教えて!新潟高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
新潟高校理数科か、普通科を目指してる者です。
内申が131、県統一模試が420〜440くらいです。
この成績で受かりますか?また、理数科だったら何点、普通科だったら何点本番で必要なのですか?
内緒@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
内申点131ですよね?受かる可能性はあると思いますよ!普通科であれば安全圏といえるのは430点以上、理数科であれば安全圏と言えるのは、数学理科が傾斜配点なので700点以上ですね。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
普通かなら受かると思うよー。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
倍率にもよるけど、模試でそのくらいなら、普通科は大丈夫かなと思います。
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
新潟高校普通科志願者です
内申110〜115
統一模試380 S判定1度もなし
実テ400

こんな状況で受かる確率0%ですよね。この点数の原因が理科英語です。
残り1ヶ月の対策教えて頂きたいです。
o.s 附属に行きたかった中学生@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
質問に答えさせていただきます。もう一ヶ月ぐらいなのでまずたくさん解くというよりも今までのテストの分析に専念した方が良いと思います。能開では
『分析』と言ったりします。自分がなんで間違えたのかをしっかり専用のノートに作って解き直しをすることが効果的だと思います。僕も英語がとても苦手でしたが分析をしたことによって90点台に乗ることができました。理科は一問一答をしっかりできるか毎日確認して一問でも落とさないように心がけるようにしてください。あとは難しい電流の計算・地層の計算・質量保存の法則の計算などに専念した方がいいと思います。

最後に2つの教科だけに限らず分からない問題は必ず先生に質問するようにしてください。あとはテストがあるごとに先生からアドバイスをもらってください。私立高校の入試も終わったのでこれから頑張ってもまだ間に合います。きっと合格する!!そうイメトレすることでモチベーションを高め、勉強もやる気になると思います。長々すいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
あきらめる必要はないかも。
判定より、分布図から判断するほうがいいかな。
県高は普通科を第二志望にしている人は理数科しかいないはず。順位的には、理数科から落ちてくる人数、模試非受験者の人数を加味しても、募集人数280人に対して、その3分の2くらいに入っていれば希望はあると思いますよ。
ただ心配なのは、英語ですね。筆答試験の英語が解けるかどうか・・・。あと試験まで1か月あるので、英語の対策は必須でしょう。
頑張ってください。

o.s 附属に行きたかった中学生@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
合格することだけを考えていたら自然に受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
o.s 附属に行きたかった中学生@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
今年死ぬ気で勉強して県高に行きたい大○ ○です。理数科志望でしたが、安全面を考慮して普通科に落としました。内申点は122で最後の実テは430ぐらいでした。でも過去問では 国語:75〜80 数学:85〜90
英語:90〜100 理科:85〜95 社会:95〜100ぐらいです。

見込みはあるでしょうか??教えてください。附属の受験生さん。🙏🙏🙏
絶対に受かりたいです。🥺🥺🥺
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
第一志望 理数科
第二志望 普通科
で受験すればいいじゃん。
理数科で足切りあっても普通科で受かるよ。
o.s 附属に行きたかった中学生@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
それでもなんか筆答を高く取らないと理数科はきついって言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
当日の試験内容は誰もわからないよ。
苦手な箇所、残り1か月克服すれば道は開ける。
今からビビるな!自分を信じろ!
死ぬ気でやってきたんだろ!それで普通科になったとしても、後悔はしないよ。上には上がいる事や自分より死ぬ気で頑張った友がいるって事がわかるだけ、大学受験に繋がるよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
追記
うちの息子も貴方と同じで、理数科ダメでしたが普通科で合格しました。社会で少しやらかしましたが、高校3年間、理数科の生徒よりも数学全般成績がいいと胸を張って卒業しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
訂正
貴方はまだ可能性がありましたね。勝手に、ダメでしたなんて失礼しました。
大丈夫。必ず合格するよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/28(木) ]
実力テスト大体何点ほど取ればいけるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
控えめに言って480は欲しいです。
485あるとかなり自信がつきますよ!
ラーメンって3π@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
499以下はきついでしょう
内緒@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
↑の返信はどうてもいいとして、、
普通科であれば450、理数科であれば470で合格するとは思いますが上には上がいるのてあくまでも最低でもです。
同じ中学出身で、数学理科、社会は当たり前にいつも💯で、国語英語は常に70〜80点で文系が超苦手な人が普通科合格しました。
ちなみに、新大に進学しました。
あ@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
実力テストは当てになりません、同じ問題は出ないのだから、この掲示板に何か書くことより、勉強をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
コンスタントに400以上でギリボーダー?
あ@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
ガチで在校生なんだけど、嘘書く必要なくて大爆笑
内緒@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
400では無理かと?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
半分位受かるんじゃ、ない?
え@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
460点以上余裕を持って取れるのが一番理想かもしれないです。
実力テストの問題がほぼそのまま入試に出るとは少し考えにくいかもしれませんが、取れるところは確実に取っておいた方が断然いいです👌
中学生時代、学年でトップレベルだった人達がゾロゾロ来るので受験の合否は結局、個々の努力次第でしょう。
これはどこの高校に行く時もそうですが、本気で新潟高校に行きたいという気持ちがあるのならただひたすら勉強するしかないです!
自分を信じて頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
新潟高校理数科に行きたいと思っているものです。
質問なんですが、合格するための内申点、
学校での実力テスト、統一模試などの目安、
また、実際の入試での筆頭検査抜きで、
内申点と当日の学力検査の合算値を教えていただき
たいです。できれば、合格確実のラインを教えて下さるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
内申点…125点以上
学校の実力テスト…理科数学は100点・その他の科目は95点
統一模試…470くらい
当日…1000点満点中、900あったらいい
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
内申
125以上。130あれば安心できる
(でも人によります。110点で理数科いる人もいますし。でも当日頑張らないとだよ)

学校の実テ
順位1桁取った時は担任にこの点数なら過去の先輩たちは10人中 9人合格してる(割合的に)って言われました。実テ簡単なので全科目9割は取りましょう
(とか言いつつ私1回社会60きりました汗)

統一模試
受けたことはないんですけど過去問集買って解いてみたら結構簡単だったので、理数は9割5分くらい取れるんじゃないですか?

当日
900くらい?
私当日の国語がほんと5割くらいでしたが他の4科目全部9割以上取れてたし、学校独自も結構できてた自信あって救われました。
あと内申が132くらいあったのでほんと助かった…
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
内申 120前半だと思います
実力テスト 450ちょっと
統一模試 偏差値69位でギリ安全圏
当日 自己採点してないので不明
🥛@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
やべえええ
格が違う………
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
来年度、中学2年生になります。
新潟高校の普通科を受けようと考えています。

ですが1年生のときに休んでしまうことが多々あり、内申点がとても低く22です。そうなると、高くても114点となってしまいます。またとてもじゃないですが、副教科のいくつかは4になってしまうと思います。

なので、内申点が100点以上110点未満だと受かるにはどれくらい厳しいのか教えていただきたいです。
また、中学2年生のときにはどのような勉強をしたほうがいいのか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
非常に厳しい答えになりますが・・・失礼いたします。
2年3年でオール5を取ったとしても112にしかならず・・・現実的に考えると、頑張っても内申点100前後となる可能性がたかいでしょう。
新潟高校受験者の中には100点台の内申点の子もいますが、本番受験で450以上などかなりの高得点を取らないと受かりません。また、ここ数年の入試ですと、易化したため、本番での点数差がつかず、内申点の差が合否を決めております。そのくらい、内申点は重要なのです。

では、これからどのような勉強をしていくか。
まずは、1年次での取りこぼしがないか確認してください。特に数学英語。理社に関しては、3年からまとめてやり直しても十分間に合いますが、数学英語は積み重ねになります。わからない点を残さないようにしてください。基本的には教科書、ワークを徹底的にやり、定期テストは満点が取れるように対策されるとよいかと思います。そのうえで、長期休みに塾などを利用し、応用問題を行うとよいかと思います。

いろいろ事情があってお休みが多かったのかと思いますが、高校は新潟高校だけではありません。実力があっても様々な事情で内申点が低く志望校を落としている受験生がたくさんいます。大事なのはそのあとです。大学受験は内申点は関係ありません。高校は通過点だと考え、受験校選びを行ってください。
まだまだ、これからです。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
上の回答者さんの仰ることはあんまあてにしない方がいいかもしれません。はい
そもそも内申点110点台であれば、新潟高校受かることは可能です。私は内申点が114点で易化したといわれている今年の入試で430行くか行かないか、2日目も、そこまで良かったわけではないですが、普通科合格出来ました。運が良かったのかもしれませんが、上の回答者さんほど深刻にならなくていいと思います。理科、社会を95点以上、英語90、数学85、国語75を目指すのがいいと思います。数学国語は問題の相性だったり、その日の調子によるところが大きいのでそこで点を稼ごうと思わず、暗記科目の理科と社会ならそれらに影響されにくいので教科書全ページ暗記して100点とってください。英語は毎年問題の難易度は変わらないイメージなので、基礎基本を叩き込んだら過去問をとにかくやってください。上の点数を取れば、2日目、全然ダメだとしてもほぼ受かります。2日目の独自検査は、ひらめきなので運です。1日目を確実に取るって感じで臨んでください。これから周りに「内申点は120以上なきゃ話にならないね笑」のような類のことを言われまくるでしょうが気にしなくていいです。現に内申点が高めに付けられていると言われる附属中の方も何人か落ちていたので、、、内申点関係なく落ちる時は落ちて受かる時は受かるので自分信じてください
内緒@保護者 [ 2021/06/06(日) ]
↑他人事だからって、適当なこと言わない方がよい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
現在中2のものです。
いまの成績が5教科オール4ほどです。
ですが理科数学で危機的な点数(50点代)をとってしまいました。
3年生から頑張れば県高の普通科に入れるでしょうか。
自分に自信がなくて不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私も3年間通してほとんどの教科が3、技術なんかの副教科でなんとか10個ほど4を取れた程度でしたがギリギリ合格できたので、普通科ならオール4程度あれば今からでも合格できると思いますよ
おそらく授業態度は真面目な方でしょうし(私と違って)、点数は努力次第で上げられるので頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
統一模試
国語80数学100英語96社会95理科95 合計366
内申予想117
これで新潟高校理数科の可能性ありますか?
内申が不安です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
はっきり言おう。

国語80+数学100+英語96+社会95+理科95=合計366 としている時点で合格は怪しい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
466ですw
それだとどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
ハッキリ言おう。

後輩にはなれる!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
あなたは理数科ですか?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
統一模試
国語80数学100英語96社会95理科95
内申予想117
これで新潟高校理数科の可能性ありますか?
内申が不安です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
新潟高校普通科に入りたいと思っている中学3年です。

普通科が第一志望ですが、第一志望を理数科にし、第二志望を普通科にして受験すれば、理数科から落ちて普通科に入れるから普通科に入りやすくなるかなと思い、この方法で受験しようかと考えています。

この考え方について皆さんのご意見をください。

ちなみに私は、内申点133点、模試5教科380〜400点です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
> 理数科から落ちて普通科に入れるから普通科に入りやすくなるかな

⇒そんなことはない。
理数科が傾斜配点を採用しているため、理数科を先に合否判定する。そして、理数科に不合格だった方(多分、理数科志望の全員が普通科第二志望で出しているだろうと思われる)+普通科第一志望の方が普通科の280席を争うシステムだろうと思われる。

昨年の例だと、
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/205620.pdf
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/230331.pdf
を突合して解析すると、
理数科志望174名中173名受検、理数科合格が82名、理数科不合格だが普通科合格が68名(=173−82−23)、県高に不合格が23名(=105-82) ⇒ 県高合格率は(82+68)/173=0.867
普通科志望382名中382名受検、普通科合格が215名(=283−68)、不合格が99名 ⇒ 県高合格率は215/382=0.563 と読み取れる。
巷で言われているように、理数科を第一志望としている層は普通科よりも学力が高いようで、どっちの科に行くかは別として、県高合格率も高い。
例年、理数科落ちで普通科合格の人数は大体1クラスくらいの人数≒40名なので、昨年はちょっと多かったんですね。

理数科第一志望+普通科第二志望とするか、もしくは普通科第一志望のみとするかのヒントはこちらもご覧ください。

高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ] の質問のスレッド。
通りすがりの内緒さん@保護者 [ 2021/02/10(水) ]
内緒さん@一般人さん
なるほど、普通科だけの合格確率はかなり狭き門ですね。これにあてはめて、南普通科を計算してみましたが、県高の方が倍率が高くなりますね。まあ、募集人数が違いますが…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
数学100点理科100点取れれば、傾斜配点で可能性は少しはあるかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
ご返答ありがとうございます(*^^*)
皆さんのご意見を参考にもう少し考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
通りすがりの内緒さん@保護者 [ 2021/02/10(水) ]に関連して。

南高校の場合を解析してみる。理数コースの82名全員が普通科を第二志望にしたと仮定する。

普通科421名、理数コース82名が願書を出した。うち、普通科2名、理数コース1名が欠席して実際に受けたのは普通科419名、理数コース81名である。

理数コース第一志望81名のうち、理数コースに合格したもの41名、不合格が19名(=60−41)、残り21名(=81−41−19)が普通科で合格。
故に理数コース第一志望81名の南高校合格率は(41+21)/81=0.765

普通科第一志望の419名はどうなったかというと、合格が301名(=322−21)、118名(=419−301)が不合格。
故に普通科第一志望419名の南高校合格率は301/419=0.718

なお、傾斜配点対象科目は県高:数学理科、南高:数学英語であることに注意すること。
( https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/240443.pdf )
南高の傾斜配点タイプの方が、学科間の学力差が少なくなることが想像される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved