教えて!北野高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:781件 / ページ数:79
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/04(月) ]
中3です。北野高校と天王寺高校で迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
北野・天王寺の共同掲示板になってしまったな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
北野高校と南野高校。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
北野 東大11京大100阪大53神大36 天王寺 東大3京大77阪大52神大41
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
1強より2強のほうがいいね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
北野も天王寺も東大もう少し増えて欲しい…本気でやったら北野25
天王寺15はいくよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/07(木) ]
東京行ったら 出費が大変なので 関西圏内を先ず
考えます
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
旧2学区トップの大手前は京大19名(現役13名)
旧4学区トップの三国丘は京大15名(現役7名)
大手前はギリギリ耐えてるけど4学区制のとき30-40名居たことを思うと減ったね、ほとんど北野へ行ったか
三国丘は元から学区トップ校としてはパッとしなかったけど、完全に天王寺に吸い尽くされた感じ。阪大神大も少なかったし、かなりヤバい状況。
基本的に京大受かる学力層は北野か天王寺に集約されてしまった。強くて当たり前。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
どんぐりの背比べや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
北野vs天王寺 京大合格者数(2012〜2020)()内は現役
2020年→☆北野100(72)--天王寺76(48)
2019年→☆北野72(52)--天王寺47(23)
2018年→☆北野84(61)--天王寺63(37)
2017年→☆北野64(47)--天王寺43(23)
2016年→☆北野62(38)--天王寺57(29)
2015年→☆北野60(38)--天王寺53(28)
2014年→☆北野71(42)--天王寺47(23)
2013年→☆北野65(27)--天王寺56(26)
2012年→☆北野55(23)--天王寺51(28)
合計→北野633(400)--天王寺493(265)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/03/31(火) ]
どの口がゆうてんねん
学区なしの理数科でズルしとってさぁ〜〜
ちゃんと旧1学区域からも天高理数に行ってたよ
本当に天王寺はせこい
いち早く学区なしの理数科、
そして学区拡大では一番広い3学区をゲット
当時の天王寺の兵庫校長もハッキリと
『天王寺は公立日本一になります』とか偉そうに言ってたもん
おまけにその兵庫校長、学区撤廃は反対してたし。
北野に負けるん分かってたんやろね。

今どう思てはんねやろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
根に持ちすぎだろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
天高の人は北野だけには勝てない、上の存在だと思っているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
一部の関係者が盛り上がっているだけ。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/01(水) ]
どうでも いいです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
2020年 進学実績
東大→北野11(9)-3(3)天王寺 京大→北野100(72)-76(48)天王寺 阪大→北野52(36)-51(36)天王寺 神大→天王寺39-北野36
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
北野のライバルは、豊中やろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
北天で合ってます。どこの人ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大11人、京大99人。凄すぎて何も言えません。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今の大阪だと北野に集まって当然でしょう。多分できる子だったらどこの高校行っても良いとこ行けると思いますが。北野の先生がいいとかじゃなくて本人次第なので。私は9学区時代だったので茨木しか行けなかったけど、その頃はどこのトップ高もさほど大学実績は変わらなかった。天王寺・大手前も落ち目で理数科で全学区から集めるようになってようやく復活してきた。すると普通科だけの北野が落ち目に。結局学区撤廃でもっと昔に戻ったんでしょう。茨木はその昔よりはまだがんばってる方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
理数科つくっても大手前は冴えなかったけどな、回復はしたが。理数科の入学難易度も天王寺>大手前でゆるく序列はあった模様。
天王寺は理数科フル活用でブーストして4学区制でさらにブーストして一時期北野を脅かしたが、文理と学区撤廃で北野が突き放した。
しかしながら学区撤廃で大手前はかなり凹んだものの、天王寺はなんだかんだで伸びてて美味しい思いはしている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>その頃はどこのトップ高もさほど大学実績は変わらなかった。
>天王寺・大手前も落ち目で理数科で全学区から集めるようになってようやく復活してきた。すると普通科だけの北野が落ち目に。

変わらないどころか差はありました。
理数科できても北野は持ちこたえてました。

京大合格者数高校ランキング 平成時代
1989 9学区制時代
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/1/
1993
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/6/
1998
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/3/
2003 9学区制末期 大阪府立トップ10から消える
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/4/
2008 9学区制末期 府立のトップ10校は北野だけ
ttps://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/2/
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>その頃はどこのトップ高もさほど大学実績は変わらなかった。天王寺・大手前も落ち目で理数科で全学区から集めるようになってようやく復活してきた。すると普通科だけの北野が落ち目に。

嘘はやめましょう。
事実と異なりすね。
理数科ができても北野は持ちこたえてきたし、落ち目にもなりませんでした。
名前がないの北野ではなくて茨木ですよ。

上のasahiのデータのURL、
2019031300061のあとに
のあと
/1/
/2/
/3/
/4/
/5/
/6/
京大合格者数高校ランキングの9学区制と4学区制時代の推移がわかります。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>多分できる子だったらどこの高校行っても良いとこ行けると思いますが。北野の先生がいいとかじゃなくて本人次第なので。

これも嘘。
学習環境が大事で、peer effectを知らないのですか?

北野をsageるために、
「9学区制時代はどこも進学実績がかわらない」とか
「理数科ができて普通科の北野は落ち目に」とか
根拠のデータもないのに嘘ばかりつく茨木卒のかた。
恥を知りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
9学区になる前の5学区制最後の卒業生だった1975年。
5学区制卒業生 昭和50年(1975年)サン毎より
京大
北 野112 天王寺 92 大手前 81
三国丘 35 高 津 32 豊 中 29
四條畷 13 住 吉 11 茨 木 8
生野・岸和田4

東大
北 野 15 天王寺 11 大手前 6
三国丘 4 高 津 3 今宮・茨木・住吉・夕陽丘1

5学区制→9学区制→4学区制→学区廃止・文理科で
大阪公立トップをずっと維持できたのが北野。
天王寺も昔の実績に戻りつつあります。
大手前、三国丘、高津に元気がないです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
asahiのURL
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019031300061/

2019031300061のあとに
/1/
/2/
/3/
/4/
/5/
/6/

を打ち込むと
平成時代の京大合格者数高校ランキングの9学区制と4学区制時代の推移がわかります。
一つ見れば、前後の表がでるのでクリックすれば良いです。

北野は持ちこたえた。だから今があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
どこの出身の人か知りませんが、北野出身の人ならもっと品位があると思うけど?
別に貶しているのではありません。以前より9学区時代は落ちたのは誰が見ても明らかなので、学区撤廃で復活したと言ったまで。学区がなくなるとどうしても集まってくるでしょう。学区があると行きたくてもいけなくなり中学から私立の方に行ってしまったのでしょう。ほとんど来る子によると思うけどね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
募集人数320名に減りましたね。
茨木に流れる人多そうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
320名になったんですか?
大阪府のホームページでは360になってますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
文理で320名は茨木、三国丘、岸和田のみです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
そうなんですね。
今日友達から北野の募集人数が減ったと聞いたので驚いたのですが、募集人数に変更はないって事ですね。
良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]

第3回進路希望調査 2020年1月31日現在

茨木高683
春日丘605

豊中高582
泉陽高577
三国丘575
四条畷558
高津高544
久米田542
和泉高530
山田高527
三島高525
大手前522

箕面高489
花園高477
旭高校468
北野高467
天王寺466
枚方高461
北千里460
寝屋川459
生野高453

池田高440
桜塚高440
市立東436
岸和田436
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
昨年は320人で、今年が360人ですので、増えていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
現中1です

数学の問題集は最高水準特進問題集の1年のやつをやっています

数学でやったらいい問題集とかありますか

一応、中学の数学は一通りやりました

内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
現中3公立豊中併願明星の者です。
3年間徹底分析 文理
がとても良かったです!
これからしんどいと思うけど本気で努力を貫いてね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
問題集じゃないけど馬渕のテキストはいいよ!とくに数学100問がめっちゃよかった!受講料高いけど
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
上級問題集ってやついいですよー
色々な高校の過去問の問題が載ってますし、解説も充実してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/10(火) ]
11月五ツ木偏差値70の中3です。ここから北野高校上位3分の1で合格することは可能でしょうか?内申点は1・2年45、3年未定です。
また、数学の五ツ木偏差値が60だったのですが、やはり今から数学はなかなか伸びませんかね?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
数学は今からいくらでも伸びる。
伸びしろ有りすぎ。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/11(水) ]
ありがとうございます!絶対数学伸ばして北野合格します!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
11月五ツ木偏差値73,74程度でしたが落ちました、気をつけてください
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
今どき、文理校には五木の模試は参考にはならないっていうのがこのレベルの常識かと。
馬渕の公立判定のほうが確か。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
令和の時代、五木はその役目を終えたな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
北野1クラス増えて
茨木1クラス減か
大変な事になるな、
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
見てて感じるのは塾の勧めのあるなしでなく、遠くても北野に通う生徒ははじめから「北野に行きたい」という強い意思のある生徒。
上昇志向が強い生徒で勝ち気。
天王寺も上昇志向が強いと思いますが、校風や通学時間も考えて天王寺も選択肢になります。
ツートップのどちらも学区撤廃で府全域から通えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
北野と天王寺、入り口はそんな大して変わらないのに
出口で大きな差になっているのは本当にどうかと思う。
今年なんて北野、天王寺の両校OB,面白いくらいに
ハッキリとした違いが際立った。
北野に行ける力があるのにそれでも天王寺を選ぶ生徒さん、
本当に尊敬する。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
小さいなあ、未だに他の府立のこととやかく言うてんのかいな。
昔はな、茨木やら天王寺やらが迫って来ようが興味もないしディスる気持ちもなかったで。むしろ天王寺は部活で交流もあったから、おう頑張れよくらいな感じだが。
一時期北野も苦しくなって茨木やら天王寺やらと大きな差がなくなったりしてたからか、余裕を感じられないですね。
北野がスーパー公立に戻ってきてるのはいい話だけど、北野一校だけだと面白くないやん。それにこんなに大きな大阪府で。
茨木でも天王寺でもどこでもいいけど、北野に負けず頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
まあ天王寺ディスってるのが北野関係者じゃなくて単に天王寺のこと気に食わない他の関係者かもしれません。その際はご放念ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
「通称天王寺オバサン」
しばらく大人しかったのに
今日は朝からお盛んね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
府南部から三国丘に行っても天王寺に行く生徒なんかいないわよの常連「三国丘おばさん」

大手前の通学圏で大手前に行かずに北野に行く奴なんかおらんと書きまくっていた常連「大手前パパ」
なら有名やな。
どっちも外れて三国丘→天王寺、大手前→北野の流れが出来てるがな。

「天王寺おばさん」は知らんかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
最近、竜宮城からお帰りか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
いました居ました、大手前パパ。
正確には2学区のパパじゃあなかったっけ。
二言目には北野は遠い、北野は遠いと吠えまくってたの。
自身は四条畷出身でご子息は大手前。

また凄いのに天爺と呼ばれる天王寺OBもいて
やたら北野を敵視してたけど、まだ生きてんのかしらん

二人ともまさか北野がこうなるとは思ってもみなかったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
北野に落ちて、洛南高校空パラダイムと西大和に受かった人はどっちに行ってますか?
どっちの学校がいいですか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
むしろこういったトンデモ理論を真に受ける家庭の生徒は、茨木が受け入れてくれた方が助かるとも言える。
このようなデマ情報も、考えようによっては良く出来た「知力フィルター」として入学者選抜機能を果たしてくれるかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
いつか掲示板も知的フィルターかけてくれるような世の中になって欲しいな
やたら感嘆符つけたがる人は知的レベル低いのは一般常識だけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
自分の考えもまとめられない、連投するヤツもフィルターかけて
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
北野の実績が悪化傾向にあるのは事実なのかもしれませんが、流石に 北野>茨木 の構図はそう簡単には変わらないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
2019年度の入試でも北野は350は最低でも必要だったと思いますが、茨木は200台合格も普通にいるようですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
下の方はそうかも知れないが、優秀層では北野も茨木も変わらないと言える。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
北野がクラス増は他文理に行っていた最上位生徒が北野に集まるので茨木にメリットなし。
北野と茨木の上位学力層の厚みは歴然。
最上位が北野集中に変化なし。

2019年大学入試の現役学力比較
平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)
北野高 69.3%
茨木高 36.0%

2019大阪府立高校学区完全撤廃3期生
東大京大阪大現役合格率(%)
北野高 30.5 (国公医現役10名)
茨木高 15.6 (国公医現役01名)

2019大阪公立ー旧帝大+神大+市府+国医の内訳
(国医は重複含む、合計は国医重複除く)

2019大阪公立ー旧帝大+神大+市府+国医の内訳
(国医は重複含む、合計は国医重複除く)
高校名 東大 京大 阪大 他帝 国医
北野高 03 72 58 09 30
茨木高 00 16 73 13 03

2019国公立医学部医学科(大阪公立)@サンデー毎日2019.4.28、週刊朝日2019.4.26、公式HP
北野30(京医1阪医2東北医1神戸医3京府医1阪市医5奈良県医3和歌山県医3岡山医1群馬医1千葉医1福井医1山梨医1三重医1鳥取医2香川医1愛媛医1高知医1)
天王寺22(京医1阪医1阪市医7福島県医1奈良県医1和歌山県医5広島医1福井医2徳島医2香川医1)
茨木3(阪市医1香川医1熊本医1)

2019年入学者の高校模試偏差値
五ツ木模試2018年10月実施分
偏差値70以上」の受験者数
北野高 270
茨木高 039

2019年入学者の高校模試偏差値
五ツ木模試2018年11月実施分
偏差値72以上」の受験者数
北野高 124
茨木高 007

内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
京大以上に行きたいのなら、北野でしょ。
茨木は、とても楽しいですがいろいろと行事忙しいし、周りは、京大行けたらいいな、でも阪大に行けたら、ま、いいか、という雰囲気。実際に京大に行くのは、地頭よくてなんでもこなせる人です。たしかにいることはいるけど、昔の茨木と違って北野と同じレベルの最上位層はほんとに少ないです。
北野は、完全に京大思考です。周りの影響をうまく受けて勉強に取り込む姿勢が身につきます。最下位層はほんとに辛い思いをするのも事実ですが、中位層を維持してもそこから這い上がる人をたくさんみてきました。その人達のなかには、最終京大に行けた人もいるし、無理でも阪大にはいけました。そして、言うのは、「北野じゃなかったら、行けてなかったと思う」と言う言葉。
行事は茨木に比べると大したことはないですが、それなりに短い期間で集中して楽しんでいる人もたくさんいます。高3になれば、学校行事の負担はなくなり、各自最後の部活を引退までやりきり、そのあとは完全に勉強に切り替われる雰囲気です。茨木は高3の9月の体育祭以降になるので、やはり差はでます。
それでも京大に行く人は、いるのですが、少ないですね。
周りの影響を考えると、京大以上を狙うのなら、北野の方がいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/12(木) ]
一昨年度より合格者数が伸びているのは神大のみ。総体的に実績が下がっている北野高校ですが、今年度以降は更に下がる予定ですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
まぁ、カリキュラムに余裕をもって勉強できる一貫私学のメリットもあるし、教師による内申の脅しや言葉の通じないお猿さんも通っている公立中学に通うデメリットもある。それぞれ、どっちが良いとは単純には言えないと思うよ。
とは言え、西大和の場合は1/3の生徒が北野と同じように公立中学から入って来てる訳だから、甲陽や星光のような完全な中高一貫校とはまた校風も違うでしょうね。ただ、優秀な一貫生と肩を並べて勉強できるのは良い刺激になるとは思う。
卒業の??@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
なにも全うしてない人の一般的な考え方やな。これがスポーツならスポーツ虐待になるんか?勉強やから教育虐待とかいうかもしれんけど、やってる本人たちは真剣なんや。あんたみたいな何も打ち込んだことない人のひがみ根性はやめなはれ。本気でその学校に入りたくって、親子で頑張ってるんや。ちっとの努力で北野受かったぐらいで天狗になったらあかんで。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
親子で必死にがんばってるなら、西大和は選んだらダメだよ。
大学進学先は、到底そのがんばりが報われるようなものにならない。
素晴らしい一貫私学はたくさんあるから、中受の進学先は吟味して。
影ながら応援するよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
でも、その西大和の高入りに進学実績で負けてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
中学全国学力テスト
大阪府の全国偏差値37やろ、それを人口の多さでカバーしているにすぎないのです。
実績が落ちたといっても、入ってくる中学生のレベルがそんなやから当たり前の現象やないか
高校は変わってへんで
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
数字見ると北野がダントツ
2019大阪府立高校学区完全撤廃3期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 30.5 (国公医現役10名)

天王寺 16.1 (国公医現役05名)
茨木高 15.6 (国公医現役01名)
大手前 11.3 (国公医現役04名)
三国丘 10.1

豊中高 09.9
四条畷 07.4
高津高 07.1
岸和田 04.9
生野高 04.2

2019年大学入試の現役学力比較
平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)

北野高 69.3%
天王寺 45.6%
茨木高 36.0%
大手前 35.0%
豊中高 29.1%
三国丘 28.0%
高津高 25.1%
四條畷 24.1%
生野高 14.2%
岸和田 13.9%
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
2019年
東大 京大 阪大 神大 合計
北野高 03 72 58 41 174 国公立医学科 30
天王寺 06 47 47 39 139 国公立医学科 21
茨木高 00 16 73 47 136
大手前 00 18 35 35 89
豊中高 00 08 51 30 89
三国丘 00 25 30 26 81
四條畷 00 10 29 31 70
高津高 02 12 29 25 68
生野高 01 01 24 13 39
岸和田 00 02 21 12 35

2019国公立医学部医学科(大阪公立)@サンデー毎日2019.4.28、週刊朝日2019.4.26、公式HP
北野30(京医1阪医2東北医1神戸医3京府医1阪市医5奈良県医3和歌山県医3岡山医1群馬医1千葉医1福井医1山梨医1三重医1鳥取医2香川医1愛媛医1高知医1)
天王寺22(京医1阪医1阪市医7福島県医1奈良県医1和歌山県医5広島医1福井医2徳島医2香川医1)
大手前10(京府医1阪市医2奈良県医1和歌山県医1弘前医1福井医1三重医1滋賀医1愛媛医1)
三国丘5(京府医1阪市医3福井医1)
泉陽4(島根医1愛媛医1高知医1大分医1)
茨木3(阪市医1香川医1熊本医1)
春日丘3(福島県医1徳島医1香川医1)
高津2(阪市医1岡山医1)
豊中1(神戸医1)
生野1(阪市医1)
咲くやこの花1(阪市医1)
箕面1(徳島医1)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
阪大・神大を合計に入れる時点で信憑性が著しく落ちるのはなぜでしょう?爆笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
灘蹴り生が多いと聞いている北野高校ですが、蹴った理由は学費面や通学面ですか?
蹴って後悔していませんか?
人気の北野高校が灘に勝るもを教えてください。
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
天王寺@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
見ててアホらし
みてらんない
いーたー@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
現役3年生です。
僕は東大寺蹴って北野来ました。東大寺には受験料を払った上で、蹴りました(蹴るといくらか返ってきます)そもそも僕の家に私立を受けるお金は無く、男子校は嫌だったので北野を第一志望としていました。そのため東大寺の方が偏差値が上とかは気にしてません。
結果北野に来て正解だったと今は思っています。まぁぶっちゃけると馬渕が受けろって言います。実績を上げるために。僕らも記念受験のように受けてます。本当の滑り止めは僕は清風南海でした。あと、東大寺蹴りは僕の学年では全く珍しくありません。1クラスに10人弱います。同様に灘高校を蹴った人も少なからずいます。こちらは1クラス1人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
東大寺の編入にも毎年1〜2人は灘蹴りいるから人数的に北野にはもっと居ても全くおかしくないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
東大寺の入学手続きが、灘より先だからでしょ。府立はそうはいかんよ、中学がルールにうるさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
なんで
灘を蹴って北野へ行く=滑り止め無しで北野受験
と勘違いする人がいるんだろう?
関西の受験制度を知らないんだろうな。
大阪、京都、奈良、兵庫は私立受験日がずれてるから、成績優秀者は塾の実績作りのために頼まれて、各県の難関私学高校を受験してることは周知の事実でしょうが。
北野本命でも、塾からの要請で灘受験する人間が普通にいるんだよ。
中学校の教師は、子供への負担が大きくなるから私学を複数受験するのはお勧めしないと言っているが、生徒から頼まれたら、もちろんちゃんと調査書出してくれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
高校歴も一生残るんだから灘の方が良いけどな
ほとんどの北野生は灘には遠く及ばないよ
比べるのもおこがましいレベル
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
灘と北野とでは、あまりにレベルが違いすぎる。
灘の上位は東大理科三類、京大医学部レベル
北野の上位は京大工学部レベル
中位でも灘なら東大(理三以外)に入るレベル。
北野ならギリギリ神戸大学ぐらいじゃないかな。
蹴る理由がよくわからん。
通りすがり@卒業生 [ 2021/09/02(木) ]
私は灘蹴り北野卒ですが、私の卒業した年は私含め2名ほどでしたので、
“多い”という訳では無さそうです。

因みに私が蹴った理由は、若気の至りで自分の学習レベルを実戦で試したかったのと、通学が遠く面倒で続けられそうになかったことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved