教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:532件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
12/1に、神奈川県が2016進路希望調査(10/20時点)の結果を発表しました。
1番人気は、やはり湘南ですかね?
希望数-定員(倍率)
翠嵐732-358(2.04)
湘南781-357(2.19)
柏陽556-318(1.75)
川和708-317(2.23)
緑ヶ丘568-278(2.04)
厚木507-358(1.42)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
実際は厚木の方が良いだろう。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
特色なんて、あんなの数ヶ月の勉強の対策は意味ないし、人生でどれだけ勉強(というよりむしろ学問)を楽しみながら取り組んできたかってのが重要だとおもいます。だから特色の対策なんて本番慣れのため以外には要らないし、ましてや厚木の特色検査とかいう、他県の公立高校の5教科の入試問題レベルの問題があるだけで川和より厚木が難しいはずがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
厚木は、もう、昔の厚木じゃない。
すっかり、落ちぶれてしまった。合格実績も厚木は指定校がかなり。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
厚木のホームページ見たけど、全然そんなことないじゃん。東大・京大が例年に比べて少ないけど、来年は盛り返すんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
厚木低迷の原因として、相模原中等教育学校の存在がある、との記事を目にした事があります。
一期生の合格実績からみると、大いに関係があると思うのですが、いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
↑↑↑この在校生さんって、川和ではなく翠嵐の生徒さん?
翠嵐の生徒さんなら、なんでそんなにムキになってるの?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
翠嵐の実情はすごいですよ。周りに早慶蹴った子沢山います。少なくとも学芸、早慶を受けた子がほとんどと言っても過言ではないような気がします。
私立の勉強しながら公立の勉強もしたってびっくりしました。。
逆に公立志望で「めざせ!翠嵐!」と掲げて受かった人少ないです。(私はその1人です)
レベルの高さを感じました!!!
他の高校はどうか分かりませんが、ぜひ聞いてみては??
ここで言えることは翠嵐のレベルと倍率は大したものです。でもそこをかいくぐったら、素晴らしい日々が待ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
↑それにしては大学進学実績はたいしたことないんですね!
高校生活謳歌した湘南と同じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しんご@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
何で湘南じゃなく、翠嵐にしたんですか?
翠嵐への決め手=翠嵐の優れている点は何ですか?
どちらを受けようかとても迷っています。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
早稲田蔑視の輩が複数いるように見えますが、からくりは、中学生=在校生=保護者の劇団ひとりぼっちの仕業です。
決して、叶うことのない夢物語を語っていますが、実は、Fラン長崎ウエスレヤン大学に通っているお馬鹿さんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
出ましたね、昭和の常識。あんた、やっぱり古いね。
時代は変わってる。
学附は凋落し、学附蹴りの翠嵐、湘南、日比谷、西などは珍しくないよ。
学附は国立の中では問題が優しいから、力試しに最適。
進路指導も手厚く、内部進学生がいない事に惹かれて県都立を選ぶ生徒もいる。

あなた、もう語らない方が身のためですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
開成、麻布、栄光蹴り、藤沢市立中→湘南→東大理1(工)→東大院ですが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
↑↑「身のためですよ。」は脅迫罪。
通報しました。
事務局@関係者 [ 2015/11/08(日) ]
通報がありましたので、このスレッドは一時中断といたします。
当局の調査が終了するまでコメントは控えて下さい。
なお、事務局は当局の依頼に対し、必要な情報を提供する義務がありますので、ご承知おき願います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
そうなんですか?知りませんでした。
脅迫の意図なんて全くありません。
恥をかきますよ、との意味で使いました。
深く反省して、相手の方にお詫び申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
当局の調査ってなんですか?
普通変な書きこみは削除されると思うんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
ってか当局って何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
封印されし炎の剣の使い手@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
内申が105、本番が450点、特色45点で受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
冗談は顔だけにしなさい!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ギリギリで合格かも。
秘密@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
多分合格です。
頑張ってください。
一般@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
2次で受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
一次ではムリ
二次なら可能性大
ってとこじゃない?
内緒@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
内申105しかとれないのに入試で450点なんか、とれるわけない。
今年と去年の過去問やってごらん
現実がわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
そーいう人いますよ
提出物ださなかったり
5教科以外は2だったりね
嫌いな先生のテスト白紙で出した奴は内申ボロボロだったけど、翠嵐はすべり止めでした
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
受かるよ
おれ、415で内申オール5合格やっし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たか@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
内申が95でも本番何点くらいだったら合格できますか?
[ 133件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
私は下らない書き込みを止めない大人が悪いんだと思います。彼らの書き込み内容のレベルは中学生未満ですよ。
そちらを責めるべきではないでしょうか。
中学生にここまでやられないと止めないのですから。最低の大人達ですよ。
↑あなたも中学生に凹まされたうちの一人か?笑
内緒さん@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
その様な書き込みが不要なのです。どちらが良い悪いではなく荒らす書き込みである以上双方に非があります。

くだらない書き込みを無くしたいのであれば貴方も挑発的な書き込みは控えるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
御意。反省致します。
たか@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
久しぶりに来たら荒れていて驚きました。
自分が翠嵐を合格するのは、今のままでは、ほとんど不可能なので、翠嵐に行くつもりで勉強して中堅高校くらいを受験したいと思います。
たか@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
あれから内申が上がり97になりました。偏差値60の高校に合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
おめでとう。
これからも頑張ってね!

ちゃんと報告してくれてありがとう。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
具体的にどこ高校ですか?あと何点とれましたか?これからの受験で参考にしたいので教えてください!
たか@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
市立桜丘高校です。401点取りました。塾もいってない自分がある程度目標を下げずに頑張れたのは、ここの掲示板の影響もあります。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
翠嵐在校生で、中学時代、
運動部に入っていた方に質問です。
どうしたら、翠嵐高校に入れるのでしょうか?
毎日、部活で疲れて眠くてなかなか勉強できません。
運動部に所属しながら、勉強もできた人の時間の使い方勉強のやり方が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
早く寝て、早朝に起きる。
授業時間を大切にする。
塾に行かない(これは人による)
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/26(土) ]
ありがとうございます。
毎日、とても疲れていて、勉強との両立に
苦しんでいます。

自分も塾にはまだ行っていません。
行っても、今の状態だと塾の授業中寝てしまうのは目に見てますから。

少しずつ頑張ってみます。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/26(土) ]
3年から特色対策として塾へ行かせました。
特色だけの為に塾にいく子は、うちの子以外にもいました。
特色検査の出来で不合格になることもあるようなので、対策は必要になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
生徒でなくて親です。

我が子も、中学時代夕食を食べながら寝てしまってました。(今も…ときどき、かも)
塾なんて絶対無理。親としてできませんでした。
冬は1時間部活が短くなったので少しはましだった。

在校生さんの回答、全く同感です。
授業に集中すること
宿題、提出物は完璧に
定期テストは2週間前などから(人によるでしょうけど)準備する
夏休みや冬休みを利用して英検、漢検(などプラスアルファ、これも貴方なりに)を取得するための勉強ってところです。

塾は中3夏休み(夏期講習初日が最後の試合で引退)からでした。
受験は最後は体力勝負です。

部活頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/07(水) ]
部活で全国大会へ出る子は引退がもっと遅くなるはずです。

両立できないかなと思伝わらないのならどうしてこの高校がが良いのか、何のためにこの学校で学びたいのか?考えをまず基本へ戻すこと。
自分が高校を選ぶ理由を明確にすることです。

今、勉強したくても上手くできないということは、つまり部活はしっかりやれているんですよね。

部活に偏っていると自覚することです。
両立できていない感が消えないのなら。

部活の時間は取れるが、勉強の時間が短くなってしまうのは、部活に所属する子供たちに共通の悩みです。
両立した子が入学していると思って頑張れそうならよいのですが、引退後の模試などで劣等感が拭えないようなら志望校は変更することもよいのではないですか?

入試だけでなく特色検査もある学校なので、試験勉強は体力だけでなく精神面もタフさが必要。受験期にうちの子供をみていてそう感じました。

名無し@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
この学校に来る生徒の大半は中学時代も忙しくあなたのような状況に置かれていました。しかし、それを乗り越えた人が合格しているのです。解決法は教えられませんが、
うかる人は皆あなたと同じ状況にいる、ということだけは覚えていてください。中学の時暇だったわ、なんて言う人はうちの学校には来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/09(水) ]
中3ですが不登校だったため内申が60台です。
翠嵐は内申よりも当日点らしいですが、
さすがに無理ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
ここで聞いても何も得るものは無いです。

塾に相談しなさい。そこで策を練ったほうが良い。不登校から翠嵐入学した例は、私の周りでは聞いたこと無いし、からかっていると思われても仕方がない質問ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
内申は関係なく、入試、特色、面接だけで決まる二次枠が10%ありますよ。当日高得点がとれる自信があるなら絶対無理ということはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
前の方が書かれているような「からかっていると思われても仕方がない質問」ではないと思います。
中学の一時期不登校で翠嵐に行った人を知っていますよ。元気で通っているそうです。
不登校から進学校へ行く例は多くはないかもしれないけど、無いことは無いそうです。
いい選択ができるように、頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
私も内申が80ほどしかありませんでしたが、
二次枠の10%に賭けて受験し、
当日良い点がとれて合格できました。
受験勉強を頑張れば内申がなくても合格できます!
内緒さん@保護者 [ 2015/09/11(金) ]
最初にコメントしたものですが、間に合うか間に合わないのか?こういったケースは、時間との闘いなんですよ。そこにかかっています。
なので、塾へ行き正しい知識を詰め込んで遅れを取り戻す!
それからでないと、難解な特色で得点出来ず不合格となりかねません。
それなので、ここで聞いて得るものはないと話しました。
しかし、すぐ上でコメントされているかた、どういった経緯で勉強に取り組まれ、逆転合格されたのでしょうか?君のコメントだけがアドバイスとして生きるのでは?と思います。

私は保護者なので子供の勉強する姿を応援し合格を喜び合うことしか出来ませんでした。
それでも、やっぱり、ここに質問してくる子供が後輩さんになるかもしれない限り、素直な気持ちでコメントさせていただいています。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
実際には、一次枠もほとんど内申点は同じような受験生ばかりなので、二次枠合格者と同じような点数を取らないと合格は出来ません。結局当日の試験で430点程度は取らないと合格出来ないということです。
内緒@保護者 [ 2015/09/19(土) ]
不登校だったので内申点が低めだった
とありますが、
不登校の間でも、家での勉強は怠ることなく進めているようなしぶとさがある子であれば、この学校の校風にぴったり来ますから受験

そうでないなら絶対やめたほうが良いですよ

内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
安心して下さい。
翠嵐高校(定時制)はあなたのような人のための学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/09(火) ]
慶応や早稲田、学芸や開成を蹴っても翠嵐を選ぶ先輩方が増えているのはなぜでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
↑↑エリート意識持った人が嫌いなのね 笑。
でもどんな意識を持っていようがいい大学に行けるかどうかは本人の努力次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
たかだか公立高校にエリート意識を持つのはどうかな?
東大京大東工大一橋あたりに受かればエリート意識をもってもおかしくないけどね
くだらないエリート意識は身を滅ぼします
翠嵐生は中学まで努力をした人だとは思いますが人生はここからですよ
幅広い分野での努力が豊かな人生をおくるチカラになります
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
エリート意識が身を滅ぼすのではなくエリート意識に溺れて努力を怠たればだろ?エリート意識を持ってたって更に上を目指して努力できればいーんじゃね。エリートから外れたくないと思い努力する人だっているさ。モチベーションの上げ方なんざ人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
持ち上げたり自慢気な書き込みは生徒より保護者に多いんじゃない?生徒はエリート意識持ってる人なんてそんなにいないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
なんだか粘着質の人がいるね、ここは
保護者なのかね

内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
くだらないやりとり
翠嵐がエリートなら日本中エリートだらけだわ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
初めて聞いたけど‥
内緒さん@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
翠嵐って勉強しかできないつまらない人が多いです
人間に幅がないというか奥行きがないっていうか
とにかく勉強と偏差値に興味がある人向きです
湘南か柏楊にすればよかったと後悔しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中川眞一@保護者 [ 2015/06/06(土) ]
帰国子女枠はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
ないです。でも私自身5年間海外にいた帰国子女でしたが、帰国入試を使わず某国立高校(5教科)そして翠嵐に合格しました。
私は中2の終わりに帰国したので、1年間日本の塾で頑張ることができたからですが、そちらが帰国する時期が中3の後期以降とかだとしたら翠嵐はかなりハードだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
公立にはありませんよ
帰国枠で早慶などの私立を狙えるかもなので基準を確認してみてくださいね
慶応藤沢にもあったかと思います
ICUとか
うちの子は公立高校にいき、一般ではない方法で上智にいきましたよ
いろんなやり方があります
よく研究してよりよい道をえらんでくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ナイショ@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
3/12発売の週刊誌に 高校別 東大合格者数の記事が掲載されますね 毎年この特集号はスグに売り切れちゃいます 今年の翠嵐は昨年の22人を上回るかな? 湘南は?柏陽は?サイフロは?

[ 145件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
よほどのおバカ高校でないかぎり影響しませんよ
ある程度の進学校なら大丈夫
そんなことより、大学でどう過ごしたか、また人物が大事
内緒さん@中学生 [ 2015/04/10(金) ]
そうなんですね!

今通ってる塾の先生が浪人生だったと教えてくれたのですが、浪人しても行きたい大学に進んだと、意志の強さ自慢みたいに言うんです。
やりたいことのための大学で知名度もあるところに合格するなら、塾の先生のように浪人しても!ってこだわるのは良いことなのか?先生は私に何を教えてくれているのかよくわかりませんでした。

浪人したことが先生にはプラスだったのはわかりますけど。私にはまだ先すぎて、それが私に当てはまるのかもわからないので。(゚o゚)ψ
またコメントしてすみません。
ピノ@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
長っ!!
来年受験希望しています。
校長先生が変わられたようですが、カラーや方針など変わるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
最後のコメしたものです。私も来年の受験希望者です。

上でのお話は既に終わっています。
ピノさんのお話は投稿して、今年の先輩方や保護者さんに聞いてみるべきです。
入学式で、方向転換など?具体的なお話などがあったかもしれません!

今、ここで最後にお話していただいていたのは今現役生さんではない方なので、新しく投稿してコメントをいただいたほうが良いと思います。

受験ではライバルですが、お互い頑張りましょう。

ピノ@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
ありがとうございます。
新しく投稿すると多くの人に目が留まり、もしマイナスなコメントなどが投稿されると学校長に迷惑をかけてしまう思い、控えることにしました。
私の中学校では校長先生の交代により随分と雰囲気が変わりました。公立高校の入試制度が変わったことも一因かもしれません。

内緒さん@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
ピノさん、その選択は賢明だと思う!

学校説明会で校長先生の話を直に聞くのが一番良いですよね!しばらく先になってしまうけど(._.)

私も今年の説明会には行きます。異動の話は知らなかったので、新しい校長先生の方針が知りたいです。

学校は古くて〜?と聞いたので、びっくりしないように心構えしています。
ピノ@中学生 [ 2015/04/13(月) ]
12月に学校説明会行きました。校舎が新しい古いには重きを置いていないのでその面は気になりませんでした。
大学受験が迫っていたからか、図書室ではみな熱心に勉強されていて、覗くのも悪い感じがしました。
親は、生徒が気持ち良い挨拶をしてくれた別の高校が良かったと言っていますが、自分は見学をしている時、素っ気ない生徒ばかりだった翠嵐高校が気になりました。
校長先生の話が聞けるかわかりませんが、もう一度学校説明会に行ってみます。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/14(火) ]
笑 先輩の印象は素っ気ないんですね!

私は昨年は私立説明会ばかり何ヶ所も行きました
その際、校長先生の話は必ずあったので、公立もそうなんじゃないかと!
でも校長先生のお話無いのかな〜

中1から親とか塾の先生のすすめで翠嵐合格のための勉強を始めたけど、私立も良いかも?と見学した私立を見て迷ってます。目標がブレて、翠嵐は校舎が古いと聞いただけでも少し引っかかっていて、一番早い説明会に参加しようと思ってます。

ちなみに私の知ってる学校の先輩がこの学校です。
学年は違っても塾でよく会いましたが、集中力のある人!という印象です。

私も頑張って今以上に集中力を養いたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
貼るから巣伊卵@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
開示難点だった?
自分は、数学92
英語90
国語50…
理科86
社会92の410点でした。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
名前もわからない他人が補欠待ちじゃないって書き込んだものを信用してないから
それぞれの事情も知らず見知らぬ人の書き込みだけで判断するなんて大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
大丈夫?そんなに熱くなっちゃってw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
複数校合格した中から私立だろうが公立だろうが選択する自由は本来あってしかるべき。
神奈川の受験制度が悪いだけの話。辞退した3人は当然の権利を行使したに過ぎない。と私は思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
だから、ばかながわって言われてんだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
当然の権利だが道徳的には疑問は残る。これまでだって権利を行使した辞退者はいただろうに対策をとってない県がまずいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
そもそも富岡中から3人辞退したという情報が正しくないのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
ガセネタって事でしょか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
ガセネタだったらいいな。
それが一番平和だわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved