教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:532件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
近年、湘南より翠嵐の方が、大学の合格実績が良いように見受けられます。ただネットでの偏差値では湘南の方が微妙に上で変化していないものが多いのは伝統のせいでしょうか?
高校受験の偏差値は、大学の合格実績と必ずしも結びつかないでしょうが、何のデータを基準にして出されているのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
生徒さんの質は湘南の方が上
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
また何を根拠に?湘南の方が上という風潮や伝統かもしれませんね。それぞれに頑張る生徒さん達だと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
・・・中学で隠れて嫌がらせ いじめをする子は なぜか湘南に行きます。
おとなしい 真面目な子は 翠嵐。
なので 湘南のイメージが悪いです。
学校校舎の質は 湘南です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
話が脱線気味になってきてますが、いずれにしても良い意味で刺激しあえる両校であってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
翠嵐と湘南で牽制している場合じゃない。県公立全体で力を合わせて難関私立を追わないと。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
そうですね。公立ならでは、たくましく、そして大学の合格実績も全体として上げていければ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
合格者の平均得点が同じであっても偏差値まで同じになるとは限らない。
極端な例を挙げると200名の合格者がいたとして
A校 500点100人、300点100人
B校 400点200人
どちも合格者平均は400だが合格する為の難易度はB校の方が高い。
得点の分布で湘南の方が若干偏差値が高くなってと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
資料によって順序が逆のものもあるし、根拠も定かにされていないから、互角といったところだろう。ただ、大学の合格実績については、翠嵐のほうがリードしている結果になっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
翠嵐の今年の東大合格者は現役11 浪人10 計21 ですよ 凄いですね 昨年より更に増えて現役合格者数は二桁になりました
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
↑賢しらぶったことを言ってないでスレを読み直してどういう経過を辿ってきたかを分かった上で書き込みましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
読み返すと確かに悪く言ったり、学校の批判は誰もしていませんよ
書き込みした方に対しての批判はありますが
もう少し冷静に客観的にモノを考えたりできませんかねぇ
内緒@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
>県立ナン バーワン気分でいるのは本当に意味がわからない。 過去の栄光に縋るのほど、見苦しいものはな い。 本当にやめてほしいと思う。
>柏陽は、もう落ちるだけでしょ。本当に、可哀想な学校だね

これらは、励ましの言葉だったんですね。気が付きませんでした。どうも高度な思考能力が備わっていなかったようです。失礼いたしました。

内緒@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
>過去の栄光ばかり引きずって、県立ナン バーワン気分でいるのは、意味がわからない。 過去の栄光に縋るのほど、見苦しいものはな い。
>柏陽は、もう落ちるだけでしょ。本当に、可哀想な学校だね

これらは、励ましの言葉だったんですね。気が付きませんでした。どうも高度な思考能力が備わっていなかったようです。失礼いたしました。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
釣りにひっかかんなよ
単純だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
ふたつうえにコピペされてる文章は、翠嵐への言葉じゃありませんよね
大丈夫ですか?
やっぱり...ですかね
しっかり!
湘南生@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
最近の湘南の上位層は京大志望が多いからなー そういえば今年の代は頭良いらしいけど下の代はダメダメらしい。今年負けたらやばいなあ
現翠嵐生@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
翠嵐生で柏陽や湘南より勝っていると思っている人はあまりいませんよ。 でも決して劣っているとも思いませんし、学力に差はあまりないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球人@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
野球部について教えて下さい。

通常、高校野球と言えば、平日4日間の練習に加え、土日は練習試合というようなスケジューリングになっていると思います。

やはり、翠嵐の場合、土日どちらかは休みになってしまうのでしょうか?

あと、朝練も強制ではない部活が多いみたいですが、野球部も強制ではないのですか?

どんな些細な情報でも構いません。
教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
遅いかもですが
土日どちらかは必ず休みです
前に先輩が校長先生にかけあったそうですが
ダメだったそうです。
あと朝練は一応自主練しか認められてないはずです。
野球部ではないので詳しくはわからないですが
野球人@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
御丁寧に有難う御座います。
大変助かりました。

ちなみに平日も週に1回は『お休み』なのでしょうか?

高校野球で考えると、やはり活動時間は、少ないようですね。

朝練の件も有難う御座います。

朝練は7:30〜8:30位でしょうか?

あと、テスト前は、野球部であっても1週間程度は『お休み』になるのでしょうか?

湘南や柏陽でも、野球部だけは、テスト前等関係なく、練習をしていると御伺い致しました。

もし、その後、細かい事が分かりましたら、教えて頂けると有難いです。

この掲示板は常に拝見しておりますので。

宜しくお願いします。
かあちゃん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
入学おめでとうございます。

朝練は近所の苦情も考慮し、少し遅めに始まっているようです。
また、野球部だからテストそっちのけで・・・といったこともないようですよ。

今年は 野球部から 東大と京大の合格者がいたそうです。
本当の「文武両道」を求めるなら 「毎日の練習」というのはあり得ないかもしれないですね。
野球で将来を考えているなら 7日したいかもしれないですが、学校のレポートなどの多さに対応するためにも 5日は現実味があると思います。
ただ、春の大会の前に 公立高校入試・定期試験があり、その期間は練習不足に悩まされているようです。

かあちゃん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
そうそう、確か 土曜と火曜が野球部の休日です。
ただ、土曜は 土曜講習があるので 年の三分の一は登校になりますね。
野球人@中学生 [ 2014/04/15(火) ]
かあちゃん様

御返事、有難う御座います。
私は、今、中学3年生です。

翠嵐or湘南or柏陽を受験するつもりで、更には野球部にも入る予定です。

通学を考えると翠嵐が一番の希望です。
もちろん、学力が伴えば…ですが…。

小学校,中学校とクラブチームで土日はガッツリ野球をやってきたので、土曜日が休みとなるのは淋しいですね。

野球部の監督さんが、『東練馬シニア⇒日大高校』で野球をやっていた方と伺いました。
そのあたりも非常に興味があり、翠嵐希望の一つになっております。

学校の約束事になっている平日と休日に一日ずつ休みを入れるという部分は、しょうがないですね。

その後、どんな些細な事でも良いので、情報を頂けると有難いです。

宜しくお願いします。
かあちゃん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
かしこまりました。
情報が入りましたら アップさせていただきますね
新入部員の父@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
朝練は完全な自主練ですよ
週休2日制で火曜と土日のどちらかがお休みです
監督さんは若き青年監督ですが、前任ベテラン監督さんも指導してくれてますよ
野球人さん、入部をお待ちしてます笑
かあちゃん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
一年では 息子よりも小さく 細かった青年
二年では デカ弁をかっ食らい
三年では 「野球人」の体系に変身

だそうです。
朝練は確かに「自主練」ですが
監督はお若いながら「努力」と「誠実さ」を重視される方らしいです。
「坊主頭は ただでさえ人に威圧感を与える」
とのことで 服装にはかなり厳しいらしいですよ。

週に5日ながら、遊んでいる時間は無い とのことです。

前任のキャプテンと体育祭で交流があったのですが 勉強も野球も努力し、人間性も素晴らしい方らしく 息子はすごく尊敬しているようです。
すばらしい進学先も うかがって納得でした。
朝練は誰よりも早く来られていたようです。
「自主練」と侮るなかれ。
野球人@中学生 [ 2014/05/07(水) ]
『かあちゃん』さま
『新入部員の父』さま

色々と情報、有難う御座いました。
監督さんは、少し御噂で聞いていた通りの方で、非常に興味深く、ワクワク致します。
週2日の休みも、メリハリが付いて、良いかもしれませんね。
まずは、学力を上げて、翠嵐にチャレンジしたいと思います。

今後とも何かありましたら、宜しくお願いします。
野球部@卒業生 [ 2014/06/13(金) ]
今はそんな感じなのですね。どうりで毎年弱いわけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
じこさい433、特色半分以上は取れた、面接完璧、内申130これで翠嵐行けますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぽん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
慶應なんて大金払って。翠嵐が結局旧帝大、早慶に行く。そうなるように頑張ります。
いいん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
男子高やで。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
そんな慶應ってすごいかね?確かにブランドだとは思うけど、そこそこの進学校に行きゃ指定校推薦だってあるじゃんよ。遮二無二慶應の確定を取りに行くって可能性削ってるとしか思えんけどなぁ。翠嵐生は県民の期待も背負ってる訳で、可能性を無限に拡げてもらいたいもんだわ。
時の旅人@関係者 [ 2014/03/06(木) ]
慶應にも頭いいやつはいるけど、そうじゃないやつも多い。私立は推薦あるし、幼稚園からエスカレーターのやつもいる。正直、慶應って聞くと"頭いい"の前に、"金持ち"ってイメージが強いよ。
その点、国公立はみんなほぼ純粋にペーパー試験で入ってるから、"えっ、なんでこいつが?"みたいなことにはならない。
それに、高校受験なんかよりも大学受験の方がずっとキツいし大変だから、それを経験してない人は、きっとどこかで挫けてしまう。
大学受験は、ただ勉強できるか否かを振り分けるだけじゃなく、それ自体を経験することで、人として成長できる人生のターニングポイントであり、一種の試練なんだと思う。
だから、企業としてその人を学歴で判断するのは、別にその人が難解な方程式を解けるからじゃなくて、どんなに辛くてもめげずに難解な方程式を解けるようになるまで努力できる人だからなんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
塾高に行くと、留年に怯える日々が待っている。
翠嵐は、出席日数さえ足りていれば、事実上留年は無い。
本当に3年後に会えるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
3年後 希望学部にすすめるよう がんばってね。

友達が何人も 内部から仕方なく文系に進んだんだよね。
「慶応」のネームをとるか したいことをとるか・・・だね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
慶応高校って補欠合格も多いしスポーツ推薦で野球だけで来て勉強大したことなくても入るのもいるからね
とりあえず内申38あれば受けられますし
大学もアホー学部なら単位落としまくっても卒業はできます

川和の掲示板あたりで自慢してきな
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/18(金) ]
義塾は男子校
翠嵐は共学
義塾は部活にひたすら打ち込める
ただ、共学最高

ちなみに翠嵐から現役で日東駒専に通う人は一桁です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒3@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
オール5で135あるのですか403点で、特色52でした受かりますか?
あい@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
135は立派ですね。ただ、昨年度の入試事例では翠嵐は内申の点数比率は2/12で計算されます。極論ですが、120点の人との内申点の差は2.5点になってしまいます。

筆記は6/12ですからたとえば450点の人と内緒さんを比較すると23.5点の差。

昨年の合格者の筆記最低点は409点と聞きました。

特色でどのくらいの差がつくか…。

合格をお祈りいたします。
?@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
200/135×135と200/135×120の差なので、22.2点追い付くことになります。
ただし、共通試験は600/500×403と600/500×450の差なので、56.4点の差があります。
なので、合計すると34.2点差です。
特色で平均より20点以上多く取れれば、可能性があります。
特色は昨年より簡単だったみたいなので、平均は、50点くらいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
135の内申点でも、不合格になる翠蘭。
残念でしたね。
お疲れさまでした。
とおりすがり@保護者 [ 2014/02/25(火) ]
調査書135と言えど学力検査403と特色検査52だと確実に言えるのはボーダーってことですね。後は神頼みかと。
で?@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
結果はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
内申64、模試268点ですが入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
100%無理
内申倍にしよう!
..@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
大丈夫です!頑張ってください!
AFO@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
いや余裕だろ
まあ俺は130だけどね^^;:p
内緒@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
俺は内申54で入試の自己採点480でした
内緒@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
自分は内申点52で入試の自己採点489点でした。
朝@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
僕は内申点49で自己採点492点でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
俺は内申10自己採点498点でした。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
内申27だけど満点取ったら余裕だったよ
内緒@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
なーんだw翠蘭なんて簡単じゃんww
みんなでごーかく♪

内申135とか威張ってるやつら、落ちてしまえw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
数学の証明って、理にかなってれば丸もらえますかね?
パニクって円周角でなく、二等辺三角形の底角とか使ってしまったんですけど…
一応、条件と証明はできてます
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
逆にすごい!!証明できてればOKとおもうけど。。。それより、問5、あれは言葉で記述しないといけないんですか?途中式だけなんですけど、だめですか?答えは合ってました。
暇人@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
去年の入試ですが、中点連結定理を使えば済む証明を中点連結定理自体の証明から記述してもいけたんで大丈夫ですよー
受かってるといいですね(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
模試では450点ぐらいですが、去年の過去問だと480点ぐらいでした。
入試の方が模試より簡単なのでしょうか?
それともたまたまでしょうか…
内緒@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
その年にもよると思いますよ。
自分の得意な問題が出るってこともありますし。
コンスタントに450点以上をとれば大丈夫ですよ!
ASSHU@保護者 [ 2014/02/28(金) ]
うるさい 自慢するな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あみ@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
私は、内申135で模試の結果が
486だったんですけど大丈夫ですかね?
一応合格判定だったんですけど‥‥
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
まず合格でしょう。本番に緊張して手が震えたりしても落ち着いてください。自分を落ち着かせるために胸ポケットにお守りを入れたりとか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
入試は本番次第さ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
模試ってどの模試?にもよると思うけど。
135も取れてるなら、当日に実力を思う存分発揮して下さい。自信もって受検していいと思います。当日緊張しすぎないように頑張って下さい!
内緒?@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
ていうか、それで合格しないなら誰もできないでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
大丈夫じゃないって言ったらどうすんのさ?全く意味のない質問だと思うね。本当に不安で訊いているなら、強いて言えばその精神力のなさが不安要素。自信持っていけば。ただ、こういう質問ってどうなんだろう。正直、悪意を感じるよ。
あみ@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
みなさんありがとうございます
それと悪意を感じさせるような
発言をしてしまい大変失礼しまた
以後精神面などに気を使い
強い意志もって受験に望みたいと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kikana♡@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
私は内申点が123点で、模試では400点ぐらいしかとれないのですが、受かるでしょうか?汗
教えてくださいっ!
内緒@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
正直厳しいと思います。志望校変更すべき!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
少し厳しいかもしれないね…
でも、まだ時間はあるから頑張って!
もう少し入試点数を稼ぐんだ!!!
諦めちゃだめだよ(*˘︶˘*).。.:*♡ 
私もそうだったから…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved