教えて!北野高校 (掲示板)
「農学部」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
2015大阪府立高
国公立医学科 ( )内は現役

北野高 26(12)
天王寺 15(03)
三国丘 09(02)
大手前 05

他校は6名以下
北野では医学部シフトが起こったのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
北野は去年より京大が減って国公立医学科が伸びてんだから
所謂医学部シフトなんじゃないのかなぁ〜〜
新3年はどんな状況ですか?
女子を中心に医学科志望が多そうだけど
内緒さん@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
中高一貫へ超優秀層が進学していない女子の方が優秀で医学部医学科の進学を希望している子は多いです。浪人している子も結構いるので、さらに来年は数字が増えていくと思われます。メーカーを中心に関西企業はどこも厳しいですからね。それより関西圏が医療特区となり今後さらに医師の需要増が見込めるので志望者も増えていくと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
ということは北野の京大合格者数が
また減ってしまうかも・・・・
それはそれでちょっと寂しい気もします
内緒さん@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
来年度はもう少し東大を受験する子が増えると思います。20人くらいになるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
京大合格者数1位は天王寺に譲って、もっと東大、国公立大医学科合格者数を増加させた方がより知名度はアップするとは思います。今の高校の評価は、1〜東大合格者数、2〜国公立大医学科合格者数、3〜京大合格者数、4〜旧帝大合格者数、5〜早慶合格者数ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
知名度アップ(笑)
内緒さん@中学生 [ 2015/04/26(日) ]
賢い人が必ずしも医学部に行くとは思えませんが
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
三国丘の自治医大は2名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
某掲示板に貼られた、以下の126期の校内模試序列と進路は正しいのでしょうか?

「理系」
1位 京大理学部→馬渕
2位 東大理一→個人
3位 京大医学部→馬渕(元類塾)
4位 京大工学部→類塾
5位 京大農学部→馬渕
6位 阪大医学部→類塾
7〜10位 京大→馬渕2類塾2
「文系」
1位 東大文二(落)→個人
2位 東大文三→類塾
3位 京大法学部→類塾
4位 東大文一→類塾
5位 京大経済学部→類塾
126期@卒業生 [ 2015/02/25(水) ]
正しいですよー!

理系1位は学年で5人も居なかった東大寺蹴りの一人で、京大模試ではたしか夏秋2位でした。
理系5位の人は学年で2人しか居なかった灘蹴りの一人で、もう一人は音楽家になってますよね!w
京大医と阪大医は両方女の子!しかもかつては類でトップを競った二人!
意外なのは東大文一の彼ですが、「北野嫌いやから校内模試は手を抜く。全国模試は本気出す」って言って、実際に東大模試で全国2位でしたねw
京大経済の彼は昼休みに登校して昼休み終わりに帰ってるのを何度も見るくらいめちゃくちゃでしたが、実力めっちゃあったみたいですw
ちなみに確か文系トップ5は全員文理の7組(all文系クラス)だったので、その40人クラスは東大京大現役合格で15人くらい輩出しましたねw
私は類出身でしたが、阪医・京工・文三・文一・京経の5人が最後の数回の5傑って印象です。

あんま個人を特定できるのを言ってないつもりですが、大丈夫だよね???w
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
個人となっている人は、塾に行かずに北野に合格した人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
模試と進学先ばかり気にしていて、将来が心配になるわ。
126期@卒業生 [ 2015/03/05(木) ]
いえ、個人塾って意味ですよー
兵庫県の高校の@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
すばらしい!
学年で5位でも阪医を狙えるのがすさまじい。
兵庫県の公立高校なら15年に1人ですよ。
この高校は基準が東大寺や灘になっている
からすばらしい!!

私の出た高校は恥ずかしいです、
昔は東大2人、京大19人だったのに、
(O野です)
いまは東大0、京大1ですからね…

でもこれほど良い高校を出て、
わざわざ神戸大学や大阪大学非医薬に
行く人はいったい何を考えているんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
駿台第2回東大実戦模試の北野の受験者は
何名でしたか?
受けられた方、お教え下さい。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
これが現実ww

2014医学部医学科合格者平均偏差値

東京78.1
京都73.0
大阪69.0
医歯68.7 理一68.0
九州67.2 名古屋67.0
京府医65.2 理二65.2

東大理科3>>京大医
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
医学系主要国際賞(ノーベル、ウルフ、ガードナー、ラスカー)受賞数

京理 5
京大非理 4
阪大 3
神大 3
東大 2
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
北野3年のあの生徒さん、東大実戦理3掲載13位。
凄過ぎる・・・・・
やっぱりどう考えても京大医学部ではもったいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
東進テストでもトップクラスでしたもんね。中高一貫校の灘のトップ集団と同等以上の成績なのがすごい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
北野のトップはほぼ毎年、京理に進学するもんなんだけどなw
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
灘とか開成で凄いのは、数オリとかで活躍してるやつであって、駿台で活躍してるやつではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
そんなの知ってるよ。ここでいう灘のトップ集団とは、灘の上位1割のこと。
「灘のスゴイの」は、科目別の上位1〜2%のことだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
駿台全国でも冊子掲載されてたよ
大阪の現役で6位だったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
文理科生です。成績はクラスでも上位です。近大の農学部で、水産学を勉強したいんですが、親、兄弟は、世間体を気にして大反対してます。京大か阪大行かなければ、なんのために北野行かしたか意味ないと怒ってます。京大の農学部でも行けばいいと言われてます。でも近大に魅力感じてます。偏差値だけじゃないと思うんですけどね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/12(月) ]
いろいろ忠告ありがとうございました。近大マグロ美味しかったですよ。やはり近大農学部目指します。世間体なんかどうでもいいです。大学案内見てても近大のすごさがよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
あさはかな人だ…
内緒さん@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
自分は京都大学農学部に合格して近大マグロを食べに行きますので、その時はよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
自分は東京大学理科二類に合格して近大マグロを食べに行きますので、その時はよろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/13(火) ]
あさはかなとは、すごく失礼じゃないですか。進学予定の近大をばかにしてるんですか。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/13(火) ]
まだまだ時間はあります。もっと考えて下さい。みなさんの書かれている通りです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
進学の夢かなうといいですね。自分は京大農に合格して近大マグロを食べに行きますので、その時はよろしくお願いします。
内緒さん2号@保護者 [ 2014/05/13(火) ]
文理学科生の保護者です。

時間があるようですので、親をゆっくり説得したらいいのではないか、と私は思います。

子どもの成績は、文理の中位ゾーンくらいで、今は、阪大志望のようです。もし、結果的に、難易度が低い大学に進学することになっても、北野での3年間(まだ途中だけど)は、彼にとっては充実したものだっただろうから、行かせた意味なし、なんて思いません。

ただ…ちょっと下品な話でごめんなさい。
近大農学部学費が、国公立と比べたら、かなり高いですよね。
おまけに、場所が奈良のようなので、通学にしても交通費がかさみますし、学業の内容からして、上級生になると下宿もやむなし、大学院進学も必要…と思うと…。

学費を工面できない、とかではなくても、学費に見合うだけの価値を感じないと、学費を捻出しづらいと思うんですよね…。

夏に、オープンキャンパスとかもあるでしょうから、親にきちんと頭を下げて、一緒に、行ってもらって、近大農学部のいいところを感じてもらってもいいのではないでしょうか。
できたら、京大のも行ってみて、比較してみるのもいいかもしれません。(京大は即時に、定員がいっぱいになるようですから、要注意です。)

あと、研究の道は長いでしょうから、とりあえずは、他の大学の農学部に進学して、大学院で近大に…という道もありかもしれません。

ところで、北大は水産学部が独立しているみたいですが、どんな感じなのかしら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved