教えて!北野高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:781件 / ページ数:79
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/07(水) ]
春日丘でトップなら北野で50番以内に入れますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
トップのレベルによる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
普通の春日丘トップじゃ無理。
なんで春日丘?って思えるくらい理3でも行けそうなレベルならそりゃ北野上位でも通用する。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
学校の価値は、必ずしも偏差値だけで決まるものではないと思いますが、現実に受験するとなると入試のレベルを考慮せざるを得ません。
2020年11月の五木模試の各校の偏差値は次の様になっていました。
偏差値各レベル以上(74以上、72以上、70以上、68以上の各類計と(志望者総数)を学校別に示します。

北野 146,258.393.503.(689)
天王寺 41,86.182,263,(548)
三国丘 15,37.87.175,(559)
茨 木 7,17,58,144,(613)
大手前 5,16,50,108,(508)
春日丘 0,0,0,5,(700)

例えば、偏差値72以上の人が北野の場合、258人志望していたことになります。
今年は、どうなるか分かりませんが、必ずしも北野を念頭に置く必要は無いでしょう。志望校は熟慮して選択して下さい。良い結果になることを願っています。
三色すみれ@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
そもそもなんで春日丘なんかが北野の掲示板にいるの?本校に限らず、文理校の掲示板にしゃしゃり出てこないでください。見ていてイタいよ。当の春日丘の生徒さんが恥ずかしい思いをしているはず。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
このコメ欄に居る「そもそもなんで居るの?」みたいなレベルの会話しか出来ない人が北野生なのもこちら側からしたら迷惑ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
↑あなたがよそもののくせに、北野在校生を名乗らないでください。
あひる@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
校内のどの人かは予測できひんから頭いいんかどうかもわからんけど、まじで人間性おわってんな笑、高校選びは偏差値も大事やけど校風とか制服とかに着目おくひともおるし、北野至上主義のほうがイタい、同じクラスの人やったらどしよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/04(金) ]
親が小児科医で、春日丘の卒業生です。私は近大の医学科狙いですが、国公立でなければ春日丘からでいけるん違う?数学も2まででいいしと言ってくれてます。
でも春日丘の方に投稿すれば「春日丘からじゃ無理!」「なんで北野にしないの?」とか無茶苦茶言われました。友達からも北野からでも難しいって言われました。
北野高校で医大や医学部医学科を考えている人もいると思いますが。実際、全国模試でどれくらいの成績ですか?
できれば春日丘に行きたいのですが…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
近大附属高に入学して医学部推薦枠狙いが一番確実。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
近大附属高からの医学部推薦は、中高一貫の医療コースのみ違うかな。
一応医学部やし。偏差値60ぐらいでは、入れない。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/15(火) ]
あくまで現時点の学力で考えた場合、北野か茨木ではなくあえて春日丘を視野に入れておられるということは医学部を狙うポジションではないと判断できます。

公立高校入学後に鉄緑のような予備校に入ることが最善ですが、北野や天王寺の偏差値75超えの子の中のほんの数人が何とか合格できるかどうかの水準です。
公立トップ校とはいえ進度だけでいうは私立の医志コース等には及ばないので。

親御さんが医師ということで資金はあると思うので、総力戦で戦えば不可能ではないはずですが、近大よりもレベルを下げた地方大学も念頭におくべきだと思います。

うちの子も医学部志望ですが潤沢な資金は無いため国公立しか受けることができませんが、高校入学時の偏差値も70程度では無理だろうというのが私の心中です。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
北野より春日丘がオススメ!

内緒さん@一般人[2021/06/16]

春日丘 8クラス 卒業生314名
京大3、阪大19、神大17、国公立医学科1
泉陽 9クラス 卒業生355名
京大0、阪大12、神大12、国公立医学科3

卒業生の数、クラス数を考えると春日丘>>>泉陽

内緒さん@一般人[2021/06/16]

春日丘からは卒業生の1割強が、京大、阪大、神大、国公立医学科に合格してるね。
京大3+阪大19+神大17+国公立医学科1=40‼️

内緒さん@一般人[2021/06/16]

文理学科にも勝ってる!
春日丘 8クラス 卒業生314名
京大3、阪大19、神大17、国公立医学科1
岸和田 8クラス 卒業生311名
京大3、阪大15、神大11、国公立医学科0
生野 9クラス 卒業生353名
京大4、阪大21、神大10、国公立医学科4

生野は春日丘より1クラス多い。
それを考慮すると
春日丘>生野>岸和田、だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
春日丘は北野、茨木よりも現役国公立合格者割合が高い‼️
だから、茨木よりも北野よりも、春日丘に行くべきであーる‼️

国公立大学合格者数 令和3年
総数 現役
北野高313 185
天王寺293 192
三国丘290 191
茨木高269 202
大手前

四條畷211 170
高津高206 144
生野高198 142
豊中高190 130
泉陽高176 147

岸和田172 143
千里高140 98
春日丘134 109
寝屋川112 80
池田高
そわか@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
近大の医学部なんて、その気になればどこの高校からでも入れますよ。それより最初から近大なんて、志の低さの方が問題です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/26(土) ]
お金あるのでよいと言われました。医師になるなら国家試験対策しっかりしてる学校で近場がいいので。大阪医科薬科とか関西医大も考えてますが、数学3がない方がいいなと思って。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
私立でさえ、医学科合格は修羅の道です。特に現役では、高校生活の全てを受験勉強に捧げる覚悟が必要。
数少ない例外はいますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
北野高校で真ん中ぐらいの成績なら京大に現役合格しますか❓️
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
今年の北野の合格実績東大13人、京大95人。内現役東大6人、京大60人。東大と京大だけ足して66人。春日丘の国公立トータル68人て全員現役なんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
北野が京大目指して浪人しなくなったら春日丘の進学実績は下がるんじゃない?トップ校の北野なめすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
東大や早慶上智の数を考えれば日比谷の方が全然マシ。京大って地方大の位置づけで飽くまで都落ちだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
何がどうひっくり返って春日丘より北野の方が遥かにランクが上だから。諦めてね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
京大3人しか受からない高校がよくそんなこと言えるね。京大楽勝なんだったら、来年は春日丘から東大現役10人、京大70人出して北野より賢いこと証明してみせてよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
だからさー、北野が春日丘より上なのは誰でも知っているのに。。。ムキになるってカッコワルイよ。

何がどうひっくり返っても市岡より春日丘の方が遥かにランクが上だから。諦めてね。

北野と春日丘を比較しても、市岡が春日丘の遥か下なのは変わらないからw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
春日丘は毎年大阪府公立高校の高倍率1番2番の
人気高校であり、偏差値以外の魅力があるから
多くの受験生が受験するのです。

文理学科の北野や茨木でも当然ついていけない生徒も出てきます。
文理学科に通っていると言えば聞こえは良いかもしれませんが、
中学校でトップクラスだった子が高校へ行くと
クラスでも後ろから数えた方が早い子も出てくるのです。

やはりその子に合った高校に行くのが一番です。
無理して文理学科に行っても、3年間苦痛な高校生活を
送らなければならない生徒もいます。
一概に文理学科が良いとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
春日丘か何か知らんけどアピールしつこいよね。それはどの高校も生徒はピンキリいるから同じでしょ。春日丘でも下位で入ったらついて行くのしんどい子もいるやん。でもレベルが高い高校で頑張ったら、ほとんどの子は自分のレベルも上がって大学の選択肢も増えるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Momo@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
塾には通わないつもりですが,馬渕の公開テストだけ受けることは出来ますか?
中2です。担任など周りからは「北野行けるよ」などと言われています。
実力を測りたいので受けてみたいのですが,可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
できると思います!もし公立受験をお考えであれば、公テでは馬渕全体での順位が出ますが理科と社会の難易度が違うので分かりにくいです。ですので、公立判定模試もおすすめします。お近くの馬渕教室に電話して聞いてみてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
可能です。
入室基準をクリアしていれば入室をすすめられますが断われば大丈夫です。
ただたった1回で判断するのも難しいです。
何故なら学校の進度とは大幅に違います。
Z会などされているのでしょうか?
中3SSST、SSSなど北野などを目指す文理志望のクラスは、中学課程が修了する教科もあります。
いきなり受験して好成績はなかなか取れないと思います。
新中3でしょうか?
以前は、公開テストのみの塾生制度もあったのですが今はないのかな・・・?
https://kouju.mabuchi.co.jp/top_page_topics/kokai.html
範囲
https://kouju.mabuchi.co.jp/pdf/kokai_test.pdf
毎回毎回、公開テストだけの受験が可能かどうか、公立合格判定模試も合わせて馬渕にご確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
続き
あと、五ツ木模試の第6回 11月14日(日)は馬渕生など受験生の大半は受験します。
https://www.itsuki-s.co.jp/test/guide/schedule/
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
外部生無料です。
偏差値70とって、特待生で日曜文理だけでも通われたら?
本番にテキストと同傾向の問題でれば不利。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今年現役医学部何人合格されましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
北野は、文理科でなくても大丈夫。
春日丘にこそ!文理科が必要。

北野は、文理科卒業で。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/27(土) ]
↑うん、賛成\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
春日丘は難問だったらC問題の数学英語は20〜30点位だよ。文理の進度はしんどいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
春日丘関係者が度々ご迷惑おかけして申し訳ありません。他校に煽りに行くことが生き甲斐の愉快犯です。おいお前、はよ春日丘に帰ってこいかい!春日丘の板で気がすむまで相手してやる!!北野さん申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
普通に理解できると思いますが、春日丘に関係ない非関係者の仕業です。
そこはご理解ください。
内緒@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
国公立医学部に行こうとするのが一貫校の特徴。それはやはり家を継ぐことが多いに関係している。
公立高校はとにかく京大が大好き。人数で競い会う。学部はなんでもOK。
田舎地方の医学部でも偏差値は京大工学部とほぼ同等。つまらないこと競うのやめたらと思う。
煽る雑誌も悪いのかな。
内緒@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
なんで学校あげて京大目指すの?行きたい学部があるの?京大から行ける学部選んでるのでは?
公立はあまりに進学実績を気にしすぎてるように思えます。ある意味洗脳だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
煽っている男性(43歳)の学歴。

大東市立四条南小学校

高槻市立第三中学校

府立春日丘高校

関西外国語大学短期大学部

1浪

立命館大学経済学部
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
阪大医医、市大医医に行くには学年で何番以内にいないといけませんか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
躍進してるのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
春日丘の悪印象も大躍進!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
悪印象しか躍進してない。
マジでそろそろやめろよ。そのネタ。売れてない芸人さんのネタの方がよっぽど面白いわ。笑かしにくるなら本気でこいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]

馬渕のトップ10は修正が必要

10番目は春日丘なのだ

京阪神大合格者数

ーーー 2020ーーー2021ーーー合計
春日丘ー25ーーーー37ーーーー62
岸和田ー24ーーーー28ーーーー52
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
まだ言ってる。春日丘の人印象悪すぎ。
もう北野に来ないで。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
コロナの引きこもりでちょい色々変わった、くらいのレベル
NOBODY@保護者 [ 2021/04/02(金) ]
な、なんで春日丘なんかが北野の掲示板に!!? 少年野球の選手が巨人・菅野に立ち向かうようなもんだろ? 当の春日丘の生徒さんが超恥ずかしい思いをしている事に気付けよ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
高津はかすこーより下なんか?知らなんだ。ワシの頃は高津優秀やったんやけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
合格者実績速報
北野どんなかんじでしょうか?

素直に2021年の西大和躍進すばらしいです!!
東大73
京大63
国公医63

日比谷もすごい!!
東大63

[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
私学公認部隊か非公認有志部隊かの一方ないし両方で一部の私学に宣伝部隊があって、教育サイトの他校掲示板や巨大掲示板都道府県高校比較サイトに必死の書き込みしてるからでじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
以下は東大(的なもの、中学受験組)と京大(的なもの、公立組)の比較である。両者の相対的な傾向であり、全部がそうだという意味ではない。内部ではばらつきが当然ある。
・東大は高速処理、京大は探索。
・東大は最多の約数を集めた最小公倍数、京大は新たに見つかった素数。
・東大はそのブランド料として、入試でしか役に立たないハイレベルな入試突破力(既知の知識のマスター度合)を要求される。京大はフロンティア研究に必要な資質をみる。
・東大は幼少期の教育投資を人生の後半で社会から回収し始める。京大は幼少期に受けた無償の投資を人生の後半で社会に還元する。
・東大はパイの取り分を優位にすることに必死。京大はパイが不足とみれば増やしにかかる。
・東大は多数派工作。京大はイノベーション。
・東大は財政にたかることが勝ち組。医療や官僚機構に群がる。京大では財政にたかる行為は恥辱。
・東大は大衆をカモにする。京大は大衆を啓蒙する。
・東大は過去に投資した額を根拠に自己正当化の心理が働き、不正に手を染める。京大も不正の機会は豊富だがそもそも動機が乏しいため実行しない。
※遠征受験について
・東大遠征受験は地元大では不足と感じるハイレベルの者が行う。過度な投資が少ないため、上に掲げたような弊害も少ない。
※誘導受験について
・東大誘導受験は過度な負担を伴う。廃人化を誘発する。
内緒@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
ここまでくると病気だな。なにかにとりつかれてるようだ。北野生のイメージ悪くなるからやめた方がいいよ、情けない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
うちは、中高一貫校に高校から入り、運動クラブに所属しながら、現役で関西の国公医に合格いただきました。本人は本当に良く努力したと思います。
友人も何人かは同じような感じです。
みてて思うのは、現役で合格しようと思うと、相当の努力が必要です。
両立は私立公立関係ないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
粘着質なおかしな人に取り憑かれてて北野生かわいそう。リアルでいたら即通報もの。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/24(水) ]
大阪には飛び抜けた進学校がないので、本当に優秀な多くの大阪のトップ層の生徒は、兵庫な奈良の進学校学校にいきます。
そのなかで、北野はがんばっている方だと思います。

https://daigaku-juken-hacker.net/column/toshimasa-ota-highschool-02
内緒さん@関係者 [ 2021/03/24(水) ]
北野の上位層が受ける私立併願校が府内にないのが辛いですね。
本当の大阪のトップ層は、隣県に進学します。
かまお@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
トップ層は、隣県に進学します

それは中学受験からなので問題ありません。塾の実績として関西圏で用いてますので。北野の進路指導を見ていると、古臭い。正直時代に乗り遅れてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
最近M教室のホームページは、地域毎に分かれていて、北摂地域だけ特待生制度が書かれています。以前は特待生制度は宣伝されていませんでした。その他の地域は特待生制度はありません。北摂で何らかの理由で、塾同士の生徒の争奪戦が激化しているのでしょうか?
北摂はM教室一強と思っていましたが、北摂で異変があったかと考えてしまいます。
M教室に価格勝負を仕掛ける塾が進出してきたのでしょうか?
北摂の住民でないので、全く理由がわかりません。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
文理学科の合格者は1600名くらい、
大阪府公立判定模試の受験者は4000名くらい
模試は外部の子も受けられるけど、ざっくり40%かな?

うちの近くは駿台浜の送迎バスルートだけど、生徒が乗ってるとこを見たことがないよ
R塾のバスもだが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
公開テストで7000人以下で他府県込み。合判模試はHクラスでも受験は必須ですか。2年生のときはSSSでなく公開テストは必須でしたが合判は任意でした。
感覚として、文理の比率は30%~40%かな?
春日丘、泉陽などの普通科の上位校を含めると40%
以上では。塾の規模を考えるとかなり高い数値。京進、第一や開成、立志館と比べるとどうなるのか?
規模が大きいので同塾生対決が発生するので、不合格者がどうしても発生してしまう。合格率勝負となると塾生が少なく、入塾基準を上げて高偏差値で選別している塾が有利。絶対王者であり、土俵が違う駿台浜を相手しなくてもと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
奇策として鉄緑馬渕会の設立やろ。
ブランド力なら鉄緑会が圧倒!これに馬渕の展開力が加わる。
これなら悲願の全国制覇を10年早めることができる。上場して世界制覇へ!
孤高の鉄緑会を巻き込むのは至難だが。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
すべての生徒が文理学科志望ではないと思うので
第一志望合格率、などで表記すればいいのでは。
最後の方はある程度諦めも入るのでどこからが第一志望がは不明ですが。

文理学科に入りたい→駿台浜
希望の高校に入るために勉強したい→馬渕

通塾等を考慮したら馬渕しかないという地域も多いんじゃないでしょうか。

広告は誰だって我が社をよく見せる為に作ります。
嘘や法律違反が無ければ自由に表記していいと思います。
相手をどうこう非難する前に良い広告を出すため実績を出せるよう企業努力すればいい話です。

駿台のバスは無くなると聞きました。
そんなに生徒数がいないからですかね?
バス維持費を考えると大きな経費ですからね。
内緒@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
馬渕のホームページ見たら、駿台浜のことが載っていました。なんかそこまでして人数確保したいのかと怖かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
まあ、駿台浜が今年躍進するのは確かだと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
駿台浜の生徒レベル高すぎですね
界隈@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
界隈に詳しい者です。
お答えします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
今年の3/10に北野高校を受験する予定の大阪府在住の中学3年生です。

大手M塾に通っています。

↓この成績、過程だと、北野高校に合
格できるでしょうか。

塾のクラス SSST

英検2級持ち

私立は、西大和学園高校と四天王寺高校に合格しました。

直近三回の公開テストの
平均偏差値 68.3

最後の公立テスト 北野B判定
A判定まであと8.4点
当日の予測順位245位

最後の公立判定模試 北野B判定
A判定まであと10点
当日の予測順位202位

内申 一年 44/45
二年 44/45
三年 45/45

学校の公立前の懇談では、合格する実力は持っていると言われました。

しかし、直前の公立判定模試がB判定だったので自信がありません。

私立は、西大和学園高校、四天王寺高校共に合格することができました。

でも、今でも塾代などで親に負担をかけているのに、私立に行ってさらに負担をかけるのは嫌だと思っています。

また、北野高校に合格したくて、小学校5年からM塾に入塾して頑張ってきました。

なので、絶対に、私立には行きたくなくて、北野に合格したいです。

北野高生の先輩方、北野高校を受験した方、M塾卒の先輩方など、どなたかご回答よろしくお願い致します....
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
この質問者は、いろいろ考慮した上で進路を選択しようとしている。
他人が選択自体について、あれこれ言う必要は無い。ただ、情報は出来るだけ正確に伝えてあげたいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
明光義塾の切り返し、一瞬何かと考えました。1本です!
コルコバード@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
実力は充分あると思う。大丈夫だよ、頑張れ!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
いつものあなたで、いつもやり続けたことを淡々と問題用紙に書き込んで。当たり前にやってきたこと、しっかり発揮してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
頑張って!私も頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
ありがとうございました(´˘`*)
報告遅くなりましたが、無事に合格しました!
おえ@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
明光義塾から東京大学文科1類や京都大学、旧帝大、早慶、一橋東工大、
都立府立県立トップ高、難関私立高の合格者が多数おるけど、よく調べらろや。イメージだけでのたまう、頭が弱え。
名無し@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
クラスにSSST(おそらくスリーエストップ)
がある時点で絞られるのでは…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
M教室SSSTクラスの方で北野高校を受験する方は何人程度で、その合格率はほぼ100%でしたか?SSSTクラスの3年の在籍者は何人位ですか?SSSTを目指すか考え中です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
今高3ですりーえすてぃーにいたものですが、北野受けた人はおそらく全員受かっていたと思います。何人受けてたかは忘れましたが多分7.8人だった気がします。当時の在籍者は30人ほどで、真ん中より後ろの席に座ってる人が来たのを受けていた印象があります。がんばれ!!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
今高1の者です。
クラスのほぼ全員が受けて1割ぐらいの人が落ちます。ただ、その1割も実力が足りていないわけではなく当日の緊張に呑まれて落ちた人が多い印象なのでトップにいる=北野合格の実力があると思って大丈夫です。
トップにいれば先生からのケアが厚いです。どうせ学費は変わらないのでどこの高校を目指すにしてもメリットはあると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
SSSTでも真ん中から後ろですか。SSSTに入ってもそこでの競争に勝たなければ北野の絶対合格ラインに届かないのですか。SSSとSSSTの授業の違いがわかりませんのでSSS選抜で満足していましたが、塾内順位100位以内とSSSTを目指してとりあえず本気で勉強します!SSST選抜の偏差値は68以上ぐらいですか?かつ、先生に北野志望を伝える必要がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
SSSTとSSSのテキストは同じですが、Tの方がより授業内容は濃いと思います。

■SSS
中3 60以上ですが前席だと50前半もいます。
何故なら編入したらSSには落ちないからです。
■SSST
64以上。64〜80近い生徒層です。
人数が多いと2クラスになる場合もあります。

SSSTがある校舎でも合格者数は違いますよ。真ん中から後ろとは限りません。
2020年度
千里中央 34名、豊中 38名、JR茨木 25名、高槻 20名
https://kouju.mabuchi.co.jp/system/high_class.html
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
各校舎のは北野合格者数です。
2020年度
千里中央 34名、豊中 38名、JR茨木 25名、高槻 20名
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
二つ前のコメントで編入したらSSに落ちないと書かれてますが、大阪市内の我が子の校舎はクラス落ちの基準があって、SSSから落ちる子は多数いましたよ。もちろんSSSTからSSSに落ちていく子もいます。
特に府内北部はクラス落ちがない校舎が多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
SSSからSSへ落ちないと書いた者です。
確かに大阪府北部です。
SSST⇔SSSの行き来はありましたが、SSS→SSは一人もいなかったです。
50前半のSSSの子達は、変なプライドがあり文理が無理なら春日丘受験をしたのですが、大半は不合格でした。
北部も大阪市内のように下げてもらった方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved