教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「国立」の検索結果:416件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
【地元在住の女性が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「神奈川県の公立高校」ランキング

1 横浜翠嵐高校 33.6%
2 湘南高校 15.8%
3 横浜サイエンスフロンティア高校 7.9%
4 鎌倉高校 6.6%
5 横浜国際高校 5.3%
6 厚木高校 5.3%
7 川和高校 3.9%
8 海老名高校 2.6%
9 横浜平沼高校 2.0%
9 光陵高校 2.0%
9 相模原高校 2.0%
9 多摩高校 2.0%
9 柏陽高校 2.0%
14 横須賀高校 1.3%
15 希望ケ丘高校 1.3%
16 小田原高校 1.3%
17 横浜市立南高校 0.7%
茅ヶ崎北陵高校 0.7%
金沢高校 0.7%
桜丘高校 0.7%
市ケ尾高校 0.7%
神奈川総合高校 0.7%
追浜高校 0.7%
平塚江南高校 0.7%

ぶっちぎりで翠嵐がトップでした。すごい人気ですね。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
中学では内申美人になれても高校では内申取れないから私立高の指定校推薦は無理笑
併設型中高一貫校に高校から入ってたら尚更のこと、寄付金の経済力で負けがち
エデュの中学受験の学校別板を見た方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
>中学では内申美人になれても高校では内申取れないから私立高の指定校推薦は無理笑

それはレベルの低い内申美人ですね。
レベルの高い内申美人は高校教育課程ならばなんなくクリアできるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
エデュも掲示板でしょ。掲示板で進路を決めない方がいいよ。荒らしやアンチもいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
👆
笑える。
掲示板の書き込みを参考に志望校を決める
➡食べログを参考に飲み屋を決める
同じっしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
匿名掲示板の情報だけで学校選ぶのは危険でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
かっこいい高校名ランキングでは、
横浜翠嵐がダントツで全国No. 1でしたね!

この校名、マジでカッコ良過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
中国の学校みたいで嫌だな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
字面が恥ずかしカッコイイ
背中に大きくプリントしても恥ずかしカッコイイ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
翠嵐の併願先の学校について、併願確約と併願優遇の違いを教えて下さい。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
また国立附属叩きをはじめる山手さん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
山手の分際で国立附属叩いてんの?国立附属を嗤えるのは翠嵐だけなのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
なすりつけるのはやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
国立附属叩き?なんで山手だと思うのかな?
山手を荒らしてる人だったりして。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
併願候補として考えた場合に国立の方が安いと思っていたのですがそうでもないことに驚いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
学費国立附属は公立より高いですが私立ほどではない
むしろ国立附属の良さは恵まれた敷地設備と開成等一流私立と学校委員会単位で交流があったりすること
神奈川にいる限りは味わえない環境
元々、開成早慶国立附属を併願出来ない学力なら、その時点で翠嵐合格は特攻なんだからごく少数の逆転合格の塾の宣伝に誘惑負けする程度の家庭だったら大人しく併願確約私立流し覚悟でそうすればいい

要は選べる立場かどうかじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
>要は選べる立場かどうかじゃない?

その選べる立場の受験生がどちらを選んだのかが重要。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
学校委員会単位で交流??
➡そんなに価値のあることなのか?
そもそも交流って年何回、具体的に何をするのかいな?

後半部分は同感ですなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
翠嵐には浅はかな人は多いですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
>内緒さん@一般人[2023/08/06]
>👆
>山手学院がプライドを捨て
>1 湘南、翠嵐残念組
>2 緑ヶ丘、川和残念組
>3 その他旧学区トップ校残念組
>のそれぞれの難関国立九大学、国公立医学科合格率を開示すればここでの不毛なギロンは生じない。
>なにより3年後リベンジを目指す人のモチベアップにもなるし、受験生親子の併願確約選びの際に役立つでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
>内緒さん@一般人[2023/08/06]
>
どの生徒が中学生の時にどこに落ちたということを3年間も引きずらせろと言うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
>ご自身のお子さんは翠嵐に受かったから上から目線で残酷なことを簡単に言えますよね。
>
大体、翠嵐も生徒がどこに落ちたか、併願校はどこだったかの情報出してませんよね。

>息子さんの学校を棚に上げて山手ばかりを非難するのはおやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
私は誰も攻撃しておりません
なのにその威圧的な態度には
恐怖すら感じます
皆さんにも伝わると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
二つ上。

書き込みをさんざんしながら
恐怖だの、威圧など、泣き言(T_T)をタレるのは
いかがなものかのぉ。
整合性なさすぎだわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
相手なんかわかる人誰もいませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
>相手なんかわかる人誰もいませんよ

なにがしのコメントは以下

>書き込みをさんざんしながら
>恐怖だの、威圧など、泣き言(T_T)をタレるのは

誰だか特定の人に向けたコメントですね
なにがしが突っ込み相手が誰だかわかっているのか疑問
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
一つ上の人もう荒らすのやめなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
県で何番目くらいに頭いい?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
灘などの関西学校を除く恣意的なランキングだね。
翠嵐はもっと下。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>2023東京一工国公医の現役合格率(首都圏)

ここは神奈川県立高校のスレですからタイトルにある(首都圏)に限った学校同士で比較する意味はあります
狙う大学も近いですから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>旧帝大は簡単なので指標足りえません。

2023東京一工国公医の現役合格率(首都圏)
ですから旧帝大で集計に使用したのは

東京大学 35名
京都大学 10名
北海道大学 医医 2名
大阪大学 医医 1名

のみとなっております
記載の通り現役合格です
十分に超難関大学です
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>内緒さん@中学生[2023/08/05]
>旧帝大は簡単なので指標足りえません。

中学生とのことですから大学受験のことはまだわからないのかもしれませんね
しっかりと勉強をして志望する大学に合格してくださいね
中学生のうちから大学受験を意識した勉強ができればとても有利になりますよ
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
早稲田高等学校が集計漏れでした
大変失礼致しました
追加したものが以下となります

2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率【首都圏】

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4% ※集計漏れ追記
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率【首都圏】

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09.◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4%
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
関西の進学校を除いてもね。全国レベルでしょ、このレベルは。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
都立日比谷よりいいじゃん!十分凄い翠嵐!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
実のところ翠嵐は微妙ですね。

東大+国公医 現役合格率 2023
1 筑駒 48.1%
2 灘 41.4%
3 桜蔭 40.7%
4 久附 39.5%
5 聖光 37.6%
6 開成 34.1%
7 ラサ 31.0%
8 駒東 29.7%
9 栄光 26.4%
10 東大 25.5%
11 東海 23.3%
12 渋幕 22.3%
13 甲陽 22.2%
14 海城 22.2%
15 麻布 21.7%
16 西大 21.7%
17 渋々 20.4%
18 浅野 20.2%
19 星光 20.2%
20 愛光 16.7%
21 洛星 15.7%
22 JG 14.0%
23 日比 14.0%
24 洛南 13.6%
25 筑波 13.2%
26 早稲 13.0%
27 翠嵐 12.8% ★
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
翠嵐高っ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
東京一工国公医の現役合格率公立トップ!
予想以上に高いですよこれは。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
公立だとトップとは横浜翠嵐すごいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
翠嵐高いですよね。びっくりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
@在校生自信を持って!
かなり立派な結果ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
早稲田高等学校が集計漏れでした
大変失礼致しました
追加したものが以下となります

2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率(首都圏)

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4% ※集計漏れ追記
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率【首都圏】

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09.◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4%
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
東工大と一橋で合格率かなり盛ってる高校が散見されるけど
東大理系と京大理系と国公立医医でデータ出したら面白い結果が出そう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
1クラスのうち、何名くらいの生徒が東大を目指していますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こころ@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
この高校から早慶など進学したら
真面目に同窓会出れなくなるぞ。
ヤバいよね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
>ヤバいよね

翠嵐の同窓会は、
行った大学で相手を値踏みすることもなく、

共に学んだ仲間の集まりですからとても楽しいものですよ。



翠嵐テンプレートにより回答致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
人としての最低ラインを楽々とクリアしてる人間のセリフだな
実社会にはそうでない人間の方が多いし、むしろそういう人間を多少なりともまともにするのが学校教育
最近は高校はもちろん、大学にまでその手の人間が進出してて頭が痛い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
高等教育の大衆化は国力を上げるのか、
はたまた弊害なのか、
大変悩ましい問題ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
抽象的に書いたら頭がいいと思い込んでる典型的なパターン
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
これで通じない相手だと議論は辛いね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
論点がスレからずれてるのに何いばってるんだかw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
質問に対してすぐに回答が出てるのにお礼もなしにダラダラ関係のないことで引き延ばすのは悪手。こんなこともわからないのはなぜですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
中3です。
どうすれば横浜翠嵐生になれますか?
学校で成績が1番くらいでないと無理ですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
東大の親だからと言って塾の最新事情についての説得力が増す訳ではあるまい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
>私は東大卒の親よ!
>おわかり。

↑こういうの書いたがゆえに

>最近はSも、推しが強くなってきたのは事実。

てのがデマだってより明確になった
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
それだけの浅知恵ならば
東大卒であるわけもない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
東大卒の人ってってたまに高学歴ってだけでディスられるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
意に介さないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
その通りなんだけど翠嵐志願者の親はみんな賢いわ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
>どうすれば横浜翠嵐生になれますか?

こんなとこで遊んでないで勉強しましょう
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
かなり荒れてきていますが、ほんとうに質問者が受験生だとして、在学生保護者として発言させてもらいます。
中学のレベルにもよりますが、昨年合格したわが子は、中学校内では多分1位2位くらいの成績だと予想しています。(公立中学校では順位が出ないので、正確にはわかりませんが)翠嵐の話題が出るということは、どちらかの塾に通われている可能性が高いので、そちらでの模試結果を参考にされた方がよろしいと思います。

翠嵐生はいたって普通の生徒です。特別な生徒ばかりではありません。周りが思っている以上に、学校生活楽しんでますよ。全然真面目ちゃんんばかりではありません。入学して驚きました。どちらかといえば、やるときはやる!というような、集中力の高い子が多いような気がします。

翠嵐合格を希望しているのなら、この夏休みは集中して勉強やり抜いてみてください。合格してもしなくても、これからの頑張りはあなたの為になるはずです。
がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
鉄緑会の指定校になるための条件がわかる人ここにもいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
率では敵わないけど数でのライバルは浅野が真実
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
2023難関国立10大学+国公医医 現役進学実績

サンデー毎日2023難関大現役進学実績
サンデー毎日2023医学部に強い高校(現浪別)
横浜翠嵐公式HP令和5年度の大学入試結果
を参照すると以下の通りとなる
あくまでも現役での比較

難関国立10大学は以下とする
東京京都東工一橋北海道東北名古屋大阪九州神戸

※横浜翠嵐高校HPは厳密には合格者数だが、
このレベルの大学は進学者とみなせると想定

2023難関国立10大学+国公医医 現役進学実績

【進学率】
1.聖光学院 115/ 229(50.22%)
2.栄光学園 64/178(35.96%)
3.横浜翠嵐 127/356(35.67%)
4.浅野学園 79/257(30.73%)

【進学者数】
1.横浜翠嵐 127/356(35.67%)
2.聖光学院 115/ 229(50.22%)
3.浅野学園 79/257(30.73%)
4.栄光学園 64/178(35.96%)

多少目線を広げればこのような結果となります
横浜翠嵐高校の層の厚さには目を見張るものがあります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
スレ違い、それくらいにしておいたら。鉄緑会はどうなった?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
東大だけならまだわかるが難関国立10大学+国公医医の進学者数で張り合うのはさすがに恥ずかしくないか?人数が違いすぎる。栄光など翠嵐の半分しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
内緒さん@一般人[2023/07/05]
>鉄緑会の指定校になるための条件
なんて質問に対する回答が、
>自分で連絡して確かめるのが確実
って本当?

個人の鉄緑会入塾資格ではなくて、
学校組織としての資格ですよ?
一個人に回答なんてしないでしょ

内緒さん@一般人[2023/07/05]
学校組織としての資格なら学校を経由するしかありませんよ。それならなぜ掲示板でお聞きになったのでしょう?

内緒さん@一般人[2023/07/05]
因みに私は連絡先を指定していませんよ。

内緒さん@一般人[2023/07/05]
ご意見がないようなのでこれで失礼させて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
結局、鉄緑会の件は判然とせず、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
筑駒開成でも高入はテストを受けないと入会できないという時点で高校受験の県立高校が指定校などなり得ないという点についてはどう考えてるんだろうスレ主は。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
翠嵐が仮に鉄録会の指定校になっても
通おうと思う翠嵐生はほぼいない
まず移動時間が無駄
カリキュラムも高入り生に合っていないし
横浜駅周辺に豊富にある予備校の方が余程有益
学校帰りに歩いて帰りがけに立ち寄れる
横浜駅周辺にある好きな予備校に行けば良い
鉄録会ネタは翠嵐スレのド定番だが
それを投稿する人は現実を何も知らないのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
翠嵐の偏差値は70ですが、宮廷の北海道大学の偏差値は、50〜65
北海道大学に行く人は偏差値にみあった大学に行けない落ちこぼれであってますか?

北海道大学の偏差値は50〜65です。 工学部の偏差値は57.5〜60、医学部の偏差値は50〜65、理学部の偏差値は57.5〜65、文学部の偏差値は62.5などとなっています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
> 北大出身の大学教員は全国的に少ないので(北海道>
>大学の中にはたくさんいます)北大出身の方は研究職>においては全国区で戦っていくのはなかなかたいへん>ではないかという印象を持っています。博士課程から>海外に進む、もしくは他大学で博士をとるなど、北海>道を出ての経験を積むのが大事かもしれません。
分野によります。北大出身が多い分野もあります。真偽は(研究職希望なのであれば)所属する(であろう)学会の役員名簿等を確認してご判断ください。
なお、修士課程修了時ぐらいになれば当たり前のこととして受け止められるのかも知れませんが、「○○大学出身だから」は関係ありません。あなた個人の研究業績次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
研究にも資金が必要なものが多い
紙と鉛筆で済む研究もまだあるのだろうが
実験するにも資金が必要
スーパーコンピューターで計算させるのもコストがかかる
個人の研究業績が高い評価を受ける背景には、資金力のある研究室もしくは研究所に如何に所属するかも大切
理想は自分の研究志向と所属する研究室の扱う研究内容が合致しており、且つそこが資金力もあることだが、必ずしも上手くはいかない
研究とは自分の力や能力一つで成果が得られるものではない
難関国立大学、特に東京大学は研究資金力も手厚い
だから理系の学生には人気がある
私立大学の場合は大手民間企業と共同研究ができる研究室は資金力がある
更には資金を如何に引っ張ってくるかも能力となる
研究職でもそのような立ち回りは必要となる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
嘘ばかりの質問投下の真意はなんですか?旧帝大医学部医学科に1人も合格者出せない併願私立が見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
今年翠嵐から現役、湘南から一浪で1名ずつ北大医学部医学科に合格進学してます京都大下位学部より難しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
スレ主が突然併願私立のせいにしてない?
またなすりつけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
いつも公立とか私立のせいにするから、正体はそのいずれでもないことが丸わかり。
そんなことにも気づかないゴミ質問者。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
併願私立は質問者さんが言うように早慶レベルで入りやすい旧帝に大量に入れて旧帝合格率を上げてるカラクリ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
併願私立の生徒さんが自ら選んだ大学が地方5旧帝の場合もあるでしょう。
カラクリというか、単に魅力があるからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
横浜翠嵐に合格すれば、まずは旧帝大以上は普通に頑張れば進学出来ますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
東大も2年に1度くらいでてる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
東大合格者は今年ゼロ去年1で2〜3年に1人は合格しているけどそれなら柏陽に行ったほうがよくね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
山手学院と柏陽ならば柏楊
山手学院と川和・緑ヶ丘ならば変わらん
学費は高い
緑ヶ丘+山手学院
ならば
翠嵐+山手学院
という選択肢があっても良い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
完全に学芸が選択肢から外れてて草
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
どちらにしろスレ違い。他でやればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
>ほんと山手流しになったら悲惨ですね…

こういう失礼なこと書く奴が嫌い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
>ほんと山手流しになったら悲惨ですね…

こういう失礼なこと書く奴が嫌い

>内緒さん@一般人[2023/07/27]
>2023年旧帝一工国公立医医の現役合格率

>翠嵐35.2%
>湘南16.9%
>サイ15.6%
>市南15.2%
>柏陽10.9%
>厚木 6.8%
>多摩 6.7%
>小田原 6.0%
>緑ヶ丘 4.7%
>山手学院 4.6% ★
>川和 3.9%
>希望 1.1%

>※旧帝一工は各校HPで公表されている実績、
>国公立医医はエデュより。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
山手も学芸も翠嵐ではないという点で同じ。
どちらも併願候補として検討の余地あり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved