教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「学生」の検索結果:416件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
髪の毛染めてる人どのくらいいますか?
傷つくコメントはやめてください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
制服の有無で個性が育まれるかどうかなんかは決まらない。
一番の重要ポイントではない。
少なくとも翠嵐生はそう考えている。
だからこそ翠嵐を選んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私たちが自分の個性を語るときに、ファッションは重要な自己表現の一つとなります。
とりあえず反対意見を述べたいのだろうが
恥をかくだけだからやめておきなさい(笑)
コメント不要。
自分の主張をするべし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
オシャレなファッションはプライベートでいくらでもできます。
ファッションを介して個性を学校で表現する必要は無いと考えている学校が制服を採用しています。
それについて許容できる、もしくは賛同できる生徒がその学校に入学します。
制服だとしてもワンポイントで髪留めを変えてみたり、皆さん工夫をしています。
決められた枠の範囲内でも、工夫をすればファッションとしても自己表現は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
前時代型の古めかしい考え方を私のコメントの後にしないでください。飼いならされた犬さん(笑)
変えたい気持ちの有無と変えたいところは今の
学生が考える事です。
変えたいんですよ若者は(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
あなたは若者の代弁者なのですか?
若者の考えを一つにまとめてしまうのは思い込み?
実際には制服自由化を望む若者と、
それを望まない若者の両方がいます。
あなたは一方の意見しか述べていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ファッションだとか時代云々はいろいろな意見があると思いますが、カラー剤が頭皮にはやさしくないのは事実なので、やらないに越したことはないのかなとは思います。
個人的には体育祭の1日だけは認めてほしいところですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
>個人的には体育祭の1日だけは認めてほしいところですけどね。

同感です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
>変えたい気持ちの有無と変えたいところは今の
学生が考える事です。

同感です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今年翠嵐に入学するものです。
ピアスが元々空いてるのですが大丈夫でしょうか
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
では、

>東京学芸大学附属高校の素晴らしさとしてまず挙げられるのは多様性

これは事実ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ということを翠嵐の掲示板でかかなきゃいけなくなったのが情けない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
校則をまもらない生徒を放任したり、見てみぬふりしたり、一方で入学確約書による締め付けのダブスタ。これを多様性と勘違いしてしまうのは痛いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
少し前までは学芸行ってた層が翠嵐に来るようになり、その子達のおかげで翠嵐の進学実績が上がってるけど、その子達はどこの学校に行こうが関係ないよ。塾にも行くだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
その子たちが横浜翠嵐を選んだということはそれだけ翠嵐が魅力的な学校ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
神奈川の塾の影響だろうね。翠嵐も学校というより塾だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
行事や部活まで楽しめる有能な塾だなんて最高じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
塾も楽しかったから、それはもう褒め言葉ですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
今年の翠嵐高校からの東大合格者は44名。日比谷に次いで公立2位は立派だが昨年より8名減っている。今年の卒業生は出来が悪かったのか?ただ東工大25名だから受験生が弱気だったか。来年度は60〜70名は行ってほしい。怒涛の翠嵐頑張れ。ビックリしたのが私の母校から11名だったことだ!
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ポテンシャルのあるないは高校の受験勉強だけじゃ判断できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
おそらく翠嵐の特色検査はポテンシャルを判定する役割を果たしているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
翠嵐の子は努力!
ポテンシャルじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
努力だけでは到達できない地点もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
翠嵐生はその地点に到達する生徒さんが数多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
翠嵐生は確かに努力をしています。
しかし努力だけでは到達できない地点もあります。
翠嵐生はその地点に到達する生徒さんが数多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
正しく努力をすることが重要…学芸を選ばなかった(昔の翠嵐にはいなかった)優秀層に努力の仕方を規律したおかげ。中高一貫の超進学校にポテンシャルでは勝負できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
最優秀層の中のトップは勝負できていますね。
じゃなきゃ理3は入れない、今年はいなかったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今年翠嵐高校に入学するものです!
翠嵐高校の指定校を狙っているのですがどのくらいの評定取れば良いですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ぶんがし、まともに社会生活送れてなさそうだもんな。
社畜って言わないとプライドが保てないんだろwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
社畜かどうかは別にして、東京一工出たって、早慶出たって、社会では大した差がないのは事実。知らないのだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
北大受験2回失敗してFランに行ったらだいぶ違うみたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>北大受験2回失敗してFランに行ったらだいぶ違うみたいよ。

どう違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>どう違うのですか?

ここで需要がないと言われることに歓びを感じるようになりますwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
この人に去年、所詮ボーダーフリー大学の分際でとバカにされた者なんですが、本人がFラン卒なら人のこと言えたせんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ボーダーフリー大学ってFランより下って意味なんですか?
だからバカにしたんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私らなにがしさんからボーダーフリー大学の分際で、と言われたのですが、それは私がバカにされてたという事なんですか?
ボーダーフリー大学ってジャンルがあるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
4月から横浜翠嵐高校に入学します。
よろしくお願いします。

3/16にある入学者連絡会は、生徒は中学の制服着用ですか?
母が知り合いの新中学生にあげるのに、クリーニングに出してしまって。まだあげてはいないくて家にあるのですが、せっかくクリーニングしたのに着るのもなと。
これまでの入学者連絡会では、どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ほとんど中学の制服した。うちは中学校卒業時に説明会で着るのでクリーニングのタイミングは注意と予めいわれましたが、そうでないところもあるのですね。ただ、私服の学校もありますし、私服でも大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
ありがとうございます。
私の中学校ではそのような説明はなかったので、助かりました。
汚さないように着れば大丈夫かな?ww
制服で行くことにします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
好きな高校受験んしていいだろ
好きな大学目指して何が悪い。
落ちたやつらのひがみにしか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
↑怒りのあまりスレ間違えましたか?落ち着きましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今の横浜翠嵐は、全国の中受産業複合体を敵に回してしまった。
彼らにとって公立高校の復権は昭和後期の暗黒時代を彷彿させるから。その時代は塾予備校が中高一貫校にお伺いをたてて何とか情報を引き出そうと接待のオンパレード。それが今は逆。中高一貫校から塾に出向いて、優秀層を何とか我が校へなびいてくれる指導方針を懇願する始末。

ここにメスを入れたのが公立高校の日比谷と横浜翠嵐。
県立浦和と湘南、頼むからこの両校を援護してやって欲しい。
頑張れ、公立高校!
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>高校をショートカットし、大学も短期で卒業したい学生さんはいるでしょうが少数なのではないかと懸念します。

日本ですと勉強だけできても人間性が身につかないという意識で、横並びで進級、卒業という考えが強いです。
制度として定着が難しい面があります。
能力的にexceptional childrenがいわゆる吹きこぼし、疎外感を味わう、あるいは逆に通常ペースを強要されて学習嫌いになってしまうデメリットが出てしまう。
かと言って、高学力生徒全員に勧めるのも違います。
皆と同じペースで進みたい生徒ももちろん多いでしょう。

能力が高くて意欲もある生徒を伸ばす英才教育の一貫としてのアーリー・カレッジ・プログラムやAdvanced Placement Programです。

個々の生徒、保護者、専門家、カウンセラーとの話し合いは必要です。

なぜ加速学習や飛び級制度が必要なのか、英才生徒にとってのメリット、社会に取ってのメリット、そのプログラムについての解説があります。
米国英才児協会サイトから
英才教育ストラテジー
https://nagc.org/page/Gifted-Education-Strategies
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
このスレを読んだ時に、
何故だか涙がでてきた。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
ここのスレにはIPS細胞の山中教授と大学医学部医学科同期生だった方はいらっしゃいますか?他の翠嵐スレに突如現れたそのお医者様を探しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
中受には、進学実績ももちろんですが、公立に行くご家庭とは付き合わなくても良いというメリットもあるのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>中受には、進学実績ももちろんですが、公立に行くご家庭とは付き合わなくても良いというメリットもあるのですよ!

公立中学から翠嵐に入学すれば、公立に通っている様々な環境・境遇に置かれた日本の縮図をリアルに知る事ができるので、広い視野を獲得できます。その経験は将来リーダーシップをもち社会全体のために物事を成し遂げる際に、対象の相手を肌感覚で知っているからこそ適切な判断ができる、という意味において役に立つでしょう。
社会は多様な人間から構成されていますから。

これは大きなメリットです。
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
いざとなったら腕力も必要よ。
中受のア○虫では女性は守れない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
それは中学から私立にいけない層の戯言
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
私立中学だけでなく、東大だって今や課金ゲームだぜ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大現役35です。

[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>翠嵐も入試で数学物理化学の学力テストを加えるか、

翠嵐高校の選択する難しい選択問題を含んだ特色検査がその役割を既に果たしています。
地頭力の選別に有効な手段は既に特色検査としてとっており、
それが有効であったと実績の結果が示しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
日比谷生の友人にこの掲示板見せたら鼻で笑ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>日比谷生の友人にこの掲示板見せたら鼻で笑ってたよ

日比谷は翠嵐を下に見れる立場にはもういないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
日比谷は元々、合格実績で東大理1理2はさほど強くないが合格者減は今年の東大理系数学物理難化の影響をモロに受けてる印象。
西や国立も。

都立は入試システムからして理系最上位受験生を集めて育成するシステムではない。
入り口で躓いている。
教育内容も今ひとつだが、地頭+塾力も求められるからなんとも。
そうは言っても高校の授業で理系高能力生徒を伸ばす指導やカリキュラムも必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
翠嵐は数学が、
日比谷は英語が強い
でいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
翠嵐は数学物理化学生物が強くて、日比谷は英語国語社会が強いのでは?
翠嵐は文系進学者もいるサイエンス高校として特化すれば?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
日比谷、医学部も翠嵐と同じくらいでかなり減ってるな。まだ前期判明分だけではあるが、現役数で翠嵐より少ないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
巨大掲示板やここも受験生や保護者として難関国立大学受験や上位進学校の未経験者が難関国立大学スレ、上位進学校スレに妄想でイチャモンつけに来てるから経験者からしたら現実と乖離したコメントになる。
昔から変わらない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
翠嵐もパソコン購入する様に言われてる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
タブレットだと思うよ。
パソコン購入は大学生ならほぼ必須だけど、何十万もするし高校生には経済的に厳しい人もおるし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
何十万もしませんよ。いつの時代の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
うちはiPadにカバー兼キーボードをつけて準備したけど、
結局使用するアプリはiPhoneでも使えるものばかりな様で、
うちの子は折角のiPad+カバー兼キーボードはほとんど使用していないようで残念。
むちゃめちゃ小さい文字でiPhoneのアプリで学校の作業してます。
鬼早のフリック入力+霞目をしらない若い目ならば全てiPhoneで完結できるみたいです。
親としては寂しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
ステップw
なんだこの塾。成績良すぎるて。
この塾に通えて幸せでした。
みなさん受かった人も落ちた人も私達に実力をつけてくれたステップを愛しましょう。ステップサイコー!!
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
いじめだとか自●など煽る人がでてきました。
Fラン卒のバカ親父?の戯言にいじめ相談をすすめますときましたか?
この手の書込みばかりしているといつか犯罪の構成要件を満たすこともアリうるかなと。
それはさておき、
『高校受験ナビ』の名の通り高校受験終えた本人、
親がいつまでもいる(笑)のはヘンですし
翠嵐から東大等を目指す人、その親があれこれを
語るばではない故、この板から去ります。
来年以降翠嵐目指す方々頑張ってください。

開成等難関私立目指す方々、英語をやり込むことを
おすすめします。
竹岡先生の共通テスト対策本、
ドラゴンイングリッシュ
を9月までにやると秋以降の早稲アカの開成実戦オープンで英語でかなりアドバンテージを得れます。
秋以降は河合塾のやっておきたい英語長文300語
500語をやるとなんでも来い!の境地になれるそうです。
数学はステップの教材をやり込み、開成過去問15年分をステップの先生にもらえばいいかなと。
国語(笑)。これはまず学附レベルの客観問題を
クリアを目指すのがいいと思います
そこから先の記述は……(笑)でした。
開成の現代文は結局は難攻不落でしたなあ。

とはいえ殊更に早稲アカを意識しなくてもハイステップから
開成、慶應女子も十分狙えますよ。
頑張ってください。
私はおとなしくします(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
素晴らしい翠嵐生活となりますように!
返信不要です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
Hi-STEP生です。
Hi-STEPが使うテキストと、ステップが使うテキストは全然違います。
Hi-STEPでもたまにステップテキストが配られますが、基本的にはHi-STEPオリジナルテキストです。
その他、色々付属でもらえますが………
む、難しいんだこれが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
合格実績と合格率を見る限り
ステップと臨海の二大塾の時代ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
株価上がってるのがうれしい😆
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/09]
>臨海セミナーの
>翠嵐特攻の語り部
>散華の美学
>を誰よりも愛する不肖なにがし
>今後も断続的に臨海セミナーを熱く(笑)、なるだけ
>客観的指標を駆使し語る所存です。

>臨海親衛隊の方、
>サンドイッチ的コピペ(笑)ご苦労様であります。

>それではごきげんよう ごきげんよう(笑)
>★前回の引退宣言?の末尾も(笑)ついてます。
>表現意図を正しく読解できなかたのかな???
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
1900の壁超えたー!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
昔からステップの株を持っていた人は嬉しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
内申126
入試452
特色60
厳しいですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
逆で、翠嵐湘南に行きたくてハイステップに入る人が多いです。
最初からトップ高を目指している子は、ハイステップが近くにあるならハイステップを選びますからね。
難関国私立を目指しているなら、ステップではなく早稲田アカデミーや臨海を選ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ハイステップは元々難関国私立目指す人達のところだったんですが翠嵐目指すのが当たり前ってなんの疑問もなく書き込むところが誘導というか洗脳されてますね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
入塾前の中学生を洗脳??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
誘導も洗脳もなく行きたいところを応援してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
そりゃそうでしょ。受験校決める前あるいは入塾前から洗脳してるんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
入塾前にどうやって洗脳するの?
というかあなた何に洗脳されてるの?w
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
丁度今の高校受験生の親世代なのに洗脳されてる人は自分で洗脳されてることに気づかないって学んできませんでした?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
ちなみにどういう風に洗脳されてると仰ってるんですかね。
まさか自分と意見が違う人は洗脳されてると言ってやしませんかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved