教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
2014年入学の文理科と普通科の北野生。旧1学区以外からの入学者は其々どのくらいいるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/15(金) ]
2学区3割、3学区1.5割、4学区2%くらいではないでしょうか。やはり極端に4学区が少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
類と馬渕のチラシの合格者名簿をご覧ください。概ね30%ほどでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/16(土) ]
半分くらいいるんじゃないか。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
2学区3割、3学区1.5割、4学区3%くらいでしょうか。4学区は、またまだ少ないですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
そうね、多分だけど半分くらいかしら。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/17(日) ]
4学区3%ということは、一人っていうことですか。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
今の1年生でも4学区から来てる子は、学年で10人もいてないんじゃないかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
320人×3%=9.6人
1クラスに1人位でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
4学区から来ている子は、優秀な子が多いな。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/18(月) ]
北野高校普通科の志願者(合格者ではないので注意)内訳は大阪府教委のホームページで発表されている資料から確認できます。
旧1学区…74.0%、旧2学区…16.1%、旧3学区…2.9%、旧4学区…1.9%、その他…5.1%
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
旧3学区…360人×2.9%=10.44人

旧4学区…360人×1.9%=6.84人

計17.28人

少なっ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/18(月) ]
その他ってなんでしょ。
ないしょ@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
受験のタイミングに合わせて
他県からの引っ越しとか。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
私立中学からの方かもしれません
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
大阪府全域から万遍なく通学していると思ってたらそうでもないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
割合でなく実数で考えろよ
旧1学区以外で26%は83人だろ、その殆ど全部が文理だろうから文理は半分以上が該当する、今後もっと増えるぞ、押し出される層の数が無視できない数になってる。

これらは茨木と豊中の実績アップに直結する。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/22(金) ]
北野のは他学区からかなりの優秀層がなだれこんでいる。特に3学区のレベルが高い。4学区は少なすぎてわからない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
内訳は普通科の志願者(311人)ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
文理科はもっと多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
確かに旧3学区から来ている人は良く出来る。
枚方から来ている人は何で文理に受からなかったんだろうと思う位、
普通科なのにすごく出来る。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
そもそも優秀じゃないと。わざわざ遠くから来ないよ。少し成績がいいくらいなら自宅から近い進学校で充分と思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
優秀だけじゃわざわざ行かんでしょ。加えて、逸る心かな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
今年文理1期生が出て以下の様な実績
これじゃ北野を目指すわな

2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
9 豊中高 05.9%
? 高津高 05.0%
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
確かに北野と北野以外の上位文理校とは差がついてるが、北野でないと入れないという訳ではないからわざわざ北野にいくこともあるまい。渦中の子どもは気が逸るだろうが、そこは親がもっと長期的見地に立ってやらないといけないのに、わざわざ遠くから北野に通わす一部の親って、親自身、誰かに心を煽られて目先に走ってしまってるんだろうね。公立高校受験は二段ロケットの初回発射みたいなもんで、何が何でもとことん高く飛ばせばいいってもんじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
↑上記の人の論理だと灘にも、開成にも、筑駒にもわざわざ行かせることもないということになる。その高校の文化風土に触れることによって子どもは成長する。
久留米大附設から、起業者が続出しているのも高校でその土壌が生成された。
内緒@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
先の人の論旨は、同じ文理設置校(上位文理)なら無理して遠距離通学させることはない、と読み取ったが。私学の話はまた別ではないの?至って正論だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
そうかな。それなら学区をなくした意味がない。学区撤廃は全国的な流れだが、何故そうするのかを考えた方が良い。私は旧5学区時代中3の4月に東京から転校してきたが、わざわざ1学区の住所に引っ越してきた。今なら、都合の良い住所に移転できる。北野は全国区。他は全国的には通用しない。北野を勧めた親に将来感謝することになる。
内緒@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
北野が全国区?大阪で生まれ育った人間でそこまで思ってる人は多くないで。こっちで全国区といえば昔から灘とかやからな。それと、学区撤廃の真の狙い、考えたことある?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
最初の質問からずれ過ぎですけどーw
内緒@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
ごめんごめん、もう止めとく。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
北野は全国区だよ。もちろん誰でも知っているというわけではない。知るべき人は知っているという意味でね。灘と言ったって、地方の二流高校以下の生徒はほとんど知らない。そういう意味では灘も知るべき人は、皆知っているというくらい。
国民全部が教育熱心なわけではない。
内緒@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
まずは、灘・東大寺・西大和あたりの東大合格者を調べて、次に天王寺・三国丘・大手前あたりを調べてみればいい。北野が、あなたのいう全国区に属する高校なのか、それとも全国的には通用しないローカル校なのか、一目瞭然だから。同じ5学区世代として言わせてもらうと、名前を知ってる「知るべき人」も、我々と同じ現状認識に疎い古い世代の人間だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
京都大学がローカルと言うなら納得する
北野は京大合格者数71名で全国第3位
北野は現役京大合格者数42名で全国第2位
これじゃあ北野を目指すわ

2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
9 豊中高 05.9%
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
質問と関係ないっちゅうねん・・・
追加@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
全国区とか、そうじゃないとか。
どこの高校も知ってる人は知ってるし、知らん人は知らん。

今、全国で一番の有名な高校は、甲子園で優勝した大阪桐蔭ちゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
その大阪桐蔭に大阪大会で善戦した豊中高校はこれまた凄い。

http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1405864558/l50
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
日本の5大名門高校

日比谷、麻布、北野、灘、修猷館

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102532252/
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
いろんな学校名並べて楽しいですかー
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
>>質問と関係ないっちゅうねん・・・

何故、府内中から北野に集るか。
その検証になるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
でも、全国区だよとか、そうじゃないとか関係ないと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
せやな。

でも、東京でも名古屋でも大阪の高校といえば北野みたいだね。。これは府立一中の遺産。
内緒@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
そう、遺産だね。古い例えだが、北野は、巨人・大鵬・玉子焼と一緒だよ。その当時は間違いなくそうだったけど、時間が経てば、そうかな?そうじゃないだろ?って、必ずなる。万物流転は避けられない真理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
しかし、東大や早慶の評価は変わるだろうか。
内緒@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
東大を頂点とした護送船団方式が続いている間は変わらないだろうが、いずれはその方式そのものが、万物流転の大波にのみ込まれる時代が必ずやってくる。しんどいけど、自ら変わり続けるしかこの掟から逃れる方法はないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
質問と関係ないっちゅうねん・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
大阪府より早く学区撤廃した東京都は昔の名門日比谷(学校群時代東大1名の年あり)や西にに優秀生徒が集まる。何故だろう。
内緒@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
どうでもいいんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
古今東西、人は伝統を好むということや。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
東大の話になれば京大にすりかえ、最後はお決まりの日比谷妄想。わが子を私学に入れる北野出身の親がでるはずだな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
京都大学がローカルと言うなら納得する
北野は京大合格者数71名で全国第3位
北野は現役京大合格者数42名で全国第2位
これじゃあ北野を目指すわ

2014東大京大阪大現役合格者(文理10校)
対卒業生数比率

1 北野高 27.5%

2 茨木高 14.3%
3 天王寺 13.7%
4 三国丘 13.0%
5 大手前 11.3%

6 生野高 07.6%
7 四條畷 07.5%
8 岸和田 06.7%
9 豊中高 05.9%
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
>>東大の話になれば京大にすりかえ、最後はお決まりの日比谷妄想。わが子を私学に入れる北野出身の親がでるはずだな。

↑この人って私立高校出身?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
子供が中1まで関東に住んでましたが、何故か北野は九州にあると思っていて、熊本の学校かなと思っていました笑
自分の住んでる土地以外の地方公立トップ高校なんて普通の人は関心ないと思います
関西といえば、灘、東大寺、神戸女学院、洛南などは知ってました
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
関心なくて普通ですね。でも、北野の人はどこまでいっても「地方」の公立トップとは認めないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
>>子供が中1まで関東に住んでましたが、何故か`北野は九州にあると思っていて、熊本の学校かなと思っていました笑
自分の住んでる土地以外の地方公立トップ高校なんて普通の人は関心ないと思います

代々の教育家系ではないんですね。私は祖父の旧制五高の親友に北野中学の人がいて、サンデー毎日で北野のことはよく知っていました。

サン毎くらいみるでしょ。
1パン人@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
下手な阪大に入るより北野文理学科に合格する方が難しい気がする。中学時代の努力の量がすさまじい。それで燃え尽きるなら高校入ってから勉強すれば?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
大阪では、北野文理科卒という学歴が巾をっかすかもしれない。でも、いつまで文理科があるだろうか。文理科に届かない人は他の高校の文理科よりも北野普通科に行ったいた方がよい。いずれ文理科と普通科は一緒になる。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
文理科が廃止となれば、天王寺文理へ進学するよりも北野普通に進学することの方が将来的には良い。28年度入試からは、1本化入試となり、たくさんの文理から普通への廻し合格者が増える。そうなれば、「とりあえず文理」受験組が増えていき、同一入試問題の中で上位半分は文理、下位半分は普通とはっきりと区別されていくだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
北野普通科ってどの程度なんですか
天王寺・大手前・茨木文理よりレベル低いの?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
北野文理=京大理系
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
どうだろう。
今春でいうと茨木文理と北野普通は変わらないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
文理科が廃止となれば、天王寺文理へ進学するよりも北野普通に進学することの方が将来的には良い。

そうかな?どんな良いことが将来待ってるんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
これからは、北野と天王寺の差が広まっていきそうだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved