教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:67件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
翠嵐でも早慶は難しいですよね。やっぱり上位層ですか?
内緒@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
滑り止めで受けはするけど、早慶に進学したいと思ってる子がまず少ない。
ワタク早慶なら川和にした方がいいかも。みんな目標が高いから。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/26(土) ]
早稲田理工の英語7割り解ける人、まずいないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
小学生からやり直した方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
英語以前に日本語できないとだぞ☆
内緒さん@関係者 [ 2020/12/26(土) ]
早稲田理工の数学も7割は無理。でも記述点で踏ん張るしかない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
合格者の平均点見ればそんなに取れなくていいのがわかる。いかに取れるところで落とさないかと得意科目でぶち抜くか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
拘りすぎて時間配分間違える人は一定数います。特に得意科目ね。優先順位は大事です。頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/26(土) ]
合格最低点6割前後だけど、それでもきつい。どうしよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
どこの関係者か知らんけど書いてる暇あったら勉強したほうがええで?
内緒さん@関係者 [ 2020/12/26(土) ]
そんな冷たいこといわないでよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
学年平均では早慶は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
学年平均で6割も取れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
まず、早慶だと残念組になってしまうので翠嵐では狙う生徒がまずいない。滑り止めで受ける人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
会話全然噛み合ってない?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
日本語おかしい。受けたら落ちるけど滑り止め?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
早慶第一志望は国立を諦めて受験科目を減らした残念組であることは否めない
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
上位3分の1なら狙えるぐらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
受験科目を減らしたから受かるものでもないけど負け組感はたしかに出ちゃうね
みんな国立目指してるもん
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
それって言い過ぎでしょ。早慶は、まずまず納得御の字組で滑り止めはマーチでは。早稲田の赤本やっても全然わかんねーもん。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
いや部外者の君が赤本できようができまいが参考にならない
内緒@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
○嵐生の進路が決まった生徒の中で、早慶行きになってしまった生徒をみてると、やっぱり肩身がせまそう。自分の進学先を自分から言えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
あー伏字にこだわるのは翠嵐の話じゃないのね。翠嵐って書くと嘘になって訴えられる可能性があるから。板間違ってますよw
内緒@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
早○あたりだと
同窓会に出られない人が結構いる?
恥ずかしいから?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
世間一般とかこの掲示板での評価は知らんけど、翠嵐含め進学校だとやっぱり国立志向だよ。私大第一志望は国立諦めて科目を減らした残念組。
でも、減らしたから早慶受かるわけでもない。早慶に受かるのは国立(東大)組。早慶滑り止めはありえない。
滑り止めはマーチ理科大のセンター利用が中心。センター利用5教科7科目だと8割なくても受かるとこは受かるし。
翠嵐だと早慶対策はほぼないし指定校も取りにくい。2年までは国立メインのカリキュラム。3年になっても私大専門の選択科目はなくて空きコマ(自習)が増えるだけ。文系で言えば、東大・国公立を見据えて社会2科目&数学&理科基礎が基本で、私文はそこから必要ないコマを自習時間にするイメージ。
翠嵐受ける前から早慶(だけ)に行きたいのであれば、1つ2つ下の高校に行くべき。あくまで国公立志望の人が翠嵐に向いてると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
↑空きコマないですけど?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
早慶で残念と言えるほどの大学へ行ける人は少数派です。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
それは合格実績みると無理ありますねー。
大人の僻みってみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
翠嵐の3年文系は、年によっても違うかもしれませんが、数学、歴史、地理、倫政、理科基礎、などが選択科目になります。国立を目指さないで私文志望にするとこれらの科目を取らなくなるため空コマになります。私大専門の代替科目はほとんどありません。私大数学みたいなのはありましたが。
(文系で言えば) 数学、社会2科目目、理科基礎を周りがみんなやってるのに、私文志望は途中でドロップアウトする、そういう意味で残念感があります。

上でも述べましたが、私大に下げた、科目数を減らしたからと言って、受かるわけではありません。早慶私大に下げるのは「残念」と言えども、合格者数がそぐわないのはある意味当然です。早慶はそんなに簡単な入試じゃないです。僻みでもなんでもないです。

「早慶で残念と言えるほどの大学」は、この掲示板の方々と翠嵐生含む進学校の高校生とでは感覚が違うようです。世間と同じように早慶が上とは必ずしも言えないことをお忘れなく。学問分野によっては異なりますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
↑理系全然空きないんですけど💢
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
いや文系も空きコマなんて話聞いたことないぞ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
上位144名は明治合格です!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
上位233名が早慶合格。すごいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
連呼さんインターエデュでもフルボッコだったから八つ当たり?みっともないなあw
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
すごいね。翠嵐!日本一
内緒@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
翠嵐はクイズ番組でも全国区、進学実績でも全国区
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
県立神奈川区高校に名前変えればもっと有名になるのに
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
連呼が翠嵐の住所知ってるの草
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
理系は空きコマないです。
数IIIと理科で精一杯ですよ、、

文系でも聞いたことないってぐらい、みんな国立向けのカリキュラムを履修してるということなんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
早慶は真ん中ぐらいの成績
上位144名は明治合格です
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
国立向けカリキュラムにもかかわらず、真ん中で早慶いけたらすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
真ん中で早慶はすごいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
中受で慶應普通部落ちて、高受で塾高落ち翠嵐。
大学も慶應落ちて横国と明治進学がデフォ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
翠嵐に引け目感じて生きていくことを決めた慶〇の生徒って、幸せ?不幸せ?

上に行けても慶〇大って、ぷっぷっ( ´艸`)
内緒さん@関係者 [ 2020/12/30(水) ]
高校に入ってからの
学力では翠嵐の足元にも及ばないとは、笑い話にもなりませんですよ。

進学校と附属高校の違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
ステップでは塾高と学附落ちで翠嵐入学が一番多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
>進学校と附属高校の違いですね。

良いじゃないですか。あそこは教員養成校の付属ですからいろんな能力の子がいたほうがいいと思いますよ。多様性は大切です。
あ、中学に圧力をかけるようないじめは附属高校といえどもやるべきではないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
連呼がステップにまた喧嘩売ってる

>内緒さん@一般人[2020/12/30]
>ステップでは塾高と学附落ちで翠嵐入学が一番多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
待ってステップ外進の合格者数110人もいるんだけど、すごくない?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
ステップ、いい商売してるじゃん。あっぱれ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
定員いくつだっけ?割合考えたら学芸の合格占有率高い気がする
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
これって連呼やぶへびじゃね?w
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
早慶学附落ちて翠嵐なら、翠嵐は自ずと全入
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
連呼、恥ずかしいから誤魔化すのに必死w
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
早慶、学附、翠嵐全日制も全落ちで翠嵐定時制
漏れなく翠嵐やん
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
計算できなかったら定時も選択の一つだろうね。
がんば連呼\(^o^)/
三田雀@質問した人 [ 2021/01/02(土) ]
大学はやはり、教授陣、研究施設、学生の学力 などを総合すれば、やはり国立大学でしょう。

経済系・・東京大経済 横浜国大経済・経営
一橋大経済・商学
京都大経済(ただし教育内容に問題)
大阪大経済 神戸大経済経営

工学系・・東京大工学 東京工業大 横浜国大工学
京都大工学 大阪大工学 東北大工学
九州大工学 東京農工大工学
名古屋工業大 京都工繊大 九州工業大
電気通信大 秋田大工学


内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
翠嵐生から早慶に進学する人は、現役で横国落ちで浪人して私立専願に変えて早慶に合格という人が何割かいるね。高校時代によく出来てた人が早慶に行く事ってあんまりないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
はいダウト。国公立の併願先だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
高校時代によく出来てた人が、早慶に行く事はないわけではない。第一志望が東京一工だったけど、第一志望に落ちて泣く泣く早慶に行くパターン。しかし、数は少ない。東京一工をガチで志望して落ちた人は、早慶に受かっても浪人したりしてた。
とんとん亭@関係者 [ 2021/01/08(金) ]
理工学部では慶応よりは早稲田でしょう。大昔から
それなりの評価を受けていて、50年ほど前は設備
も国立大に比して貧弱で、一部木造の老朽校舎が
残っていたが、最近は分散しているがよくなっている。ただビジネス用ビルの光景で大学という雰囲気
はない。商店 アパート コンビニなど周辺は色々
で、高台ではあるが横浜中心部の森に囲まれた白亜
の学舎が朝日に輝き小鳥の声がする横浜国大工学系
校舎群とは趣を異にしている。屋上や3・4階から
みなとみらいの高層ビルと海が見える。
早稲田に行った高校の同級生が、こんな環境の場所に
統合できたのは、やはり伝統ある国立大・・・という
感想を漏らしていた。船舶海洋や建築関係の施設を
見て、あきらめずに捲土重来を期すべきだったか?
と漏らしていた。大学院からの入学をあり得るが、
過去の実績では東京工大よりは結構狭き門であることを忠告した。東大は語学のハードルが高すぎるので、横浜国大か東工大を考えているようだ。
早稲田大から他大学大学院進学情況はどうなって
いますか?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
今は大学院入試の方が入りやすいと言われていますよ。もちろん難関であることは間違いないですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
東一工入っても早慶落ちてるの相当いる
横国とか筑波なんて話題にもできん
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
2021年現役早慶合格者数
早稲田126人
慶應97人
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
延べとはいえ現役で223人は多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
2021年現役早慶合格者数
早稲田126人
慶應97人
延べとはいえ現役で223人は多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
じゃあ下位層の現役が東大44人もいたことになるねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved