教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今年翠嵐高校に入学するものです!
翠嵐高校の指定校を狙っているのですがどのくらいの評定取れば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
落第しない程度の評定値以上なら十分です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
無理無理、それは無理。
指定校推薦は余ったとしても、
翠嵐で必要評定をとれるならば、
翠嵐内でも相当優秀です。
そのような生徒は指定校推薦の大学より、
一般受験でより上位大学を目指します。
落第しない程度の成績では、指定校推薦が仮に余っていたとしても、
評定不足で通りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
余ってたとして
早稲田、慶應で評定どれくらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
翠嵐なら私立大は一般受験で合格を決めた方がはるかに楽。
もちろん東京一工行けるのに早慶の指定校もらう事も出来ますよ。
ただ、それを自分が良しとするかどうかです。

もう一度言いますが、この学校で上記の指定校が取れる評定の人は、東京一工、一般で普通に行けますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
余ってたとして評定いくつとかこんなとこで言うことじゃない。評定聞き回ってる人物がいるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
だいたいこのスレ立てだって怪しいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
早慶に行っても社畜しかいないキャンパスだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
翠嵐から東大へはいけても
川和から東大へは逆立ちしても不可能
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>川和から東大へは逆立ちしても不可能

今年だけ見ちゃいけません。
実際昨年川和から現役東大合格者1名いました
不可能ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
わざわざ2倍近い倍率くぐり抜けて。
それで学校に入る前からすでに指定校狙ってるってわけ?
構ってほしいんだろうけど、もう少し考えて質問しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
早慶もいいところですが指定校で行きたいなら高校のランクを下げたほうが手っ取り早いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
指定校の学校の説明会は希望者のみ。
その希望者が極端に少ないので答えられる人がそもそも少ない。
年度が異なれば条件も変わるので、自身の代の話をしても参考にならないでしょうし。
でも1番の理由は釣り質問にそのような貴重な情報をバラす人はいないってことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
指定校推薦考えているなら、ハナから川和にすればよかった
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>指定校推薦考えているなら、ハナから川和にすればよかった

それ常識です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
早慶の指定校、余っているなら4.0くらいじゃね?
競争有りなら学部にもよるけど、早稲田政経とか慶應法学部ならミニマム4.3でしょう。
上の方々が書いているように翠嵐で4.0以上取れるなら、
東京一工、合格出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
数年前、川和から理3いた。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
理3が1人いることと指定校の通りやすさは別
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]

「国立大学卒になって活躍したい」が無いのもやばいんじゃないか
ワタク卒で社畜になることに満足しちゃうのかねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>「国立大学卒になって活躍したい」

私立大学卒で活躍している方は沢山いらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
早慶のノーベル賞受賞者は過去何名いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ノーベル賞狙うために国立行く人なんていない。手段と目的入れ変えているようではどの大学にも届きません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
早慶卒業生にはノーベル医学生理学、化学、物理学の受賞者は「いまのところはいません」。
将来はともかく。

京大理学部や医学部、薬学部あたりですと「ノーベル賞を取れるような研究がしない、そういう研究者になりたい」と言う人はいますね。
取れるかどうかは別として。

そこでノーベル受賞者出身高校ランキング
https://zims-en.kiwix.campusafrica.gos.orange.com/wikipedia_en_all_nopic/A/List_of_Nobel_laureates_by_secondary_school_affiliation

米国ニューヨーク市の公立科学高校Bronx High School of Science(ブロンクス・サイエンス)が物理学賞7名、化学賞1名で世界最多輩出。
ニューヨーク市内全域から学力テスト一発勝負入試。
大学レベル学習(AP)後に大学単位取得の科学英才高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
訂正
「ノーベル賞を取れるような研究がしない、そういう研究者になりたい」
→「ノーベル賞を取れるような研究がしたい、そういう研究者になりたい」
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
一応、指定校あるらしいぐらいのレベルw
都市伝説レベルで本当にあるのかを誰も知らないよね。
指定校あるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
煽って情報を聞き出そうとするの、痛々しいですねw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
→「ノーベル賞を取れるような研究がしたい、そういう研究者になりたい」
→「人の役に立つような研究がしたい、人類が救えたらノーベル賞も取れるかも。そういう研究者になりたい」
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>→「人の役に立つような研究がしたい、人類が救えたらノーベル賞も取れるかも。そういう研究者になりたい」

うーん、それも違う様な。
理系でも工学など実学系の研究をする人は「人の役に立てるような研究」という発想はあるかもしれないが、理学部のような基礎研究に進む研究者は「科学的真理を追及したい、謎を解き明かしたい」と考えるが「何かの役に経ちたい」とは考えません。
これが政府が理系研究にお金を出すときに、成果、特に役に立つ、リターンのある短期的な成果を求めるのに対して、基礎研究者はそれは違うと主張する立場の差になります。

臨床医学の研究者は実学系的思考。

底が一般人と騎士研究者のちがいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
底が一般人と騎士研究者のちがいです。
→そこが一般人と基礎研究者のちがいです。

京大あたりは卒業生のノーベル賞自然科学部門受賞者の多さから、志望する理由を口にして、入学後には自分も目指さすと発言する人もいます。
自分は身の程知ってるから、恥ずかしくて言えないけど、まー、自信あるんだなーと感じた。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
基礎研究者の実学関係ないはわかる気がします笑
でもノーベル賞も関係ないスタンスですよ、あの人たちは笑

せっかく誤字を直したのにさらに
>自分も目指さすと発言する人もいます
少し落ち着きましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>理学部のような基礎研究に進む研究者は「科学的真理を追及したい、謎を解き明かしたい」と考えるが「何かの役に経ちたい」とは考えません。

iPS細胞の山中先生は、整形外科の臨床医時代に重度のリウマチに苦しむ重症患者さんに接した経験が、研究のモチベーションになっていると発言されていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
iPS細胞を基礎研究とは言わないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
山中教授は臨床医としてのセンスやスキルで限界を感じて臨床の「基礎的」研究に進まれたとご自身で仰っていらしたような。
現在の初期研修相当の2年間で臨床医はやめておられます。
iPSは臨床応用を目指す「基礎的」研究。
ESとiPS、MUSE(最近はちょっと苦戦)とstem cell研究はしのぎを削ってます。

彼とは大学医学部医学科同期生ですが、卒業以来、一度もあってません。
在学中も親しくもなかったし。
ノーベル生理学医学賞受賞には驚きました。
へーッという印象。
医学生のころ、そんなふうには見えなかったし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
お医者様だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
臨床の「基礎的」研究って時点で基礎研究とは意味がちがうでしょ。
臨床なんてガチ実学じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
少なくとも山中教授はノーベル賞がほしくて国立大学に行ったわけじゃないよ。研究費用には困って自らマラソン大会に参加されたりはしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>臨床の「基礎的」研究って時点で基礎研究とは意味がちがうでしょ

iPSははじめから将来の臨床応用目指して、基礎研究から始めた。
実際のiPS作成者は研究室の非MDの研究者。
業績は山中教授。
多額の国費が使われている割には臨床応用が今一つで、研究費用配分の点で批判が出ています。

MUSEの東北大学医学部・出沢真理教授も千葉大医学部卒の女医で、臨床医から幹細胞の基礎研究に転向。
トップランナーだったESの笹井先生は京大医学部卒の臨床医から基礎に転向。残念ながらお亡くなりになられた。

>少なくとも山中教授はノーベル賞がほしくて国立大学に行ったわけじゃないよ。

教授の医学科同期生間で今年はノーベル賞が取れるかもというメーリングリストがありました。
そしたら、ホントに受賞なさった。
私はML参加はしてなかったですけどね。
大阪教育大付属天王寺高校の出身。
最初は京大や阪大の医学部も視野に入れたとお聞きしました。
当時の共通一次テストの成績も95%近くあったが、受験したのは別の大学。
医学生の頃は言わないだけで、研究者も考えていたのでしょう。
卒業後は母校に残らず、大阪の国立病院で初期研修。
大学院は大阪市大(今の大阪公立大学)
理由があって、母校の医局に入るのは敬遠すると仰っていました。
それは理解できます。
当時も医学科卒業生の2割くらいは母校には残らず、卒後に東京都内(東大、医科歯科、女子医、慶應)、大阪、京都の大学医局や大規模臨床研修病院に進んでました。

都立でノーベル賞受賞は生理学医学賞の利根川進博士が学校群前の日比谷高校に愛媛県から越境入学して一浪で京大理学部へ。
京大に行ったら、京大教授から日比谷なのになんで京大を目指したのかと聞かれたそう。
別に自由なのにね。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
にしても京大理系入学者の方たちって、なんであんなに自信満々なのか。
たしかに受賞数は比較すれば多いですけどね。
入学間もないうちから、ノーベル賞とか口にしちゃうし。
一部の学部学生ね。大学院生にもいる。
東大もそうかもしれませんが。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
にしてもよりによって翠嵐で指定校を狙うなんてネタにしても練れていない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
指定校推薦ね〜!?
高校受験した時も、指定校推薦の事を思って翠嵐受験していたんですかね?

翠嵐受かった時の気持ちをもう一度、
思い出して欲しい気もする。
挑戦する気持ちを。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
いやいや翠嵐で指定校推薦狙うのはある意味めっちゃ挑戦者だわw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>いやいや翠嵐で指定校推薦狙うのはある意味めっちゃ挑戦者だわw

全くその通り、
東大を始めとする難関国立大学受験者の中で全教科で高い評定をとる必要がありますからね。
難関国立大学普通に受かりますよ、既出ですが。
それだけのチャレンジ行為です。
即ち、めっちゃ挑戦者。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
翠嵐で評定4.5とかとれるような頭の奴が、私立早慶の指定校で満足する訳ないだろ。4.5とか東大受かる力がある評定だよ。
普通に考えら。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
それを敢えて指定校で質問してるんだから、その頭がないのに評定を上げようとしてるんでしょ、スレ主は。
めっちゃチャレンジャーですやん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
ちなみに翠嵐の定期テストはかなり難しいつくりです。
平均点が50点以下なんて当たり前。
数学なんかは30点台が平均点なんてよくあります。
できる子はそれでも高得点を取れる。
平均点よりだいぶ下でも全国模試では優秀者グループに入ってしまう。
翠嵐下位層付近の子でも進研模試程度であれば偏差値70以上は取れてるんじゃないかと思います。
偏差値80以上を出す優秀な子も当たり前のように多数存在する。
不思議な学校です。
翠嵐の定期テストで高得点をとるのは難関国立合格レベルです。
評定狙いだとしても競い合う相手が強すぎますよ。
その相手は指定校推薦などには目もくれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
東京一工出たって、早慶出たって、ほとんどが社畜だぜ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>東京一工出たって、早慶出たって、ほとんどが社畜だぜ。

海外の大学にでも進学してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
会社に入ることって社畜と揶揄するようなことだとは思わない。
そこから学ぶことや築ける人間関係は多い。
揶揄する人間はそれすらできなかったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
『ほとんどが社畜だぜ』

朝からテンション高いな。
そうか、今日は水曜日でしたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
今日はWBC観戦のために有給を消化ですかね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

なりすまし、学附殉教者でおなじみのあの方(笑)は、 心理的瑕疵物件の取引(隠し通すのが単に上手いだけ??)を得意とする不動産屋だったよいな気が。 だとしたらもともと休みなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ぶんがし、まともに社会生活送れてなさそうだもんな。
社畜って言わないとプライドが保てないんだろwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
社畜かどうかは別にして、東京一工出たって、早慶出たって、社会では大した差がないのは事実。知らないのだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
北大受験2回失敗してFランに行ったらだいぶ違うみたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>北大受験2回失敗してFランに行ったらだいぶ違うみたいよ。

どう違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>どう違うのですか?

ここで需要がないと言われることに歓びを感じるようになりますwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
この人に去年、所詮ボーダーフリー大学の分際でとバカにされた者なんですが、本人がFラン卒なら人のこと言えたせんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ボーダーフリー大学ってFランより下って意味なんですか?
だからバカにしたんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私らなにがしさんからボーダーフリー大学の分際で、と言われたのですが、それは私がバカにされてたという事なんですか?
ボーダーフリー大学ってジャンルがあるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved