教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/02(月) ]
北野高校はなぜ京大の合格者数が多いのですか?
荒らしではありません。
単に賢い人が集まったから京大合格者数が多いのですか?
それとも京大合格者数を増やすためになにか特別な事をしているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
自分の見知ったクラブの先輩が京大に行くことが多い。
その為、怖がらずに京大を受けるからだと思う。

教師から特別に京大を意識させるような働きかけはないけど、頑張れば京大くらいいけるやろうって雰囲気は醸し出している。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/03(火) ]
質問者です。では、北野に入ったからと言ってほかの私立のように、京大に入りやすくなる、ということではないのですか?
私立の他校とどちらを受けるか迷っているもので、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
ないに決まってるやん。自分次第やろ。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/04(水) ]
やっぱり私学に行く方が行きやすいですよね、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
自分次第だっていっているだろ。西大和はやめとけ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
高入りで面倒見のいい私学ってどこだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
大阪では学区撤廃になり、どこからでも北野を受けられる。
中途半端な中学受験ほど有害無益なものはありません。
灘、甲陽、神戸女学院はまあ値打ちがあるけど
あとはどうだかねぇ〜〜〜
小学3年から塾通い、
5年6年は学校行事すっ飛ばして土日も塾漬け、
土日弁当2回持ち、
夏期講習30万円で灘甲陽に行けるのはごく一部。
それなら中学3年から頑張って北野に行く方がはるかにお得。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
やっぱり私学に行く方が行きやすいですよね
そうやと思うし。何の問題もなく行けるなら私立のほうが・・・
公立の板で質問したらこうなることくらい予測できんかな あんさんアホちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
学区制撤廃になり、トップ公立高校を複数回受験できるようになり、中高一貫校の大学進学合格率が昔と変わって、公立トップ校に劣るようになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
私学は中学受験して6年通ってナンボ。
高校から編入したところでただのお客さん。
私学一貫校は医医狙いか関東圏への進学のトレンドに移ってるから、それ以外ならのんびり公立で充分。
公立からでも4年かければ京大には手が届くよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
関西は灘校を除き、京大に行く人が多いですよ。
特に理系は京大に行きます。
将来官僚になりたい方は、東大に行きます。
特に文系はね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
昔話?
今は官僚に成りたがるエリートは激減してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
>公立からでも4年かければ京大には手が届くよ。
大阪のほとんどの公立から合格でていませんがね。

>昔話?
官僚が不人気なご時世であっても、東大は今も昔も官僚養成校でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
専門学科は別ですが、公立を複数回受験することはできませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
一部の私立では京大を受けたくても東大特攻を強いられる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
噂程度をスタンダードに言う
ここの掲示板はみんな言い訳がましくて、とてもトップ校とは言えない
社会へ出てもそんな感じ
大学でも大したことできへんはずや
まったく恥ずかしいかぎり

内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
>一部の私立では京大を受けたくても東大特攻を強いられる。

答え: N大和学園(・∀・)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
根拠なしに西大和を出すのはいかんやろ
北野が東大少なかったって ほんと負け惜しみにしか聞こえん
ここはどこかの国みたいな人ばかり
やんなるわ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
所詮、北野もこの程度の学校ですから…。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
正しくは
>東大特攻を強いられる。 ではなく

浪人して医医を狙うか、そこまでの学力・経済力がなければ、とりあえず東大を受けてメンタルを保つ

内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
上の人の医学科至上主義もどうかと思う。
東大や京大第1志望で、浪人後に志望校を変更する例はあまりないんじゃない?京阪神地区医医志望が、センター後に和歌山などに出願しざるを得なかった例は知ってますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
そりゃあ、医医に行きたい人は将来設計が明確だから、地方になろうがちゃんと受かる医学部を狙うけど、東大・京大に行きたい人の半分は、受かる学部ならある程度どこでもいいからだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
医学科至上主義とかじゃなく

西大和の戦略を指摘してるだけじゃないの?

あの学校は説明会で現役世代の受験先まで利用するから

一貫私立なら普通は医医実績を自慢するもんだけど

あの学校は医医に極端に弱いから

受験事情に疎い平民には賢く聞こえる東大をなんとか自慢

例え記念受験でも東大受けてもらわないとダメなのよ

内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
西大和はSSHが盛んな学校だから医学部より理学部、工学部、農学部を志望する生徒が多いだけ。それでも、北野よりずっと国公医合格者は多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
中学受験の際に注意する点の1つとして、東京国公医率が25%以上なら、優秀な中学なんだって?
それが50%以上なら、超難関中だとか。
西大和中は何パーセントなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
30パーセントくらいだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
普通に中高一貫校は、医・医実績が高い。
公立高校救済のためのSSHなどを、売りにしなくちゃならない時点で似非一貫校。
ましてや公立高校と医・医実績を比べてドヤ顔など、一貫校失格。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
一貫校と言っても西大和の場合は、1/3が高入りなので、星光や甲陽などの完全中高一貫校と単純比較するのは不公平ですけどね。灘や東大寺も高入りは少ないしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
相変わらず、西大和は都合の良く言い訳するね。
卒業生数はダントツで多いんじゃね?
星光の2倍はいるのに、実績はつまんない結果しか出せてない。
しかも中学受験の偏差値は、星光より西大和の方が上の世代の実績のはずなんだけどね。
西大和の教育力は、やっぱりお粗末ってこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
あなた、大丈夫?
こんなに真実を暴露しちゃったら、ますます西大和が人集めに困らない?
それでなくても、辞退率半端なくなっちゃってるのに笑

>入学する生徒のレベルは両校とも変わらない。

だけど、進学実績は雲泥の差。

>中学受験時の偏差値で西大和が星光より高く見えるのは

そうそう、西大和の偏差値は、いつもバブル偏差値なんだよね。
小手先でこねくり回して、見た目だけの高偏差値
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
京大は同等だけど、東大では西大和の圧勝ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
そんなに大阪星光が好きなら、高校から受験して入れば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
一貫私学なら普通、医・医で頑張んなきゃダメじゃないの?

>京大は同等だけど、東大では西大和の圧勝ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
別に医学部じゃなくても良くね?
理学部や工学部、農学部も立派な学問だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
学生個人個人の学びたい学部を選べばいいのは当たり前。
難関校の指標になるのは、普通に医・医実績というだけのこと。
何しろ医・医の席は極端に少ないから、生徒の志望云々ではなく、難関校からじゃないと多数派を占めるには難しいってこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
医者に向いてないやつが偏差値だけで入るのはよくないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
北野高校の京大合格者は工学部が多い。
大阪星光学院よりも現役合格者数では劣るが、
京大工学部より難しい国公立医学部に合格する人が多いので、
大阪星光学院がやはり大阪のトップ。
しかし、北野の京大合格者数が72(現役52)には驚いた。
学区制撤廃で大阪の秀才が集まった結果だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
https://s.resemom.jp/article/img/2019/10/10/52856/245262.html

https://s.resemom.jp/article/img/2019/09/06/52344/242614.html?amp=img-b04

確かに京大より難しい医学部は多いけど、同じような難易度の医学部も結構あるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
西大和に塾なしで行くか、北野に塾ありで行くのか、どちらが京大に入りやすいかを質問者さんは聞いているので、医学部や東大の話ではなく、西大和の京大合格者数(高入りのみ)と北野高校の京大合格者数の話をしてあげればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved