠嵐は欠員が出ますね。
繰り上げか二次募集か、何らか手当の施策するしかない流れになるか。。
内緒@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
受験の前にきちんと確認しておけば良かったことでは?昨年度、学芸と翠嵐を受験した者ですが、学芸が第一希望だったため 繰り上げがあった場合どうすればいいかを11月ごろに県の教育委員会に確認しておきましたよ。多方面に迷惑がかかるし精神的にもよくない。こんなギリギリで考えるなんてちょっとびっくりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
神奈川県立も辞退できると要項に書いてあります
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
翠嵐に落ちたものです。
失意の中、こちらの掲示板をみました。
今年の番狂わせの意味が分かってきました。

学附の県立とは共存できないような合格者、繰上の出し方により、翠嵐、結果的には学附にも番狂わせが起きているという事ですね。

模試でSランクの人が今年は多数落ちました。
塾の判定が間違っていたと問題視していましたが、
学附が国公立の枠で共存しえない(都立は大丈夫そう?)方法に変更したことが大きく影響していそうです。

それにより少なくとも20名ほどが路頭に迷ったと思われます。(今年の受験後辞退者(〜発表前)が71名だそうですので去年の90名からの単純計算より)

早慶の繰上にまでこれが影響してこれば、また波乱ですね。

県立が辞退できるできないの話題もありますが、
問題は繰上合格を出さないとなっているので欠員のまま入学式を迎えるとなれば、
ボーダーで落ちた人は辛すぎますね。

もちろん十分な点数を取り正規合格すればいい話ですが、模試の判定を含め受験校を決定していくわけで、学附からいい迷惑を受けた。という印象です。

その分併願校は、残念組で入ったメンバーによりレベルは上がると思います。
3年後のリベンジに燃える材料とするという事でしょうか。

受験は色々考えさせられますね。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
二次募集すればいいじゃん
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
二次募集してくれるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
学附がさんざん、入学手続き後の辞退をひかえるよう呼びかけているのに、それを無視する奴らが悪い。
学附は悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
↑いや、
附高の呼びかけは、単なる附高側の希望を何気に圧をかけているだけに過ぎない。
法的拘束力はなさそうですよね。

県立、都立合格発表後に繰上連絡をするという明記がある以上、繰り上げることは募集要項上間違っていないわけで
しかしその繰り上げる時期の設定自体が迷惑なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
去年の反省を踏まえて設定したんじゃないですか?
入試日や説明会の日程をぶつけてこなかっただけでも十分配慮されていると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ーーーーーーー

↑いや、
附高の呼びかけは、単なる附高側の希望を何気に圧をかけているだけに過ぎない。
法的拘束力はなさそうですよね

ーーーーーーー
県立だって同じ。

県立辞退禁止ってのも法的拘束力ないし、要項には辞退方法が出ている。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
学芸不合格
翠嵐合格
→学芸繰上合格…ならば、翠嵐辞退できます。

中学からの手続きが必要だけど、進路指導の頃から自分の意向を伝えていれば、中学も応援してくれるでしょう。
両方の募集要項にも抵触していないので、中学も怒られない。

「学芸不合格」のところが「慶応」「早実」になっても同じ。(県も想定している合格辞退)

塾の片棒担がされて(甘言に騙されて)

学芸合格
翠嵐合格
学芸辞退や、

学芸合格
翠嵐合格
翠嵐辞退…となると、問題が発生する。

「お前、何してくれたんじぁ〜」と、附高か翠嵐に詫びを入れる必要に迫られる。(県へのワビのほうが軽いかな?)

内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
質問者さんは、ご自身の中学の校長先生に一度ご相談なさっては?
公立辞退が不可では無いとはいえ、その事でどれ程学校側に迷惑が掛かるかを理解した上で、今一度ご自身の進路を考えてみては。
今の状態では納得できず、悶々としたままでしょうし、誰に迷惑が掛かろうとも、結局は貴方の決断です。

余談ですが、子どもが通っていた中学で、昔同様の事があったそうです。(高校名は違いますが)
本当に大変な事態だったようで、受験時の語り草になっており、受験校は慎重に、かつ、悔いの無いところを選ぶようにさんざん言われました。
個人的には、法的拘束力がなくても、暗黙でも、ルールはルール。それを守るのが秩序と言うものだとは思いますが。
長文、失礼致しました。
内緒@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
迷惑迷惑言われること自体、かわいそう。

質問者さんは、第一志望の学附がだめだった。そのあと翠嵐を受けて受かった。そうしたら、学附から繰り上げ合格と言われた。(合ってますか?)第一志望なんだから、行きたい。
それのどこが迷惑なんだろう。
いまのシステムが、第一志望+併願校以外にも受けられることになっているんだから、こうしたことはどこででも起こること。
混乱が起きないために、県立合格後は基本的に辞退はできません、となっているのは仕方ない。なんでもありになっちゃうんだから。
でも物事にはなんでも型通り行かないことがある。まして、法律で決まっていることではないわけで。

校長先生が、今回のケースで、えーー、そんなの困るなぁ、と言うとしたら、その先生は教育者ではなく、事がなるべく起こらないようにしたいだけの、役人そのものです。

質問者さんは、後悔が残らないよう、早めに信頼できる人に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
学芸に抜けて、翠嵐辞退者増えてますね。
一部のダブル合格の行為が混乱を招いてる。
どうなることやら!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
うちの中学は、やむを得ない場合(後から繰上があった場合)、嫌がらずに県立辞退許可してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>>>塾の片棒担がされて(甘言に騙されて)

学芸合格
翠嵐合格
学芸辞退や、

学芸合格
翠嵐合格
翠嵐辞退…となると、問題が発生する。

↑↑↑
そう、そう、それ!
こいつらが一番悪い!!!
こんな事させた保護者が悪いw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
↑↑↑ 日比谷、西 の都立合格者もね!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
〉〉〉混乱が起きないために、県立合格後は基本的に辞退はできません、となっているのは仕方ない。なんでもありになっちゃうんだから。
でも物事にはなんでも型通り行かないことがある。まして、法律で決まっていることではないわけで。

↑物事には型通りに行かないことがある…受験生みんながそれ言ったら、受験システム崩壊。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
募集要項にかかれている以上、問題なし。結局、翠嵐や学附を辞退できるんだから、問題なし。
そう言う受験システムです。
中学生の進学先を、暗黙のルールとか謂う怪しいルールで制限するのは止そうぜ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
受験なんて、勝つか負けるかの戦いなんだから、高校側の提示したルールにのっとって、裏技を駆使して勝つのは当たり前。ルールに抵触していない以上、文句を言われる筋合いはない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
裏技なんてないだろう。必要なのは実力だけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
↑↑ ルールに抵触しとるよ。理論が噛み合ってない。
ただの嵐!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
理屈で勝てないからと言って、すぐに嵐というレッテルを張るのはよくありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
貴方は、愚直に自分のルールに従えばいいだけでしょう。貴方には無縁だよ思いますが、繰り上げ合格になっても、権利を行使しなければいいでしょう。
器量な正義を振りかざさず、人のことはほっときなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ところで、質問者さんには学附から繰り上げの連絡が来てるのですか?
文頭の「出ているようです」が気になったのですが、迷ってますと言うことは、来てるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
まさに娘と同じ塾の男の子が翠嵐合格、学附繰り上げがきて翠嵐辞退、学附にしました。娘に聞いたので事情は詳しくないですが、受験の際に中学の校長先生に先に相談していたそうです。
長女の時も1人国立繰り上げで翠嵐辞退者いましたよ。頑張って勉強した国立を辞退しなければならないという消失感で精神的にかなり大変な事になった様で、学校に相談したら善処して下さった様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
それが普通ですよ。学校も筋を通せば嫌な顔はしません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
息子と同塾の子は学附合格後、翠嵐です。
息子と同塾の何人かは学附辞退しているようです。
学附受験は塾の誘導ですかね…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
県立高校の合格発表後の辞退禁止って、どこに書かれているんですか?
翠嵐と学附併願時の岐路@一般人 [ 2019/03/03(日) ]

>学附受験は塾の指導ですかね

全く高校受験をわかってない、ましてや翠嵐や学附には縁がない部外者のようですね。

県立高校の受験日は学附の翌日なので、その時点ではどちらも結果は出ていないので、優秀層はどちらも受験する生徒は多いでしょう。

しかし学附は「第一志望者だけ合格手続きしてね」…というスタンス、県立は「第一志望に合格してたら、県の合格発表前に辞退してね」…というスタンスです。

その後、17日に学附の発表がある。
学附第一志望のコは、迷わず合格手続きすれば良い。

しかし、本当は県立が第一志望だったコが、ここで岐路に立つ。

内申が高いコや、県立試験当日の自己採点が良いコは、学附の合格を手続きせずにスルーすれば良い。
内申が低いコや、県立試験当日の自己採点が悪かったコは、ここでスッパリ県立を諦める覚悟が必要。

だって内申が低かったり、試験の出来が悪かったのは自己責任だから…。

学附不合格だったコは、県立合格後に、学附の繰り上げが来た時に岐路に立つ。
中学と相談する必要があるが、どちらでも好きな方を選択できる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
ああ、合格後の辞退届けがあるんですか。つまり、神奈川の県立高校は、合格発表後の辞退を想定しているわけですね。
第一志望が想定外の繰り上げ合格と言う理由ならば、道義的にも翠嵐辞退は仕方ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
ああ、一応、まだ中学生は判断能力が未熟な未成年なので、「自己責任」の一言できりすてるのは、いかがなものかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
>だって内申が低かったり、試験の出来が悪かったのは自己責任だから…。

>ああ、一応、まだ中学生は判断能力が未熟な未成年なので、「自己責任」の一言できりすてるのは、いかがなものかと思いますよ。

記載の一部だけ切り取るから、対話がかみあってないね。

ほかの受験生より内申や試験の出来が悪いのは、中学生といえどもある意味自己責任でしょう。
きりすてないとするならば、どのように忖度せよと?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
全国一斉テストで点数が高い子から順に、志望校を決めるようにすればいいのに。私立も国公立も混ぜてさ。そうしたら繰り上げ狂騒も無くなるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
そんなことしたら、翠嵐は沈没するから、止したほうがいい。神奈川の県立というカテゴリーあってこその翠嵐でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
確かに神奈川県では有名だが、全国では知名度が低いから、選ばれるのはキツいかもしれない・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
わざわざ他県の県立高校はみんなあまり選ばないでしょう。県内ではトップなのですから県内の中学生、とくに東京に通いづらい地域の子どもからしたら最上位の認識になると思いますよ。東京に近い地域は国立が第一志望になるんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
翠蘭や学芸に受かる子供って本当に頭がよくて、塾の先生の話に乗っかって親に相談無かったり…。私が頭悪いんだろうけど。塾の言う通りにしたら本当に中学に迷惑かける。学芸からの連絡待ちでしたが、音沙汰なかったので翠蘭行きます。学芸が第1希望だったのでただ事前に中学校の担任の先生から「学芸から繰り上げ連絡あったら行ってよし」と言われてました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
結局、先に中学に話して筋を通しとけって事ですかね。
上の方、翠嵐提出の書類を書くときは、蘭→嵐、お気をつけください。
ま、検索しなれてないと、一発で変換されない程度の認知度とも言える。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]

一言多いのが、程度の低さをうかがわせる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
翠嵐受験して翠嵐を間違えるって…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
タイプミスごとき、スルーできないのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
添削係のLOVEだろ?流れを考えなさい!
だから昇格しないのよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
質問に回答します。
神奈川県の県立高校では、
県立高校の合格発表後の入学辞退を予定しています。
これは、入学後の辞退届けがの様式が在ることから明らかです。
なお、一般的に、合格発表後の辞退は、影響が大きいので避けるべきです。
しかし、質問にある第一志望の繰り上げ合格などが理由の場合は、常識的に、辞退も容認されるべきものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
日比谷高校が二次募集だってよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
日比谷の二次募集、本当みたいですね。
東京の高校受験、よく知らないのですが、神奈川と違って、他の公立受かっていても受験出来るものなのですか?
翠嵐の板で聞くのはお門違いなのは重々承知なのですが、ここが一番スレ早そうなので(皆さん、よくご存じなので)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
翠嵐関係ない話題はお控えください。
日比谷でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
1生に1度なんだから、第1志望ならどこへでも行けば良いと思う。15才が行先を自由に決められない制度にしてる方が悪い。県立だってオープンな入試して、定員より多い合格者出して、繰り上げすれば良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
で、欠員は出たの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
やっぱり、
私立も国公立も一緒に全国一斉テスト!!
で点数が高い子から順に高校決定!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
全国一斉入試は無理だと思うけど、仮にやったら、県内トップを争うでしょうが、どの程度の子が入ってくるでしょうね。偏差値で言うと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
あんまり変わらないと思うよ。繰り上がりのゴタゴタや滑り止めの保険金がなくなるだけ。私立は今以上にオリジナリティが必要とされるだろうね。プロトコルや美しい所作を叩き込んでくれる女子校とか、起業教育をしてくれる高校とか、個人的には入れたいけどな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
結局、質問者さんはどちらに行かれるか決めたのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/11(月) ]
翠嵐には失望しました。
もう用はありません。
というか、もともと興味ありませんし。
みなさんと同じように。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
翠嵐はチャレンジャーですよ。胸を借りて謙虚にいきましょう!
今回はお疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
質問者さん! 入学前から失望しちゃったの?
っていうか、もともと興味がなかったの? じゃ、なんで受けたの? 学附滑り止め? で、繰り上げられちゃったのかな?
翠嵐の掲示板なんて、ちょっとのぞけば荒れてるのわかるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
翠嵐に失望した質問者さん。学附にどうぞ行ってください。あんたみたいなやつは翠嵐側も望まないのでは?どうぞ翠嵐を辞退して、回りの大人からも失望されてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
翠嵐の関係者さんたちは、スゲエこというわ。さすが偏差値70程度の学校だわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
欠員のまま入学式か。
来年も二次募集しないスタンスなんだな、、
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
入学者数知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
346名でした
14名、辞退して
学芸に行かれたのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved