教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
今年の翠嵐高校からの東大合格者は44名。日比谷に次いで公立2位は立派だが昨年より8名減っている。今年の卒業生は出来が悪かったのか?ただ東工大25名だから受験生が弱気だったか。来年度は60〜70名は行ってほしい。怒涛の翠嵐頑張れ。ビックリしたのが私の母校から11名だったことだ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
中高一貫のサイフロとか南とか相模原中等にそのうち負けそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
学力テスト一発勝負入試
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
11名ってことは長野、船橋、宇都宮あたりか
考えたら南高はこれらより生徒数少ないのに東大合格者数は上回ってるんだな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
びっくりはどっちの意味なんだろうね。
11人もいるなのか、11人になってしまったのか、
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
11名も出たのか(ビックリ)!ですね。ここは翠嵐高の掲示板なのに申し訳ないが、柏陽が全く駄目だね。翠嵐、湘南危ない中学生はどこを目指せばいいんだ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
何度も申し訳ないが、翠嵐の新3年生は相当優秀と聞くが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
昨年と比べると京大が8人増えていますね。
東大の減った人数と一致。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>11名も出たのか(ビックリ)!ですね。

おめでとうございます。ご自分の学校の板でも存分に褒めてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
2023 首都圏公立4強
ーー 日比 翠嵐 浦和 千葉
東大 47 44 36 25
京大 04 14 09 09
一橋 09 06 16 13
東工 03 25 07 13
北大 01 08 09 02
東北 04 13 22 11
名大 00 02 01 00
阪大 00 08 02 04
九大 00 02 04 02
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
これって実質全国トップ公立といっても過言ではない気がしませんか?
東大のみで測れば、日比谷ですが、いわゆる旧帝大系のポイントでいえば関西の公立超進学校にも引けを取ってない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年は首都圏公立ナンバーワンですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
読んでいて合計が欲しくなりました。

2023 首都圏公立4強
ーー 日比 翠嵐 浦和 千葉
東大 47 44 36 25
京大 04 14 09 09
一橋 09 06 16 13
東工 03 25 07 13
北大 01 08 09 02
東北 04 13 22 11
名大 00 02 01 00
阪大 00 08 02 04
九大 00 02 04 02

日比 翠嵐 浦和 千葉
合計 68 122 106 79
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
今年は日比谷どうしたんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>関西の超進学校にも引けを取らない
横浜翠嵐=北野ということか?とにかくもう湘南に負けることはないだろう。翠嵐は首都圏公立ナンバー1だ。来年は東大60〜70に達するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
数学・物理 難化の影響


東大 現役合格者数 理系
2022→2023

開成 83→86 + 3
筑駒 48→52 + 4
灘高 43→49 + 6
聖光 36→38 + 2
麻布 23→28 + 5
渋幕 27→29 + 2
駒東 22→33 +11
桜蔭 47→38 ▼ 9
日比 24→08 ▼16
栄光 20→28 + 8
翠嵐 29→24 ▼ 5
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
東大理系数学・物理難化で、
都立重点校はどこも東大理系惨敗だが翠嵐は持ちこたえた。
理系(理工系)に強い子を育てられるのが翠嵐、育てられないのが都立重点校。
国際比較で科学技術立国に陰りが見えて、大学理工系重視策を日本も打ち出しているのだから。

令和4年版科学技術・イノベーション白書 本文(HTML版)
https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpaa202201/1421221_00003.html
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
母校から11人で驚けるのは長野か金沢附属ぐらいですが、そのわりに該当の掲示板ではスレ主が称賛した様子はないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
↑悪かったな!母校から12名だった。ちゃんと母校の掲示板で賞賛している!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>翠嵐、湘南危ない中学生はどこを目指せばいいんだ?
これ、ほんとですよね
柏陽じゃなくても、附属南、サイフロが良いと思いますよ
SSHKはやはり万が一がありますから私立流しになるより、同じく中入りと混ざるにしても南サイフロの生徒は粒ぞろいで優秀です
ここ数年の東大合格者を見ると県相模原、県鎌倉、市が尾など通学しやすい公立高校を無理なく選んで部活や文化祭などの高校生活と大学受験の両立をして結果を出してますから
結局翠嵐湘南レベルじゃないなら学校授業だけじゃなくて塾次第です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑無理なく選んでといってもいくらなんでも翠嵐危ないから市ヶ尾にする人なんていないでしょ。聞いたことない。結果しか見てない人?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
市ヶ尾は特色もないしステップ平均も100点近く違いますよ。東大が1人でもいたらそこで結果を出してるって言うの?それでよしとするってちょっと意味がわからないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>↑悪かったな!母校から12名だった。ちゃんと母校の掲示板で賞賛している!

いやいやこれまで散々11人の数字出してて全く訂正しなかったのここにきて12人は下手な嘘だなw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
・スレ主さんは自分の母校の東大合格者数が11人だと思っていた。


・東大が当初11人と言ってたのは南高で、途中から浪人生の追加で12人になった。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
ぶんがしの都合が悪くなると第三者を装ってフォローしようとするんもお約束すぎて食傷気味ですなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>東大が当初11人と言ってたのは南高で、途中から浪人生の追加で12人になった。
それなら本人がそのように訂正するだろうに。他校スレで「悪かったな!」ってなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
サイフロの中入りが粒ぞろいで優秀だからいいつってる人は「優秀な風」を感じるだけで大満足してる人なんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>それなら本人がそのように訂正するだろうに。
>他校スレで「悪かったな!」ってなんだよ。

それがスレ主さんの本質。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
うちのステップの合格者の声には該当者いなかったからそっちの地域版のやつかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
藤沢辺りですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
南出身になりすましたかったけど失敗したんだねw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
情報更新されていました。
一橋が1名増えてます。

2023 首都圏公立4強
ーー 日比 翠嵐 浦和 千葉
東大 47 44 36 25
京大 04 14 09 09
一橋 09 07 16 13
東工 03 25 07 13
北大 01 08 09 02
東北 04 13 22 11
名大 00 02 01 00
阪大 00 08 02 04
九大 00 02 04 02

ーー 日比 翠嵐 浦和 千葉
合計 68 123 106 79
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
翠嵐が育てたんだろうか?表面上はそう見えるが、今まで学芸行って東大にバンバン合格していた層や開成を蹴るような稀有な層が、実績を押し上げていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
東大に入ることを目的とした、塾のような高校から来た子は、大学で伸びない。大学の成績が悪いことも多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
って東大出てから言ってみたい、ってやつですなwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>東大に入ることを目的とした、塾のような高校から来た子は、大学で伸びない。大学の成績が悪いことも多い。

聖光学院さんの事でしょうか?
翠嵐も聖光学院さんの事を参考にしていると思います。
いずれも学校の勉強だけで東大に合格させる事に目標設定をしている。

>大学の成績が悪いことも多い。

実体験ですか?聞いた話ですか?それとも想像ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ここ翠嵐の板では?
聖光関係なくね?聖光の子の多くは、ポテンシャルが違う
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>東大に入ることを目的とした、塾のような高校から来た子は、大学で伸びない。大学の成績が悪いことも多い。

とのコメントに対して該当する学校というだけで、
ポテンシャルの話とは無関係です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ポテンシャルがないと伸びないよー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ポテンシャルのあるないは高校の受験勉強だけじゃ判断できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
おそらく翠嵐の特色検査はポテンシャルを判定する役割を果たしているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
翠嵐の子は努力!
ポテンシャルじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
努力だけでは到達できない地点もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
翠嵐生はその地点に到達する生徒さんが数多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
翠嵐生は確かに努力をしています。
しかし努力だけでは到達できない地点もあります。
翠嵐生はその地点に到達する生徒さんが数多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
正しく努力をすることが重要…学芸を選ばなかった(昔の翠嵐にはいなかった)優秀層に努力の仕方を規律したおかげ。中高一貫の超進学校にポテンシャルでは勝負できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
最優秀層の中のトップは勝負できていますね。
じゃなきゃ理3は入れない、今年はいなかったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved