教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:68件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
類のホムペ見てみて!

ほんまなんかなー?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
みたー!
なんかすごいな。本間なんかな

でも今年馬渕の合格者の速報遅かったし
なんかあるんちゃうかって思ってしまうわ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
馬渕以外の塾が嘘をついてるかもよー。
去年まで、合格者いなかったのに、
どこの塾も今年は合格者出してるしな。
類も嘘ついてるかもしれんし。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
見ました!私は類塾でしたが、
馬渕ってそんなことするの⁈
という驚きが隠せません。
嘘であって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
でも、類も馬渕も、公開テスト受験者とか、選抜のコースみたいなを受けてる人とか、前に通ってた人とか、数に入れてるらしいで!
だからどっちもどっちってとこやろ
後、ちゃんと調べな分からんから決めつけるのはあかんかもな
そんな事ある訳がないやん?
まあ類も馬渕もどっちもすごい塾やからお互い仲良く切磋琢磨して行ったらいいのになって思うわ
まあ、現実にはそういかんのかも知らんけど…
内緒さん@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
類の175は絶対正しいという前提w
内緒@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
類は広告に合格者の名前を出してるけど、馬は出してないからよくわからん。 少なくとも類は根拠を出してるってことかな。
ナイショ@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
去年もその前も、類と馬渕以外から合格者いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
馬渕の合格人数のところに
合格者の名前が記載されていないのは
怪しい気がします。文理のときは
しっかりと記載されていたのに。
今後の進展が気になりますね。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
ヒアリングによる情報てw
曖昧やなww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
他塾と馬渕の併塾してた子がいる可能性もある。
ちなみに私は類に以前通っていて、最終は馬渕。
しかし、類から合格発表後に電話掛かってきて受けた高校と結果を聞かれた。
もしかしたら、類の方の合格者に私の名前が記載されているかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
そろそろ馬渕も合格者の一覧広告出るはずですね。速報で人数を早く出し過ぎた(19日)感はありますが、類も必死で調べているようで、なんだかひきます・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
類にドン引きです。
わざわざデカデカと書くようなことなのでしょうか。
馬渕がもし虚偽記載していてもドン引き。

本当にどっちも数字に必死過ぎて、肝心の私たち受験生は振り回されている感じが否めない。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
本当にドン引きです。
馬渕もHPに記載してますね。
31日に合格者一覧が出るみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
類塾からの合格者です。

この件は類塾がダサいですね。
それに対して馬渕の方が受験生また受験生の保護者に配慮のある大人な対応ですね。

秘密@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
僕も類塾ですけどちょっと類の悪い癖が相見えたような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
類も馬渕も以前通っていた生徒で受かった人の分も数えているのではないでしょうか?
私の家族は皆熱心な馬渕信者なので、このことを知って怒り狂っていますww
ちなみに私は最初は馬渕で中三から親に頼んで類に通っていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
類の必死感がハンパないね。
笑える。

終わったことをネチネチ…
しかも、さも被害者のような書き方…

3つ、4つ上の人と同じくダサいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
第三者の立場の機関に頼んで、きちんともう一度調べてもらった方がいいと思いますけどね。類も、あそこまではっきり掲載したということは、一応類なりの根拠があるのでしょうが…。
とりあえず、子供は巻き込まないでほしい。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
類塾生です。馬渕の見解見た
やっぱりしっかりしてるって感じ
根拠がしっかりしてるし、生徒の為に熱心って思う
類は、実績重視で、必死になってるなって思った
根拠がないのになんであんなこと言えたんだろうね
でも、北野合格者は馬渕の方が多かったってことやけど、類塾生と馬渕生がほぼだから、すごいとは思う
でも今回は馬渕の方が上に見える
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
去年、子どもの名前をチラシにのせてもらってお祝のメールやお電話をいただきうれしい気持ちでした。類の現場の先生は子どもたちのために熱心な指導だったのではないですか。うちは馬渕でしたが中学の友だちは類の子がたくさんいました。高校ではどちらも関係なく仲良くしてますよ。だから今回のこの行動は残念です。気持ちよく類のいいところをアピールしてほしい。新年度を上の人は仕切りなおした方がいいと思います。そしていい勝負をしてください。どちらの卒業生も高校でがんばってますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
根拠がないわけじゃないと思いますし、逆に名誉毀損とかで訴えられることだってあるんだから類は別に単に実績のためと言うわけじゃないでしょう。

けどまぁ、これはちょっとやりすぎかな、という感じもしますよね…。

3つ上の方に心から同意です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
掛け持ち生がいたり、そのことを塾側に隠してる生徒がいたりするんだろ?
それを考慮すれば、各塾の合計が400人越えてたって、別におかしくないよ。
土本@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
馬渕教室生だよ❤︎
どっちでもいいけど、ふっかけた類塾はあまりよくないよね〜
実績こそが塾の質だから争いたくなるのはわかるけど、人数がどーだこーだで塾がもめるのは合格者の人がかわいそうだよぉ(泣)
結果的に言えることは一つだけかな
あの壁の穴はお尻があけたもの。
内緒@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
類塾生だから類寄りの意見なってしまうけど
まず馬淵はハッキリとした証拠を出すべき。
類側はある意味証拠が揃ってる訳だから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
↑の方
馬渕のHP見られましたか?
31日に合格者全員の名前を公表する旨が書かれてますよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
類の合格者名と馬渕の合格者名、絶対に何人かかぶってるね。
それで、類が見切り発車したことを恥じて幕引き。

類も馬渕もどちらも水増しなんてしてないと思いますよ。
掛け持ち生が申告してないだけ。
内緒@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
終わったことをネチネチ言わなくていいと思う。
なんか子供の喧嘩みたい。
塾側としてはこれからの生徒獲得に関わる大事な実績かもしれないけど、卒業して高校生になった人は塾とか関係なしに切磋琢磨しあいながら頑張れる気がする。
どっちの塾もたくさんの生徒を合格させられたんだから、それでいいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
ほんと、しょーもない。
いったい何を考えてこんな子供染みたことを類は仕掛けたんだ?
掲載にOKサインを出した類の担当者の神経を疑うよ。

念願の北野高校に努力して努力して合格し入学のキップを手に入れた子どもや保護者の気持ちを考えれば、こんな行動は起こせないよね。

しょーもない。

内緒@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
顧客も合格者数が判断基準の重要な要因の一つだと思っている以上は塾がその数値にこだわるのは、あたりまえ。だからその算出根拠は示すべきだ。 そこに疑問を投げかけた類塾を批判するのはどうなんだろう?これから塾を選ぼうとしてる人にとっては重要な投げかけではないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
類のやり方はマズイですね。
疑問を投げ掛けた、そんな生易しいものではなく一方的に馬渕が虚偽であると決めつけている。
それをデカデカとHPに記載してしまっている。

馬渕が虚偽掲載していなかった場合、類はどうするつもりなのだろうか…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
HPに載せる前に直接抗議するなり、なんなり他のやり方があったはず。

こんなことに子どもたちを巻き込まないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
塾3つ掛け持ちしてた人もおるで。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
そんなん普通やろ。掛け持ちしてなくとも一旦関わると離してくれないしね。辞める辞めないで保留とか居留守とか使ってズルズル引き伸ばし四ヶ月。気づいたら名前載っていた。他校、文理だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
類、浅はかなことヤッちまいましたなー。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
これはスグに類が謝罪文を掲載する運命になりそうだね。
掛け持ち生がどちらの塾にも気を使って言い出せなかった、とか考えなかったのかな?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
大手塾に行っていたが親の友達が先生をしていたので他塾にローマ字で載りました。
内緒@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
いや〜。いまマブチは必死に掛け持ちや短期間在籍者なんかをまわって名前を載せる事のお願いをしてるんじゃないですかね。31日まであと少しだ頑張れ! すぐに掲載できそうなのになんで31日までかかるのか不明ですが、頑張れマブチ。 ただ類の行動に対して、子供や保護者の気持ちを考えてないって、どんな感情なんだろう? こんな事で心は傷つくの? そんなんでどうする!いちいち傷ついてたら傷だらけになるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
傷つく?そんなん書いてる人いてないと思うけど…
合格してただただ嬉しい時期に、子どもみたいな喧嘩に巻き添えくらって、いい気持ちがしない、ってことを書いてるんだと思いますが。
広告マン@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
某情報誌発行会社に勤務するものです。
媒体元の立場から申し上げますと、今回の広告は馬渕に問題があります。31日に合格者一覧を掲載するとのことですが、それならそれまでの広告には合格者数やトップという表記は自重すべきであったといえます。
合格者の気持ち云々という話はその通りなのですが、一方で、今後、受験を控え塾探しをしている方々へ正しい情報を提供するという観点からしますと、少々、広告倫理感の薄い広告物であったといえるでしょう。
独自で掲載する折込チラシの場合、情報誌などと違って発行元が「事前審査」をするという仕組みになっておらず、数値などの信憑性がよく取り沙汰されます。情報を受け取る側の読者もそのあたりを頭にいれて読み取ることが必要かと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
某情報雑誌発行会社に勤務するって、本間?
本間にそうなんやったらどっちが悪いとか言わないで。
後、そういう人がなぜここに書くん?
類の関係者だとしか思えないが。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
↑類の方こそ31日の馬渕の広告見るまで自重すべきだったんじゃないか?と思ってしまうのですが。
なにこれ!?@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
類…かっこわるっ
やめてくれーーー
内緒さん@関係者 [ 2014/03/27(木) ]
天王寺や茨木やら合格者全般でなく、北野合格者に限った争いで本当に迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
論点はこのデータに基づき、この合格者数になってますってのが広告出す側としての倫理観として最低限必要ですって読み取りましたよ。重要な情報に関しては、そうするべきではないかって事ですね。類は合格者数の根拠を示して開示してるのに、馬渕はしてないって事を指摘してる。合格者数を出しときながら、根拠は31日出すって不誠実であり広告を出すものの倫理として、どうなのって投げかけですよね。 ↑3人の指摘はよくわからん??
広告マン@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
↑ありがとうございます。そういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
類塾も合格者氏名を広告に載せる前から合格者数は公表してましたよね。
類塾の方が馬渕よりも数日対応が早かったということで、馬渕が不誠実とはならないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
広告マンさん、自己演出はやめましょう^^
バレバレですよ。
はっきり言って、どうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
広告マンさん、ホンマにバレバレ。

今回の件はどっちもどっち。
強いて言えば類がちょっとかっこ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
たしかに、上の2人に同感です
言い出した類も悪いし、馬渕も疑われるのも悪いかもしれない
だけどここで、私たちがディスカッションする必要はないよ
広告マン、バレバレ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
類塾生で、春から豊高に通うものです。
今回の事から、類は本当に欲張りだということがわかりました。確かに塾は利益が第一かもしれませんが、今回は北野で合格率は類が勝ったんだから、合格者数は馬淵の勝ちでいいじゃないか、と思います。
それにしても、この勝負気になりますね。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
私は別の文理科設置高校に合格した元類生の馬渕生です。しかし、類の広告に私の名前が載っていてとても驚きました。特に番号や合否結果を教えたわけではないのですが。
私からすると、虚偽の掲載をしているのは類の方に思われます。実際どうなんでしょうか。
内緒@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
ここの人らの会話しょーもないなー
自分受かってんからねちねちいわんで
いいんちゃん?
ここはあくまで質問したい人が書き込む場所。
大事なことかもしらんけど言い方の問題。
そんなこと言い合う前に勉強してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
たぶん、受験番号を類に伝えたとか、類の合格者名に載せて良いって書類にサインしたとかが無いと載せないよ。個人情報だし。 そんな記憶がないのに載ってたって事がありえるのか疑問だか、こんなとこに書かずに、すぐにクレーム言いに行かなきゃ。なんで記載されたんでしょうね?それこそ↑の方が書いてるように、しょーもない事気にせんと勉強しーやで。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
私もバカだけど四ヶ月ぶりに電話かかってきて受験番号言ってしまったら載っちゃった。類と違う方。お互い様ちゃうん?!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
てか、類のホームページにもう載ってない?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
類のホームページにまだ載っていますよ。
この結末はどうなるんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
いつも類は合格者の写真に沢山の先生うつっています。 友達探していたら、老けていて明らかに生徒ではない人が何人もいました。
何年か前ですが、思わず合格者数えてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
馬渕も写真撮ってんだから出せばいいのに。

そしたら何もかもわかるでしょ。
え@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
写真は、ただ単に先生も皆と一緒に写っただけじゃないの?合格人数で調整したわけではないと思うけど。そこまでやるか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
2つ上の者です。

写真に先生と生徒が一緒に写ってるのは毎年のこ
と。それは別に合格者水増しとかは関係ない。

私が気になってんのは、馬渕は写真撮ったのにどこにも載ってないから、それを出せばわかる話でしょ、ってこと。
先生と生徒の見分けぐらいつくだろうし。
体調不良で休んだ子(実際類にいました)とかいるとは思うけど、それが25名もいるとは思えないし。
内緒@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
馬渕も毎年、北野での合格集合写真チラシに載るよ。まだ出てないだけ。毎年類より遅いよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
じゃあその時にわかりますね。
保護者@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
類、血迷いましたか。
ここまでやるのって感じです。
類は逆に評判を落としたと思います。

内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
掛け持ちしてる子、写真両方載るの?
にし@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
馬渕が嘘をついているのは、本当だと私は思います。
実際、私は馬渕生であり、今年北野高校を受験しました。しかし、落ちてしまいました。しかし、同じ校舎から北野高校を受けたのは15人くらいですが、受かったのはたったの1人でした。
類で落ちた人@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
類の最後の公テで春日丘98パーで落ちたです
先生からは6位ぐらいで受かるって言われたのに
数撃てば当たる戦法では?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
いえ、今年は類は合格率重視でいっているので、数撃てばあたるではありません。
馬鹿
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
私は類です。北野から落としたいと言ってもいろいろ調べてくれてギリギリまで一緒に悩んでくれました。確実を狙うなら落とせと言ってくれました。多分ギリギリやけど受かりました。無理やからやめろと言われた子は落ちました。確かに去年は無理して受けさせたと思います。でも今年は周りを見ても結構確実でした。。私は洛南を無理と言われ、清風を薦められましたが振り切って受かりましたが止められてばっかりでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved