教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:145件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
灘蹴り生が多いと聞いている北野高校ですが、蹴った理由は学費面や通学面ですか?
蹴って後悔していませんか?
人気の北野高校が灘に勝るもを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
北野高校に灘蹴りの生徒がいるなんて聞いたことありません。
お得意の自作自演ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
中高一貫校は中学から行ってなんぼでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
他校保護者ですが、うちの学校の懇親会でもこの話題はよく出ます。灘高を蹴って北野高校に行く生徒がゴロゴロいると。
後悔どころか、初めから滑り止め感覚で灘を受ける子が多いと聞いていて興味がありました。
どんなお子さんなんですか?特に数学偏差値や、どんな塾に行かれているか聞いてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
よくもまぁ、そんな見え透いた嘘を。(笑)
北野をアゲたい気持ちは分かるけど、ちょっと見っともないよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
いますよ、普通に。本当です。塾は鉄緑、駿台、東進衛星とかですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
灘高に合格したからといって
灘在来生と同じ学力だと勘違いしたらダメだよ。
入試で相手になるのは、ほとんどが同じ公立中学生。
在来生とは3年後に出す進学実績はまるで違う。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
なるほどね。納得しました。貴方、分析と説明上手ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
灘蹴りの生徒が結構いるって聞いてますよ。すごいことです。
北野生は大阪の誇りです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
灘蹴りゼロや
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
灘に高校から入る人に、灘は、勉強面で手厚いのでしょうか?おそらくほったらかしではないですか?
高校から入る人の人数も少なそうだし...男ばかりだし...遠いし...
内部の人に追いつくため、どうせ塾と併用なら、北野の方が、同じスタートで、環境も似た人が多いので楽しみながら、勉強も頑張れそう。頑張って北野のトップ層を維持すれば、東大、京大を狙えるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
さすが公立しか経験のない人の意見は、陳腐笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
数年前の同期は、いわゆる灘蹴りだけど、現役で北野から東大にいった。運動部もしてたし地頭がいいタイプ。数学物理はものすごいできた。
灘は、中学から通うからこそ意味があるのでは?西大和みたいに、高校から入学する人たくさんいるのかな?
卒業生の??@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
灘高校から入学するのは、40人ぐらいですね。高入りのうち数人は、現役京大医学部狙えるみたいです。灘より北野がいいのは、コスパでしょう。あと、京大医学部以外なら、わざわざ灘に行くことないかも。逆に、京大医学部へは北野からはほぼ可能性低いから。勝とか劣るとかそういうことではない。将来の夢や価値観の違いなだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
40人もいるんですね!それなら行くのもありですね!
京医が狙えるのなら
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
現在、首都圏に在住していますが、こちらでは開成蹴りの日比谷入りなど、中高一貫校入学を選ばないケースが、結構出ているようです。それも、一人、二人という数字では無いとの話もあります。中高一貫校を選ばない理由は、高校の段階から異分子のような存在で、途中入学するのではなく、学年全員と共に同じ条件で高校生活を送りたいというのが、最大の理由らしいです。これ、雑誌等での情報ですが、このような考えで、関西でも灘蹴りが出たとしても可笑しくないような気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
身バレするとマズいので在校生か卒業生かは
伏せさせてもらいますが、同じ部活の奴が
灘蹴り。
でもこの「灘蹴り」って言葉は本人が嫌がってる。なんか高飛車というか上から目線で。
別に蹴ったわけじゃなく北野に来たかったから
北野を選んだだけ。自分で「灘蹴り」と言ったことは一度もない、と。
灘に合格した時は素直に嬉しかったけど灘高生より上だとは全く思ってない、と言ってる。
北野を選んだ一番の理由は「女子がいるから笑
それに尽きるやろ笑」
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
同級生がー、とか、確証無しやな
記念受験で落ちて灘蹴りと言っとんちゃう?
10年に1人ぐらいは金寄付して灘蹴りか?
灘は2月半ばに50万払って入学手続きやで
トチ狂って北野共学やからと出願する意味よーわからんへん(笑)
同級生に滑り止め意味聞いてみん

で、理3か京医でも行っとるん?
コスパつーのは、費用対効果の事やで
灘蹴っただけの合格ないなら、入学金ドブやで
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
上の人は、なぜそんなに必死でけなしてくるんでしょう。
灘蹴りって言葉を使うから?
北野で、灘を併願した人は、灘は滑り止めではなく、学力を試すために挑戦した、って人だと思います。挑戦したら受かった。嬉しい!けど行かないで、北野に来てる人なら、毎年数人ですがいます。ゴロゴロいるわけではないです。
本人達は、灘蹴り、なんて言葉は使ってませんよ。
北野にしたのは、中高一貫のところに高校から入るより、北野で部活もしたいし恋愛もしたいし勉強も頑張りたい、塾にも行って上位にいたら東大京大は可能だから。
東大理3や京大医学部に行きたい人こそ、灘には中学から行くべきでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
大阪から灘合格は年10人〜15人ほぼ入学
2月半ばに入学者決定やで
蹴ってるのは全国難関国立私立W合格者
全国数人だ
大阪の公立中学が灘受かってから北野に出願させるわけないやろ
大阪の公立中学は厳しいんやで、出願調査書は簡単に出してくれへんで

滑り止め私立はどこ受けてるんや
灘蹴り多いなど見え透いたデマは止めへんか?
卒業の??@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
京医に灘高入り2人現役でおるよ。今年は知らんけど現役無理でも1浪ぐらいで京医いけるなら灘いくよ、北野でどんなに頑張っても10年に1人の確立なら頑張ってでも灘行くでしょう。けど、興味ないなら北野さんでいいんじゃないの。馬淵さんが数字ほしかったのでは?よくあること。価値観だよ。それに、入学手続きにお金も払わないよ。北野落ちるわけないもん。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
だから、灘蹴り多いとは言ってない。数人。
自分の学力を試す意味での受験が多く、合格しても入学手続きはしない。滑り止めは日程早い奈良(東大寺か西大和だけど、押さえ金の少ない西大和が多い)でもまあ、北野に落ちるわけないので北野にいく。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
馬渕のSSSTの上に、灘選抜クラスみたいなのがあり、公テでいつも10番以内くらいの人が、週何回か別校舎で授業を受けてます。そういうめちゃくちゃ賢い人が、挑戦してるのでは(馬渕からの勧めもあるでしょうけど)最終的に行くのは北野だけど。北野には、ほぼトップ層で合格。
高校から灘に入る人は、中学受験の時に灘中学に失敗して、第2希望の中高一貫に行った人も多いと思います。
卒業の??@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
馬淵のSSSTクラスレベルの授業で灘は無理です。それ用の勉強しないと灘には受からない。灘蹴りって、実際いるのは知ってる。その人みてて、価値観だと思った。簡単に言えば、ブランドに興味ない若者みたいな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
中受で灘落ちたら公立中学には行ってへん
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
中受で灘落ちた子は、大阪星光中に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
灘と大阪星光の受験日は被っているから両校は受験出ないんやけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
灘に受かったけど、北野にきた人。少ないけどいるのは本当。
「たくさんゴロゴロいる」っていうのが、嘘の噂で広まってしまぅてるのかも...
その人は現役で京大に行きました。
部活も恋愛もしていたし、学校行事にも積極的に参加していて、勉強だけのガリ勉タイプではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
>灘と大阪星光の受験日は被っているから
毎年同じですか?
今、高2ですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
中受は解禁統一日があるんだよ
灘も星光も統一日初日校
しかも灘は2日入試だから

>中受で灘落ちた子は、大阪星光中に行きました。

これはあり得ない

内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
こういう、大人なら誰でも知っていることの嘘、すぐバレる嘘を、堂々と書き込む輩がいるのが掲示板です。
在校生さん、気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
所詮自称全国トップ3
「言うたもん勝ち」ですかね
阪大総長が無駄金使うてやりはった戦略とそっくり
ほんま阿保らしいわ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
『公立高トップ』は14位の大阪の北野の17・0%だった。北野は京大の合格者数、現役合格者数ともトップだった。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.zakzak.co.jp/soc/amp/190705/dom1907050005-a.html
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
まだ文理学科があった時代の卒業生ですが、灘蹴り2人知ってます(1人は北野の文理、もう1人は北野の普通科)東大、京大に現役でいきました。高校受験時の滑り止めは2人とも東大寺です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
灘と東大寺両方合格しとって、東大寺にはカネ捨てて押さえとって、灘にはカネ払わず蹴りおったか?

大概は灘にカネ払わんか??
あべこべやん
よう、中学も北野に出願許したな
調査書ホイホイ出す中学もあるんやな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
通うにしたって東大寺より灘の方が近いやん。
あり得ない。
作り話すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
作り話かどうかは、卒業生なら誰でも知ってる話です。
部外者の人が必死で何を言いたいのかわりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
北野には灘蹴りがいるんだよ。変な関西弁やめろよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
そう思いたい気持ちは分かるが実際にいないものはいない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
灘にも東大寺にもカネ払って滑り止めにした金持ちがおった
って話やろ?都市伝説のようなもんやろ?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/21(土) ]
3年前の北野高校の新入生代表のうちの1人が、灘高校にも合格していたということが、馬渕の広告に出て一時話題になった。その広告の影響だと思われるが、その後の北野の新入生代表は入試上位合格者2名から、希望者に変更された。2年前の北野合格者にも、灘高合格者がいたかどうかは知らないが、昨年の北野文理合格者には、灘高合格者が2名いた。2名とも馬渕出身である。息子のクラスメートにも、北野生には元馬渕生が多く、なかには灘高合格者や、創駿会だった生徒もいる。
それで北野のクラスでの成績はどうかというと、意外にも馬渕生でも類塾生でもなかった生徒が、最上位になっている。南部の方から通学しており塾も南部の塾に行っていた。学年トップである。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
数年前ですが、
灘合格→北野文理残念という北野普通科生が2名いた学年があった。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
近いから北野にしただけなんじゃないの?
別に東大目指しているわけじゃなければ北野でええやんか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
>灘合格→北野文理残念

なんや、必死
尾ひれが付くと益々信憑性なくなる
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/23(月) ]
灘、東大寺合格で、北野普通科から東大現役合格の人います。北野文理はなぜ落ちたのかわからないみたい。他の代でも北野普通科から現役東大でてますよ。その人もたまたま文理落ちただけ。普通科の上位は、文理学科の下位より賢かったです。在校生なら誰でも知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
灘高受かっても、在来生と同じ学力でないのと同じだね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
公立中学でなく、私立中学なら北野に出願させてくれそう
公立中学準拠の教科書の勉強をしてないなら、北野落ちあり得る。
たまたま対策不足、内申の絡みで北野の落ち、灘合格。
推測の域を越えないが
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
灘蹴りたくさんはいないですけど、ちらほら居ますよ。学費面や距離的な問題で北野に来てるんだと思います。物理オリンピックやら数学オリンピックでも活躍しています。大学は自宅から通える京大に行くそうです。本当に頭のいい人はブランドにこだわらない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
馬渕教室で灘蹴り→北野進学の生徒の紹介してたぜ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
今年度、大阪府から灘合格者は15名。
過去最高になったが、馬渕からの合格者は何名入学辞退したのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
灘の入学手続き2/17やで
金払って制服も購入するんやで、ネタに決まっとるわ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
大阪南部在住なら、東大寺西大和を滑り止めにして灘合格は手続きせずに捨てる手もあるだろう。上でも説明されている。
アホなのか、コイツは。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
上で、灘は入学手続きせずに奈良の学校を滑り止めにするってゆうてるやん。南部在住やと、そのほうが得なんやで。頭悪いわコイツ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
東大寺は2/10入学手続き制服購入だから、
北野お得意のデマやで

西大和は北野発表まで金延納できるんや

西大和第2志望併願なら、灘、東大寺は制服購入してカネ寄付するだけやで

見栄っ張りやなw
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/06(日) ]
北野 第1志望
西大和 第2志望
東大寺 第3志望
灘 第4志望

これでは北野の調査書を公立中学が出す事か考えられない。

つまり、デマ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
西大和が第2志望の時点で
東大寺も灘も無理やろ。
あ@在校生 [ 2019/10/08(火) ]
灘蹴りも東大寺蹴りもわりとふつうにいますので。。。実態を知らない方は語らないでください。。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
西大和のパトロール隊のはしつこいな。何でいつも北野の掲示板におんねん。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
東大寺蹴りは特に珍しくありません。
入学金も辞退後は一部返金されます。
京阪神と試験日がズレているので受験しやすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
東大寺か西大和に合格したら、北野にgoだすんだ、馬渕は…と思っていたけど?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
世界の北野やで、
灘、東大寺蹴って奈良の大仏屁で飛ばす
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
さすがやなぁ〜北野は。
吉野彰先生ノーベル賞受賞でその名が全国区になったしな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
……灘が第4志望なんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
いますよ
何人か
嘘じゃないんですけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
西大和第2併願なら、灘と東大寺の調査書出してくれへんで
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
北野 第1志望
東大寺 第2志望
洛南 第3志望
西大和 第4志望
これなら調査書出るわ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
出ないよ笑笑
高校受験したことないなら、黙ってようぜ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
学費ケチる大阪庶民が、灘に入学金寄付して滑り止めにするなんて、ありえへん
内緒さん@在校生 [ 2019/10/30(水) ]
灘と東大寺は制服ないので、採寸がどうとか言ってるのは間違ってるな。
入学金は全部ではないが返金される。願書読めばすぐわかる。

あと上の方で灘落ちで星光いったのを嘘扱いしているが、星光は2次募集あった時期もある。

在校の知り合いだけで3名は灘受かったけど北野来てる。馬渕で勧めらたかららしい、特別な授業を受けて対策はしていた。

さすがにゴロゴロいるほどではない。北野受かったら併願の私学の話題なんてふつうはしない。だから真偽が分かりにくいんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
高受で灘を合格したからって
灘在来生と同じ学力とは思うなよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
だから、灘にカネ払わず蹴っちゃったら、
ただの滑り止め無しの北野専願受験やで(笑)
都市伝説や
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
灘蹴りも東大寺蹴りもいます。
東大寺に関してはゴロゴロいるんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
東大寺の方が偏差値上や、
北野で滑り止まるんや
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
北野は320名とかいるんだから
その中で東大寺とか灘の高校の入学レベルより高い人
にとっては滑り止めなんだろう

内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
中学が滑り止め私立無しで調査書出したんやったら、北野が滑り止め認識や。
灘 第1志望 入金
東大寺 第2志望 入金
北野 第3志望合格
灘、東大寺蹴るよう中学に言われた
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
灘 第1志望 入金
東大寺 第2志望 入金

この時点で、中学は北野に出願させてくれへんよ、
担任のミスで北野に出願させてしまったんやろか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
東大寺蹴りの人は、洛南などを一緒に受けている人もいますので、東大寺だけを滑り止めにしているわけではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
第1志望とした灘に入学誓約書出したのに、北野の調査書出してる担任がおかしいんや。担任のミス揉み消しやん
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
何が何でも認めたくないないみたいですね、、
受験生@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
確かに、大阪の公立中学担任は制度的に調査書作ってくださらないと思います。
公立中学担任は公務員で受験制度や規制にガチガチ。

私立中学から北野受験だと、公立中学のような厳しい規制がないので第1志望府立の調査書と、灘、東大寺を滑り止めで出してくださりそうです。
私立中学から、塾トップで、灘東大寺合格辞退、北野入学はあったのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
公立中からもありますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
灘蹴りいうか、灘中から北野にきた可能性もありやね、
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
私立中学だったらおるやろな、
公立中学なら先生のミスか、保護者のごり押しに負けはって調査書出た
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
灘蹴りがいないと仰る方は、どうしていないと言い切れるのですか?「いる」ことは1人でもいいから該当者を知っていれば言い切れますが、「いない」ことは全数調査でないと分からないと思ったので。「いない」と何処かで公表されているものなのでしょうか。若しくは冗談なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
灘、東大寺落ちてから北野の調査書でるから慌てんでもええ、
担任困らせんといてな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
灘滑り止めに北野の調査書出せ!!
と、無茶ぶり迫るモンペが、公立中学担任に蹴り入れるんやろ?
子は親の言いなりや、可哀想やな
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
灘のHPで公開している入試資料を見たらわかるが、定員40名に対して合格者は54名(2019年)で入学者は38名、つまり16名は灘を蹴ったわけだ。

この蹴った生徒のうち何名かが北野高校に進学したというそれだけだろう?30名近くが蹴っている年もある。

調査書なんて私立に併願で出して、公立の方にも出すなんて大阪では普通、特別な事じゃない。他県では調査書は一枚しか出さない仕組みなのか?

文句をいってるのはどの府県の人で、灘のHPの合格者と入学者の差についてはどう考えているんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
北野 第1志望
西大和 第2志望
東大寺 第3志望
灘 第4志望
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
>緒さん@在校生[2019/12/04]
>灘のHPで公開している入試資料を見たらわかるが、定員40名に対して合格者は54名(2019年)で入学者は38名、つまり16名は灘を蹴ったわけだ。

この蹴った生徒のうち何名かが北野高校に進学したというそれだけだろう?30名近くが蹴っている年もある。

調査書なんて私立に併願で出して、公立の方にも出すなんて大阪では普通、特別な事じゃない。他県では調査書は一枚しか出さない仕組みなのか?

文句をいってるのはどの府県の人で、灘のHPの合格者と入学者の差についてはどう考えているんだろう?

>内緒さん@一般人[2019/12/04]
>北野 第1志望
>西大和 第2志望
>東大寺 第3志望
>灘 第4志望
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北野卒業生及び関係者は、学校教職員関係者も多いんや

何故に府立合格発表が遅いのか理解してるか?

上記のような順位で調査書を公立中学担任が無下に出したら、北野蹴られても文句言えへん事になる。府立蹴り横行
西大和併願してる意味も無し

灘、東大寺は入学費納めて、2月20日頃には入学書類やら入学誓約書出して入学が確定しとるわ

3月まで蹴られるの待っとく私立とは違うって
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
http://www.nada.ac.jp/nyuushi_kou2019.htm
とりあえずこれが灘の入試結果のHPな。
上の在校生君が言ってるように合格者が60名近くで入学者は40名近い。毎年20名近くは合格しても入学していないことが分かる。

http://www.nada.ac.jp/02kou_youkou.pdf
そしてこれが灘高の入試要項な。いずれも公式HPやな。右のページの入学手続きのところに、
「3月19日(木)までに入学を辞退された場合のみ施設費をお返しします」とある。

3/19って北野の合格日発表の日やな。つまり公立の結果を待って入学の可否を決めることを灘は容認しとるってことやな。よくあるって事やな。

こんだけ数字や証拠がそろっているのに灘蹴りありえへんって、感情論以外の何物でもないと思う。

別に誰も灘校が北野より下とかそんなことは言ってないんやで?普通に灘の事みんな尊敬しとる。ほらハンカチやるから涙ふきなはれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
入学拒否で入学金以外返還される事は私立の常識。府立も同じ。

まさに、
灘蹴り後に、府立受験可能。
滑り止め無し北野受験という証明やな。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
>北野 第1志望
>西大和 第2志望
>東大寺 第3志望
>灘 第4志望

これはわしが書いたんとちがうで。

西大和と東大寺は同じ奈良県やから試験日が一緒やし受けることがでけへん。あと書いてないけど洛南と灘も同一日やな。

奈良県内の私立高校は統一日程やな。
京都大阪兵庫の私立高校も別の日で統一日程やで。
でもこれらは合格発表はほぼ同じ日なので滑り止めとしては合格した中から一校だけ入れておけばええ。

http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/admission/pdf/2020/hs_honkou.pdf
ここに西大和の入試要項あるけどよく読めば、3万円入金したら3/20まで残金を入れなくて良いと書いてある。北野に受かるつもりでお金をケチるなら灘受かっても西大和に一時金入れておく家庭もあるかもしれん。灘受かってもお金入れずに即蹴る家庭もありえる。

>府立蹴り横行

関係者ならわかると思うが、実際はほぼない。公立に関しては専願扱いしとるのが実状や。本来専願の義務はないはずやけど公立高校蹴るとなると色々と中学担任が口を出してくるはずや。できる可能性は低いといっとくわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
灘蹴った後に、北野に出願

滑り止め無しで北野受験させた親がいたのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
正直、在校生ちゃうからわからん。
お金の無い家ならありえるとは思うわ。
一時金とはいえ25万いれるのはキツい家もあるやろう。

灘を受けて合格してくれると宣伝になるから、塾なんかで成績のいい子は受けてくれと頼まれて、報奨金出すみたいな裏取引なんかもあるかもしれん。

灘蹴りして北野なんて子がいると、「中学受験<高校受験」 と暗に宣伝出来きれば高校受験塾は儲けることができる。

しかし、これについてはあくまで推測や。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
灘合格できるまでに、塾には相当金払ってるわな、
灘は塾無しで合格できるような、そこらの私立と違う。

貧乏人家庭はせんよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
そうやろうか?

灘中は確かに難しいが、灘高はそこまでとは思わんけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
中受で灘落ち、
どこかの私立中高一貫に入学。
公立高校に行きたいと子が言い出した。

灘合格、灘蹴ってから北野に出願

内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
まぁ、ありえる話ではあると思うわ。
灘狙ってた子が併願中学では浮くやろうから、再チャレンジはする可能性はあるやろうな。

ただわいの家なら、その根性は大学受験に向けると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
「打倒!灘」
灘蹴り目標だけを信念に、塾トップクラスで勉強する根性は見上げるわ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/06(金) ]
北野の生徒が灘を蹴ることになると中学受験に価値を置いていた人のプライドがズタズタになるのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
灘蹴ってから、北野に滑り止め私立なしで出願させる親って凄く怖いです。。。。。

内緒さん@関係者 [ 2019/12/06(金) ]
なんか盛り上がっていると聞いたので少し書き込みさせて頂きます。

馬渕の高校受験コースで公開テストの成績表の左端の列に載ってる人などは北野にほぼ合格できます。競争率も1.3倍程度だと落ちることはほぼないです。

そういった人はわざわざ滑り止めの私立など考えなくてよいのでしょう。そのため力試しとして灘を受けるのかと思います。中2頃までには北野を合格できる力がついていて、中3からは灘の過去問をやっておけば特別な授業もあまり必要ないと思います。

そういった人が学年で3名ほどはいるようですね。3学年で10名ほどになるので、ゴロゴロいるといった表現もあまり見かけないという表現の両方が当てはまります。

質問者の「灘を蹴る理由」にお答えすると、単に私立に通うお金がない(もしくはモッタイナイ)からだと思います。力試しで受けただけなので入学金も振り込まない形になります。

あと質問者の「北野が勝るところ」にお答えすると、共学で女の子がいること、京大非医学部だと友人の数が圧倒的に多い所でしょうか。

灘は東大志向、それも理III狙いが幅を利かせているので、京大に行くというだけでも肩身が狭いです。さらに非医学部なら恥ずかしくて他人に言えないそうです。

いくら灘蹴りがあるとはいっても、灘>>北野という図式は変わりません。灘蹴りを懸命に否定しているのは、中学受験に価値を置いていた人が北野の実績で抜かれることで焦ってしまうからでしょうね。

今年の北野の3年生は稀に見る優秀な層(5年に一度レベル)だと聞いています。今年も京大の合格数で一番になるでしょう。いい意味で周りを驚かせてくれることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
>灘蹴りを懸命に否定しているのは、中学受験に価値を置いていた人が北野の実績で抜かれることで焦ってしまうからでしょうね。

違うと思います。
灘蹴り北野入学はあり得ません。
公立中学校の先生方を舐めすぎ。デタラメな調査書は任務上出せない。
保護者の強い要望で、滑り止め私立なしの府立受験ならできなくもない。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
灘の調査書って専願しますって書く必要ないぞ。
http://www.nada.ac.jp/nada_kou.xls
単に出席日数と成績調べるものだよな。

特定の私立は宣誓書とかあって専願しか受け付けないところもあるけど、この書面じゃどう見ても併願OKだな。デタラメ書く必要ないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
リンクあると説得力あるな勝負あったか??
でも不特定掲示板で水掛け論しても意味ないんじゃね??
灘蹴りいないって信じたいんだからほっといたれよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
西大和押さえて、灘押さえなかったって感じやろか?
第1希望 北野、第2希望 西大和、第3希望 灘

つーか、不自然な併願やんけーーー

普通、灘押さえんか?って疑問は残る
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
無理あるな。単に混乱させたいだけだろう。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
学年に2人いるのを知ってますよ。もっといるかも知れんけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
公立中から、第1北野、第2西大和、第3灘で調査書出してもらうのは現実的に無理。

第2に西大和を押さえる意味をなさないから。
灘蹴る前提で無駄な調査書は担任は出さない。

灘蹴ってからじゃないと、府立蹴りの恐れがあるからね。
北野蹴られでもしたら、公立中学担任、校長らの死活問題や。
北野2次募集なんてシャレになんない。

私立中学なら有りやね?
そもそも私立中高退学して、高校受験するんやから。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
私立中から公立共学北野に憧れて、中高一貫私立捨てて入学はいる。
その中に灘蹴った天才が1人位いても不思議ではないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
第1北野、第2西大和、第3灘って書いているのは、
西大和の工作員ですよ。いちいち構ってるとおかしくなるよ。

灘蹴りしてるのは、第1北野、第2灘 の人です。

灘蹴りの存在を否定したいなら「担任は出さない」の一点張りじゃなくて何か根拠を示したらどうだろうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/07(土) ]
公立中から、第一志望 北野、第二志望 灘で受験した知り合いいますよ。担任と揉めてるという話もありませんでした。かつての地元集中みたいな運動があるわけでもないし、好きなところ受験できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
それ、親のエゴね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
あぁ、やっと灘蹴り否定派の言いたいことが分かりました。

>灘蹴ってからじゃないと、府立蹴りの恐れがあるからね。
>北野蹴られでもしたら、公立中学担任、校長らの死活問題や。

灘と北野両方合格したら、より魅力的な灘に行くはずだから、専願扱いの北野が蹴られる恐れがあるって考えてるのか。

>灘蹴り北野入学はあり得ません。
>公立中学校の先生方を舐めすぎ。デタラメな調査書は任務上出せない。

これも灘の方が難しいから、北野を受ける子は灘なんか受かるはずがないので、そんな無茶な計画を担任が認めるわけがないと考えているのね。

灘の高入と北野生のトップだとあんまり変わらないことを認めたくないのか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
灘蹴り後に、滑り止め無し北野受験を親に強要されたんか、?ある意味虐待に近いわ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
北野がほぼ確実に受かるなら
私立はチャレンジしてもいいんじゃないか?
馬渕の50傑くらいならそんな感じでしょ

北野がボーダーなら無謀ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
アホ。毒親か、、
灘蹴った後、府立入試でインフルになったらアウトや
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
府立ルールは、どこにも入学手続きしてない受験生は受けられる。
茨田、勝山、島本あたりの二次募になるでぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
茨田、勝山、島本あたりの二次募になるでぇ〜
府立受験ルールは、どこにも入学手続きしてない者
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
必死なので笑った。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
理解できたかな。
北野の保護者生徒は、どこも私立押さえないで受験するような阿保なマネはせんのよ。
灘蹴りは大阪ルール上無理
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
灘蹴ったもんは全国難関私立、国立に入学が散るんや
灘蹴り公立入学できるのは、公立入学手続きが早い地域だけや
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
どうしても灘蹴りがいると都合悪いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
諦めろよ、諦めろ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
もしや、灘中から来た子が、バツが悪くて「灘蹴り」って言ってるのかも知れへんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
結局灘のホームページで公表されている入試結果データで
合格者数が入学者数を上回ることについて誰も反論できていない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
府立は引っ越しに伴う辞退の為、若干多く合格者出してる。
北野もしかり。
北野2次募集シャレになんないって、公立中学はルール厳守。
私立中学からなら灘蹴りアリだと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
府立は引っ越しに伴う辞退の為に少し多く合格者出すよ。
北野も然り。
北野2次募集シャレになんないから、公立中学はルール厳格。

私立中学から灘蹴りで北野入学はいてもおかしくない。
全国規模で私立は募集やから、多く合格者出しとるしな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
この人は何故公立中の生徒が、私立の併願出来ないって思ってるんだろうね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
よっぽど中学での先生の指導が厳しかったんじゃない?
そしてそのことを全ての学校で起きていると思い込んでるとか
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
そやね、
灘蹴りした友達に、滑り止めどこに入金して押さえたか聞けば済むし
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
1灘に入金して蹴った
2東大寺にも入金
3西大和も押さえとった
4洛南も押さえとった
5大阪内私立も押さえとった

6どこにも入金せず手続きスルー➡北野受験でインフルになったら底辺府立2次覚悟やった!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
灘と洛南と大阪市内の私立は同日入試なので4.と5.はない。
東大寺と西大和も同日入試なので2.と3.は同時にはできない。

妄想全開するまえに入試日くらい確認しような。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
恐怖の6が濃厚やで〜
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
灘蹴りはいないルール上あり得ない
中学担任が許さないからあり得ない
インフルエンザがヤバイからあり得ない←今ココ

どんどん言い訳がしょぼくなっとるでww
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
灘合格で入金せず→北野受験日インフルで不合格、

2次募合格で茨田、勝山あたりにも灘蹴りがおるって!?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
灘受けるような子は北野入試でインフルでも落ちないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
インフル舐めすぎだよ、笑
あ、北野舐めてる?
天王寺@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
見ててアホらし
みてらんない
いーたー@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
現役3年生です。
僕は東大寺蹴って北野来ました。東大寺には受験料を払った上で、蹴りました(蹴るといくらか返ってきます)そもそも僕の家に私立を受けるお金は無く、男子校は嫌だったので北野を第一志望としていました。そのため東大寺の方が偏差値が上とかは気にしてません。
結果北野に来て正解だったと今は思っています。まぁぶっちゃけると馬渕が受けろって言います。実績を上げるために。僕らも記念受験のように受けてます。本当の滑り止めは僕は清風南海でした。あと、東大寺蹴りは僕の学年では全く珍しくありません。1クラスに10人弱います。同様に灘高校を蹴った人も少なからずいます。こちらは1クラス1人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
東大寺の編入にも毎年1〜2人は灘蹴りいるから人数的に北野にはもっと居ても全くおかしくないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
東大寺の入学手続きが、灘より先だからでしょ。府立はそうはいかんよ、中学がルールにうるさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
なんで
灘を蹴って北野へ行く=滑り止め無しで北野受験
と勘違いする人がいるんだろう?
関西の受験制度を知らないんだろうな。
大阪、京都、奈良、兵庫は私立受験日がずれてるから、成績優秀者は塾の実績作りのために頼まれて、各県の難関私学高校を受験してることは周知の事実でしょうが。
北野本命でも、塾からの要請で灘受験する人間が普通にいるんだよ。
中学校の教師は、子供への負担が大きくなるから私学を複数受験するのはお勧めしないと言っているが、生徒から頼まれたら、もちろんちゃんと調査書出してくれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
高校歴も一生残るんだから灘の方が良いけどな
ほとんどの北野生は灘には遠く及ばないよ
比べるのもおこがましいレベル
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
灘と北野とでは、あまりにレベルが違いすぎる。
灘の上位は東大理科三類、京大医学部レベル
北野の上位は京大工学部レベル
中位でも灘なら東大(理三以外)に入るレベル。
北野ならギリギリ神戸大学ぐらいじゃないかな。
蹴る理由がよくわからん。
通りすがり@卒業生 [ 2021/09/02(木) ]
私は灘蹴り北野卒ですが、私の卒業した年は私含め2名ほどでしたので、
“多い”という訳では無さそうです。

因みに私が蹴った理由は、若気の至りで自分の学習レベルを実戦で試したかったのと、通学が遠く面倒で続けられそうになかったことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved